Tokyo Station City

無料ブログはココログ
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

2018年5月13日 (日)

地元で西武40000系を朝練

 今日も撮りたいネタがなかった。このままどこにも行かないのはもったいないと思い検討。土休日の朝に西武新宿線に所属する2本の40000系が続けて一般運用に入り、地元を走っているシーンを撮ることとし、天気も曇り気味で逆光にならずに済みそうだったので、地元入曽にて自転車で出撃してきた。

_mg_0040_mg_0060_mg_0080 710に出撃。740~50頃に続けて行き来するので、下り&上りを効率よく撮影できると考えていたが、思いのほか早起きできたのでいつものアウトカーブに着くと、丁度HM付きの40105Fが下っていくところだった。もう少し早く出ていればよかったか。40105Fは上りで撮影することとし、下り向きにセッティングし始める。
 近くにある中学校の部活の生徒が、数多く通り過ぎていく時間帯の中、ここでは初めての超望遠ズームでセッティング。最初に来た普電でアングル調整しようとしたが、上りと被ってしまい編成が後部まで入るか確認できなかった。次は本命の40106Fなのでぶっつけ本番になる。
 西武線アプリを眺めながら待機するが、この手のアプリには珍しく、車種がわかるのでとても好都合。JR東日本や他社のアプリも同じように、車種がわかるようになるといいのだが。
 入曽に到着した40106Fを確認、動き出したところで撮影。今日のカメラはいつもの7DmkⅡではなく、1DmkⅢなので胴体予測が少々思い通りにならなかったので、AFの設定をいつもと違う設定してみたところ、先頭に合焦してくれた。この後数分後に40105Fが上ってくるので急いで移動。
 先行普電で調整ののち、HM付きの40105Fを無事ゲット。40106Fまで待って撮影し終了。

 来週は651系臨電か、マリ車E257系臨電を撮影しようと検討中。

2018年3月23日 (金)

ついに東急青ガエルをゲット!

 今日は所用があり年休を取った。空いている午前中の合間に撮影出来ないかと運用情報を見ていると、何と東急5122F通称青ガエルが日中の西武線内に乗り入れる運用に入っているではないか!時間も小手指を10時過ぎに発車するので都合もよい。午後外出する支度を整えて出撃。

_l1a0003_l1a0019 今日は久しぶりに西所沢駅進入で撮ることにした。通過20分前に到着すると駅のホームに数名、そしてポジションにお一人同業者が。挨拶して後ろから抜くかたちでセッティング。皆さん同じことを考えていたのだろうか?
 セッティング後最初にやって来たのは40104F使用の準急だった。アングル確認するも右側の電柱が気になる。抜きたいが今日はテレコンを持ち合わせていないので、これ以上は無理。仕方なく先頭車がかかるあたりへズームして調整。
 下りFライナーが勢いよく通過したあと、小手指方より緑色の車体が見えた。ゆっくり近づいてきて無事撮影。急車の8両運用はなかなか日中に所沢まで入線する機会が少なく、捉えることが非常に難しいがやっとゲットできた。これにて撤収。
 
 明日・明後日は娘の吹奏楽コンクールで浜松に向かうが、お決まりの出撃も計画中。

2018年3月11日 (日)

新宿線内の西武40000系

 今日は189系ホリ快運転最終日だったが、やはり娘送迎のため行けず。ネタを探すも、なかなか都合が合わずモヤモヤした中でワンコの散歩をしていると、踏切を西武40000系らしき車両が上っていくのが見えた。地元西武は昨日よりダイヤ改正されたが、昨日の出撃の帰り道に、40105Fが本川越行きに使用されているのを目撃、恐らく早々に上水か南入曽に入庫してしまうと思われるので、40000系の日中運用を狙ってみることにし、この返しを狙うことにした。

