Tokyo Station City

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

2017年5月27日 (土)

DL&SLもおか号を狙いに

 今日は会社同僚のTと真岡鐡道を撮影しに出撃。

_l1a0025 普段真岡鐡道線内を走る客車が小山発となり、水戸線内をDEが牽引するため、こちらをメインにやって来た。自宅を530に出撃し列車移動で下館へ。Tはあとからやって来るとのことで現地集合。
 小山に着くと本降りの雨。天気予報は暑くなるとのことだったのでポロシャツ1枚で来たが、とんでもなく寒い。小山~下館間にはいろいろと撮れそうな場所はあったが、このあとは久々に列車移動で真岡鐡道を追っかけるので、下館駅付近で撮影することにした。
 撮影場所に840着。すでに数名が待機中。挨拶してその脇にセッティング。ここは丁度陸橋下なので雨に濡れずにいられるのがいい。
 先行電でアングル調整する。カマを入れて4両分なので架線柱とのバランスも併せて見る。後方に送電線の支柱があり、あまり目立たないように構えた。
 雨も小降りになり、小山方からライトが見えDEがだんだんと近づいてきた。電車のスピードは速いが当該列車はゆっくりとやって来た。おかげで枚数を稼ぐことが出来た。ここは移動し、下館駅に戻る。

 駅構内ではイベントが行われ、当該列車も停車中。程なくしてC12が送り込まれ、構内で入れ替えを始めたのでスナップ写真をたらふく撮影。機材を整理中にTと合流し、SLを撮るべく多田羅駅に向かう。

_l1a0109 1130着。ここは多田羅駅発車時の爆煙を狙う場所でメジャーな個所。年配の方々が多くスタンバっていた。我々は反対側から撮影する。時間が近づくにつれ、追っかけ組と思われる同業者も集まり出した。
 天気はまだ曇りなものの、雨は降っていない。小山駅程寒くはないので、このまま気温が暑くならないことを願う。
 汽笛が遠くで聞こえた。徐々にブラスト音が近づき、多田羅駅に到着したようだ。高く煙を上げ、排気音も大きくなり、いよいよやって来る。
 汽笛を吹鳴し、ブラスト音と共にC12が現れた。久々にこの迫力を体感。小型ながらやはりSLは迫力がある。無事撮影するも、線路際の花が中途半端に入ってしまった。すぐに撤収、益子に戻り、ランチと市内をしばし散策。

_l1a0166 益子での散策を終え、上りSLを有名撮影地の北真岡で撮影する。上り列車に乗車すると地元高校生が多数乗車。今日は土曜日だが学校があったのか?よく見ると制服も違い、乗車する駅もそれぞれだ。それだけ沿線にはいろいろな高校があるのかな・・・我々は真岡の一つ手前の北真岡で下車し撮影ポイントへ。
 ここは沿線きってのメジャーポイント。過去にもメディアに紹介される菜の花&桜バックの撮影地。現着するも、もちろん菜の花畑&桜はなく、しかも線路際の雑草も目立ち足元が隠れそう。通過まであまり時間もなかったので、ここは大胆に踏切から縦アンンでSLの正面を狙うアングルに変更。
 踏切が鳴り、結構なスピードで近づいてきた。撮影するもイマイチ(UPしません)。ここを移動し駅近くに咲いていた花畑に戻り、普電(?)を撮影。

_l1a0191 北真岡を後にし、宇都宮線に移動する。今日はカシオペア紀行の運行日、地元関東自動車のバスに乗って石橋に出る。始発停留所がここ北真岡の近くだったのでよかった。
 40分程バスに揺られ、石橋駅手前で下車し石橋~自治医大間の撮影ポイントへ。
 段々と日が暮れていくが、何とかカシオペア紀行通過までもちそうだ。通過まで30分程、先行貨物でも来てくれればいいのにと思いながら待つも、結局上り貨物は多数通過、下りは1本も現れず。時間によるから仕方ないが。
 Tが今朝乗って来たE257系幕張車使用の臨時快速が上っていき、1750過ぎに無線&踏切が接近を知らせてくれた。今日のカマは予め確認していたが97番とのこと。81番を撮影したいのだが、なかなかその機会に恵まれず、思った通りに撮影出来ない。いつになったら81番に会えるのか…
 時間になり、情報通りEF8197牽引で通過。車内は定期カシオペアの時とあまり様子は変わりはなさそう。これにて今日の撮影は終了、小山経由で川越へ。

