無料ブログはココログ
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年4月の6件の記事

2022年4月30日 (土)

GWの出撃①E653系国鉄色と四季島

 昨日よりGWに突入した。何の制限もないGWは3年ぶりと報道しているものの、まだ心配で何も考えずに出かけるには心配だ。なので今年も引き続き近場のネタを拾いで出撃したい。

_l1a0007_20220430142501 _l1a0028_20220430142501 _l1a0059_20220430142501  昨日は家族仕業で非鉄だったので、今朝は先週も撮影したE653系国鉄色を狙いに再び武蔵野線に出撃してきた。
 自宅を530に出撃し武蔵浦和~南浦和間のカーブへ。先週も送り込み回送を狙う予定だったが、移動時間を費やしたため撮影出来なかったので、そのリベンジで送り込み回送の定番であるココにやって来た。しかしココは住宅街の中なので、あまり騒がしくすると迷惑なこともあり、通過の直前に着くように出撃したのだが、思った以上に時間がかかり、通過予定の5分前の630着になってしまった。
 着いてすぐに機材を取り出し、急いで三脚を立てていると接近表示が点滅しているではないか!時計を見ると635、恐らく本命のE653系だろう。慌てながらもアングルを調整、露出を変えようとしたとき、ゆっくりと現れてくれたお陰で何とか調整が間に合い撮影。ふーよかった。
 このあとやってくる予定の貨物はPF2127番のようなので、それを撮ったのちに移動することにして待っていると、現れたのはよかったが見事に単機だった。荷が付いていることをイメージしながらシャッターを切りここは終了、南浦和~東浦和のアウトカーブへ移動する。
 しかし移動の途中、ここでは何度もE653系を撮影しており、無理に撮ることもないだろうと考え始め、別のネタを撮影しようと、今シーズンの週末バージョンの行程が、高崎線~上越線を下るコースに変更された四季島を狙うことにし、一旦息子邸に立ち寄ったのち、宮原カーブでの撮影に変更した。
 息子邸に立ち寄ったのち宮原に向かい930着。大宮発は940過ぎなのでこちらも待機時間を少なくするよう調整した。程なくして同業者も数名集まり、現れるのを待つ。
 945頃、大宮方から四季島がゆっくりと現れ撮影。すぐに車内を見渡すと、車内で車窓を楽しんでいる様子が見えた。優雅な旅が始まったばかりなこともあり、期待に溢れていることだろう。いってらっしゃーい!、と心で見送りこれにて終了。

 明日はHMが取り付けられた京王へ出撃しようと検討中。

2022年4月24日 (日)

中央線でスペーシアと西武2007F団臨

 今朝は表題列車を狙うべく出撃してきた。

_l1a0013_20220424161501 _l1a0025_20220424161301 _l1a0062_20220424161301 _l1a0084_20220424161301  まずは中央線を行くスペーシア。自宅を615に出撃し、先日桜の写真を撮影した残堀川橋梁へ。橋梁たもとからのカブリツキアングルで狙う。先日撮影したお立ち台には同業者がチラホラ。桜だけでなかったみたいだ。幸いカブリツキには誰もおらずセッティングに取り掛かる。
 昨日も今日どこで撮影するかを悩みに悩んだ。送り込み回送があるのでつい欲張ってあっちこっちで撮影したくなってしまい、悩んでしまったのでここは原点に立ち返り、営業列車を確実に撮影することとし行程を練り直し、結局ここに来た次第。
 天気は昨日の薄曇りからさらに雲が多い。アングルや露出を確認しているところに送り込み回送が通過していった。昨日と同様デビューカラーリング編成だ。以降むさしの号などの普電で調整し本番を待つ。
 普電が通過した755過ぎ、日野駅方に見慣れないライトが見え、徐々にスペーシアだとわかるまでに近づいてきた。ふと無線を確認すると下り接近も知らせていた。ん、これはカブるタイミングだぞ!早く抜けてくれ、と願いをかけたせいか、スペーシアが先に抜けてくれ無事撮影。周囲の同業者も「危なかったぁ~。」との声も聞こえた。無事撮影し次のポイントへ。
 先日来より撮影している西武2007Fが団臨として各線に入線するので、元加治~飯能間のアウトカーブに向かうことにし、短い距離だが窓を開けてサンデードライブを楽しむ。
 詳細時刻はわからなかったので、公表されている時間から目星をつけていた。おそらく飯能には1000前後に現れるはずなので、途中コンビニで朝食を調達し910着。すでにチラホラ同業者がスタンバっており、行くつもりでいたポイントには既に同業者がおり、違う場所で撮影することとする。
 いろいろ彷徨って元加治寄りに場所を確保、セッティングを済ませて朝食と摂る。最初に現れたのはN2000系8Bの西武秩父行き普通になる回送、同じ2000系列の8Bでアングル調整に役立った。
 その後ラビューなどを撮影してアプリを確認すると、思ったより早く下っている。このあとは仏子中線で時間調整するはずだが、それでも10時よりかなら早く現れるかも。そんな中、自転車に乗った地元の方から「(臨時列車は)あとどれ位で来ますか?」と問われたので、「10:00前後かと思うのですが(その時点で9:40過ぎ)・・・」と伝えるとその場から立ち去ったので、その直後にアプリで確認すると、仏子を発車しているではないか!ありゃ~次が本命だ。アングルを再調整すべくファインダーを覗くと、先程の方が自転車で通り過ぎるのが見え、線路から離れて行ってしまった・・・(悪いことしたな)。そんな中、2007Fが通過し無事撮影、これにて撤収。

