2021年4月

鉄道写真

• 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

2021年4月11日 (日)

今日もRAC

本来ならカシオペア紀行の返却回送を狙うつもり準備していたが、上野9時着ごろの遅スジだったのと、小生にはイマイチのEF8195牽引だったので、400に起きるも二度寝。その代わりに地元西武でRACを撮影してきた。

_mg_0006_20210411105601 _mg_0013_20210411105601  自宅を950にチャリで出撃、いつもの場所へ。10時過ぎに本川越を発車する上りを狙う。今日は雲一つないいい天気、いつもの場所で編成写真を狙うと側面が暗くなる光線状態になりそうだったので、場所を変えて不老川橋梁脇付近で撮影することにした。
 めぼしの場所にチャリを止め暫し徘徊。柵が切れる場所を発見しそこから狙うことにする。しかし線路脇に継電箱が大きく目立った場所にあり、それを交わすようにセッティング。
 バリ順には少々遅いが、正面&側面に程よく光線が当たるポジションとなった。気温も湿度がなく過ごしやすいので気持ちがいい。1本普電がありそうなので状態を確認する。
 その普電が前パン状態の旧2000系だった。何ともラッキー!最近は本川越寄りに付属編成2両が連結されるケースが多く、最近前パンを見る機会が少なかっただけによかった。
 続いてお目当てのRACが登場、気持ちよく撮影出来た。車内を見渡すも乗客の姿はやはり少なかった。これにて撤収。

来週末からRACが装飾され運転される予定なので、それ中心に出撃することになりそう。
※気が付くと、狙った被写体が先週末と同様(土曜:中央線 日曜:西武線)だった・・。

2021年4月 4日 (日)

RACの葬式鉄

今朝は先日、引退が発表された西武10105FのRACを狙うべく、狭山市駅近くに出撃してきた。

_l1a0004_20210404110201 _l1a0010_20210404110201 _l1a0035_20210404110201  西武線アプリで動向を確認すると、本川越駅1004発に充当されそうだったので、わんこの散歩など家事を済ませたのち920に出撃。今日はいつもと違う場所で撮ろうと、以前から気になっていた狭山市~新狭山間の狭山市駅近くインカーブから撮ることにした。
 940着、誰もおらず。近くのパーキングに入れポイントへ。暫しロケハンするが、今日は望遠ズームしか持ち合わせていなかったので、インカーブだけに広角系のほうが架線柱が目立たなさそうだ。次に来るときは新狭山駅寄りで撮ることにして、今日は狭山市駅寄りでセッティング。
 セッティング直後に通常カラーの10000系がやって来たので撮影したが、少々上に向けすぎだったのでセッティングし直す。それまで時折日が差していたが、通過直後から厚い雲に覆われてしまった。その後はスマトレなど、現れる列車を撮影していく。
 その後同業者がお一人お見えになり、挨拶を交わす。狭山市駅側に振り返ると、踏切付近にも親子連れを含めた同業者が数名見え、小生と同様、RAC目当てなのだろう。
 1010過ぎに踏切が鳴り、減速が分かる位の爆音を響かせてRACが登場。昨日の桜撮影を意識して、露出を+1補正し白さを強調してみた。まあこんなもんか。今度はもう少し時間を遅らせて、正面に光線が当たるバリ順の時に来ることにしよう(そのタイミングで行けるかは不明だが)。これにて終了。

来週末も大きなネタはなさそうなので、貨物orRAC狙いになりそう。

2021年3月27日 (土)

西武「52席の至福」に乗車

武蔵野線撮影ののち、カミさんと52席の至福に乗車してきた。

普段乗り慣れている路線上を、美味しい料理やアルコールを嗜みながら沿線の景色を眺めるという、大変贅沢な体験をしてきた。丁度桜も満開に近い状態が多く、車窓を楽しむには最高のコンディションだった。
 秩父到着後は先日運行を再開したパレオエクスプレスもカメラに収めることもでき、大変充実した一日を過ごすことが出来た。

改めてレストラン列車の良さを体感することが出来たので、四季島やトワイライトEXPなどが人気が高いのもわかる気がする。次は狙っちゃいますか・・・。
Img_4436 Img_4442 Img_4447 Img_0012

2021年2月28日 (日)

2000N系の西武多摩湖線

今朝は昨日のリベンジ、185系送り込み回送を狙うつもりでいたが、急遽の家族仕業が入り無理となったので、先週に続き西武多摩湖線に出向き、2000N系の運用を狙うべく出撃してきた。

_l1a0014_20210228085001 _l1a0021_20210228085001 _l1a0032_20210228085001 _l1a0039_20210228085001  自宅を540に出撃し、場所も先週同様国土交通大学校付近へ向かい610着。アプリを見るとまだ9000系のみの運用で2000N系は見当たらない。昨日アプリ等で確認していたが、640過ぎに遊園地発から運用に入る編成が2000N系になると予想していた。
 その前に撮影すべくセッティングを済ませ、通過する国分寺行きを撮影。それにしてもあっという間に101系が姿を消した印象だ。池袋線では9000系最後の10両固定編成、9104Fも横瀬へ送り込まれたことから、最後に残る多摩湖線運用の2000N系4両も、3月ダイ改には全て9000系になってしまうと思われ、先週259F撮影時に後走りで2000N系が運用されていたものの撮影していなかったので、今のうちに収めておこうと思った次第。
 セッティング後9108Fがやって来たが、ズームを引き過ぎたので後部が切れた(UPしません)。その後9102F・9105Fを収め、改めてアプリを見ると、遊園地発に2000N系が入っているのを確認出来た。
 遊園地行きの9105Fが通過し、一橋学園駅での交換で2000N系が現れた。程なく踏切が鳴り2517Fの国分寺行きが登場。9000系との違いは前パン撤去跡のほか前面の車番表示、そして種別幕の有無と比較的違いは多い。無事撮影し、下り列車を狙うべく移動する。
 セッティングを済ませ、カメラ電源を入れたところ反応しない。それまでバッテリーが点滅状態だったが、何とか撮影出来ていたので交換せずそのまま使用していたが、このタイミングで入らなくなった。交換するには既に列車接近ランプが点滅し、踏切も鳴り始めている状態で不可能。ON・OFFを繰り返すも状況は変わらず、あ~リベンジか?と最後にバッテリーを取り出して手で温めなおし、再度投入すると反応してくれ、チョーギリギリにて撮影出来た。これにて撤収。

来週末は185系踊り子を狙うかどうか、今週じっくり検討しようと思う。

2021年2月21日 (日)

お疲れさま、259F

今朝は西武多摩湖線内は最後の運行となる3ドアの新101系、259Fを撮影すべく出撃してきた。

_l1a0010_20210221133201 _l1a0074 _l1a0104  自宅を550に出撃、一橋学園駅近くの国土交通大学校付近へ。今日は259Fを各所で撮影することとし、国分寺向きを中心に撮影していく。
 到着して早速アプリを見ると、西武遊園地を発車したところだった。すぐにセッティングに取り掛かる。
 国分寺を発車した9105Fを後追い撮影してアングル確認(UPしません)。少しズームが足りなかったので調整。駅を見ると国分寺行きの前照灯が見えた。
 踏切が鳴り、9000系とは違う爆音にて259Fが登場し無事撮影。すぐに撤収し、萩山駅近くの踏切へ移動する。
 10分ほどで到着し、近くのコインパーキングに止め、上り線と下り線が交わる付近の踏切から国分寺方面向きを狙う。太陽は徐々に顔を出し、編成に影が出来てしまう。先行電で調整する。
 730過ぎ、萩山を発車した259Fがゆっくりと渡り線を通過し撮影。やはり影が出来てしまったが、記録に徹するのでヨシとする。こちらもすぐに撤収し、新青梅街道の陸橋へ移動。
 こちらも近くのコインパーキングに止め、徒歩にて新青梅街道を行く。最近通る機会が多かったが、徒歩で通るのはもちろん初めて。交通量も多く、そこそこ自家用車もスピードが出ていて、一部ガードレールのない歩道もあったのでゆっくり歩いた。
 見下ろすポイントに到着。下の空堀川橋梁脇におひとり同業者が見えた。北側から撮影することにしていたが、事前に光線状態を確認するも、側面に当たらずド正面のため、側面は真っ暗になりそう。もう少し遅ければ南側に移るのだが、そうすると線路脇の乗用車プールが目障りになる。川沿いに植えられている梅の木が花を咲かせており、これを入れて撮っても面白そうだったが、今日はそのまま北側から撮影することにした。
 セッティングを終えた直後、先行付電が通過したが丁度このポイントは上下で行き違いするところのため、裏カブリになる。ん~、本番もカブっちゃうかな、と心配したがそのまま撮影する。
 時間となり、爆音にて259Fが登場。先程と少しタイミングがずれ、裏カブリにならずに済んだ。しかし側面は真っ暗に。まっ、記録出来たのでヨシとする。これにて撤収、帰宅。
 これにて3ドア車の多摩湖線運用は終了するが、狭山線や多摩川線の運用は残るので、そちらでまた撮影できるだろう。

