無料ブログはココログ
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

2021年5月15日 (土)

高崎線と武蔵野線

 今朝は緊急事態宣言により次々と撮りたかった列車が運休を決め、特段ネタがなかったものの、早朝に新前橋から各地へ送り込まれるJTと貨物を狙うべく、久々に高崎線の鴻巣に出撃した。

_l1a0007_20210515091901 _l1a0027_20210515091901 _l1a0046_20210515091901 _l1a0061_20210515091901 _l1a0069_20210515091901  自宅を350に出撃し、現地に440着。新習志野に向かうやまどり編成が5時過ぎに通過することになっていたので、まずはこれから狙う。ここを訪れるのは2019年8月以来。かつてはあけぼのが走っていたころは何度来たことか。周囲はあまり変わってはいなかったが、行程途中にところどころ店舗がなくなっているなど、細かなところは変わっていた。
 まずは上り向きでセッティング。ここでの撮影でよく使用していた、サンニッパを久しぶりに持参してきた。やまどり通過後の約10分後に2070レが、そのあとは下りでPF牽引の3097レが来るので、それぞれ撮影するポイントに移動して撮影していく。
 無線&踏切が鳴り、場内信号機が開通したのが見えると、やまどりがやって来た。華編成と違いLED表示があり「回送」を表記している。よく583系もこんな感じで撮影したな、と思い出す。すぐに北鴻巣側に移動し、続く2070レを撮影。しかしズームレンズでないために調整できず、パンタが切れてしまった。続いて3097レを撮影すべく、鴻巣側に再度移動し撮影するも串パンに。この後は三鷹に送り込まれる華編成が約50分後にやって来るので、それまで待機することにして自家用車に戻る。
 ふとSNSで昨日動くとの書き込みがあるも、運転されなかったGV-E197系の動向が気になり、何気なく確認すると中央線を上っているとの目撃情報が。これは行くしかない!と予定を変更し、華を待たずに武蔵野線へ移動することにした。
 圏央道~関越道を利用し、ホームグラウンドの新秋津~東所沢間に45分程で630到着。いつもの場所には誰もいなかったが、東所沢側のひな壇側にはチラホラ同業者が見えた。
 SNSには新造されたE493系やGV-E197系の動向がUPされ、E493系は今週常磐線でEF81を死重に連結して試運転を繰り返し、またGV-E197系は篠ノ井線で試運転が行われていた。ツラ構えが何となく201系に似ていて、車体構造が如何にもギミックな感じがカッコよく、収めてみたいと思っていた。
 630過ぎ、長時間停車していた国立を発車したとの書き込みがあり、15分程でやって来ることが確定、先行普電で6両分を収めるられるよう再調整。その後眩しいLEDライトを照らし、ゆっくりとお目当て編成が登場。電車でなく気動車なのでディーゼルエンジンを響かせる光景に違和感を感じながら無事撮影。すぐに三脚からカメラを取り外して後追い撮影。これにて撤収。

 今週はこのほかにRACの臨電や西武101系の甲種回送もあり、ネタはあるので動向を見て出撃予定。

2021年5月 5日 (水)

