高崎線ネタまつり
今朝はネタが豊富な高崎線へ出撃してきた。
今日は高崎を起点とする185系とE655系を使用した団臨2本が設定されていた。どちらも高崎を8~9時前後に発車するので、早朝に送り込み回送があることを想定し、大宮~宮原間のアウトカーブへ出撃。
自宅を500に出撃し、現地に540着。同業者がお一人、丁度撤収するところだった。その後機材を持ってセッティングに取り掛かる。準備が完了し、Twitterで情報収集すると、「185系が桶川を下った」との書き込みが。あちゃ~、185系が行ってしまったから撤収されたのか。仕方なくこの後まだ通過していないE655系を狙うことにする。その後同業者がお一人現れ撮影。
E655系がいつ下って来るかが分からなかったので、Twitterで何度も情報収集、すると「尾久→上野を発車」との書き込みがあった。時間を確認すると800頃通過する見込み。
時間になり、普電の続行でE655系が現れ撮影、久しぶりの再会だ。改めてライトの位置が可愛く見える。次のターゲットは185系の営業列車だ。通過まで40~50分程あるのでここは一旦撤収し、近くのコンビニで朝食を買い込む。
20分後に再び戻り、同じ位置にセッティング。直後に同業者が続々現れ、通過前には7~8人程度になった。Twitterで随時情報が書き込まれるので、徐々に近づいてくるのが分かり助かる。先行の651系やノーマークのやまどり編成を収め、今日の本命列車を待つ。
普電が通過した直後、50~60km/h程度のスピードで185系が現れ撮影。高速域のMT54サウンドは素晴らしいが、中速域のモーター音も重厚な感じがカッコイイ。車内を見渡すと4~5割程度か。これにて撤収、一人暮らしの息子邸へ。
明日は青梅山線の185系を朝練限定で撮影予定。
最近のコメント