来週は祝日があるも、家族仕業が予定されているため、朝練で時短の出撃を検討中。

2021年2月 7日 (日)

今日も西武多摩湖線へ

今日は東京メトロ丸の内線の甲種回送が上京するので、少し遠征しようかと計画したが、家族仕業が入りそうだったので先週同様、西武多摩湖線へ朝練で出撃してきた。

_l1a0003_20210207094701 _l1a0047_20210207094701 _l1a0060_20210207094701 _l1a0076_20210207094701  自宅を610に出撃し、こちらも先週同様国分寺~一橋学園間へ。場所は国分寺寄りのルネサス前辺りで撮ることにする。
 645着。近くのコインパーキングに車を停め、徒歩にて撮影場所へ。あたりを付けておいたポジションに着き、具合を確認するが旧本町信号所付近の線路際の盛り土が後部にかかってしまう。その前後を移動してみるも何処も標識灯など、何かしら目障りな設置物が入りそう。何処で撮っても同じな感なので、当初の場所から撮ることにした。
 アプリで列車を確認すると、車両運用は先週と完全に同様だった。101系も追い込みに入ったので機会があれば撮影しておきたいのでよかった。そんな中、セッティングを済ませてからやってきたのは1241Fだった。その後やって来た赤電は何故かAF不調によりピンボケ(UPしません)、仕方なくMFに切り替え撮影し9102F、9108Fと一通り収めたのち撤収。このまま帰宅せず、今日は狭山線で運行を開始した263Fの様子を見に立ち寄ることにする。
 25分ほどで西所沢~下山口間の463バイパス陸橋付近に到着。4両編成が収まればいいので、全体的に見通しが悪い狭山線の撮影には手軽な場所かもしれない。
 しかし周囲を徘徊するも、まだ早朝のため太陽の位置が低く、切通区間のため線路に陽が当たらない。こりゃ日中に来るところだな、と感じながら一応セッティングし具合を見てみることにする。
 丁度西所沢に向かう上り列車が来たので具合を見るが、線路際の道路を入れないようにすると4両でもカツカツになりそう。仕方なく道路を入れる構図に変えて返しを待つ。
 接近表示が点滅し、4Mを響かせながら西武球場前行表記の263Fが通過し撮影。やはり光線が悪い。丁度犬の散歩の方が入ってしまった…。日中にリベンジすることにしてこれにて終了。

来週は祝日もあるので、遠出せず今日のような西武線沿線に出没することになりそう。

2021年1月31日 (日)

メトロ17000系の西武試運転

_mg_0032  朝練帰宅後、買い物を済ませ家でマッタリしていると、メトロ17000系試運転の書き込みが。以前から気になっていたので、営業前の「試運転」表記を撮るべく、豊岡病院カーブにスクランブル出撃。
 SNSに飯能を発車して所沢に向かう書き込みがあり、すぐに出れば所沢折り返しに間に合うかもしれない。時間が分からないため、アプリを見ながらどのタイミングで来るか想像していた。
 Fライナーと各停飯能行きが続けて下り、「しばらく来ないな」と何気なくファインダーを覗くと、武蔵藤沢に停車する列車が見えた。来たっ!アプリにも出ていないので試運転列車だろう。セッティングしてから15分程度で姿を現してくれた。
 上り列車も来る気配はないのでカブリもなさそう。武蔵藤沢を発車して坂を上って来る17102Fを無事納めた。この車両のLEDは早いシャッタースピードでも切れることなく「試運転」表記を収めることが出来た。これにて撤収。

果たして17000系はいつから営業を開始するのだろうか。

久々の出撃は地元西武

緊急事態宣言に入ってから再び出かけにくくなったことや、撮りたい列車も運行されていないこともあり、暫く出撃から遠ざかっていたが、今日は再び西武多摩湖線へ出撃してきた。

