無料ブログはココログ
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

2021年1月 4日 (月)

仕事始め後に西武多摩湖線へ

 今日から仕事始め。業務に支障がなければ午前中で退社してよいとのことから、先日も訪問した西武多摩湖線の小平市役所裏に行ってきた。

_mg_0001 _mg_0003_20210104171201 _mg_0008_20210104171201  会社を12時に退社し、小平駅からコミュニティバスの「にじバス」に初乗車。小平中央公民館で下車して線路際に向かう。当初は西武多摩川線沿線をぶらり撮影ののち、多摩川橋梁で武蔵野線貨物を撮影しようかと計画していたが、西武多摩川線を順光で撮影するには遅くなってしまったので、バリ順となる小平市役所裏に変更した次第。
 西武線アプリを見ると3本運用中で、そのうち1本が9108Fが使用されている。にじバスが一橋学園駅付近の踏切を渡る手前で西武遊園地に向かう9108Fを確認出来たので、その返しを撮影出来そうだ。
 今日持参したカメラは久々EOS Kiss。たまに使用しないと故障してしまうので引っ張り出してきた。しかし水準器を付けていないので水平を出すのに一苦労。普段慣れていないカメラで撮影しようとすると、ついこうなってしまう。
 セッティングを済ませると最初にやってきたのは1249F黄色ツートン。いつものようなタイミングで撮影すると外してしまうので、今日は一枚切りに徹する。
 同業者の方がおひとり現れたのち、続く伊豆箱根色の1241Fを撮影。いい光線状態なのだが、電線が影になってしまうのが残念。しかしながらこの時間は10分間隔になるので撮影しやすい。その後本命の9108Fが登場、9000系の「国分寺」表記は見慣れぬ姿。無事撮影し終了、再びにじバスで小平駅に戻り帰宅。

 成田臨の季節だが、コロナ第3波により再び緊急事態宣言が出される可能性あり。様子を見て最小限の撮影を継続したいと考えているが、どうなるか。

2020年12月27日 (日)

西武多摩湖線へ朝練

 今朝は先週行きそびれた西武多摩湖線の一橋学園~青梅街道間へ朝練で出撃してきた。

_l1a0025_20201227103901 _l1a0041_20201227103901 _l1a0055_20201227103901 _l1a0063_20201227103901  自宅を640に出撃、一橋学園駅近くのパーキングに715着。ここは新101系がツートンカラーになって再登場したときに撮影(先日西武ドームに設置された261Fだった!)したとき以来の訪問。もっと過去を振り返ると、かつて大学時代のサークル飲み会の前に、赤電351系のさよなら運転時にも訪問している。
 初ツートン撮影時からは少し青梅街道寄りに構える。昨日の天気予報では曇り気味で晴れ、とのことだったので朝は完全逆光になるこの場所に来たのだが、日が昇り始めバリバリ太陽が顔を出している。んだよぉ~、と思いながら前半は無理して撮影し、のちに小平市役所付近に移動しようとしたが、暫く待つと徐々に雲の中に隠れ始めたので、そのまま居ることにする。何せ、西武線アプリを見ると101系全部運用しているのが分かったから。9000系にまだお目にかかっていないのも寂しいが、この先イヤでも目に付くだろう。結局1時間弱で運用が一巡するので全編成納めて撤収。

 来週で仕事納め。12/29は久々に業務は半日予定なので、午後近場の沿線にでも出撃しようと検討中。

2020年12月13日 (日)