 来週よりGW突入。そこそこ撮りたい列車が運転されるので、そこそこ出撃することになるだろう。欲張らないよう撮影したいネタを整理することにしよう。

2022年4月23日 (土)

2週間ぶりの出撃は武蔵野線

 久々の出撃の今日は武蔵野線に出撃してきた。

_mg_0006_20220424130501 _mg_0014_20220424130501 _mg_0026_20220424130501 _mg_0038_20220424130501 _mg_0043_20220424130501  最初に来たのは北朝霞~西浦和の浜崎橋。今日はスペーシアによる臨電が八王子から運行されるのでその送り込みから。合わせてE653系国鉄色も大宮発の臨電に使用されるので、どちらも狙いたいと欲張った行程を考えた。
 530着。貨物も一緒に撮影しようと早めに来たが、詳細時刻表が手元にないので行き当たりばったり。到着と同時にPFが上っていったのは悔やまれた。
 機材を取り出してセッティングすると、線路際に架線柱から伸びた斜めのワイヤーが増設されていた。あ~ここでの撮影はもう無理か、と諦めるも今日は強引に撮影することにした。
 その後はトヨロンをはじめとした金太郎牽引の貨物を2本撮影ののち、スペーシアを撮影。編成はデビューカラーリング編成だ。電線等は気になるが、朝日を浴びてゆっくりと走っていく光景を撮影出来た。ここは撤収、E653系国鉄色の送り込み回送を狙うべく、与野へ向かう。
 しかし思った以上に時間がかかってしまい北浦和手前で諦め、E257系大宮車5両の臨電送り込み回送でも狙おうと、久々南浦和S字へ向かったが、線路脇の雑草が伸びて編成にかかってしまいそうだったのでここも諦め、営業列車を狙うつもりでいた東浦和~東川口の陸橋へ向かった。
 本命通過の40分前に到着。まだ早かったので、ホリ快鎌倉号を撮影したのち、南浦和方にセッティング。少し前の地元の方がセッティングされていた脇に構える。いろいろと周囲を彷徨い確認したが、結局陸橋上からの縦アンに落ち着く。その後はその方と暫し鉄談義。
 普電の続行でお目当てがやってきた。普段縦アンであまり撮らないので少々アングルがよくないが、記録にはなったのヨシとする。でもイマイチしっくりこないので、やっぱり定番の南浦和アウトカーブで来週リベンジかな。これにて終了、息子邸へ。

 明日はスペーシアの営業を中央線と、西武2007F団臨を狙うべく出撃予定。

2022年4月10日 (日)

週末の西武撮影

 昨日は大宮方面に出撃予定にしていたが、前日の業務対応が予想されたため急遽非鉄(案の定、午前中いっぱいかかってしまいました)。今日は特別撮りたいネタもなく、西武2007Fをアプリから動向を探り、その時間に合わせて出撃することにした。

_l1a0177 _l1a0200  550頃確認すると、拝島に向かう列車に充当されているのを発見、返しを昭和病院カーブで納めるべく、すぐさま支度を整えスクランブル出撃。花小金井駅発は635。間に合うか焦るも、スマホナビでは630着のようなので、焦る気持ちを落ち着かせながら車を進める。
 カーナビ通り630着、すぐにセッティングして待ち構える。程なくして接近表示が点滅、2007Fが現れ撮影。太陽光は病院建物で線路が一部影っていたが然程目立たず、記録出来てよかった。
 このあと別の場所に移動して下りを狙おうとしたが、家族仕業の予定もあり、時間がもったいないので別計画を検討、西武狭山線101系を撮影することにして下山口〜西武球場前へ移動。
 アプリを見ると今日もこの時と同様、263Fが運用されていた。なかなか赤電や黄色ツートン車に遭遇しないな。まあ、贅沢は言っていられないか。
 今日は踏切脇からインカーブ撮影するため手持ち。下り列車で具合を確認、少しズームして修正。時間になり接近表示と踏切が鳴り、上り列車が現れ撮影。ここは短い編成向きの場所なのでほかの101系が運用されたときに再訪しよう。これにて撤収。

