今日は久々にいつものTとしなの鉄道に遠征してきた。
最近自前の115系を塗り直し、バラエティに富んだラインナップを揃え、各種イベントを実施しているしなの鉄道。今日はその中のスカ色と湘南色によるイベント臨が運転されるため、出撃すべく撮影する場所をいろいろ吟味し、時刻表と照らし合わせ計画を立てた。
本命撮影の前に以前から気になっていた、時刻表など様々な雑誌に掲載されたことのある北陸新幹線の撮影場所、佐久平~上田間の高架区間に立ち寄る。
佐久平まで新幹線を利用し、レンタカーによる移動。駅でTと合流ののち撮影地へ。台風が接近しつつあるため今日は生憎の雨。まだ本降りではないが、この先覚悟せねばなるまい。
数分で到着、あらかじめ地図で下見して目星をつけ、ポイントの近くまでは行けたものの、その先の撮影場所までの道がわかりにくかった。しばらく彷徨うとけものみちを発見、高架を見下ろすいいポイントだ。晴れていれば綺麗なのだろうな、と思いながらセッティングを済ませる。
やはりそこは新幹線、佐久平駅が近いものの駆け抜けるスピードは早い。その後は3本撮影ののち、本命のしなの鉄道に向かう。
当該イベント臨は軽井沢での撮影会ののち、急行列車として戸倉に向かうが、まずはその送り込み回送を狙う。以前訪問した信濃追分カーブに着くと既に数名の同業者がスタンバイ中。お願いすれば入る余地はあったが、その時は違う場所にしようと安易に考えていたことが、このあとの撮影に影響することに…。
その後御代田・中軽井沢付近の目星をつけた場所に向かうも、同業者多数orいいポイントではなかった。その後も地図を見ながらあっちこっち周り、ダメもとで御代田~信濃追分間のストレートに向かうと、既にスタンばっていた優しい同業者の脇を確保し、何とか事なきを得た。
通過までの間その方と鉄談義。あっという間に通過時刻になり、無事撮影。上り向きが湘南色だ。回送幕ではあるも、HMはつけれれていない。御礼を伝え次の場所へ。
次も北陸新幹線を狙う。脚立に乗らずとも編成写真が撮れそうな軽井沢~佐久平間のカーブへ。こちらも以前から気になっていた場所だ。新幹線の線路際には珍しく、柵が高いものの200ミリ程度の望遠でもカッコよく撮影できる場所だ。
しかし今日はここでの撮影のために、重いサンニッパを苦労して持って来た。雨は依然本降りではないが降り続く中、Tに機材を持ってもらうなどしてセッティング。構えて覗いてみるとカッコよく撮れそうだ。今からワクワクして来たゾ。
その後続けて下り列車が2本やって来て短時間に数本ゲット。E7系オンリーではあるが、思った通りの編成写真が撮影出来た。次は本命の115系急行の営業を狙うため、小諸~滋野間に向かう。
Tの運転でコンビニに立ち寄りながらポイントに向かう。しかし雨は更に本降りになり、この先不安になるも、何とかポイントに到着。しかしも駐車スペースがない位の細い道&ポイントまでのアプローチが遠いことがわかった。同業者もチラホラ見受けられたこともあり、再び彷徨うことに。
滋野駅で車を停め車内で昼食をとるが、雨は先ほどから本降りになった。駅構内で撮影しようとも考えたが、移動もおっくう。再び地図とにらめっこ、滋野~田中間のストレート区間を見いだし、通過の15分程前にセッティングを済ませた。また妥協ポイントになってしまった。
定刻になり、スカ色を先頭にHM付きで登場。どの場所も落ち着いて待てなかったので疲れたが、まあ撮影出来たからよかったか。次の撮影地、小海線の太田部~龍岡城間のポイントへ。
再びTの運転で小諸・佐久を抜けポイントへ。晴れていれば浅間山バックの綺麗な場所のはずだが、雨は相変わらず降り続いている。
当初の計画は、晴れていることが前提で風景写真目当てで来たが、とても無理。先行列車で風景チックに撮影したが(UPしません)、編成写真アングルでHigh Rail2号を狙う。
我々が到着した直後に、同じように宇都宮からいらした同業者の方としばし談笑。新潟色の115系臨時を岩原の大カーブで撮影したのち、こちらに来たとのこと。また明日以降接近している台風の影響もあり、長野に向かうカシオペア信州を撮影しようか悩むのもわかる。そんな中High Railが定時で現れ無事撮影。バリバリ編成写真で撮影したが、是非晴れた日にリベンジしたい。このあとはTの観光ガイド付きで佐久周辺をドライブ(以下省略)。
話題の多いしなの鉄道だが、今回は撮影場所を決めるのに一苦労した。この先189系使用のイベントも数多く設定されているが、同じような苦労はしたくないないなぁ。どうしようか検討するか。それよりも今回は北陸新幹線の撮影に手ごたえを感じたので、そちらの方が収穫だった。
最近のコメント