最後の西武3ドア車、新101系

 今日は午後、西武多摩湖線へ3ドア車の新101系を狙いに出撃してきた。

_mg_0006_20201213155701 _mg_0014  昼食を摂り1300に自宅を出撃、東村山中央公園へ。複線区間になる区間の跨線橋が掛かる辺りだ。以前から編成がスッキリ撮影出来そうと気になっていたので来てみた。当初は一橋学園~青梅街道間で、と考えていたが今回は初訪問箇所を優先。
 公園駐車場に止めようとするも、少ない台数のため満車状態。しかも順番を待っている車両もあったので、少し離れたコインパーキングに向かう。徒歩で公園内にやって来ると、子供連れが多数。日曜日の午後なこともあるが、コロナ禍も多少はあるのだろうか、かなり賑わっていた。横目に見ながら公園端の跨線橋へ向かう。
 周囲を見渡すと上下共に撮影出来そうだが、国分寺向きは少々身を乗り出さないとキビしい。一方、遊園地向きは三脚を立てられそうなので、間もなく来る国分寺向きを手持ちで撮影ののち、遊園地向きを三脚に取り付けて撮影することにする。
 アプリを見ると、午前中は9000系が運用に入っていたが、現在は101系2本が運行中。そのうち1本は黄色で今度の国分寺行でやって来る。遊園地行は赤電のようなので、この2本を収めることにする。
 時間が近づき、出発信号が開通したのを確認、遊園地方から黄色の101系が見えた。ん?前パンだゾ!263Fではないか。てっきり黄色ツートン車だとばかり思っていた。無事撮影、八坂向きにセッティングしなおす。
 程なくして赤電1259Fが現れてこちらも無事撮影。263Fの動向を見ると、国分寺到着後は萩山止まりとなるようなので、このまま撤収。

 来週は特段ネタもないので、一橋学園駅周辺に出没してみようか検討中。

2020年11月15日 (日)

二週続けて西武秩父線へ

 先週RACの臨特を撮影しに吾野まで出向いたが、紅葉が色づき始めていたのと、埼玉県民の日フリーきっぷが今日まで発売され、お得に回れるので、先日逃した「52席の至福」も撮影したかったこともあり、2週にわたり西武秩父線へ列車移動にて出撃。

_l1a0018_20201115154901 _l1a0063_20201115154901  昨日DJでは、185系とE257系団臨が高崎線内を動くことになっていたが予想通りのウヤ、その代わりE655系団臨が動くので出撃を予定するも、起きれずに非鉄。コロナも第3波に入った様相ではあるが、鉄分補給は欠かせない。
 今日も狭山ヶ丘から乗車。今回は贅沢に入間市から特急に乗車、目指すは芦ヶ久保の俯瞰ポイント。西武秩父まで行ったのち、戻るかたちでアプローチする。これもフリーきっぷだから成せること。西武秩父駅ロータリーで三峰神社行きバスに乗車する旅客の列を確認ののち芦ヶ久保へ。
 目指す場所は駅から見える場所。距離は僅かながら、登り坂が厳しく25分程かかった。汗の大量放出&息があがるも、景色がとても良いのでゆっくり眺めながらセッティング。脇をハイカーが通り過ぎる中、数本撮影。光線状態が良くないもののいい感じ。特に4000系が映えるが、もっと映えるのはracだったのかもしれない。
 その後場所を変え、少し下がった正丸側を見下ろす場所にて撮影。こちらの方がしっくる来るかな。数本撮影し駅へ戻り、昼食調達&お土産購入のため西武秩父に向かう。
 わらじかつ弁当を買うべく、フードコートで注文しようとすると、持ち帰りに20分程かかるとのこと。この先「52席」を撮影するにあたり、次の列車でも間に合うが、待たされるのは嫌なので諦め、お土産コーナーで目に入った岩魚すしを初めて手に取り、しゃくしな漬け&秩父餅の「ど定番」なお土産を購入していざ吾野へ。

_l1a0093  駅を降り立ち、先週と同じポイントへ。今日はアプローチを間違えずに正規のルートにて到着すると、同業者がお一人。挨拶して先日とは一段下のポジションにセッティング。程なくして更に2名いらして総勢4名に。皆「52席」狙いか。
 普電やラビューを撮影しながら13時過ぎ、鮮やかなブルーが基調の車体が現れた。普電よりも更に低速にて通過し撮影。出来は思った以上に正面に光が当たらず面つぶれ状態&露出オーバー気味に。またリベンジか・・・。これにて終了。今度こそ、この後10分後の上り列車に乗るぞ!とばかりに早歩きで吾野駅へ(無事乗車出来ました💦)。

 もっと色づくと更に綺麗になるのかもしれない。来週も連休もあることから、天気も良さそうならまた出撃てもいいかも・・・。でも来週は再び青梅線に185系が入線するので、こちらも気になるのでどうしようか検討するか。

2020年11月 8日 (日)