GW最終日の185系

 今朝は185系運用の最終日を狙うべく、尾久車セ脇に出撃してきた。

_l1a0030_20210505103901 _l1a0059_20210505103901 _l1a0082_20210505103901 _l1a0095_20210505103901  自宅を530に出撃、高速を使用して620着。送り込み回送をかつてあけぼのや189系などを撮影しに通ったアウトカーブで撮影し、返しの営業を王子寄りのアウトカーブで撮影することとした。
 丁度中間地点にコインパーキングがあるのでそこに駐車し、まずは送り込み回送を狙う。脚立を担いで現着、今日の獲物は6両なので短いため尾久駅寄りに構える。
 昨日チャリでハエ車セ脇を通ると、留置中の185系A7編成が見えたが、今日も目の前にはC1編成とA6編成が留置されていた。その脇を臨電運用でB5&B6編成が駆け抜けていくシーンは何だかシュール。もちろん並びは撮らないが。
 天気は曇りと言っていたのに、日差しがあるものの南風が強い。上り狙いなので順光で撮影できるが、そこまで明るくはない。出来れば晴れてほしいところだが。
 先行普電で確認しながら待つこと暫し、同業者がお一人お見えになるタイミングで最初の送り込み回送が通過。踏切付近にもスマホで撮影している方が見えた。無事撮影しつぎの送り込みまで50分程待機。
 高架を新幹線が次々と通過していく。そういえばこの後行く王子側の踏切近くの陸橋から新幹線を撮影した画像があったのを思い出し、撮影後ロケハンすることにしよう。
 先程より太陽が顔を出してくれたので二番目の送り込みは正面に光線が当たった。ここは終了、脚立を車に置いてレンズを付けなおし、王子側の踏切に移動する。
 現着するも既に同業者が。キャパが少ないので早々に諦め来た道を戻り、丁度パーキングの目の前から無難なストレートアングルで撮影出来そうだったのでこちらに変更。
 先程まで太陽が顔を出していたが、すっかり雲も多くなったので逆光にはならなさそう。先程よりハイアングル目にセッティングし、普電で調整する。
 時間になり普電の続行でB6編成が現れ撮影。車内はそれでも5~6割の乗車か。GW期間中走り続けてくれてお疲れ様、と声をかけてここは終了、再度陸橋付近へ移動してロケハン。
 ここはかつて京浜東北線209系を収めた場所。新幹線の線路付近は金網&目隠しが張り巡らされ、とても撮影出来そうにないが、脚立で金網越しで絞り開放で狙えば狙えるかもしれない。脚立を車に置いてきてしまったので確認出来なかったが、次に来る機会があるときは試してみよう。その代わりにケトの北行を収めてこれにて終了。

 週末もそこそこネタがあるので、出撃を検討中。

2021年5月 4日 (火)

何気ない川越線の日常

Img_0013  昨日は家族仕業にて非鉄。今日こそは185系を狙いに出撃しようかと考えていたが、今日は息子邸へチャリで訪問する予定にしていたので、体力を温存すべく明日出撃することにして非鉄とした。しかし息子邸からの帰り道、国道16号の上江橋を走っていると、のどかな風景が飛び込んできたのでつい撮影したくなり、自転車を止めこんなこともあろうかと持参してきた、先般ジャンク品を集めて再生したコンデジにて撮影することにした。
 この時期、田んぼに水を張り始めているところが多く、ここもそんな場所だった。丁度農作業をしている方が田んぼを確認しているタイミングのようで、最初はこれを避けようとアングルを決めたが、思い切って入れてしまおうと、通過直前に変更。指扇駅側を見ると丁度列車が見え、通過のタイミングで撮影。この先、苗が伸びるとまた違った光景になりそう。これにて撤収、1時間半かけて帰宅。

 GW最終日の明日こそ185系を狙いに各所に出撃を計画中。

2021年5月 1日 (土)

