Tokyo Station City

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

2017年9月10日 (日)

新ニイ115系の撮影

 昨日より新潟に来ていた。娘の部活が地区代表に選ばれ、その大会がこちらで行われることになり、その応援にやって来た次第。日曜日の今日、10:00開始のため前泊したのだが、いつものように遠征先での朝練に出掛けてきた。

_l1a0009 新潟車セの115系が最近注目を集めている。湘南色や懐かしの新潟色のほか、近日中には『一次新潟色』への塗り直しも発表されている。そんな注目されている115系特徴車を、タイミングが合って撮影出来れば儲けもの、という位の気持ちで越後線に出撃。
 白山~新潟間のアウトカーブに530着。この区間といえば信濃川橋梁が有名で是非そこで撮影したかったのだが、バリバリ晴れると完全逆光になってしまうので諦め、こちらにやって来た。下りならば順光で撮影出来るが、初電のみ撮影して移動するつもりなのであまり効果はない。急いでセッティング。
 当初は現地の交通機関を利用して移動するつもりだったが、大会会場が混雑する可能性があったため早めに行くことになり、700には新潟駅近くの宿泊地に戻らなければならなくなったため、自家用で移動することにした。
 しばらくして鉄橋を渡るジョイント音が聞こえ、まあまあなスピードでE129系がやって来た。見慣れない車両に一瞬焦るが無事撮影。コイツが入ったために115系が淘汰されるんだな。6両固定編成を撮影、この後は関屋分水路橋へ移動。

_l1a0023_l1a0032 10分程で到着。信濃川橋梁程に逆光にはならないものの、こちらも面が潰れてしまう。先行電で様子を見て115系撮影に生かすことにする。
 セッティングを済ませ、スマホで情報を得ていると散歩している方から声をかけられた。『今日は天気がいいですねぇ』。そういえばこの周辺は川沿いの遊歩道が整備され、歩きやすいところが多いな、と気になっていた。これならば気持ちよく歩けそうだ。
 TC列警が使えず、JRのアプリを操作して接近を見ていると、新潟方からE129系がやって来て撮影。先程撮影した編成とは違った。折り返しではなかったんだな。
 暫くして下り列車がやって来てスマホで撮影。朝日を浴びて車体を輝かせるE129系を撮影出来た。改めて出来を見ると、後方の店舗の看板が身になるのと、架線柱がうっとうしかったのでアングルを変えるも、橋脚中央に標識が立てられていて、それが目立ってしまう。しかしここは割り切り、先程と違うアングルに変える。
 その数分後、ジョイント音と共に115系6両が現れた。湘南色や新潟色ではないが、現行新潟色2編成で統一感ある編成だっただけでも良かった。これにて撤収、ホテルへ戻り朝食(以下省略)。

 明日は所用で年休を取った。都合が合えば、合間にでも東急の5000系青ガエルラッピング車でも撮りに行こうかと検討中。

2017年9月 3日 (日)

ナノN102を追って

 昨日はかいじ186号を撮影するつもりでいたのだが、カミさんが車を使ってしまうとのことで出撃出来ず。

 今日はムーンライト信州92号で再びナノN102編成が上京するので、これを追うべく出撃。

_l1a0020_2 これまでも上りムーンライト信州は撮影を試みているが、いずれも光線状態や天候に恵まれておらず上手く撮れていない。しかし今日は朝から晴の予報だったので、立川~日野で日の出時刻前ながらも走行写真が撮れるかも、と自宅を415に出撃した次第。
 445着。周囲を見渡すと東京寄りに同業者らしき姿が見えた。いつもの場所にセッティングするも、まだ真っ暗。感度を上げるなど調整して試し撮りするも、出来は真っ暗。最初にやって来た普電も全くもって真っ暗。
 いろいろと試行錯誤していると無線が鳴り、N102が思いのほか速いスピードでやって来た。幕は“ムーンライト信州”を掲示、初めて生で見た。写るかわからないままシャッターを切る。側面幕も“ムーンライト信州 新宿行”を掲示、車内は6割程度の乗車率でほぼ皆さん寝ていた。出来はやはり撃沈(拡大出来ません…)。まぁ、幕を拝めただけでもいいか。ここは撤収、むしろこちらがメインの返却回送を狙うため、トタハチS字へ移動。