レッドアロークラシック使用の臨特撮影

 今日は臨時で飯能〜西武秩父間で運行される西武レッドアロー10104F「レッドアロー クラシック(RAC)」を収めるべく、列車移動にて吾野にやって来た。

_l1a0036_20201108153701 自宅を朝食を摂ったのち遅めの800に出撃、狭山ヶ丘駅から乗車する。今年は埼玉県民の日記念きっぷが当日11/14のみでなく、限られた期間中の利用が可能で格安に移動出来るため、先日の大船・横浜遠征で味を占めたこともあり、列車にてやって来た。
 道中登山客と思われる方々が目につく一方、三脚などの機材から同業者と思われる方々もポツポツいらっしゃる。当初はもっと早く向かうつもりでいたが、先日も早く着きすぎたので、通過の1時間前程度に到着出来るようにした。しかし車窓から沿線を見ると、チラホラカメラを構えている同業者の姿も見え、少々焦ってきた。
 東吾野を過ぎてトンネルを越えたあたりが今日の撮影場所。ここは何度も通過しているが、撮影は初めて。通称「吾野カーブ」の同業者を確認出来なかったが、行こうとしている丘には既に同業者が構えているのが見えた。まだ隙間はありそうなので何とか大丈夫だろう。駅でトイレを済ませ、目的地へ向かう。
 事前に道のりは調べていたが、途中ショートカット出来そうな路地があり、獣の勘で入ってみた。しかし道が見えず不安になり、スマホを取り出して確認すると、何とか行けそうだったのでそのまま進んだら、線路に近づけなくなった。戻ろうとして後ろを振り向くと、何と同業者が数名連なっているではないか!皆小生について来ていたようだ。知ってる人と勘違いされたようで、恥ずかしいため「もしかして皆さん初めてですか?」と言うと、皆笑っていた。
 何だかんだ彷徨って現着、集団の上を確保してセッティング。お目当て列車通過まで普電等を撮影する。近くに踏切があり接近がわかるので気が楽だが、列車が「吾野カーブ」付近を通過する際、警笛を長めに鳴らしているところを見ると、線路近くまで同業者が構えているのだろう。RAC上り1本目を状況を見てそこで撮ろうかと考えていたが、今日はやめておいたほうがよさそうだ。
 時間になりトンネルからRAC下り1本目が姿を現した。程なくして踏切も鳴り、周りは緊張感に包まれる。ゆっくりと通過し無事撮影。ここは撤収し、次の撮影場所へ移動。
 途中「吾野カーブ」の脇を通り抜ける際、パトカーが止まっていた。やはり通報が入ったか。線路際に警官がいて撮影者を排除しているように見えた。やはり危険と判断されたのだろう。イベント列車がない時に再訪することにして今日はそのまま通過し、林道を入り俯瞰撮影場所へと向かう。

_l1a0070_20201108153701 徐々にキツい登り坂になるも、日頃歩いているので然程苦にならない。ハイキングの季節でもあり、歩いていて気持ちがいい。程なく進むと駐車車両が数台、もしかして?と更に奥を見てみると、ひな壇で同業者が固まっていた。ここも初訪問だが、この俯瞰ポイントも有名なのか?多少妥協も入り、木の枝や同業者の間を抜く形で密にならないよう、気にしながらセッティング。
 まだ紅葉には時期的に早い感もあるが、木によっては色づいているものもある。あと1週間で見頃になりそう。ネタ列車もなくなる11月中に車で再訪してみようか。
 普電やLaviewが通過する度撮影し、ここの本命はRAC上り1本目。アプリを見ながら接近を確認し無事撮影。次は横瀬の橋梁でRAC下り2本目を撮るべく、早歩きで吾野駅に向かう。
 「吾野カーブ」にはまだパトカーが停車中。完全に立ち入りを規制していた。だから警笛が鳴らなくなったんだな。警官と目が合ったのであいさつすると、『申し訳ありません・・・』。いえいえ、お疲れ様です。
_l1a0087 _l1a0113  早歩きで西武秩父行きに乗るため進むも、機材を持っているためいつもとは違い、スピードが出ない。結局改札付近で発車メロディが鳴ってしまい、予定の列車には乗車出来ず。予定を変更し計画を練り直す。
 このまま横瀬には行かず、吾野駅構内にてRAC下り2本目を撮影することにし移動。近くには吾野湧水があり、水を汲みに来る車が時折通る。次回来るときにはポリタンク持参で来よう。
 RAC通過直前には同業者が数名現れるもマッタリした空気の中、3分遅れで通過。その後続行でやって来るLaviewの通過も撮影、RAC上り2本目や『52席の至福』を撮影してもよかったが、今日は早慶戦やライオンズの試合をテレビ観戦するため、このまま撤収、終了。