中央線の特急列車

 今朝は中央線の臨特にE257系が使用されるので、その送り込み回送と営業を撮影すべく、まずは立川に出撃。

_l1a0018_20210501123601 _l1a0045_20210501123601 _l1a0089 _l1a0109 _l1a0135 _l1a0150  先週と同様に立川~日野間の立川駅構内へ600着。かいじ73号の送り込み回送と東大宮操→トタに向かう回送の両方を撮影する。丁度前後してここを通過してくれるので好都合だった。
 まずは上りを撮影。普電やN'exなどを撮影し、本命のM111がゆっくりと現れ撮影。太陽がビルに当たり線路に大きく影になってしまった&パンタが切れてしまった。すぐに撤収し下り向きの場所に移動。
 先週のポジションより更に立川寄りにセッティング。こちらの方が架線柱をスッキリ処理出来そうだ。ただ逆光には変わりないので、相変わらず露出を決めるのは難しい。
 620過ぎ、こちらもゆっくりとM107が現れ撮影。ここもパンタが切れてしまった。三脚でなくクランプでセッティングしたため、微妙な構図を作れなかった影響か。やっぱり三脚を持ってくればよかったかな。ここは撤収し、今度は営業を狙うべく、久々にホームグランドのヒノトタへ移動。
 650着。かいじ73号は720過ぎにやって来るので、まだ時間はあったため車内でマッタリしていたが、アプリを見るとあずさ71号が運転される日だったことを忘れ、急遽セッティングし始めるも目の前を通過していった。まあ、このあとやって来るのでこちらに賭けよう。
 無線が鳴ったので再びアプリを見ると、表示のないタイミングだったため回送か?と見てみるとE257系が現れた。全くノーマークだったが、日野での運転停車で追い抜き、結果として追っかけ撮影になった。得した気分。
 720過ぎ、12両のE353系が通過し撮影、ほぼその続行でE257系が現れ撮影。臨時が多く走る割には車内客は少なく見えた。これにて撤収、この後は新緑の列車を収めるべく、とある場所へ(※申し訳ありませんが非公開で…)。

 明日も朝練のみを計画。185系臨電か狭山線を走るRACのどちらか。

2021年4月29日 (木)

GW初日は185系とE4系

 今日からGWに入ったものの感染者拡大中の折、遠出の出撃はもちろん出来ないので、息子宅に立ち寄るついでに185系臨電と、今年秋に廃止が発表されたE4系Maxの定期運用を狙うべく出撃してきた。

_l1a0008_20210429151201 _l1a0034_20210429151201 _l1a0038_20210429151201 _l1a0047_20210429151201  朝から本降りの雨だったため朝練は行わず、自宅を900に出て息子宅へ立ち寄る。所用を済ませて蓮田に向かった。
 先日国道16号陸橋で貨物を撮影したが、同業者が構えていたポジションではどのように撮れるかが気になっていたので、当初向かう予定にしていたアウトカーブをやめてこちらに来てみた次第。
 通過15分前にもかかわらず同業者は誰もおらず。早速構えてみるも、先日撮影したポジションと何ら変わらず、アングル調整に難儀した。広角にすると鉄塔が入ってしまうし、ズームすると後部が入らずきれてしまう。メインは185系6両なのでズーム気味にして待機、定時に現れて撮影。まあまあの出来だが、アングル決めが難しいので暫くはここでの撮影はいいか。撮影後車内を見ると、先日のように立ち客はいなかったものの、やはり6~7割程度の高乗車率だった。掲示板にこの後貨物が来ることになっていたが誤情報だったようで現れず、次の場所へ移動。
 上越新幹線を走るE4系をニューシャトル羽貫駅で狙う。20分ほどで到着。近くのパーキングに止め入場券にて構内へ。以前から気になっていたが、先般某TVを見てE4系が今年秋で引退すると紹介されていたのを思い出し、こちらに来た次第。先般引退した厳美新幹線もここで撮影しようか検討していたが、恐らくキャパ不足かと思われたので避けていた。
 ニューシャトルはてっぱくに行く際利用したことがあるが、こちらまでは来たことがない。この辺りは単線なのだが、通常と違って上下線が逆に入線するので非常に違和感がある。
 近くの高校が登校日なようで、丁度下校する学生が多かったが同業者はおらず。しかしキャパは狭いので三脚は使用せず手持ち撮影。約20分間隔で新幹線はやって来るが、ニューシャトルは10分間隔。思いのほか本数が多いことに驚く。
 E2系・E7系を撮影し、本命のE4系が登場し撮影。当初は8両かと思っていたが、高崎で増結されて16両編成だと直前に気づいたので、無事後部まで入れて撮影出来た。当たり前だがやっぱり新幹線は早い。これにて撤収、再び息子宅へ。