 久々の鉄道移動による出撃。夏&秋臨にもたくさん気になる列車もあるので、どんどん出撃したい。

2017年5月20日 (土)

八高北線にE193系

 今日は表題のとおり高麗川~毛呂間に出撃してきた。

_l1a0010 臨時かいじと四季島を狙うつもりでいたが、かいじは再来週まで運転されるのでまだ時間はあると思い、八高北線の検測車に狙いを変更。午前中のうちに食材などの買い物を済ませた。
 1245に出撃し、毛呂付近に1330着。キハ38系色のキハ110を撮影した以来の訪問。周囲は開けているが、線路沿いは雑草が茂っているところが多数。ん~、結構あるな…丁度切れるところに同業者の方がスタンバっていたので近くまで行ってみると、その脇から撮れそうだったので挨拶してセッティング。
 通過まで10分程の間に同業者の方と談笑。かいじと四季島を午前中に鳥沢鉄橋で撮影してきたとのこと。それにしても今日は日差しが強く暑い。まだ風もあり過ごしやすいものの、ちょっと動くと汗ばんでしまう。この先暑い夏の季節かと思うと嫌だな。
 近くの踏切が鳴り、毛呂駅方よりE193系が登場し撮影。絞りこんでしまった&光線が真上のため正面が暗くなってしまった。ここでの撮影は終了、同業者の方には挨拶して以前下りを撮影した場所に移動する。
  
_l1a0019 5分程で到着、誰もいない。標識が多く、以前撮った場所がわからずにウロチョロ移動しながら確認してセッティング。
 先程は日差しを遮るものがなかったが、日陰で撮影出来るので然程暑くはない。以前来たときは冬だったためか、やはり雑草が目立つ。生えていない間を抜くように調整。
 踏切が鳴り、軽快なジョイント音と共に登場。坂を登り切ったところなのでノッチは切っており、煙は出ていなかったが無事収めた。これにて終了、買い物のため川越方面へ。

 明日はどうしようかな…185系かな。

2017年5月 3日 (水)

臨時あずさ狙い

 今日は家族で毎年恒例の由比桜えびまつりに行く予定だったのだが、娘の部活動の都合により急遽キャンセルとなった。仕方がないので189系臨時あずさを撮影すべく出撃。

_mg_0025_l1a0030_l1a0052 自宅を1100に出撃、ヒノトタに1200着。同業者多数を想定するも、いつものところは空いているだろうと気楽にいたのだが、そこにも多数の同業者が…。仕方ないので豊田駅寄りに移動。
 この場所は以前の定番だったところ。千マリ車使用の189系臨時あずさの頃によく撮っていた場所だ。しかしここは10両程度の長さがないと絵にならず、6両では物足りなさを感じてしまうのでいつもの公園脇での撮影にした次第。6両編成をカツカツ気味で撮影すべくテレコンを付けセッティング。
 いつもは朝練が中心の撮影も、今日は久々の日中での撮影。桜えびは残念だが久々ナノ車の“あさまあずさ”を撮影出来るので楽しみ。
 最初のあずさ79号がM51編成で登場。となると早朝の71号はM52編成だったのかな…多くの乗客がいるように見えた。
 せっかくなのでE257系も撮っておく。以前ここでの撮影ではまだE257系のスカートが変わっていない頃だったと思うので改めて記録する。
 しばらくしてあずさ81号の時刻になると、日野方からN102編成が現れた。M51のあずさとはまた違うカッコよさ。無事撮影、これにて終了。

 明日は家族仕業のため非鉄。5日はどうしようか考え中。

2017年4月22日 (土)

185系団臨2本狙い

 今日は高崎線に団臨が3本走る日だったので出撃するつもりで前日から準備していたが、娘を学校まで送ることになり1本目は無理に。このため続く6+4=10両の団臨2本を狙うべく730に出撃。

_l1a0006_l1a0023 娘を降ろし向かうは大宮~宮原間。まだ時間に余裕がありゆっくり進めたがそれでも1時間以上間が空くようだったので、急遽場所を先日も訪れた桶川~北本間に変更し、まだ未完成の17号BP上尾道路を進めた。
 通過20分前に到着、急いでセッティングして時刻表を再確認。お目当ての前にスワローあかぎがやって来ることに気づき、7両分のアングルにし直す。すると無線が鳴り651系が現れ撮影。乗客数が気になったので見渡すと7~8割程度の乗車率と、そこそこに利用されているんだとわかった。
 先行普電1本をアングル確認で撮影し、本命の185系団臨登場。事前に運用を見なかったので何が来るかと楽しみにしていたらB7+B4のストライプ色車だった。ゆっくりと通過し、窓には号車番号が書かれたパンダの絵が貼られていた。幼稚園か何かの団体か?2本も仕立てるなんて、大きな学校か?無事撮影、2本目を鴻巣で撮るべく移動。

