Tokyo Station City

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

2017年5月 5日 (金)

東武へ朝練

 昨日は家族仕業により非鉄。今日も日中はカミさんらが車を使用するとのことで朝練のみ。で今日は東武1800系臨時快速の送り込み回送と先日デビューしたリバティを見に行くべく出撃。

_l1a0169_l1a0185_l1a0205_l1a0224 900には帰宅せねばならず、早めに行くことにして430に出撃。一ノ割~春日部間に530着。1時間程だが自宅から春日部方面に行くには国道16号を進むことになり、いつもながらとても遠くに感じる。
 もちろん誰もいないのでゆっくりセッティング。以前より春日部駅寄りで撮ることにして後部を直線上に置くことにした。セッティング途中にクレヨンしんちゃんラッピング車が通過してしまい撮り損ねる。
 最初のお目当ては金色のスペーシアから。今日の天気は晴れているものの雲が多く、時折日が差すと光線が編成に当たらない&マダラになってしまう。金色スペーシアは通過時に雲にかかってくれてセーフ。続く通常のスペーシアは晴れてしまい側面が黒くなってしまう。
 通過するほぼ全ての車両を撮影。しかしクレヨンしんちゃんラッピング車は現れず。その代わりに日比谷線直通車両20000系やりょうもうを撮影(UPしません)。
 次のお目当てのリバティが登場、こちらも曇ってくれたのでよかった。1800系の時も曇ってくれればいいのだが。
 いつの間にか同業者も増え、送り込み回送の時間となった。と同時に日が差してしまった。程なくして真っ赤な車体が登場し撮影、出来を見ると側面は暗くなってしまったが、正面に日が当たり“臨時”サボが生える出来に。これにて終了、撤収。

 明日は再び家族仕業が入ったため恐らく非鉄。それにしても今年のGWは考えた予定通りにいかないな…

2017年4月16日 (日)

東武の撮影時にハプニング

 今日は東武300型の引退列車が走るので東武伊勢崎線に出撃。

_l1a0080_l1a0099 自宅を630に出撃、今日の撮影場所は初訪問の北越谷~大袋間へ。300型系列である4両の350型使用のしもつけ282号を狙い、その後本命のきりふり275号を撮るつもりでやって来た。
 800着。Googleマップで下見したものの、思った程いい場所でない。しかも建物の影が線路にかかってしまい、マダラ模様になることが分かった。春日部方面へ移動しようかな?とふと車を見ると、左側後輪が沈んでいるではないか!え~っ?何だ?タイヤを押すとへこんでしまう。
 パンクだった。上りしもつけ通過まで1時間程度あるので、移動せずに今のうちに直してしまおう、とスペアタイヤを下ろしジャッキアップの準備をすると、ナットを外すレンチのサイズが小さいことに気が付いた。あちゃー、これじゃタイヤ交換も出来ない。近くにはディーラーや大型自動車用品店もありそうだが、まだ開店前。悩んだ末、JAFを呼ぶことにした。
(途中省略)
 無事タイヤ交換を10分程で済ませ、やっと撮影開始。しかし線路の影はまだ残っている。通過する列車を撮るも、そもそも場所がイマイチなので気分が乗らない。350型しもつけ号を撮影するも、ピンが甘く出来はイマイチ。これで気分的にさよなら運転まで待つのがかったるくなったため撤収。何とも後味の悪い終わりとなった。

 だんだんと暖かくなり、日の出時刻も早くなってきた。また東海道線にSRC含め貨物を狙いに行きたくなってきた。

2017年1月21日 (土)

51092Fブルーバード号団臨

 2週間ぶりに出撃。ネタは東武東上線51092Fフライング東上色車使用の団臨ブルーバード号を狙うべく、川越市~霞ヶ関間へ。

_l1a0017 森林公園からの送り込み回送も狙おうかと企んでいたが、家事の都合で営業のみ撮影。自宅を930に出撃、30分ほどで着くものと思っていたら途中工事渋滞にハマり1025着。当初のお目当て場所は脚立にのる人がいるほどの盛況状態。これは無理と判断し、その先の畦道から狙うことした。
 東上線下りはどこで撮っても順光にはならない。少しでも編成に当たる場所を選びここに来たのだが、先行電を見るとやはりツラが潰れてしまう。10両が入るようアングル調整と、絞りを少々開け&プラス補正。
 越生線を走る8000系8198Fは撮ったことがあるものの、50090系は撮影したことがない。まあ、何てことのない50000系列なのだが。
 1050過ぎ、スマホで動きを見ていると川越市方より青い車両が見えた。すぐにファインダーを覗く。無事撮影し、車内を見渡すとほぼ席は埋まる状態。カメラをこちら側に向けて車窓を映している乗客がいた。小生も映り込んだかな?そんなことを思いながら撤収。