 540着も既に置きゲバが数本あり。少々気が失せたのでいつものヒノトタに移動。

_l1a0063_l1a0077 誰もおらず先週と同じ場所にセッティング。済ませたあとは車内でマッタリ待機。
 暫くして時刻表にない時間に無線が接近を知らせた。おっ、これはムーンライト信州90号の返却回送か?と直感で思い浮かび構えると、回送表示のE257系が登場!何てことのない被写体だが、ゲット出来て少々嬉しくなった。
 脇の公園を見ると小学生が保護者と集まり始めていた。お揃いのTシャツを着た人たちがこども相撲の準備しているところだった。微笑ましい光景だ。
 予定時刻となり、テレコンを装着して待機していると、回送ながら先週のあずさ71号と遜色ないスピードで下って来た。無事撮影、まだ時間があるので再度立川~日野に移動し、ホリ快の送り込み回送を狙うことにした。

_l1a0102 700着。約2時間前にいたところに再び戻って来た。ヒノトタで使用した機材をそのまま担ぎ撮影場所に行ってしまったため、6両では後部が切れてしまう。やべーっ。戻るには時間が少々足りないかも。それに再セッティングするのも面倒くさい。ここでは何度も撮影していることから、開き直ってこのまま撮影することに。
 当たり前だが、先程来た時とは大違いに明るい。短絡線を走るホリ快や本線を眺めながら待機。気温は過ごしやすいが日差しは強い。
 普電通過直後、無線が鳴った。見るとM52ではないか!てっきりM50と思っていたのに…。後部は切れるも撮影。この後の山梨富士3号送り込み回送まで待たず撤収。

 来週は家族仕業もあるが合間を縫って撮影予定。

2017年8月27日 (日)

お座敷みたけ清流号を青梅ヤマ線で

 今日は運転最終日のお座敷みたけ清流号を狙いに、青梅~宮ノ平間のヤマ線区間に出撃。

_l1a0023 自宅を920に出撃、丸石天踏切に1000着。通過は25分頃なので急いでセッティングに取り掛かる。
 天候によっては諦めるつもりだった。しかし雲も多く、日差しが強くは出ないだろうと思ったので出撃しただが、到着するとハッキリ太陽を顔を出しているではないか!まあ、ピーカンまでではないのでまだいいが。
 暫くすると無線・踏切が鳴り、華が登場し撮影。車内を見渡すとお座敷を生かしてカメラを持って車窓を撮影している旅客や、リラックスしている家族連れが見え、そこそこの利用があるのだとわかった。出来は?正面が少々暗くなったが、とりあえず記録が残せたので満足。これにて撤収、滞在時間約20分にて帰宅。

 来週末はかいじ186号の運転があるなど、再び中央本線沿線に行くようだ。

2017年8月26日 (土)

『あさまあずさ』のあずさ71号

 今日は長ナノ189系N102編成使用のあずさ71号をいつものヒノトタにて撮影してきた。

_l1a0018_l1a0049 自宅を520に出撃、600着。ナノ車使用のあずさも珍しいので同業者が多いと思っていたら一番のり!先週はハチトタS字で撮影したが、今日はホームグランドに戻ってきた。
 いつもの定位から少し日野寄りにセッティング。今日はこの列車に同じ会社のO(オー)が乗車するとのこと。窓際に目印を置いておくとのことだったが、ここはスピードが出るところなので、動体視力が落ちつつある今の体力で確認出来るか心配。
 今日は在籍する189系4編成全てが稼働する日だが、所用あり&トタ車のほぼ固定された各運用に飽きてしまったので、これのみ撮影し撤収する。
 先行貨物を撮影するも、上りに被られた。その後テレコンを装着し、普電でアングルチェック。
 Oより連絡があり、多摩川橋梁はたくさんの同業者がいたとのことだったが、こちらは小生を入れて3名とマッタリ状態。そんな中、『ブルーアローさんですよね?』とお声をかけていただくと、以前ハチトタS字での撮影の際にお会いした方だった(今日はお世話になり、ありがとうございました。またお会い出来ることを楽しみにしています)。
 予定時刻となり、無線が鳴るとN102編成が現れたが、上りも接近していた。先程談笑時に『(71号が)裏カブリすることがある』と話していたことを思い出したが、先に通過してくれた。すぐに車内を見渡すと、窓際に置かれたオレンジ色の“チキン弁当”の目印を発見したが、Oはよくわからず。年と共に動体視力が落ちたと改めて実感。これにて撤収。