_mg_0024_20210131102001 _mg_0042_20210131102001 _mg_0061 _mg_0078 _mg_0139  3月のダイヤ改正の101系運用が消滅し、そして「西武遊園地」行の表示がなくなることもあり、にわかにザワツキ始めた西武多摩湖線。先日は小平市役所脇で撮影したが、今日は違う場所で撮影したく、国分寺~一橋学園間の国土交通大学校脇とした。
 自宅を630に出撃し、撮影地に700着。今日の目的は「西武遊園地」表記を収めること。特に最近続々とデビューしている9000系4両の「西武遊園地」表記は短期間で終わってしまうので、撮り鉄には格好のネタ。周囲を徘徊しカーブする先のストレート付近に構える。
 徐々に日が昇り初め、線路にも陽が当たるとマダラ状態に。この時期は仕方ないか。とりあえず最初にやってきた伊豆箱根色241Fから撮影。 アプリを見ると今日は9000系は9102Fと9108Fの2本が動いている。この編成が来るまでいることにした。
 列車が来るまでの間、アプリで新宿線の動きを見ていると、本川越にRACが止まっているのを確認。時間を追うとここで9000系を撮影したあとに、昭和病院カーブで撮影出来そうだ。撤収後に向かうことにする。
 赤電を撮影ののち、9102Fを撮影。多摩湖線で黄色い9000系の「国分寺」や「西武遊園地」を見るのは、やっぱり違和感を感じる。最後に9108Fを撮影してすぐに撤収、昭和病院に移動する。
 通過15分前に到着。スマトレなど通過する列車を撮影して具合を確認していく。到着後は一人だったが、直前になり同業者がお一人現れた。踏切が鳴り、小平方からRACが姿を現し無事撮影。かねてからここでRACを撮影したかったのでよかった。これにて撤収。

来週も相変わらずネタが少ないので、また西武多摩湖線に来てしまうかも・・・。

2021年1月 4日 (月)

仕事始め後に西武多摩湖線へ

今日から仕事始め。業務に支障がなければ午前中で退社してよいとのことから、先日も訪問した西武多摩湖線の小平市役所裏に行ってきた。

_mg_0001 _mg_0003_20210104171201 _mg_0008_20210104171201  会社を12時に退社し、小平駅からコミュニティバスの「にじバス」に初乗車。小平中央公民館で下車して線路際に向かう。当初は西武多摩川線沿線をぶらり撮影ののち、多摩川橋梁で武蔵野線貨物を撮影しようかと計画していたが、西武多摩川線を順光で撮影するには遅くなってしまったので、バリ順となる小平市役所裏に変更した次第。
 西武線アプリを見ると3本運用中で、そのうち1本が9108Fが使用されている。にじバスが一橋学園駅付近の踏切を渡る手前で西武遊園地に向かう9108Fを確認出来たので、その返しを撮影出来そうだ。
 今日持参したカメラは久々EOS Kiss。たまに使用しないと故障してしまうので引っ張り出してきた。しかし水準器を付けていないので水平を出すのに一苦労。普段慣れていないカメラで撮影しようとすると、ついこうなってしまう。
 セッティングを済ませると最初にやってきたのは1249F黄色ツートン。いつものようなタイミングで撮影すると外してしまうので、今日は一枚切りに徹する。
 同業者の方がおひとり現れたのち、続く伊豆箱根色の1241Fを撮影。いい光線状態なのだが、電線が影になってしまうのが残念。しかしながらこの時間は10分間隔になるので撮影しやすい。その後本命の9108Fが登場、9000系の「国分寺」表記は見慣れぬ姿。無事撮影し終了、再びにじバスで小平駅に戻り帰宅。

成田臨の季節だが、コロナ第3波により再び緊急事態宣言が出される可能性あり。様子を見て最小限の撮影を継続したいと考えているが、どうなるか。

2020年12月27日 (日)

西武多摩湖線へ朝練

今朝は先週行きそびれた西武多摩湖線の一橋学園~青梅街道間へ朝練で出撃してきた。

_l1a0025_20201227103901 _l1a0041_20201227103901 _l1a0055_20201227103901 _l1a0063_20201227103901  自宅を640に出撃、一橋学園駅近くのパーキングに715着。ここは新101系がツートンカラーになって再登場したときに撮影(先日西武ドームに設置された261Fだった!)したとき以来の訪問。もっと過去を振り返ると、かつて大学時代のサークル飲み会の前に、赤電351系のさよなら運転時にも訪問している。
 初ツートン撮影時からは少し青梅街道寄りに構える。昨日の天気予報では曇り気味で晴れ、とのことだったので朝は完全逆光になるこの場所に来たのだが、日が昇り始めバリバリ太陽が顔を出している。んだよぉ~、と思いながら前半は無理して撮影し、のちに小平市役所付近に移動しようとしたが、暫く待つと徐々に雲の中に隠れ始めたので、そのまま居ることにする。何せ、西武線アプリを見ると101系全部運用しているのが分かったから。9000系にまだお目にかかっていないのも寂しいが、この先イヤでも目に付くだろう。結局1時間弱で運用が一巡するので全編成納めて撤収。

来週で仕事納め。12/29は久々に業務は半日予定なので、午後近場の沿線にでも出撃しようと検討中。