 明日は家族仕業で非鉄予定。

2017年1月 8日 (日)

185系臨時快速の前に

 連休2日目。昨日は前日の飲み会の影響もあり非鉄。明日は家族仕業で外出するので、185系臨時快速『成田山初詣ぐんま号』を狙うべく計画、その前に久しぶりに東武東上線を北坂戸で撮影することにし出撃。
 
_l1a0007_l1a0026_l1a0040 自宅を720に出て750着。午後から雨予報なこともあってカラッと晴れていないのは、編成写真撮影に適していて好都合。
 セッティング中に好みの30000系が上っていった。東上線を撮影する際はいつも30000系を期待するのだが、これまでどこの場所でもGJな撮影をしていない。840過ぎには移動したいのでギリギリまで待つことにし、この後に来てくれることを願う。
 その後現れたメトロ7105Fをカツカツながら撮影、ちょっとキツかったので少し場所を高坂側に移動。続いて11006Fと東急4106Fが登場。以降50000系列が次々に通過、結局30000系は現れず。今日もまともな状態で撮影出来なかった。9時過ぎまでいるとこの後が忙しくなるのでここは撤収、高崎線へ移動。

 ここから移動しやすい場所はもちろん鴻巣~北鴻巣間。『成田山初詣ぐんま号』は鴻巣を930過ぎにやって来るので20分前にはスタンバるつもりでいた。

_l1a0086_l1a0099 900着。三脚を担いで場所に向かう途中にEH200の貨物が通過。カマのすぐ直後はスカコキだったが、後部はエンジ色の19B型が揃って搭載されいた。もう少し早くセッティングを済ませていれば…
 普電でアングルチェック。太陽の存在はわかるものの、厚い雲に遮られマダラ模様になっていないので気が楽だ。以前ここで撮影した時の画像をチェックすると、前面に架線柱の影がベストカット時に映り込んでいたので助かる。
 時刻表にない時間に無線が鳴ったので見てみると、651系あかぎだった。撮影するも6両でセッティングしていたので後部が切れた。車内に目を向けるととあまり利用されない印象だったが、5~6割程度の乗車率。まあまあ乗っているんだな。時間によるのかな?本命はこのあとやって来る。
 鴻巣駅構内の場内信号機は開通していないのに、踏切&無線が上り接近を知らせた。北鴻巣方を見るとゆっくりと4灯ライトが近づいてきた。パンタはシングルアームでないのがわかり、見るとB4編成。撮影ののち車内を見渡すと4~5割の着席率。以前は団臨がバンバン走り乗客も沢山乗車していたが、今は臨時でも満員にならないのか。少々寂しさを感じて撤収、帰宅。

 明日は非鉄なので、来週末に宇都宮線の臨時快速を狙おうかと検討中。

2016年11月 3日 (木)

東武1800系とE655系団臨

 今日はありがたい祝日。いろいろネタはあったのだが家族仕業も控えていたため、効率よく午前中に出撃してきた。まずは行楽シーズン恒例の臨時列車、東武1800系の臨時快速を狙いに幸手~南栗橋へ。

_l1a0012_l1a0066_l1a0099 自宅を530に出撃、現地に700着。今日はE655系団臨も動くので、すぐ近くのワシクリで狙えば好都合だったのでここを選んだ。同業者がおひとりいたのはビックリ。1800系を狙うのかな?
 早速小生の好きな東急8500系がやって来た。以降、東上線では見かけない車両が次々に通過するので、その度に撮影していく。
 合間にE655系の動きを見ると、上野駅に入線したとの情報が。想定通り9時前にワシクリに現れる。このため1800系の営業は撮らず、春日部への送り込む回送を撮影ののち移動する。
 810過ぎ、時刻表にない時刻に踏切が鳴り、南栗橋方を見ると赤い車体が見えた。と同時に下りよりスペーシアも現れた。カブるか?しかし1800系が間一髪先に現れてくれたので回避、無事撮影。すぐに撤収し、ワシクリに移動。

_l1a0153 水沢踏切でアウトカーブを狙う。同業者がたくさんいるだろうから後ろからどう抜くか?と想定していたのに誰もいなかった。しかし通過まで10数分しかないので急いでセッティング。
 普電でアングル調整。しかし架線柱から地面に伸びるワイヤーが丁度ベスポジ位置に入ってしまい、かわすのにひと苦労。何とか落ち着く。
 普電通過の直後、E655系が登場。久々にその姿を見ると、ボディはピカピカだ。車体に周りの光景が映り込んでいるのがわかる。小生も映っているかも?無事撮影、次の場所に移動。しかし…
 川越線185系団臨を狙うつもりでいたのだが、思いのほか時間がかかってしまい間に合わず(帰宅途中の国道16号上江橋を走行中、ストライプ車が通過していくのが見えた)。残念…そのまま帰宅。

