Tokyo Station City

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

2017年7月16日 (日)

あずさ71号の夏臨シーズン到来

 今日はいつものようにあずさ71号を狙うべく、立川で送り込み回送撮影と併せてヒノトタへ。

_l1a0033_l1a0067 自宅を420に出撃し、立川には500着。昨日朝練で訪問した近江長岡と比べると、立川のほうが暑く感じる。何とかならないものか。
 普電で調整ののち、日野方よりゆっくりとM52編成が近づいてきた。先行普電が立川駅構内にいるので今にも止まりそうなスピード。このため落ち着いて撮影出来た。このあとやって来るN'exもここで撮影しようとも思ったがここは撤収し、予定通りヒノトタへ。
 600着。同業者の方がお一人スタンバイ中。いつもの豊田寄りにセッティング。この時間の下りはE233系しかやって来ないので、アングル調整で1~2回撮影してからはずっと待機。
 650過ぎ、無線が接近を知らせると先程とは正反対の勢いで軽快にM52が現れた。上り普電が接近していたが間一髪回避。車内は空席もありそうな感じだった。これにて終了、帰宅。
 あずさ71号が数多く設定され、撮影する側にはうれしいが189系トタ車3編成の終焉が噂され始めていることもあり、動向が気になるところ。

 明日は恐らく非鉄予定。

2017年7月 9日 (日)

メトロ13000系甲種回送狙い

 昨日は夏臨のあずさ71号運転初日だったが、娘の学校送迎により非鉄。今日はメトロ13000系の甲種回送を狙うべく、今年の2月に東武70000系甲種回送の際に訪れた大磯へ出撃してきた。

_l1a0004_l1a0155_l1a0243_l1a0300_l1a0313_l1a0339 この時期限定のSRCを収めておきたいと思い、早い時間に着くよう自宅を250(!)に出撃。こんな時間に出撃するのは久しぶり。
 大磯の目的地には350着。1時間余りで着いてしまうのは、いつもながら驚いてしまう。まだ真っ暗なのでしばらくは車内で待機。
 410になり支度を始めると、近所の方が犬との散歩に出くわす。『景色でも撮るんか?』『貨物列車を撮りに来ました』から会話をしばし交わす。別れ際は『気を付けて撮れよ!』。何とも人当たりの良い方だった。
 SRCは425頃通過する予定だ。しかし手持ち時刻表と照らし合わせると、列車の順番や時刻がバラバラ。どうやら遅れているようだ。SRCも予定時刻に現れず、無線を頼りに二宮方を注視する。
 周囲も明るくなりはじめると無線が鳴り、15分程度遅れてSRCが現れた。回復運転か、E231の普電よりも速いスピードで通過。貨物列車がこんなスピードで通過するなんて驚きだ。肝心の出来はISO感度をAUTOにしていたため、ライトを拾ってしまい真っ暗に…(拡大出来ません)。
 その後はどの貨物列車も遅れをもって通過、その都度撮影していく。貨物のラッシュ時刻を過ぎると、国府津を出区する185系や旅客線も併せて撮影。いつものように185系の爆音MT54サウンドはいいねぇ。
 待つこと約4時間(!)経った820過ぎ、twitterに甲種回送が小田原通過との書き込みが。以前訪問した時より線路際の雑草が伸び放題だったので、右下に出来る限り入らないよう改めてセッティングし直す。
 無線機の電池も残り僅かで切れかかるも、何度も電源を入れなおしては、寿命を持たせてきたおかげで接近を知らせてくれた。二宮方よりPF2075けん引で登場、無事撮影。4時間半近くの撮影は終了、帰宅。帰りも1時間程度で1000には到着。

 今週末は出張で近江に訪問予定。少し現地の交通機関を体験してこようと検討中。

2017年6月25日 (日)

鎌倉あじさい号リベンジVol.02

 昨日は東北新幹線開業35周年記念として185系による新幹線リレー号が運転されたが、家族仕業のために非鉄に。こればかりは悔やまれたが、リレー色編成の復活が小生の希望なので潔く諦める。
 今日はこの時期恒例の鎌倉あじさい号の青梅以遠入線を撮影すべく、いつもの丸石天踏切へ。