_mg_0013_1 購入した時刻表を見ると西武新宿到着ののち新所沢行きで戻ってくることがわかり、支度を整えて新所沢~南入曽(信)に出撃することとした。
 しかし別の書き込みには、拝島行きに使用されているとある。ん?さっき見たのは見間違いか?それに娘の送迎時に南入曽に留置されている40000系を目撃したがあれは何だ?
 考えてみると、昨日の拝島ライナーには池袋線用の40102Fが使用され、新宿線内に3本あるということなのかもしれない。自身の目撃情報を信じて出撃する。
 細い踏切で交通量が多いため、三脚は使用せず一脚にカメラを取り付けセッティング。先行普電は国分寺からの本川越行き直通6両だった。その通過直後、LEDライトを照らして40000系が現れた。やはり見間違えではなかった。見ると昨日(?)より車内掲示が整備され、営業を開始した40106Fだった。ということは南入曽に留置されているのは40102Fということになる。今日の夜辺りに小手指へ送り返されるかもしれない。これにて撤収、買い物へ。189系M51編成最後のホリ快には立ち会えなかったが、団臨運転時には是非撮影したい。

 今日で震災から7年が経過した。改めて震災により影響を与えた様々なすべてのもの(こと)について、考え直す日にしたい。
 併せて、今週はハードな業務が続く。なんとか乗り切り、週末を迎えたい。

2018年3月 4日 (日)

西武拝島ライナー団臨狙い

 昨日は所用により非鉄。今日は3月ダイヤ改正より、西武40000系拝島ライナー運行のPR団臨が運転されるので出撃した。

_l1a0014_l1a0048 自宅を810に出て田無~花小金井間のアウトカーブへ。ここは以前西武・電車フェスタ臨や、スマイルトレイン30000系がデビューした際撮影しに来た場所。9時過ぎに通過するものと思われたので、850には到着しておきたかった。
 既に数名同業者がスタンバイ中、小生は花小金井寄りにセッティング。いつ来るかわからず、twitterには西武新宿を既に発車しているようだったので急いでアングル調整。光線状態はあまりよくないので現像時に調整するつもりで露出を決めた。
 先行電で調整していくが、旧2000系2連の“後(あと)”パン車を先頭にした列車が来た。LEDを入れたかったので少しシャッタースピードを落としたからか、しっかりと入ってくれた。同じように団臨も入ってくれればいいが。
 時刻表を確認すると数分遅れているようだ。団臨は東伏見を発車したとの書き込みがあり、まもなく来るはず。田無方よりLEDライトが徐々に近づいてくるのが見えたが、同時に上り列車も来ていることに気づいた。ヤバい、被るか?と思ったが団臨が先に通過、ギリギリかわすことが出来た。特製HMが凛々しい。40101Fのデザインとは違ったものでカッコいいが、“JH(日本道路公団)”に見えるのは気のせいだろうか…無事撮影終了、この後はみなとみらいで開催中のCP+へ向かう(以下省略)。

 来週は家族仕業のため土曜は非鉄予定、日曜日はいよいよトタ189系ホリ快最終日なので、出撃したいと検討中。

2018年2月 4日 (日)

レンズテストで40101Fゲット

 手に入れた新調レンズのインプレッションを兼ね、西武池袋線の所沢陸橋へ出撃してきた。

_l1a0084_l1a0070 今日は撮りたいネタがなく、身近なネタで探していた。EF65国鉄色や西武赤電、東急青ガエルや川越・八高線の205系、E351系など、いろいろと見てどうしようか悩んでいたのだが、結局最も身近な西武40101FのHM付きをまだ納めていなかったので、これをゲットすることにした。
 しかしいつまでたっても目撃情報が上がってこない。昨日の運用では72Mに入っており、概ね次の日も同じ運用に入ることが多かったので、これに賭けた次第。
 910着、どうせ一人だから大丈夫だろうと思ったら、二人も同業者がいたのにはビックリ。今日はいつもより秋津寄りにセッティングし、新調レンズの望遠で抜くアングルとする。
 ファーストショットはメトロ7000系。レンズは10年以上前のものを未だに使用しており、最近の製品の具合がわからなかったが、綺麗に描写していた。ちょっと気になるのはズームリングが固く、素早い動きに対応しにくそう。その割に持ち歩く際に勝手に動いてしまう。そして何よりも重い。まあ、小生は三脚に付けて撮ることがほとんどなので影響はあまりないか。
 Sトレインの時間になり40000系の姿が見えた。楕円のHMが見えて40101Fだとわかりガッツポーズ!撮影後、車内を見ると4~5割程度の乗車だった。今日のような天気なら横浜に行ってみてもいいかな、という気分になるな。出来はGJ!数回40101Fに乗車する機会はあったがやっと記録出来た。これにて撤収、帰宅。
(先行普電の9104Fだけが撮影した唯一の黄色車体でした)

 来週は189系かいじかな…

2018年1月28日 (日)

今日もLトレインを撮影

 今日は娘の演奏会で午前中より家族仕業。しかし気分的に出撃したかったので朝練で西武池袋線に行ってきた。

_l1a0004_l1a0024_l1a0031_l1a0038 娘を駅まで送ったその足で出撃。今日は西武40105F甲種回送がある日だが間に合わないので営業シーンを収めるべく、未踏の地である仏子~元加治間に向かった。
 公式サイト等に度々ここで撮影された画像を目にし、気になっていたのだがどこで撮影されたかはわかりにくかった。Google Mapで確認して目星をつけ、いざ訪問。
 810着。小学校の通学路付近から撮影したものと判明、同じようにセッティングしてみる。しかしフェンスがあり脚立を持参しなかったため、どうしても画面左に木が入ってしまう。とりあえず目立たぬように調整。
 ほぼセッティングを終えると『52席の至福』編成が上っていった。その直後に下って来たのは池袋線の3代目Lトレイン20104Fだった。昨日に続きLトレインをゲット!これまた昨日に続き後部が切れてしまったが、まっいいか。
 普電通過ののち、Sトレインが登場。HM付きの40101Fを期待したが、先週まで新宿線でハンドル訓練で使用されていた40104Fだった。車内を見ると3~4割の乗車だ。その続行はラッキートレインがやって来た。文字通りラッキー!続く快速急行まで撮影し撤収。

 来週末も引き続き出撃したいが、主なネタが少ないのでどうしようかな…

2018年1月27日 (土)

3代目Lトレインを狙いに

 今日は西武20000系が先週より3代目Lトレインにラッピングされたので、これを狙うべく出撃。

_l1a0007_l1a0019_l1a0028 運用を見ると2656レに入るようなので自宅からチャリで近所の撮影地へ。先日40000系ハンドル訓練を撮影した場所ではなく、下りアウトカーブを撮影するポイントの先のストレートで撮ることにした。
 通過10分前に現着。ここは踏切周辺の機器が多くゴチャゴチャしていて、これを避けるため架線柱脇から抜くかたちでセッティング。先行普電が直後に通過したので、ぶっつけ本番になる。
 twitterを見ると今日は40000系の訓練はない模様。一緒に撮れるかと期待したが無理のようだ。先日の場所とは違い編成に影がないのでいいが、橋梁を越えるのに盛り上がっているために後部車両の床下ががバラストの影になる。どっちもどっちだな。
 踏切が鳴り20105FのLトレインが現れ撮影。もともと20000系がブルーなので違和感はあまりな。側面を見るとラッピングの特徴が多く見られ、一部色の濃さの違いによるマダラ感があるところもあり、少し安っぽくも見える。先日発表された相鉄20000系のような上品さがない。まあ記録として残しておくが、併せてアングル調整でミスり、上部スカスカ&後部カツカツの出来に。帰るにはまだ早いので後続の列車を撮影し、撤収(通常の20000系を撮影したので比較しやすくなりました)。

 明日は西武40105Fの甲種回送が到着し、いつものように府中本町に行きたいのだが、家族仕業があり微妙。

2018年1月13日 (土)

西武新宿線に40000系

 先週の連休は突如として胃痛に襲われ、ほぼ寝込んでしまい非鉄。隠れインフルなるものがあるらしいが、その症状に似ていた。今日は今週から西武新宿線内で試運転を始めた西武40104Fを狙うべく出撃。

_l1a0028 これまでの目撃情報によると、930過ぎに南入曽を出庫し東村山に向かったのち、本川越との間を1630頃まで往復するようだ。今春より運行開始する拝島ライナーのハンドル訓練と思われ、新宿線内を、しかも地元に40000系の試運転でやって来るのは珍しいと思われ、出撃した次第。
 まずは午前の部をバリ順気味に狙うべく、チャリで入曽~狭山市間の上りストレートへ。同業者は誰もおらず。11時過ぎなので影はほぼないが、一部掛かるところがあるも、セッティングに取り掛かる。
 特急やN2000系などで調整、定期列車の続行で狭山市方から見慣れぬヘッドライトが見えた。無事撮影、やはり違和感があるな。ここで一旦帰宅。

