無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 185系を狙いに | トップページ | 中央線の特急列車 »

2021年4月29日 (木)

GW初日は185系とE4系

 今日からGWに入ったものの感染者拡大中の折、遠出の出撃はもちろん出来ないので、息子宅に立ち寄るついでに185系臨電と、今年秋に廃止が発表されたE4系Maxの定期運用を狙うべく出撃してきた。

_l1a0008_20210429151201 _l1a0034_20210429151201 _l1a0038_20210429151201 _l1a0047_20210429151201  朝から本降りの雨だったため朝練は行わず、自宅を900に出て息子宅へ立ち寄る。所用を済ませて蓮田に向かった。
 先日国道16号陸橋で貨物を撮影したが、同業者が構えていたポジションではどのように撮れるかが気になっていたので、当初向かう予定にしていたアウトカーブをやめてこちらに来てみた次第。
 通過15分前にもかかわらず同業者は誰もおらず。早速構えてみるも、先日撮影したポジションと何ら変わらず、アングル調整に難儀した。広角にすると鉄塔が入ってしまうし、ズームすると後部が入らずきれてしまう。メインは185系6両なのでズーム気味にして待機、定時に現れて撮影。まあまあの出来だが、アングル決めが難しいので暫くはここでの撮影はいいか。撮影後車内を見ると、先日のように立ち客はいなかったものの、やはり6~7割程度の高乗車率だった。掲示板にこの後貨物が来ることになっていたが誤情報だったようで現れず、次の場所へ移動。
 上越新幹線を走るE4系をニューシャトル羽貫駅で狙う。20分ほどで到着。近くのパーキングに止め入場券にて構内へ。以前から気になっていたが、先般某TVを見てE4系が今年秋で引退すると紹介されていたのを思い出し、こちらに来た次第。先般引退した厳美新幹線もここで撮影しようか検討していたが、恐らくキャパ不足かと思われたので避けていた。
 ニューシャトルはてっぱくに行く際利用したことがあるが、こちらまでは来たことがない。この辺りは単線なのだが、通常と違って上下線が逆に入線するので非常に違和感がある。
 近くの高校が登校日なようで、丁度下校する学生が多かったが同業者はおらず。しかしキャパは狭いので三脚は使用せず手持ち撮影。約20分間隔で新幹線はやって来るが、ニューシャトルは10分間隔。思いのほか本数が多いことに驚く。
 E2系・E7系を撮影し、本命のE4系が登場し撮影。当初は8両かと思っていたが、高崎で増結されて16両編成だと直前に気づいたので、無事後部まで入れて撮影出来た。当たり前だがやっぱり新幹線は早い。これにて撤収、再び息子宅へ。

 今週末も多数臨時列車が走るので出撃予定だが、引き続き三密を避けた近場にて撮影予定。

« 185系を狙いに | トップページ | 中央線の特急列車 »