_l1a0028 いろいろと計画を練ったが、結局下り回送のみ撮影することにする。自宅を550に出撃、青梅市内に車を止め徒歩にてアプローチ、650着。誰もおらずいつものポジションにセッティング。
 踏切近くにあじさいが咲いていたので、普電と絡めてスマホで撮影(UPしません)。この時期らしい写真が撮影出来た。もっともこのタイミングを狙って今日訪れたのだが。徐々に雨脚は弱まっていった。
 通過10分前に同業者が現れ計2名で撮影。青梅方より警笛が鳴ったと同時に踏切が鳴る。編成はチェックしていないが恐らくM51だろう。程なくして国鉄色が登場、少し飛ばし気味で近づいてきた。AFは追えない恐れがあったので置きピンにしておき無事撮影。返しの回送や185系団臨が河辺まで入線するのでこれも狙おうかと考えたが、これにて撤収。

 来週から7月。行きたいネタは多数あるも、小生の嫌いな暑い夏に突入するかと思うと少々憂鬱。

2017年6月18日 (日)

鎌倉あじさい号リベンジ

 先週時刻を勘違いして撮り損ねた鎌倉あじさい号をリベンジするため出撃。

_l1a0005 ホントは回送区間ながら青梅以遠の山岳区間で撮影したいのだが、梅雨の季節を走る写真を撮りたいものの、なかなか雨が降ってくれずにやきもきしている。今日も曇り気味だが雨が降っていないので諦め、今回は南武線内でなく青梅線の西立川進入で撮影することにした。
 いつものように娘を学校まで送ったあとに向かうためギリギリになる。通過10分前に到着、既に同業者が2名立川寄りにスタンバっていた。小生は昭島方にセッティングするため声をかけ、急いで準備に取り掛かる。先程Tよりメールがあり、何と鎌倉あじさい号に乗車しているとのこと。時間がないながら、こちらの状況を送り返しておいた。
 何とかセッティングを済ませると無線が上下線の接近を伝え、前方にM51が現れた。しかし短絡線に渡るため下り列車を先行させなければならず機外停車。程なくして下り列車が通過、警笛短鳴ののち発車。ゆっくりと通過し無事撮影、車内を見渡すと6~7割程度の乗車か。Tの行方を追うも結局わからず、通過後にメールが来て最後部に乗車していてこちらを確認出来たとのことだった。これにて撤収、正味15分程度の滞在で終了。
 鎌倉あじさい号は来週まで動くので是非次回は青梅以遠で撮影したい。

 DJやプレスリリースを見て撮りたいネタが多くなってきた。また計画を練ることにしよう。

2017年6月17日 (土)

E653系TDR臨と“初”四季島の撮影

 今日は朝練でE653系TDR臨と5764レ、そして初対面の四季島を撮影してきた。

_l1a0005_l1a0012_l1a0020 自宅を420に出撃、久しぶりに宮原~上尾間のストレートで撮ることにした。早朝に上ってくるので5764レも狙うつもりでいた。
 500着、誰もおらず。E653系の上京はもう珍しい部類には入らないのか。通過まで15分程、いつもの場所にセッティング。
 無線が鳴りゆっくりとE653系が現れ撮影。出来はまあまあ。車内を見ると半分以下程度の乗車か。583系は寝台が使えたものの、リクライニングするものの固い座席のために避けられているのか…
 続く2070レは青雷12号機牽引で無事撮影、この後の5764レセメント貨物を撮影して終了とする。今日のカマは何かな?
 時間となり無線が接近を知らせ、ファインダーを覗く。『2139か2127が来ないかな、でもPFなら何でもいいや。』とウキウキしながら待つと現れたのは2084号機、しかし肝心の荷がない…たまに土曜は単機で来ることがあったのを思い出した。ん~、残念。とりあえず荷があることをイメージして撮影終了。一旦帰宅後、医者の定期通院に向かう。