_mg_0036 鴻巣~北鴻巣間に通過20分前に到着。先客がお一人スタンバっていた。先日185系踊り子引退がリリースされ、SNSなどに185系引退!との書き込みが多く感じる。この先東海道線沿線や185系団臨を狙う同業者が増える可能性もあり、今のうちにコツコツと撮っておいたほうがよさそうだ。
 時間があったので2本目の車両は何か調べてみると、B5+C7の湘南色車とのこと。どちらも編成の色を合わせていた。意図的にそうしたのかな?
 普電が通過し、その数分後にゆっくりと団臨が登場。同じく車内を見ると1本目と同じパンダの号車番号が貼られ、同じ団体のようだ。幼稚園にしては大人のような姿も見え、学校ではなく企業か何かの団体なのかな…無事撮影終了、撤収しゆっくりと車を進め帰宅。

 明日は特別ネタもなさそうなので、気が向いたら地元西武40000系でも撮影しようかと検討中。

2017年4月 9日 (日)

EF652139のHM付き&西武40000系S-Train営業(休日)を捕獲

 今日も朝から雨模様だったが、JR30周年記念のHMを付けたEF652139が73レに入るのでこれを狙うべく、いつもの府中本町で撮影することにしたが、少し早めに行き別の貨物も撮ることにして450に出撃。

_l1a0079 現地540着。早いかな?と思ったが既に数名の同業者。考えることは一緒なのだ。いつもの小生のほぼ定位置にセッティング。昨日は撮影時から雨だったが、今のところ降っていない。通過までもってくれるといいのだが。徐々に同業者も集まり出した。
 手元に貨物時刻表があるが、改正前のため正しいかどうかわからない。twitterによると新鶴見信を発車したとの書き込みがあり、改正前と同時刻頃だったので恐らく大きく変わっていないだろうと予測した。
 先行貨物を撮影するが、『鮫』や『桃太郎』が1本ずつ来た以外は全て『金太郎』だった。電車同様、国鉄型車両が減っていくのは寂しいものだが、いよいよこんなニュースも入って来た。
 線路際のランプが点灯し、無線と共に接近を知らせた。梶ヶ谷タ側より国鉄色のEF652139が登場。ハッキリHM付きと分かる。結構なスピードで坂を下り撮影、やっと同機を撮影出来た。カマ直後がスカコキだったが陰になったのはGJ!近々HMも外されるのだろうから間に合ってよかった。これにて撤収。
 まだ8時前で西武40000系S-Trainの所沢発に間に合いそうだったので、所沢に立ち寄ることにした。

_l1a0137 府中本町の駐車場を出る時に雨が本格的に降り出したが、所沢大カーブに800頃着いた時には弱まり、セッティングを終え撮影を始めるころにはやんでくれた。ラッキー!
 S-Trainとして動き始めてから2週目になり、さすがに同業者もいない。LEDを綺麗に写しこみたいが、先日の撮影時に難しそうだったのでシャッターはそのままとした。それより乗車率が気になるところ。
 先行普電が通過後、上りL-Trainが通過しきったところにS-Trainが登場し撮影。すぐに車内に目をやると、3~4割くらいの乗車率か。天気が良くてこの先の芝桜のシーズンにでもなればもっと増えるかな。何か機会を見つけて乗ってみたくなった。これにて終了、秩父鉄道乗り入れ快急を待たずに帰宅。

 無事子供たちの入学式を終え、遠出もしやすくなった。久々乗り鉄で出かけてみたくなったので計画しようと思う。

2017年4月 8日 (土)

レトロ日光号とみなかみ号

 今日は二つの客レを狙いに出撃。まずは高崎線桶川~北本間へ。

_l1a0029_mg_0009 最初のお目当てはレトロ日光号の送り込み回送。当初いつもの鴻巣アウトカーブを予定していたが、客車を入れたかったのでストレートのここで撮影することにした。540着の一番のり、いつもの場所にセッティング。今日も動画を撮影するので2台体制。
 家を出る時から雨は降っていて、着くと先程より降りが強く感じる。トランクからビニール袋を取り出し、雲台に被せて飛ばされないか気にしながら車内で待機。通過列車の度に風が強く吹くので心配だ。
 普電を撮影しチェックののち、予定時刻となりDD51888先頭でお目当ての登場。久々のDDだ。撮影するも、AFがDDの独特な形状(凸)のために先頭部分に追従せず、後方の民家に当たってしまっていた。このためピンの合ったコマがカツカツに。手持ちで後追いも撮影、EF641001を収めた。どっちもDDならよかったのに…
 この後のみなかみ号回送通過は1時間後のため再び車内で待機。

_l1a0047_mg_0015 雨脚は相変わらず収まらない。しばらく車内でTVに夢中になってしまい、ふと外を見ると雨はやんでいた。そしてカメラを見ると被せていたビニール袋がない。あれっ、片づけたかな?と思いながら車内を見てもない。あちゃー、風で飛ばされてしまったようだ。車体の下にでも絡まっているかな?と自家用車の下を覗いたときに、前方で撮影していた同業者の方が『もしかして使われていましたか?』とビニール袋を持ってきてくれた。直前に通過した下り普電で飛ばされたようだ(ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。)。
 通過10分前となり再確認。雨も傘を差すほど降っていない。周囲には先程より同業者が増えていた。程なくして前方の踏切が鳴り、鴻巣方よりEF65501が徐々に近づいてきた。今度はAFも車体が箱型だから追ってくれるだろう。無事撮影、AFも動画も大丈夫だ。ここはすぐに撤収、みなかみ号の下り営業は狙わずレトロ日光号の営業を狙うために蓮田へ移動。

_l1a0107 30分程で到着。同時に同業者お一人も来たところだった。その後ろから抜
く形でセッティング。程なくしてもう一人いらした。この場所はネタ列車が来てもあまり同業者が集まらず、アウトカーブアングルなのでお気に入りの場所だったが、これまでこんなに集まることはなかった。
 編成はカマ込みで7両なので、いつもの使用レンズではカツカツになると思われたので、ズームにテレコン×1.4を取り付け調整。動画も撮りたかったが、ブレると思われたため諦めた。
 twitterで情報を取ると、高崎線が人身事故で止まっているとのこと。日光号に影響するか?と思われたが定時で下っているようだ。それよりも高崎線人身事故の場所が先程まで撮影していた桶川~北本間とのことで、ちょっとビックリ。同業者でなければいいが…
 レトロ日光号は定時に現れ撮影。EF641001なので写欲は半減だが、数少ない客レなので贅沢は言っていられない。これにて撤収、人身事故の影響で、上尾から発車出来ないみなかみ号を北上尾付近で撮影しようと思ったが、何となく不謹慎な気がしてこのまま帰宅。

 明日も西武101系の甲種もあり、近場での撮影を検討中。


2017年4月 2日 (日)

久々の裏高尾に189系トタ車狙い

 久々の鉄活動。今日は裏高尾に向かい189系トタ車2本を狙うため出撃。

_l1a0040_l1a0048_l1a0077 745着。おひとり待機中だった。特別な日でもないのに誰かしらはいる。今日はビデオも撮影する。
 E257やE351を撮影し、最初の本命のはまかいじがやって来た。撮影し車内を見渡すと5~6割くらいの乗車率か。あずさと違ってのんびりとモーターを唸らせながら坂を上っていく姿はやっぱりカッコいい!
 今日のホリ快もほぼ所定のM50編成。先頭車両の席は比較的空いているものの、後部はびっちり社内にまで立ち席客がいるのが見えた。相変わらず人気の高い列車だ。一方華使用の多客臨はお座敷席がポツリポツリと空いていた。
 山梨富士号が現れた。こちらもほぼ所定のM52編成。ホリ快と同じくらい乗車していた。青春18きっぷ利用期間なこともあるのかな…これにて撤収。

 この後は185系団臨を南武線で撮影しようとしていたが、かったるくなりそのまま帰宅。

 来週はみなかみ号が上尾発、レトロ日光号の運転日なので活動範囲が大きくなる予定。



2017年3月19日 (日)

185系臨電乗車のポッポ会へ参加

 今日は社内サークルポッポ会の日帰り旅行に参加。行程は三浦半島~房総半島をめぐるコース。しかも行き&帰りは小生の大好きな185系使用の臨時快速に乗車するという、何ともうれしいコース。今週はこの日が早く来ないかとウキウキしていた。

Img_00201Img_00261_2 (途中行程は省略。)

久里浜港→金谷港にフェリーで渡り、周辺散策ののち185系使用の臨時南房総満喫号に浜金谷から乗車するが、その前に駅に進入するシ-ンを撮影。少々遅れて放送&踏切が鳴り、シングルアームのOM03編成がやって来た。撮影ののちすぐに乗車。
 続く佐貫町では7分停車のためホームに降りてスナップ撮影。ホームにある花壇と編成を絡めて撮影。
(途中行程省略)
 約3時間の乗車もあっという間に終点大宮に到着。今回の旅行は乗車の多い行程だったが、小生は十分満足。何せ、185系に長時間乗車出来たから。それにも増してO(オー)会長以下、気の合う参加メンバーの皆さんがいらっしゃることが一番かな。次回も楽しい旅にしましょう!

 明日の連休は特別ネタもないのでどうしようか検討中。

2017年3月18日 (土)

トタ車189系オールキャスト狙い

 今日はタイトル通りにいつものヒノトタへ出撃。

_l1a0072_l1a0088_2_l1a0120 745着。途中コンビニで朝食を買い込んでおいたのでしばらくの間、車内で待機。820セッティング開始。あずさ71号運転時のようにな同業者の嵐でなく、自分ともう一人の同業者しかいないのでマッタリ撮影出来る。
 貨物撮影ののち、本命撮影用にセッティングし直す。SNSによるとホリ快はM50、山梨富士はM52のようだ。連休初日に走るかいじ186号は国鉄色M51となる。
 予定通りホリ快が現れ撮影。今日は久々動画も撮った。見返してみると何と言えぬモーター音が入っていた。やっぱりいいねぇ。
 20分後、今度はM52編成の山梨富士号を撮影。こちらも動画を撮影。見返すことなくここはすぐに撤収、上りかいじを狙うため移動する。

 最近上りかいじを狙うときはほとんど西八王子だったので、今日は立川駅進入を撮影すべく、立川へ向かう。

_l1a0151 思いのほか移動に時間がかかり、通過の15分前に到着。するとポツリポツリと同業者の姿が。しかも場内信号機付近には保線作業員もいる。撮影は難しいか?と一瞬焦るも、更に立川駅側から何とか撮れそうだったので急いでセッティング。練習電で1本しか撮影出来そうになく、とりあえず後部が切れないようにアングルを調整。
 無線が鳴り、保線作業員も接近を知らせてくれると、日野方からM51編成がタイフォンを鳴らして登場。やはりカッコいい。出来を見ると、編成を入れ込むことに注力したせいで、先頭車両に架線柱の影が…まあ記録に残せたのでいいでしょう。これにて撤収。

 明日はポッポ会で久々の汽車旅。楽しみだ。



2017年2月26日 (日)

東武70000系甲種回送

 今日は初お目見えの東武70000系の甲種回送を狙いに東海道線へ出撃。

_l1a0012_mg_0040_l1a0069_mg_0072_l1a0096_l1a0145_mg_0120 自宅は450に出撃、圏央道・小田原厚木道路を経て大磯へ600着。何て早いのだろう、東海道線へも簡単にアクセスできるようになったと改めて実感。次回は根府川にでも行ってみようかな。
 去年12月に訪れた際にロケハンした場所での撮影。イメージは出来ていたのでパッパとセッティング。貨物線上りメインで撮るが、まもなく貨物がやって来る予定。既にピークは過ぎているので撮り逃したくない。
 早速無線が鳴った。構えるとカマのライトでないのがすぐにわかった。何だ?お~っ、サンライズではないか!後部が切れたが思いがけない被写体が撮れてラッキー。続く貨物は桃太郎901、PF2097、ロクヨンと続きこれだけで大満足。特にEF652097は中学2年時に真鶴で撮影した際、ブルトレ『はやぶさ』を牽引していたカマだ。東海道線上で再会出来て感慨深い。その後貨物は来なくなるも、185系が爆音と共に通過しバリ順で撮影出来て大興奮!
 twitterを見ると甲種回送は小田原を通過したとの書き込み。程なくして同業者が現れたが2名でマッタリ撮影。各所は同業者がいるようで、大磯側では旅客線下りの列車が警笛を鳴らしているところを見ると、危険な場所で同業者が構えているのかもしれない。
 無線が鳴りPF2093牽引で登場、無事撮影。車体の色はこれまで関東には無かったような配色だ。パッと見名鉄の車両に見える。一応後部も手持ちで撮影しておく。ツラも東武らしくないな。これにて撤収。帰りも1時間弱で着き楽々帰宅。

 これなら根府川も楽々出撃出来そうだ。Yさん・D君、カマ狙いに一緒に行きましょうよ!

より以前の記事一覧