8/8 九州旅行4日目(あっという間に最終日)
昨晩は福岡で地元出身の会社同僚の爺と会食、直々に爺のお母様がお見えになり恐縮してしまう。その後爺に天神付近を案内してもらった。
この時点で体調は回復に向かってはいたがそれまで結構辛かった。長崎市内各所を見学してからハウステンボスへ移動し見学、その後佐世保に投宿。その時点で頭痛が激しさを増し、体の節々は痛く寒気が出ていた。ホテルで熱いシャワーを浴びるも、逆効果のようで更に寒気は収まるどころか余計に増し、更には体全体が熱っぽくなった。結局一晩ほとんど眠れなかった。
朝方になり頭痛は止み熱っぽさは無くなるも、だるさは残る。これから先もあることを考え、泣く泣く長崎本線の朝練は諦めた。ホテルで朝食を取ると徐々に体調も戻り始めたので、無理をしなくて良かった(以降省略)。
あっという間に最終日になってしまい、楽しみにしていた旅先での出撃を1回で終わらせる訳にはいかない。ホテルに停めたレンタカーで500に出撃、今度は鹿児島本線の南側の笹原~南福岡間に向かった。
関東の時間の感覚で出撃したが南な事もあって日の出時間が遅いため、まだ暗い。515頃到着するもとても撮れる状態ではない。とりあえず場所を確認、柵の上に持参したクランプを上り向きに取り付けセッティング。
体調が本調子でないからか、それとも体温も高いからか蚊がとめどなく小生の足めがけて襲ってくる。気が付くだびに振り払うが追いつかず、お陰で10箇所以上刺されてしまった…
この場所は西鉄をアンダーパスする場所で通過する車両も見える。また南福岡を出庫する回送もあわせて撮ることが出来るので好都合かと思った。普電の他、特急車両も出庫するかと思ったがほとんど普電。そんなこともあり鹿児島本線で使用する普電の種類は覚えられたか。なにより東では絶滅した415系銅体車8連に遭遇し、これだけで満足。
下りは特急列車撮影時に外して撮影するが、貨物の詳細な時刻がわからず一昨日撮影した4093レが来るだろう時刻に構えたので当該貨物は撮影出来たのだが、以降頻繁に通過ていたのでしっかり時刻を調べておけばよかったと悔やまれた。もっとも銀ガマは現れなかったが、初撮影のED76をゲット出来たのでよかった。
レンタカーを800までに返却せねばならず、近くを走る西鉄も押さえておきたかったので、近くの井尻~雑餉隈(ざっしょのくま)間へ移動。
2~3分で到着。GoogleMapで事前に調べていたのだが、現地に着くとBOXが邪魔をし上手く抜くことが出来ないことがわかった。リミットまで10分程度、強引に交わしぶっつけ本番で撮影する。
西鉄は2~7両と幅広く運用され、どんな車両が何両で来るか全く判らない。通過列車なら比較的両数があるだろうと時刻表を見ると次に来る列車は急行、6両以上かもしれない。
踏切が鳴り、結構なスピードで天神行き急行が現れた。7両編成で後部は切れたが短いよりはマシ。とりあえず記録出来たことに満足、今回の旅行での出撃は終了し天神に戻る。
午前中は爺に大宰府天満宮を案内してもらい、再び天神で爺が良く行くラーメン店で昼食を取った(以降省略)。
あっという間に4日間だった。体調も回復に向かっているものの依然本調子ではないが、30数年以上ぶりの九州上陸は大変充実したものだった。現地では爺や爺のお母様には大変お世話になった(ありがとうございました!)。
週末も撮影以外に予定もあるので早く治さねば。
最近のコメント