 終了後はどこかでまた撮影しようと検討、時間的に四季島が武蔵野線内を走る頃に間に合いそうだったので、東所沢に向かう。

_l1a0033 途中朝食を買い込み1000着。誰もおらず。1015頃に現れるはずなので手際よくセッティングを済ませる。
 時刻が近づくにつれ同業者・見学者が集まり出した。近くではカメラを構えた小学生や近所の方が現れ、東所沢方の雛段付近では同業者が数名スタンバっているのが見える。
 無線が鳴り、アプリで確認すると普電の表示がないことから貨物か四季島なはず。構えると東所沢方に四季島がゆっくりと近づいてくるところだった。しかし下りも接近しており、タイミング的にカブるかもしれない。早く来てくれぇ…
 ギリギリ何とか撮影出来た。改めて車内を見渡すと、何度もメディアに取り上げられているエントランスが見えた。車内はハイソないでたちのご高齢夫婦が車窓を楽しんでいる様子。いいなぁ。これにて撤収、帰宅。

 明日も時間を見計らって出撃予定。

2017年6月10日 (土)

189系N102編成団臨

 今日は189系の撮影で出撃してきた。

_l1a0051 娘を学校まで送った足でまずは国立市役所へ。鎌倉あじさい号を狙うべく向かうも時刻を完全に認識し間違い、セッティングしようとしたところに現れ通過していった。明日以降も運転されるのでリベンジだな。この後にやって来るN102編成の団臨もここで撮影しようとしていたが、1時間以上待つことになり、しかも暑いので立川で撮影することにし、ここでは1枚も撮影せず移動。
 1000着。数名の同業者がスタンバイ中。今日は少し立川寄りでセッティングした。ここでの撮影も久しぶりのために機材を望遠で持ってきてしまい、数枚普電で確認しても6両が入り切りそうにない。車に戻る時間もないので、諦めてこのまま撮影することに。
 スーパーあずさ通過ののちにN102編成が登場。撮影するもやはり後部が切れる出来に。5番線入線のようでゆっくり向かってきたが、場内信号停止のため目の前で停まってしまった。車内を見るとほぼ満席。鎌倉の散策ツアーだろうか、年配の方が多く見受けられた。車内の方々もこちら側を見られ、何とも恥ずかしくなった。これにて撤収。

 明日も家族の都合に合わせた出撃を計画中。

2017年6月 4日 (日)

211系団臨

 今日は高崎線の団臨に211系が使用されるようなので出撃してきた。

_l1a0003_mg_0017 娘の部活の送りを済ませて鴻巣に向かう。時間に余裕があったので東武東上線を北坂戸で撮影したのちに向かう予定も、思いのほか時間がかかってしまったため立ち寄らずに向かった。道中は国道407号を窓を開けて、ドライブを楽しみながら車を進めた。
 930着。今日は同業者がいるだろうと思ったものの、誰もおらず。いつもより北鴻巣寄りにセッティング。済ませた後にやって来たのは651系だった。
 通過まで15分程。風は気持ちいが日差しは強い。焼けてしまうので早く来てほしいのだが…時刻表を確かめると、10分ヘッドで運転されていることに気づき、今度来る普電の後走りだろうと心の準備をした後に無線が鳴った。貨物かな?と時刻表を見ても出ていない。北鴻巣方を見ると、211系が近づいてきた。急いで電源を入れ再確認。すると後方から651系もやって来ていた。被るかな?と双方を見ると651系がかっ跳んできていた。カブリはないことを確認し、再度ファインダーを覗く。6両とのことで3+3両で段々と近づいてきた。スジが寝ているのだろうか、ゆっくりと通過し無事撮影。車内を見るとひまわり号のようだ。窓が装飾されているのが見えた。出来は?211系の団体表示も珍しいがLEDは切れてしまった。これにて終了、撤収。

 来週も目白押し。土曜日は青梅線や中央本線の189系狙いが最有力。


 追伸、帰宅途中に看板が出ていて気になったので立ち寄ってみた。まだ綺麗だった。
 _mg_0010


2017年5月27日 (土)