 来週はそこそこネタもあるので検討しよう。急遽の業務対応は勘弁してもらいたいなぁ。

2022年4月 3日 (日)

京王井の頭線の特徴編成

 今朝は京王井の頭線のHM付き編成を中心に、特徴編成を狙うべく出撃してきた。

_l1a0082_20220403110301 _l1a0110 _l1a0159  当初は久々の列車移動で向かうつもりでいたが、雨予報もあり自家用車で移動することにして自宅を620に出撃、向かうは駒場東大前駅。関越と環7を通り715着。日曜日の早朝とあって都心の交通量はほとんどなく、1時間以内で来てしまった。パーキングに止め、駒場東大前を渋谷に向かう列車をアウトカーブにて撮影する。
 京王井の頭線は急行運転を開始して50周年を迎えるとのことで、1751Fに当時の「急」をあしらった記念HMを掲出し、運行するというリリース記事を見て気になり、来週末までの掲載とのことから、「今のうちに」との思いで撮影することにした次第。Googleマップを沿線に沿って調べていろいろ候補を挙げたが、結局ここを選んだ。
 以前会社同僚Tとレインボーカラー1779Fを狙いに会社帰りに出撃したことがあったが、その時は運用されていなかった。是非とも今日はそのリベンジも果たしたい。ただまだSNSに書き込まれておらず、動向は不明。ただ昨日の運用では1751Fも1728Fも渋谷で運用を終えていたので、今日の朝間であれば運用される可能性は高いと読んでいた。
 到着時は勢い良く降っていなかった雨も、セッティング完了後には本降りに。持参した傘を差しながら列車を待つ。すると吉祥寺に向かう1728Fを目撃、ヨシ!今日はゲット出来そうだ。これの返しまで撮影することにし、あとは1751Fの動向を伺いながら現れる渋谷行きを全て撮影していく。
 暫くノーマル編成が続いたあとの750過ぎ、急行で通過する編成にさくらをあしらったHMを付けた1753Fが登場、ピンクの車体色と相まってなかなかおしゃれな装いだ。続く800過ぎ、同じく急行列車で本命①の1751Fが登場、HMの掲載通り急行にて現れ目的のひとつを達成。そして最後は815に現れた1779Fを撮影、この時以来やっと収めることが出来、今日の目的は果たした。これにて撤収、途中西武新宿線新井薬師前~沼袋間の桜並木を撮影すべく寄り道を考えたが、雨も降り続いていたこともあり、そのまま帰宅。

 来週は特段目立ったネタはないので、西武2007Fの動向を見ながら地元出撃になりそう。

2022年4月 2日 (土)

中央線残堀川橋梁の桜並木へ

 先週は家族仕業のため非鉄。新年度最初の週末、今朝は中央線の残堀川橋梁の桜と列車を撮影すべく出撃してきた。

_mg_0040 _mg_0081  自宅を600に出撃、近くのパーキングに645着。機材を積んでポイントへ。いつもは線路際から狙うことが多いが、今日は桜並木と橋梁を見渡すお立ち台ポイントで撮影する。5分ほど歩いて到着すると既に数名の同業者が。広角で撮影せず桜の木&線路をズームする形でセッティングした。
 頻繁に列車がやって来てくれるのでいろいろと試して撮影出来るので好都合。列車をブラしたり広角で撮影したりと色々と楽しめた。
 当初はここで撮影ののち、E653系の臨電を線路際で撮影するつもりだったのだが、急遽都合が入りゆっくりできなくなった。このためここでの撮影は早々に切り上げ、川沿いの遊歩道から撮影するため移動。
 昨年もここで撮影したが、その時はあいにくの曇り空だった。今日は久しぶりに晴れてくれたものの、気温は着込まないと日向でもじっとしていられない位に寒い。
 アプリを見ると、E353系が間もなく通過するところだった。ここでもいろいろとアングル・テイストを変えて撮影し、予定通りE353系を収めて撤収。まだまだ撮影したく、後ろ髪を引かれる思いだったが今日の撮影は終了。

 明日は列車移動で撮影を計画中。

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »