中央線でスペーシアと西武2007F団臨
今朝は表題列車を狙うべく出撃してきた。
まずは中央線を行くスペーシア。自宅を615に出撃し、先日桜の写真を撮影した残堀川橋梁へ。橋梁たもとからのカブリツキアングルで狙う。先日撮影したお立ち台には同業者がチラホラ。桜だけでなかったみたいだ。幸いカブリツキには誰もおらずセッティングに取り掛かる。
昨日も今日どこで撮影するかを悩みに悩んだ。送り込み回送があるのでつい欲張ってあっちこっちで撮影したくなってしまい、悩んでしまったのでここは原点に立ち返り、営業列車を確実に撮影することとし行程を練り直し、結局ここに来た次第。
天気は昨日の薄曇りからさらに雲が多い。アングルや露出を確認しているところに送り込み回送が通過していった。昨日と同様デビューカラーリング編成だ。以降むさしの号などの普電で調整し本番を待つ。
普電が通過した755過ぎ、日野駅方に見慣れないライトが見え、徐々にスペーシアだとわかるまでに近づいてきた。ふと無線を確認すると下り接近も知らせていた。ん、これはカブるタイミングだぞ!早く抜けてくれ、と願いをかけたせいか、スペーシアが先に抜けてくれ無事撮影。周囲の同業者も「危なかったぁ~。」との声も聞こえた。無事撮影し次のポイントへ。
先日来より撮影している西武2007Fが団臨として各線に入線するので、元加治~飯能間のアウトカーブに向かうことにし、短い距離だが窓を開けてサンデードライブを楽しむ。
詳細時刻はわからなかったので、公表されている時間から目星をつけていた。おそらく飯能には1000前後に現れるはずなので、途中コンビニで朝食を調達し910着。すでにチラホラ同業者がスタンバっており、行くつもりでいたポイントには既に同業者がおり、違う場所で撮影することとする。
いろいろ彷徨って元加治寄りに場所を確保、セッティングを済ませて朝食と摂る。最初に現れたのはN2000系8Bの西武秩父行き普通になる回送、同じ2000系列の8Bでアングル調整に役立った。
その後ラビューなどを撮影してアプリを確認すると、思ったより早く下っている。このあとは仏子中線で時間調整するはずだが、それでも10時よりかなら早く現れるかも。そんな中、自転車に乗った地元の方から「(臨時列車は)あとどれ位で来ますか?」と問われたので、「10:00前後かと思うのですが(その時点で9:40過ぎ)・・・」と伝えるとその場から立ち去ったので、その直後にアプリで確認すると、仏子を発車しているではないか!ありゃ~次が本命だ。アングルを再調整すべくファインダーを覗くと、先程の方が自転車で通り過ぎるのが見え、線路から離れて行ってしまった・・・(悪いことしたな)。そんな中、2007Fが通過し無事撮影、これにて撤収。
来週よりGW突入。そこそこ撮りたい列車が運転されるので、そこそこ出撃することになるだろう。欲張らないよう撮影したいネタを整理することにしよう。
最近のコメント