 今週末もネタ列車が盛りだくさんだが、はたまた家族仕業のため効率的に出撃予定。

2016年6月23日 (木)

年休取って普悠瑪カラーのリベンジ

 今日は所用で年休を取ったが、少し時間があったので、先週撮影した普悠瑪カラーのりょうもう号をリベンジ撮影してきた。

_l1a0011 自宅を730に出撃し和戸~久喜間へ向かう。平日朝のラッシュ時間帯なこともあり900着。普段週末に出撃している感覚で出たので痛い目にあった。もっとも今日はりょうもう14号から運用されるので通過まで20分ほどあった。
 初めての訪問なので周囲を徘徊。雨は時折強い降りの箇所はあったが、幸い霧雨状態。周囲は田んぼで緑が生える。あまり時間もかけられないので軽自動車しか渡れない踏切近くの、雑草を刈ったばかりの場所に妥協セッティング。
 先週普悠瑪カラー車を撮影したが、真っ暗気味でせっかくの“Ryomo”が目立たなかったので上り側から撮ることにした。爆音を立てて東急8500系が上下で通過、アングルチェックする。
 920過ぎ、踏切が鳴り高速でりょうもう号が登場、無事撮影。前回よりは普悠瑪カラーが写し込めたか。これにて終了、移動。

_l1a0023 帰宅途中、何気なく埼京線の運用を確認すると205系が9運用に入っていることが判明、寄り道して撮影していくことにした。
 アウトカーブに向かうも先客らしき自家用車がいて、運転席から撮影しようとしていて邪魔になりそうだったのでここは諦め、踏切脇から広角気味に撮ることにした。
 ハエ区に入庫する列車で調整、荒川橋梁を渡る音がして205系が登場。無事撮影、E233系の音とはまるで違う爆音で通過していった。車内客は迷惑だろうが、やはり爆音を立てる車両は必至感があってかっこいい。これにて終了、所用を済ませる。

 明日は通常に出勤。土曜日は家族仕業があるが、夕方カシオペア紀行が運転されるので、出撃を検討中。EF8181だったらいいのに・・・


2016年4月16日 (土)

週末を迎え

 新しい職場に配属となり半月が経過。緊張の連続なので、週末はリフレッシュしておきたい。しかしそんな気持ちとは裏腹に、先週今週と撮りたいネタがない。これまでそんな時はあけぼのや北斗星を撮りに行っていたが、それももう叶わない。なので強引に、月一恒例の製麺所での買い物に合わせて東上線を撮りに出撃。

_mg_0008_mg_0032 お気に入りの麺を購入ののち、川越市~霞ヶ関間へ。フライング東上色車が来ればラッキー、くらいの気持ちで構える。
 そういえばダイヤ改正があったことを思い出し、以前とは違う車種が来るかな?と思いながら待っていると東急車が下って行った。以前は日中に森林公園に向かう東急運用はなかったんじゃないか。Fライナーが運行されるようになり、変わったのかな。
 しばらくすると接近ランプが点灯し、メトロ車7000系がやって来た。ここでメトロ車を撮ったことはないはず。無事撮影。
 時刻表を調べている最中、フライング東上色車が下って行った。あ~、残念。また今度だな。その後上って来た50000系・新旧10000系を撮影して終了、撤収。
 ダイヤ改正で以前とは運用が変わっているようだ。短い時間だったが、特徴車をゲットでき満足。

 明日は地元西武4009Fの“52席の至福”営業初日。送り込み・営業を狙うべく検討中。

2016年1月11日 (月)

東武のリバイバル色3種

 連休最終日、朝練に東武越生線に出撃してきた。

_mg_0006_mg_0013_mg_0017_mg_0025 昨日twitterの書き込みを見ると、日中越生線がリバイバル色3種が行き来しているとのことだった。今日も続かないかな?と運用を見ると早朝に揃って運用されるようなので、久々の朝練で以前訪れた一本松~西大家間に向かうことにした。
 セージクリーム色81111FがA85運用で9時前に上がる運用で、その前に撮影すべく715着。今日は冷え込みが厳しく、本来の気温だとラジオが伝えていた通り、風もあって寒い。
 短時間に3種類(通常色を入れて4種類)撮れるのは都合がよい。セッティングを済ませるとフライング東上色8198Fが下っていった。A89に予定通り入っている。
 踏切が鳴り、越生方より最初のターゲット、81111Fがやって来て無事撮影。約10分後にA81運用でツートン車81107Fが現れた。運用は読み通りだ。リバイバル色ばかり続いて撮影するのも芸がないと思い、後追いながら一般色車を記録ののち、本命の8198Fを撮影。初対面だが噂通りインパクトが強い色だ。ここは撤収、越生方面に移動する。