 今週末も多数臨時列車が走るので出撃予定だが、引き続き三密を避けた近場にて撮影予定。

2021年4月25日 (日)

185系を狙いに

 今朝は185系臨電を狙いに北浦和に出撃してきた。

_l1a0012_20210425120001 _l1a0040_20210425120001 _l1a0085_20210425120001  自宅を530に出撃し、いつものコインパーキングに620着。昨日カシオペア紀行がEF81139牽引で運転されたが、EF8181であればここで撮影するつもりでいた。今日は2本の送り込み回送と上野始発の営業を撮影することとした。
 いつもより少々与野寄りにセッティング。送り込み回送にまでは興味がないのか、同業者は小生のみだった。645過ぎ、大船に送り込む回送が通過し撮影。それ以降しばらくは普電しか来ないので時折撮影しながら暫し待機。
 730過ぎ、普電通過直後もTC列警が鳴りっぱなしの続行でやって来た。ケト線南行に裏カブリされたが無事撮影、一旦パーキングに脚立を置き&朝食を買い込み、暫し車内で待機。
 800過ぎ、そろそろ準備しようと機材を持って蕨側の歩道橋に向かうと、同業者がチラホラ。今日は超望遠ズームでアウトカーブアングルで撮影するので、階段の中段辺りにセッティング。
 時間が近付くにつれ、徐々に同業者も増え出した。小さな子を連れた家族連れも歩道橋上にもいる。皆さん185系が来ることを認識されているようだ。別の親子連れのお父さんに『今日は特別な列車が来るのですか?』と聞かれ、『昔の特急電車が来ます。』と説明してあげると、男の子も喜んでいた。
 830過ぎ、普電の続行で185系が現れ撮影。超望遠ズームのおかげで400㍉帯で撮影出来てよかった。車内を見渡すと8~9割の乗車率。最後尾には立ち客もチラホラ。昨日同様、これが緊急事態宣言下の状況なのか?この後の列車は狙わずこれにて撤収。

 GW第一弾も間近に控え、本格的な外出はもちろんしないが、息子のアパートに立ち寄るついでに、再び185系を郊外で撮影する程度の出撃を計画中。

2021年4月24日 (土)

中央線に乗り入れた東武スペーシア

 今朝は今週末、東武スペーシアが中央線に入線するのでこれを収めるべく、立川~日野間の立川駅構内アウトカーブへ出撃してきた。

_l1a0038_20210424100101 _l1a0111 _l1a0138 _l1a0161_20210424100101  自宅を520に出撃し、いつものパーキングに600着。色々ある撮影地の中でも、スペーシアの八王子への送り込み&営業をいっぺんに収めたかったのでここを選択したが、いい天気なおかげで、分かってはいたものの下りを狙うと完全逆光になる。まあレタッチすればいいので先日と同様にのセッティングし、獲物も同様に81レから狙うべく早めにやって来た。
 昨日ニーナが73レに入る運用のようだったので、こちらをメインにしようか直前まで迷っていたが、スペーシアの中央線入線を優先したものの、場所をヒノトタにすればよかったと後悔した。
 先行普電でアングル調整を何度も重ね、最初の獲物81レがやって来て撮影。以降E353系あずさを撮影ののち、その続行でスペーシアがゆっくりと現れた。宇都宮線などで見かける機会が多かったので、JR線内にいることに最近は違和感はなかったが、ここ立川にいるのは何となく変な感じ。昨日東京も緊急事態宣言が発令され、果たして日光に行く人はどの程度いるのだろうか。折り返しの営業で車内を覗いてみることにして、上り向きの場所へ移動。
 約30分後に営業列車がやって来て撮影。難なく収め車内を見渡すと、5割程度の乗車率だ。そこそこ乗ってるな。最後尾の個室には3つ程埋まり、グループ客が乗車していた。本当に緊急事態宣言下なのか。もっとも当該列車が都心の新宿経由ではなく武蔵野線経由なのは、宣言下でも運行する言い訳の一つなのか。そんなことを感じながらこれにて撤収。