 来週は185系団臨がある予定だが、流れなければいいが。

2020年11月 1日 (日)

40154F甲種を地元で

 昨日に続き、西武40154Fの甲種回送を地元で撮影してきた。

_mg_0015_20201101172401 _mg_0037_20201101172401 _mg_0060 _mg_0071  今日の早朝、横浜羽沢から新鶴見を経由し新秋津にやって来るのだが、気になるけん引カマがEF652065と、昨日撮影したEF652066同様に国鉄色なので、武蔵野線での撮影は早々に変更し、日中西武線内を走る甲種回送狙いとした。
 早めに家事&買い物を済ませ、昼食を摂ったのち所沢~西所沢間へ。所沢陸橋や西所沢~小手指等の有名どころは避け、オードソックスなストレートを選んだ。
 1330着。本日2回目の輸送を狙う。1430頃通過すると読みやってきた。Twitterで書き込みを確認するが、なかなか更新されない。そんな中特徴のある編成が通過する度に撮影していく。間もなく姿を消すと思われる9103Fやメトロ7018Fなどを収めることが出来た。
 それにしても情報が更新されない。予想した1430過ぎたが未だに所沢に到着していないようだ。行ってしまったのでは?とも思ってしまうが、流石にそれはなさそう。もう少し待ってみる。
 その後、やっと新秋津を発車したとの書き込みがあった。これで時間を読めそうだ。最近の傾向は所沢で長時間停車せずに発車するケースが多い気がするので、定期列車の状況でわかるかも。すると所沢に下り特急と急行飯能行きが停車中、後続に所沢止まりと普通飯能行きが続いていたことから、急行飯能行きの続行で来ると予想。
 ラビューと急行飯能行き9104Fが通過したのち、接近ランプと踏切が継続して反応している。時間は1500ちょうど、263Fがゆっくりと現れた。やっと来たぁ、と独り言を発したのち再度ファインダーを覗く。ゆっくりと通過し無事撮影。すぐに三脚からカメラを外して後部も撮影。これにて終了。

 明後日は祝日なので、久々でなかなか楽しかった、昨日のような列車移動出来ないか検討中。

2020年10月18日 (日)

地元で西武を

 先週は台風もあり完全非鉄。このところ週末が晴れず出撃できない日々が続いていたが、今日は所用もあり叶わないかと諦めていたところ、西武のDoraemon Goこと38101Fが地元にやってくるタイミングに合いそうだったので、所用を済ませたのち出撃。

_l1a0008_20201018190201 _l1a0027_20201018190201 _l1a0041_20201018190201 _l1a0059 _l1a0066_20201018190201  自宅を1540に出撃、いつもの地元ポイントへ。西武線アプリを見るとDoraemon Goの続行がRACのようだ。これはラッキー!
 同業者がいるかと思ったが誰もおらず。8両が収まるようにセッティング。改めてアプリを見ると今度来る車両はL-trainのようなので、10両が収まるように調整し直す。
 程なくしてL-trainが登場し無事撮影。本命はこの後なので8両分にセッティングし直す。その後予定通り登場し無事撮影。よーく見るとドラえもんに見えてくるのは不思議。このまま待機し、RACも収めたのち上りアングルに移動。
 L-trainが通過後、それまで曇っていたのに太陽が顔を出してしまった。編成がマンダーラになってしまう。曇ってほしいところだが・・・。結局Doraemon Goが通過した時も差してしまいご覧の結果に。曇りの日にリベンジか。RACまで待たずこれにて撤収。

 来週は所用があるが、撮りたいネタは豊富にあるので検討しよう。

2020年7月26日 (日)