_mg_0034_mg_0044_mg_0050_mg_0058 武州長瀬~東毛呂間の陸橋下にやって来た。ここは以前から地図を見ながら気にしていた場所。この時間では線路に陸橋の陰が大きく出来てしまうため、思ったようなアングルで撮影出来そうにない。結局影を避けるアングルでセッティング。どんどん日が昇り、光線が変わっていく。まずは一般色で調整。少々ピンボケ。
 越生線は東毛呂駅で交換するダイヤのため、駅に上下線で車両が並ぶ光景が見える。リバイバル色同士が並ぶ光景も気になる。それにしても先程よりも風が強く吹き出し、肌寒い。早く来ないかな。
 無事セージクリーム、ツートン、フライング東上色を撮影。わずかな時間で納めることが出来、非常に満足。これにて撤収。

 今度の週末は成田臨かな。場所は検討中。

2015年4月18日 (土)

新色のスペーシア

 今週は業務で苦痛の案件があった。今日の出撃を待ち望み、何とか乗り切った。ネタは東武スペーシアが金色になって営業を開始するので、この送り込み回送を狙うため出撃。

_mg_0025 以前訪問した春日部で撮影することにして600に出撃し、710着。やはり国道16号は時間がかかる。
 浅草発930とのことだったので、恐らく1時間前の830頃通過するだろうと読み、いろいろと撮影してみたかったので早めにやってきた。到着すると春日部方に数名同業者が見えた。小生くらいかと思ったが、同じことを考えるんだな。
 セッティングが完了し、持参の時刻表とにらめっこしながら、ほぼ通過する列車を撮影していく。すると時刻表にない時刻に踏切が鳴った。特急かな?と思いながら構えると・・・見慣れない金色の車両が飛び込んできた。早々に獲物がやって来た。ゆっくりと向かって来たので落ち着いて撮影、出来はまあまあ。光沢感が然程強くないからか、あまり金色っぽく見えない。しかしこれでスペーシアに新たな編成色が加わり、カラフルになった。予定より1時間ほど早く来てくれたおかげで、臨時北斗星に間に合いそうだ。この後は先週も訪問した蕨に向かう。

_mg_0045_mg_0065_mg_0081 40分程で到着。今日は誰もいない。あけぼのを撮影したポイントでセッティング。というのも北斗星のほか、185系6+4両の団臨が2本やって来るのでこちらのアングルで撮ることにした次第。
 twitterに定時で上っているとの書き込みもあるので一安心。そんな中、SNSをふと見ると、E655系なごみがヒガジュウを下ったとの書き込みが。おお~っ、この後来るゾ!すぐにもう1台カメラを取り出し手持ちで待ち構える。すると無線が鳴り、蕨方からやって来た。DJに載っていなかったが、久々の対面で撮影出来てラッキー!
 なごみ通過後、北斗星も現れて無事撮影。後部は切れたがこのアングルが好きなのでヨシとする。その10分後、185系団臨も定時に現れ撮影終了。これにて撤収。

 帰宅後はこれまた今日より運行開始する、黄色になった西武6057Fを撮影しに行くつもりだったが、壊れたPCの復旧作業に手間取り、出撃出来ず。

 明日は6057Fの運用次第で出撃予定。

2015年2月28日 (土)

東武の81107F

 今朝は6両で運用される、はちおうじ踊り子を狙うため西八王子に行くつもりでいたが、昨日から喉が痛く寒気もあったので回避。しかし今週は明日雨との事から、晴れている今日にどこかで撮影したかったので、東武のツートンカラー編成81107Fを狙うべく、越生へ向かった。

_mg_0024_1_mg_0034 午前中に買物を済ませ、13時過ぎに出撃し八高線と併走する区間である武州唐沢~越生間に1420着。初めての訪問だがポイントは判っていた。既に同業者が数名いて、中には撤収する方も見られる。目撃情報から坂戸に向かったばかりのようだ。約1時間後に戻ってくるので、アングル確認しながら待つ。
 光線が正面に当たるかと思っていたが、モロ編成の脇に当たり正面が潰れてしまっている。まっいいか。セッティングを済ませると八高線80周年記念車のキハ110が下っていった。
 セージクリーム色81111Fも走っていたらよかったのだが、小川町~寄居の運用で通常色編成が使用されている。その編成をテスト撮影の後、81107Fが越生に下っていった。
 約15分後、折り返してきた。後ろを見ると一般の方も道路脇に自家用車を止め、カメラを構えていた。出来は?ん~、AFが追えていないな。正面も暗い。まあまあの出来にて終了。

 明日は北斗星を狙おうと目撃情報をチェックするも、北斗星は下りが約5時間遅れの影響で、上りも約2時間遅れで運転される模様。一方でカシオペアは定時に発車したことから、これを狙う予定。でも雨の予報なのでどこでやろうかは検討中。

より以前の記事一覧