 GWも間近に迫り、世間は例年のような賑わいはないはずだが、JR東日本では臨時列車がそこそこ設定されている。今日以降、185系も臨時列車として運転され、乗り鉄&撮り鉄で賑わうことだろう。かくいう小生も明日撮影しようと計画しているものの、何か複雑な心境。まあ議論は尽きないのでこれ位にしておこう。

2021年4月17日 (土)

朝練①武蔵野線で金太郎狙い

 今日はRACの葬式鉄以外ではネタがなかったので、久しぶりに北府中~西国分寺間で武蔵野線貨物を狙いに出撃してきた。

_l1a0009_20210417101101 _l1a0031_20210417101101 _l1a0043_20210417101101  昨日掲示板を確認すると、EH500-1が4059レに入りそうな流れだったので、EH500-901がなかなか復帰してくれない中、最近は金太郎の初期ガマのほうがカッコよく感じるので狙ってみることにした。
 自宅を420に出撃し、現地には500着。以前訪問時の雑草は枯れているので難儀せずセッティング(この先、伸びてしまうかもしれないが)。最初に来たのは2060レ。ニーナばかりが話題になるが、今や100番代でも古い部類なので記録出来てよかった。この先しばらくは金太郎が続く。
 2095レを収めたのち、次の貨物はお目当ての4059レ。掲示板を見ずに登場を待っていると、北府中を通過する3燈ライトが見えた。近づくにつれ金太郎の初期ガマだとわかったが、あれっ、下のライトが上にあるゾ?よく見ると1番でなく9番だった。新鶴見で入れ替わったようだ。掲示板を確認するとこの前の運用が遅れていたようで、見事に変わっていた。まっ西濃運輸列車なのでいいか。続く福通EXPの61レを撮影し撤収。

 まだ時間は早いのでRACの動きを見ると、丁度回送で南入曽を出庫したばかりだったので、本川越からの営業を狙うべく、自宅近くの踏切にそのまま直行することにした(つづく)。

2021年4月10日 (土)

今週も中央線へ

 今朝は先週に続き中央本線を撮影すべく、まずは立川駅構内付近のカーブに出撃。

_l1a0016_20210410121601 _l1a0059_20210410121601 _l1a0072  自宅を550に出撃し、パーキングに635着。今日のお目当ては先々週も収めたE257系マリ車。コロナ禍ながらも団臨に充当され、その送り込み回送を狙うことにしていたが、まだ時間があるので下り貨物をここで撮影ののち、先般E257系モト車を狙ったヒノトタで撮影することとした。
 まずは8461レが立川549発なので、これをいつもの上りのアウトカーブでなく下り向きで撮影することとしセッティングする。少々架線中の処理が雑な感はあるが、半分ロケハンなので次回の時に修正することにしてE233系を撮影していく。
 しかし時間になっても8461レが現れない。某掲示板にはカマ番がUPされていたがガセ?このあとやって来るはずの81レに期待しよう。特急車両を狙いたいところだが、しばらくはE233系しか現れないので時折撮影しながら待機。
 630過ぎ、普電が通過した後もTC列警が下り接近を知らせ、駅構内からモーターを響かせた音が聞こえ、ブルーサンダーが現れ無事貨物を撮影。タキ列車よりもコキの方がカッコイイな。ともあれ撮影出来てよかった。すぐに撤収し、ヒノトタへ移動
 15分程で到着。先日のポジションから少し下がった位置でセッティング。通過予定まで10分程、先行普電で調整して待機する。
 昨夜風が強かったせいか、空気が澄んで山並みが綺麗に見える。新緑の季節なので出掛けたくなるが、徐々に感染者も増え気を緩めがちになるので感染対策を施し、適度に出撃しよう。
 705過ぎ、無線が上り接近を知らせお目当て編成が登場し撮影。少々正面が暗くなるが編成側面に光線があたっていた。無事撮影、これにて終了。