コウペンちゃんの38113F

_l1a0003_20200726171001  連休中に出撃を再開したが、ネタの少なさと相まってなかなか開けない梅雨の影響もあって出撃出来ず、あっという間に最終日になってしまった。本来なら今日は南武線のHM付きを狙うべく、運用も事前に予想し朝練を計画するも、朝から雨粒の音で目が覚める位の大雨のために諦めた。その後は日中に一瞬晴れるも、降ったりやんだりの繰り返していた。
 せっかく再開したので地元西武のネタ編成を狙うべく、朝から『コウペンちゃんはなまるトレイン』編成の38813Fの動きを見ていると、豊島園運用のあとに夕方飯能まで顔を出すことがわかり、これを狙うことにした。
 午前中に家事・買い物を済ませ、1540自宅を出撃しいつもの豊岡病院カーブへ。所沢の大カーブに行こうか迷ったが、雨も大粒で降り続いているので近所で済ませることにした。
 通過10分前にセッティング、雨は多少弱まったがまだ降り続いている。レーダーを見ても暫くは収まりそうになさそう。仕方なく傘を差しながら準備に取り掛かった。
 通過までの間、改めてここを通過する列車が静かなことに気づく。つい先日まで10000系の爆音を響かせてここを走リ抜けていたのに…。もっとも新宿線は相変わらずうるさいが。
 武蔵藤沢駅に停まる列車のライトが見え、程なくして踏切が鳴った。コウペンちゃんの顔が徐々に近づき38113Fが登場し撮影。ラッピングの色が何とも言えない薄緑色とあって写しにくいが無事収めた。これにて撤収。

 来週は家族仕業が予定されているので、出撃出来ても限定的。

2020年3月 1日 (日)

スクランブル発進でRACを撮影

_l1a0053_20200301180701  700系撮影から帰宅後、家事などを済ませていつものワンコの散歩をしながら、ふと考えが頭をよぎった。
『たしか夕方に池袋線下りで10000系が動いていたはず。先日朝撮影した仏子付近で撮れるかも』。
 帰宅後に西武線アプリを見ると、池袋に1530発でRACが停車中なことがわかり、急いで支度をしてスクランブル発進する。
 自宅を1530に出撃、仏子に1550着。当該列車は入間市発1602なので、あまり時間がない。急いでセッティングして具合を確認せねば。セッティング直後に来た20000系で確認。
 アプリで動向を確認しながら待つこと数分、踏切が鳴り仏子を通過するRACが見えた。光線状態が先日とは違い、バリ順の中を通過し無事撮影、これにて撤収。

 残念ながら10000系のさよならイベントはコロナウィルスの関係で中止となったが、まだ来週末でもまだ間に合う。今まで撮影していない場所で撮影出来ないか検討中。

2020年2月24日 (月)

再び西武4000系快急

 今朝も昨日に引き続き、西武4000系快急を仏子~元加治間で撮影すべく出撃してきた。

_l1a0003_20200224122001 _l1a0009_20200224122001  先日3/14のダイヤ改正で姿を消すと公式発表された、池袋線の10000系ニューレッドアローが、その記念にHMを取り付けて運行開始するのが今日からとのことだったので、動きを西武線アプリで確認してみた。すると小手指→飯能に向かう回送列車を表示し、運用から飯能始発のむさしに充当されることから、元加治駅近くの踏切から営業を狙うことにした。
 元加治駅付近に645着。歩行者専用の踏切から狙うべくカメラを構えてみる。少々歩行者がいると邪魔になるので通過の際は移動するようにセッティング。踏切が鳴り入間市方を見ると現れたのは当該編成!装飾は正面のみ、以前のプラチナExpのときとあまり変わらない印象。
 再び踏切が鳴り、時刻にない上り列車のようなので構えてみると4000系の送り込み回送だ。生憎8両は入らず後部が切れたが具合を確認し、再度調整する。
 続いてお目当て列車がやって来て撮影。ラビューがどんどん投入され10000系もあっという間にその数を減らした。しばらく新宿線には残るものの、南入曽に停まっているのをよく目撃しているので、近いうちに完全に姿を消すかもしれない。ここは撤収、本命の4000系を撮影に仏子へ移動。
(撤収中に52席の至福編成が上っていくのが見え、収めればよかったと後悔する。)


_l1a0024_20200224122001  720着。以前撮影したことがある場所だが、脚立を持ち合わせていなかったので今日は持参してきた。構えてみるもアングルはよいが、やはり光線状態がよくない。1本前の練習電で具合を見るも、前面が潰れてしまう。更にオーバー気味に露出をセッティングし直す。
 運行に何かトラブルがあったようで、軒並み下り列車が5~10分程遅れている。アプリによると快急は6分遅れとのこと。昨日みたいに裏カブリしなければいいが。
 近くの踏切が鳴り、入間市方より4000系が見えた。爆音と共に通過し出来を確認、思ったような画像で撮影出来た。曇りもしくは午後ならばツブれずに済むかも。これにて撤収。

 連休はあっという間に終わってしまったが、来週末は700系装飾編成を狙うべく計画中。

より以前の記事一覧