_l1a0054 午後の部はいつもの下り入曽発車のアウトカーブ。やはり同業者はなし。ここでは何度も同じ時期に撮影しているが、車体に光が当たらず暗いもののマダラにはならないので気にしない。いつものように少しオーバー目に露出を設定。
 N2000系の先行普電で調整、新所沢方を見るとライトが見え近づいてきた。各停運用のようで入曽にも停車した。先頭車から乗務員が下車したのが見え、ここで交代したようだ。程なくして発車、無事に撮影。しかしいつもながらLEDが切れてしまった。せっかくの『試運転』表示なのに…まあ、記録出来たからいいか。これにて終了。

 明日も都合を見計らって出撃予定。

2017年9月29日 (金)

西武多摩川線100周年

 今日は年休を取った。フリーな午前中、西武多摩川線100周年を記念して伊豆箱根鉄道色になった101系が運行されるとのことで出撃してきた。

_l1a0006_l1a0019_l1a0025 自宅を出勤する時とほぼ同じ時刻に出撃、電車を乗り継いで白糸台に930着。沿線では有名な撮影地とされる白糸台~競艇場前間のインカーブポイントを目指す。天気は絶好の撮影日和、光線状態も順光になるはずなので期待が持てる。
 10分程で到着、同業者が既に数名。挨拶してその脇にセッティング。途中新小金井で当該編成249Fとすれ違ったので、この後ぶっつけ本番でやって来る。思いのほか線路に近い。今日は予め広角ズームを持ってきていたのでこちらを取り付けた。
 少々日差しは強いものの、風が心地いい。昨夜は冷え込んでいたが、どんどん秋に向かっていることがわかる。
 踏切が鳴り、白糸台方より249Fが登場、そこそこのスピードで下ってきたので少々焦るも、とりあえずゲット!バックの青空と編成がマッチして久々のGJ!目的は果たせたが、これ以外の編成に付けられたHMも撮影したいので、次の249Fの下りまでここにいることにした。
 日中運用される101系は3本で、12分ヘッドで運行されているので短時間でゲットし、2回目の伊豆箱色撮影。最初と少し違うアングルで撮影(UPしません)。ここは撤収、多磨駅側の甲州街道から見下ろすポイントに向かった。
 現着するも、大きな栗の木が丁度ベスポジ付近に鎮座し、編成全体を入れることが出来ない。既にベストカットを収めているので、テキトーにセッティングし撮影するも、木々が入ってしまい撃沈(UPしません)。これて撤収、帰宅。

 明日は可能であれば朝練予定。

2017年6月 3日 (土)

西武電車フェスタ臨を狙いに

 今日は地元西武の電車フェスタ開催に合わせて運転される臨電を撮影してきた。

_l1a0017_l1a0037_l1a0047 当初は春臨で189系が使用されるかいじ186号を狙うつもりでいたものの、娘の体育祭の見学が午前中からとなり行けなくなってしまった。このため急遽こちらに来た次第。以前に比べて臨電に特徴車が入らなくなっているようで期待薄だが、一応撮りに行ってみる。
 そんなことだから同業者もいないだろう思い豊岡病院カーブに着くと、同業者がお一人構えられていた。挨拶してその後ろから狙うことにしてセッティング。横浜方面から来る武蔵丘直通のF-Linerまでいることにする。
 最初のお目当て列車は池袋発の快急。今日はあえて情報は見ず、来るまでのお楽しみにして待つことにした。その代わりに行けなかった臨時かいじの編成は何だろう?と調べてみると…え~っ、ナノN102ではないか!トタ車ぢゃないのか…twitterを見るとちゃんとかいじ幕で上っている画像がUPされていた。大きな後悔に襲われてしまった。
 最初に現れた臨電は何のヒネリもない30103F。以降通過する列車を撮影するも、武蔵丘直通のF-Linerは6103Fとこれまた普通。この間に撮影した唯一の特徴車は10103Fのプラチナエクスプレス秩父ver.だった。虚しさを抱えて撤収、娘の体育祭へ向かった。

 明日高崎線方面に出撃したいと検討中。

より以前の記事一覧