 明日は曇れば青梅山線に出撃しようかと検討中。

2017年8月20日 (日)

185系を追って

 今日は185系の運用2本を撮影してきた。

_l1a0064 まずは踊り子111号の我孫子への送り込み回送を南浦和S字で狙う。先日は踊り子103号の送り込みでA編成10両だったが、今日はOM編成7両の運用。願わくば唯一のExpress色編成として残るOM09編成が入るといいな、と思いながらやって来た。
 娘を学校で降ろした後に向かったが、思いのほか時間がかかり840着。通過まで5分程しかない!急いでセッティングに取り掛かる。
 先行普電の直後にやって来たが、『けいひん ほっこう』と『とうほくきゃく くだり』が近づいている。間に合わないか?でも何とか裏カブリだけで済んだ。結局現れたのはOM04編成だった。ここは撤収、次のお目当てB2編成が使用されるTDR臨を撮影するため、いつものポイントへ移動。


_l1a0075_l1a0094 900着、通過予定は915頃。いつものセッティングに取り掛かるも、何だかしっくりこない。これまでここで撮影していたネタは583系6両だったが、今日は185系8両。編成を全部入れようとするとケーブルが入ってしまう。少し南浦和寄りに移動してセッティングし直す。今後編成長によってはセッティングに難儀するかも…とりあえずしっくり来たので通過を待つ。
 接近灯が点滅し、南浦和方からB2編成が現れた。結構のスピードで近づき撮影、出来はまあまあ。やっぱりMT54サウンドはいつ聞いてもいいねぇ。
 これで撤収しようかと思ったが、E235系が山手線へ投入されることにより、巡り巡って武蔵野線の205系が廃車されるため撮っておこうと思い、そのまま待機(過去散々撮っているのだが)。
 出来ればLED幕でなく通常幕編成が来てくれるといいなぁ、と思いながら待つこと数分、やって来たのは幕車のM10編成だった。ラッキー!これにて終了、撤収。

 来週末はあずさ71号のほか、あずさ木曽号も運転されるので、これを狙うべく計画中。

2017年8月19日 (土)

夏休み明けの週末にあずさ71号

 あっという間に夏休みが終わってしまったが、すぐに週末がやって来た。今日はいつものあずさ71号をハチトタカーブで狙うことにした。

_l1a0026_l1a0047 自宅を520に出撃、600着。誰もおらず一番乗り。今日は八王子寄りにセッティングする。
 S字を強調するのだが、なかなかアングルが決まらない。普電で調整するがいいタイミングで上り列車が入ってしまう。こんな感じかな、と妥協し通過を待つ。八王子への送り込み回送の211系が同じ6両でやって来て撮影するも、N`exが入ってしまった(UPしません)。まぁこの位かな、と妥協アングルから調整、時刻表に記載のない時刻に無線・踏切が鳴り、見ると下り貨物がやって来たので撮影。
 アプリを見ると遅れはないようで、あずさ71号は日野付近を走っているようで、間もなくやって来る。改めてセッティングを確認。すると無線が鳴りM52編成が登場、撮影するもAFが調子が悪い。メンテするようかな…結局小生一人でマッタリと撮影。AFが追えていないコマがあり、出来はイマイチ。これにて撤収、帰宅。

 今週末は青梅山線に華編成が入線するようだ。明日こちらに行ってみようかな…

2017年8月11日 (金)

なつやすみのおもいで②(185けいりんじおどりこごうほか)