DL&SLもおか号を狙いに

 今日は会社同僚のTと真岡鐡道を撮影しに出撃。

_l1a0025 普段真岡鐡道線内を走る客車が小山発となり、水戸線内をDEが牽引するため、こちらをメインにやって来た。自宅を530に出撃し列車移動で下館へ。Tはあとからやって来るとのことで現地集合。
 小山に着くと本降りの雨。天気予報は暑くなるとのことだったのでポロシャツ1枚で来たが、とんでもなく寒い。小山~下館間にはいろいろと撮れそうな場所はあったが、このあとは久々に列車移動で真岡鐡道を追っかけるので、下館駅付近で撮影することにした。
 撮影場所に840着。すでに数名が待機中。挨拶してその脇にセッティング。ここは丁度陸橋下なので雨に濡れずにいられるのがいい。
 先行電でアングル調整する。カマを入れて4両分なので架線柱とのバランスも併せて見る。後方に送電線の支柱があり、あまり目立たないように構えた。
 雨も小降りになり、小山方からライトが見えDEがだんだんと近づいてきた。電車のスピードは速いが当該列車はゆっくりとやって来た。おかげで枚数を稼ぐことが出来た。ここは移動し、下館駅に戻る。

 駅構内ではイベントが行われ、当該列車も停車中。程なくしてC12が送り込まれ、構内で入れ替えを始めたのでスナップ写真をたらふく撮影。機材を整理中にTと合流し、SLを撮るべく多田羅駅に向かう。

_l1a0109 1130着。ここは多田羅駅発車時の爆煙を狙う場所でメジャーな個所。年配の方々が多くスタンバっていた。我々は反対側から撮影する。時間が近づくにつれ、追っかけ組と思われる同業者も集まり出した。
 天気はまだ曇りなものの、雨は降っていない。小山駅程寒くはないので、このまま気温が暑くならないことを願う。
 汽笛が遠くで聞こえた。徐々にブラスト音が近づき、多田羅駅に到着したようだ。高く煙を上げ、排気音も大きくなり、いよいよやって来る。
 汽笛を吹鳴し、ブラスト音と共にC12が現れた。久々にこの迫力を体感。小型ながらやはりSLは迫力がある。無事撮影するも、線路際の花が中途半端に入ってしまった。すぐに撤収、益子に戻り、ランチと市内をしばし散策。

_l1a0166 益子での散策を終え、上りSLを有名撮影地の北真岡で撮影する。上り列車に乗車すると地元高校生が多数乗車。今日は土曜日だが学校があったのか?よく見ると制服も違い、乗車する駅もそれぞれだ。それだけ沿線にはいろいろな高校があるのかな・・・我々は真岡の一つ手前の北真岡で下車し撮影ポイントへ。
 ここは沿線きってのメジャーポイント。過去にもメディアに紹介される菜の花&桜バックの撮影地。現着するも、もちろん菜の花畑&桜はなく、しかも線路際の雑草も目立ち足元が隠れそう。通過まであまり時間もなかったので、ここは大胆に踏切から縦アンンでSLの正面を狙うアングルに変更。
 踏切が鳴り、結構なスピードで近づいてきた。撮影するもイマイチ(UPしません)。ここを移動し駅近くに咲いていた花畑に戻り、普電(?)を撮影。

_l1a0191 北真岡を後にし、宇都宮線に移動する。今日はカシオペア紀行の運行日、地元関東自動車のバスに乗って石橋に出る。始発停留所がここ北真岡の近くだったのでよかった。
 40分程バスに揺られ、石橋駅手前で下車し石橋~自治医大間の撮影ポイントへ。
 段々と日が暮れていくが、何とかカシオペア紀行通過までもちそうだ。通過まで30分程、先行貨物でも来てくれればいいのにと思いながら待つも、結局上り貨物は多数通過、下りは1本も現れず。時間によるから仕方ないが。
 Tが今朝乗って来たE257系幕張車使用の臨時快速が上っていき、1750過ぎに無線&踏切が接近を知らせてくれた。今日のカマは予め確認していたが97番とのこと。81番を撮影したいのだが、なかなかその機会に恵まれず、思った通りに撮影出来ない。いつになったら81番に会えるのか…
 時間になり、情報通りEF8197牽引で通過。車内は定期カシオペアの時とあまり様子は変わりはなさそう。これにて今日の撮影は終了、小山経由で川越へ。