 昨日カシオペア紀行が秋田に向けて運行されているが、その返却回送が明日あるようならスクランブル出撃を予定。なければRACや貨物など近場でいつもの朝練予定。

2021年4月 3日 (土)

今シーズン最後の桜を絡めた出撃

 今日は終盤となった最後の桜との撮影をすべく、列車移動にて出撃してきた。

Img_0039  まずは都内の中央線の東中野へ。以前は東中野~中野間の桜並木を訪れたが、今日は大久保側の神田川に初訪問。ここも川沿いに桜並木があり、以前から気になっていた。
 自宅を730に出撃、大江戸線にて東中野へ。心弾ませ現着したが、既に葉桜状態・・・。自宅周辺はまだ残っていたので、てっきりあるものと思っていたが、都心側のほうが散るのが早かった。幸い線路際の木は辛うじて残っており、このまま帰るのは空しいので、当初の予定通り橋の上から撮影することとした。
 今日持参したカメラはM3。アングルを決めて通過する列車を撮影する。スナップも出来るように手軽な機材を持ってきたのだが、シャッターを切るタイミングにタイムラグがあるため、思ったところで切れない。無線も持参したが、線路近くでないからかTC列警が入らない。ひっきりなしに列車は現れるものの、走行音での認識なので何度も撮影してタイミングを図り、何とか切れるようにはなったが本番はどうなるか。いつもの7Dを持ってくればよかった、と後悔する。新宿9時発のE353系が通過までいることにする。
 9時を過ぎ、左側から列車が近付いてくる音が聞こえた。シャッターを半押しにしてスタンバイ。ファインダーを覗きながら肉眼で列車が来たのを確認、シャッターを切ったが・・・。出来はご覧の通り切れてしまった。まっ来年またリベンジすることにしよう。これにて撤収、次の場所へ。

 東中野の桜が終盤の状態だったので期待は出来なかったが、この後は同じく桜の撮影に西武多摩湖線の新小金井~多磨の野川へ向かった。

Img_0049 Img_0053  新小金井駅から徒歩10分程で到着。途中沢山の方が野川公園方面から歩いてくるほか、公園に向かう人も多かった。
 桜の写真の前に編成写真を撮るポジションで撮影しようと覗いてみると、既に同業者がスタンバっていたので諦める。
 この周辺は度々訪れているが、桜のシーズンでは初めて。線路沿いは菜の花やすみれの花が咲き、緑も生えるのでなかなか綺麗。そんなポジションにも既に同業者がスタンバっていた。ずっとはいないだろうから、後程寄ることとして橋梁に向かう。
 やはりここも桜は終盤を迎えていた。この後白糸台~競艇場間の桜バックで撮影するつもりでいたが諦め、ここで撮影終了することとした。
 東中野と同様、辛うじて咲いている木を強調してアングル調整し撮影してみる。やはりシャッターを切るタイミングが難しい。上り下りで撮影するが、タイミングが早かったり遅かったり。いつもの調子でアングルを決めていると思われたので、広角ズームに変えて再調整。先程よりはタイミングを図れたが、今度は標識と重なってしまった。まっいいか。先程の菜の花の辺りに移動する。
 誰もいなかったので菜の花をメインに、レンズを変えて色々とアングル調整。結局しっくり来た広角アングルにて、列車をブラした。左側の桜が満開だったらよかったのに、と悔やむ。
 編成写真の場所も不在だったのでセッティングするも、何度もシャッター半押し等を繰り返したからか、無念のバッテリー切れ。ここはいつでも来れるので後日リベンジしよう。これにて終了。今日訪問のいずれの場所も、来年改めて訪問してみたい。

 明日は東武団臨も含めどこで撮影しようか検討中。

より以前の記事一覧