 今日も先月末に続き、臨時踊り子号とロックインジャパン号に使用される651系を撮影するため、再び常磐線へ出撃。

_l1a0024_mg_0054_mg_0077_l1a0050_l1a0073 今日は柏を目指す。上り貨物も狙おうかと早めに出撃しようかとも考えたが、お盆期間もあってウヤかもしれないと思い、自宅を遅めの515に出撃。関越も外環も常磐も帰省ラッシュの影響か、どこも車が多かった。常磐道経由で行くつもりでいるも、三郷JCTから込んでいるようだったので、外環道をそのまま松戸まで進み、一般道経由で640着。
 まずは踊り子号の送り込み回送から。先日は南浦和S字で狙ったが、今回は常磐線下り定番で狙う。セッティングを終えると雨がぱらついてきた。とはいっても霧雨状態だが傘を差すほどのものではなく、思いのほか気温も低く過ごしやすい。
 無線が鳴り、時刻表にないと思い何気なく柏方を見ると金太郎が近づいてきた。貨物だ!急いで構え撮影。以前はこの時間になかったはず。あとで時刻表を見るとこの時刻にはなく、どうやら遅れ貨物のようだ。何はともあれラッキー!
 続いて本命の185系回送。ぴったり収めるも、カメラが1Dと普段の7DmkⅡでないため、AFがカチッと来ない。この回送は我孫子で数分の折待ののち、営業で戻ってくるので三脚はそのままおいて置き、脚立だけ担いで手持ちで反対側から狙う。
 普電やE657系通過ののち踊り子が向かってきたが、小生を確認するや否やライトを上向きにしてきた。ん~、嫌がらせ?仕方ないにしろ、少し嫌な気分になる。
 再び快速下り線を撮影、次の本命ロックインジャパン号が登場。車体が非常に汚い。一方、車内客はほぼ満席に近い。側面幕は“臨時”の表示。この後はせっかくなので緩行線を走るE233系も撮影して終了。

 明日・明後日は恐らく非鉄。

2017年8月 7日 (月)

なつやすみのおもいで①(M52あずさ71ごうのさつえい)

 今日は夏休み第1弾を取り、あずさ71号を狙いに電車で移動。

_l1a0007_l1a0020_l1a0029_l1a0048 始発電車で鳥沢に向かい、コンビニで買い込んだのち、駅近くの構内を見渡すポイントに650着。車ならあっという間だが、ここ数年この時期に列車移動で来ており、今年も同様にのんびりとやって来た。
 天気は台風が近づいていることもあって、曇り気味とのことだったのにバリバリ晴れてしまい、思いっきり逆光だ。まあいつもの記録を残すことに専念し、セッティング。程なくしてサラリーマン風の同業者がお見えになった。撮影後に出勤するのか…
 E233系や211系普電や貨物で調整、朝飯を摂りながら待っていると無線が鳴った。高尾方にM52編成がやって来た。贅沢だがM52は見慣れてしまったので違う編成を期待していたのに…撮影するとAFが追い付いていなかった。何でだ?普電でも追えていないこともあった。カツカツアングルでセッティングしたことが災いして、後部が更にカツカツに。イマイチな出来となってしまった。
 改めて時刻を確認し、下りのスーパーあずさを撮ったのち、上野原に移動して上りスーパーあずさを撮ることにした。下りが現れ撮影すると、先程と同じような出来に。力んでずれていしまっていた。まだまだだな。これにて撤収、上野原へ。

_l1a0062 820着。同業者おひとり待機中、その脇にセッティング。通過まで15分程、先行普電で調整。ベストカットのところで架線柱の影が先頭にかかってしまう。微妙にずらしてみる。
 アプリで位置を確認すると、定時で上っているようだ。E351系のあとのE257系かいじまで待とうかと思ったが、やはり日差しが強くとても待っていられないので、通過後は撤収することにした。
 無線が鳴り、大月方からE351系が見え、撮影。ここもAFが微妙に外している。ん~何でだ?ここ最近は外すことなんてなかったのに…これにて撤収、帰宅。

 夏休みは来週に第2弾として取るが、その前の祝日金曜に出撃予定。どこに行くか迷っている。

2017年8月 5日 (土)

和(なごみ)と四季島

 2週間ぶりの出撃。今朝はE655系和(なごみ)と四季島が信州方面へ武蔵野線経由で向かうので、こちらを狙うべく出撃。

_l1a0007_l1a0025 娘を学校まで送ったあと北朝霞へ。先日撮影した四季島はいつもの東所沢だったが、同じ写真では芸がないと思い違う場所を、と検討していた。となると北朝霞~西浦和間の高架を連想するのだが、高いフェンス越し&樹木が生い茂り、かつての有名撮影地とは違い、とても撮りにくい。といっても他に場所が思い浮かばなかったので、気軽な気持ちの行き当たりばったりで向かってみた。
 915着。既に付近には数名の同業者がスタンバイ中。線路から南寄りの空いた場所でセッティング。和通過まであまり時間がなかったが、1本前の普電でアングル調整。
 無線が鳴り、西浦和方からLEDライトが見えた。無事撮影、この編成はお召車両が加わった6両編成時が美しい。1両足りない5両編成では編成美を損なうのは気のせいか。そんなことを思いながら出来を確認。この後の四季島の通過を待つ。
 太陽が雲の合間から顔を出しては、ジリジリと強い日差しが照っている。それと相まって湿度が高く、動かなくても汗がしたたり落ちる。木陰に入ってしばし待機。
 twitterに大宮を定時で発車したとの情報を確認し、普電で10両分のアングルを再確認。程なくして無線が鳴りE001系が登場。思ったより速いスピードで通過。出来を見ると、超カツカツ状態で完全に編成が入っておらず撃沈…。編成中央のエントランス部分が、富士山のようなシルエットになっているのに気が付いた。これにて撤収、帰宅。

 明日はいつものあずさ71号狙いか。

2017年7月23日 (日)

1年ぶりの常磐線臨時踊り子号を撮影に

 今朝は踊り子103号の常磐線内で撮影すべく出撃。

_l1a0056 常磐線に直接向かわず、東大宮からの送り込み回送も狙うべく、南浦和S字に久々訪問。
 550に到着、誰もおらずゆっくりセッティング。天気は曇が多く、日差しがないだけいつもよりは涼しいか。このまま持ってくれればいいのだが。
 南浦和S字での撮影は久々。以前はあけぼの撮影時には頻繁に訪れていたのに、今となってはほとんど訪れない。回送ではあるが185系A編成をここで撮影したくなったのでここに来た次第。
 普電通過ののち、無線が上り接近を知らせたが同時に京浜東北線南行の接近も知らせていた。かろうじて南行が先に通過し、後方から185系が現れた。A1編成で通過、無事撮影。すぐに撤収し、外環道で松戸へ移動。

_l1a0088_l1a0098 650着。今日は昨年撮影したいつもの場所ではなく、本線と松戸車セ引き上げ線が分かれる付近を初訪問。通過まで時間があるので周囲を徘徊、松戸の伊勢丹がバックに写る場所にてセッティング。
 緩行線と共に快速線も頻繁に列車が通過し、飽きずに待っていられる。特に緩行線は車種が多く、未だに小田急車が通過するシーンに違和感がある。
 ときわ60号のE657系やE531系が通過ののち、白いボディ車体が近づいてきた。MT54サウンドで加速してくるA1編成を撮影、車内を見渡すと数名しか乗車していなかった。これってどうなの?、と思いながら機材を撤収、もう一つの185系臨電を狙うため新八柱へ移動。

_l1a0115 750着。ブルーオーシャン外房号を狙う。以前Y氏親子と583系を追っかけたときに訪れた場所。こちらも通過まで時間があるので車内で待機。
 TVに夢中になり、いつの間にか815を過ぎたので慌ててセッティング。すると近所の同業者の少年鉄もセッティングするところだった。挨拶を交わして583系の時と同じポジションで構えた。
 205系普電で調整、通過のすぐ後に無線が接近を知らせた。新松戸を発車した直後なので加速していくのかと思いきや、蛇行状態でB6編成が通過。車内を見ると5割程度か。踊り子で伊豆に向かわず、ブルーオーシャンで外房に向かう旅客のほうが多かった。武蔵野線内を走る185系の珍しさからかもしれないが。これにて終了、以前撮影後に訪れた有名なパン屋さんに立ち寄り、外環道で帰宅。

 来週末もネタが多いので事欠かないが、高校野球で母校の勝ち上がり次第では応援に行くので未定。

より以前の記事一覧