 久々の鉄道移動による出撃。夏&秋臨にもたくさん気になる列車もあるので、どんどん出撃したい。

2017年5月20日 (土)

八高北線にE193系

 今日は表題のとおり高麗川~毛呂間に出撃してきた。

_l1a0010 臨時かいじと四季島を狙うつもりでいたが、かいじは再来週まで運転されるのでまだ時間はあると思い、八高北線の検測車に狙いを変更。午前中のうちに食材などの買い物を済ませた。
 1245に出撃し、毛呂付近に1330着。キハ38系色のキハ110を撮影した以来の訪問。周囲は開けているが、線路沿いは雑草が茂っているところが多数。ん~、結構あるな…丁度切れるところに同業者の方がスタンバっていたので近くまで行ってみると、その脇から撮れそうだったので挨拶してセッティング。
 通過まで10分程の間に同業者の方と談笑。かいじと四季島を午前中に鳥沢鉄橋で撮影してきたとのこと。それにしても今日は日差しが強く暑い。まだ風もあり過ごしやすいものの、ちょっと動くと汗ばんでしまう。この先暑い夏の季節かと思うと嫌だな。
 近くの踏切が鳴り、毛呂駅方よりE193系が登場し撮影。絞りこんでしまった&光線が真上のため正面が暗くなってしまった。ここでの撮影は終了、同業者の方には挨拶して以前下りを撮影した場所に移動する。
  
_l1a0019 5分程で到着、誰もいない。標識が多く、以前撮った場所がわからずにウロチョロ移動しながら確認してセッティング。
 先程は日差しを遮るものがなかったが、日陰で撮影出来るので然程暑くはない。以前来たときは冬だったためか、やはり雑草が目立つ。生えていない間を抜くように調整。
 踏切が鳴り、軽快なジョイント音と共に登場。坂を登り切ったところなのでノッチは切っており、煙は出ていなかったが無事収めた。これにて終了、買い物のため川越方面へ。

 明日はどうしようかな…185系かな。

2017年5月 3日 (水)

臨時あずさ狙い

 今日は家族で毎年恒例の由比桜えびまつりに行く予定だったのだが、娘の部活動の都合により急遽キャンセルとなった。仕方がないので189系臨時あずさを撮影すべく出撃。

_mg_0025_l1a0030_l1a0052 自宅を1100に出撃、ヒノトタに1200着。同業者多数を想定するも、いつものところは空いているだろうと気楽にいたのだが、そこにも多数の同業者が…。仕方ないので豊田駅寄りに移動。
 この場所は以前の定番だったところ。千マリ車使用の189系臨時あずさの頃によく撮っていた場所だ。しかしここは10両程度の長さがないと絵にならず、6両では物足りなさを感じてしまうのでいつもの公園脇での撮影にした次第。6両編成をカツカツ気味で撮影すべくテレコンを付けセッティング。
 いつもは朝練が中心の撮影も、今日は久々の日中での撮影。桜えびは残念だが久々ナノ車の“あさまあずさ”を撮影出来るので楽しみ。
 最初のあずさ79号がM51編成で登場。となると早朝の71号はM52編成だったのかな…多くの乗客がいるように見えた。
 せっかくなのでE257系も撮っておく。以前ここでの撮影ではまだE257系のスカートが変わっていない頃だったと思うので改めて記録する。
 しばらくしてあずさ81号の時刻になると、日野方からN102編成が現れた。M51のあずさとはまた違うカッコよさ。無事撮影、これにて終了。

 明日は家族仕業のため非鉄。5日はどうしようか考え中。

より以前の記事一覧