無料ブログはココログ
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月の10件の記事

2021年4月29日 (木)

GW初日は185系とE4系

 今日からGWに入ったものの感染者拡大中の折、遠出の出撃はもちろん出来ないので、息子宅に立ち寄るついでに185系臨電と、今年秋に廃止が発表されたE4系Maxの定期運用を狙うべく出撃してきた。

_l1a0008_20210429151201 _l1a0034_20210429151201 _l1a0038_20210429151201 _l1a0047_20210429151201  朝から本降りの雨だったため朝練は行わず、自宅を900に出て息子宅へ立ち寄る。所用を済ませて蓮田に向かった。
 先日国道16号陸橋で貨物を撮影したが、同業者が構えていたポジションではどのように撮れるかが気になっていたので、当初向かう予定にしていたアウトカーブをやめてこちらに来てみた次第。
 通過15分前にもかかわらず同業者は誰もおらず。早速構えてみるも、先日撮影したポジションと何ら変わらず、アングル調整に難儀した。広角にすると鉄塔が入ってしまうし、ズームすると後部が入らずきれてしまう。メインは185系6両なのでズーム気味にして待機、定時に現れて撮影。まあまあの出来だが、アングル決めが難しいので暫くはここでの撮影はいいか。撮影後車内を見ると、先日のように立ち客はいなかったものの、やはり6~7割程度の高乗車率だった。掲示板にこの後貨物が来ることになっていたが誤情報だったようで現れず、次の場所へ移動。
 上越新幹線を走るE4系をニューシャトル羽貫駅で狙う。20分ほどで到着。近くのパーキングに止め入場券にて構内へ。以前から気になっていたが、先般某TVを見てE4系が今年秋で引退すると紹介されていたのを思い出し、こちらに来た次第。先般引退した厳美新幹線もここで撮影しようか検討していたが、恐らくキャパ不足かと思われたので避けていた。
 ニューシャトルはてっぱくに行く際利用したことがあるが、こちらまでは来たことがない。この辺りは単線なのだが、通常と違って上下線が逆に入線するので非常に違和感がある。
 近くの高校が登校日なようで、丁度下校する学生が多かったが同業者はおらず。しかしキャパは狭いので三脚は使用せず手持ち撮影。約20分間隔で新幹線はやって来るが、ニューシャトルは10分間隔。思いのほか本数が多いことに驚く。
 E2系・E7系を撮影し、本命のE4系が登場し撮影。当初は8両かと思っていたが、高崎で増結されて16両編成だと直前に気づいたので、無事後部まで入れて撮影出来た。当たり前だがやっぱり新幹線は早い。これにて撤収、再び息子宅へ。

 今週末も多数臨時列車が走るので出撃予定だが、引き続き三密を避けた近場にて撮影予定。

2021年4月25日 (日)

185系を狙いに

 今朝は185系臨電を狙いに北浦和に出撃してきた。

_l1a0012_20210425120001 _l1a0040_20210425120001 _l1a0085_20210425120001  自宅を530に出撃し、いつものコインパーキングに620着。昨日カシオペア紀行がEF81139牽引で運転されたが、EF8181であればここで撮影するつもりでいた。今日は2本の送り込み回送と上野始発の営業を撮影することとした。
 いつもより少々与野寄りにセッティング。送り込み回送にまでは興味がないのか、同業者は小生のみだった。645過ぎ、大船に送り込む回送が通過し撮影。それ以降しばらくは普電しか来ないので時折撮影しながら暫し待機。
 730過ぎ、普電通過直後もTC列警が鳴りっぱなしの続行でやって来た。ケト線南行に裏カブリされたが無事撮影、一旦パーキングに脚立を置き&朝食を買い込み、暫し車内で待機。
 800過ぎ、そろそろ準備しようと機材を持って蕨側の歩道橋に向かうと、同業者がチラホラ。今日は超望遠ズームでアウトカーブアングルで撮影するので、階段の中段辺りにセッティング。
 時間が近付くにつれ、徐々に同業者も増え出した。小さな子を連れた家族連れも歩道橋上にもいる。皆さん185系が来ることを認識されているようだ。別の親子連れのお父さんに『今日は特別な列車が来るのですか?』と聞かれ、『昔の特急電車が来ます。』と説明してあげると、男の子も喜んでいた。
 830過ぎ、普電の続行で185系が現れ撮影。超望遠ズームのおかげで400㍉帯で撮影出来てよかった。車内を見渡すと8~9割の乗車率。最後尾には立ち客もチラホラ。昨日同様、これが緊急事態宣言下の状況なのか?この後の列車は狙わずこれにて撤収。

 GW第一弾も間近に控え、本格的な外出はもちろんしないが、息子のアパートに立ち寄るついでに、再び185系を郊外で撮影する程度の出撃を計画中。

2021年4月24日 (土)

中央線に乗り入れた東武スペーシア

 今朝は今週末、東武スペーシアが中央線に入線するのでこれを収めるべく、立川~日野間の立川駅構内アウトカーブへ出撃してきた。

_l1a0038_20210424100101 _l1a0111 _l1a0138 _l1a0161_20210424100101  自宅を520に出撃し、いつものパーキングに600着。色々ある撮影地の中でも、スペーシアの八王子への送り込み&営業をいっぺんに収めたかったのでここを選択したが、いい天気なおかげで、分かってはいたものの下りを狙うと完全逆光になる。まあレタッチすればいいので先日と同様にのセッティングし、獲物も同様に81レから狙うべく早めにやって来た。
 昨日ニーナが73レに入る運用のようだったので、こちらをメインにしようか直前まで迷っていたが、スペーシアの中央線入線を優先したものの、場所をヒノトタにすればよかったと後悔した。
 先行普電でアングル調整を何度も重ね、最初の獲物81レがやって来て撮影。以降E353系あずさを撮影ののち、その続行でスペーシアがゆっくりと現れた。宇都宮線などで見かける機会が多かったので、JR線内にいることに最近は違和感はなかったが、ここ立川にいるのは何となく変な感じ。昨日東京も緊急事態宣言が発令され、果たして日光に行く人はどの程度いるのだろうか。折り返しの営業で車内を覗いてみることにして、上り向きの場所へ移動。
 約30分後に営業列車がやって来て撮影。難なく収め車内を見渡すと、5割程度の乗車率だ。そこそこ乗ってるな。最後尾の個室には3つ程埋まり、グループ客が乗車していた。本当に緊急事態宣言下なのか。もっとも当該列車が都心の新宿経由ではなく武蔵野線経由なのは、宣言下でも運行する言い訳の一つなのか。そんなことを感じながらこれにて撤収。

 GWも間近に迫り、世間は例年のような賑わいはないはずだが、JR東日本では臨時列車がそこそこ設定されている。今日以降、185系も臨時列車として運転され、乗り鉄&撮り鉄で賑わうことだろう。かくいう小生も明日撮影しようと計画しているものの、何か複雑な心境。まあ議論は尽きないのでこれ位にしておこう。

2021年4月18日 (日)

今日もRAC

 表題の如く、今朝もRACを狙ってきた。

_l1a0026_20210418105501 _l1a0044_20210418105501 _l1a0074_20210418105501 _l1a0083  休日にしては遅めの730に起床、ワンコの散歩と朝食を済ませ、チャリで新所沢~南入曽信へ。アプリを見ると昨日と同じ時間の運用に入っているようだ。昨日裏カブリしたアウトカーブをリベンジしたいところだが、またカブるかもしれなかったので今日は場所を変えて撮影することにした。
 ここはかつて10112Fの甲種回送を狙った場所。それ以降も何度か来たことがあったが、近くに県道が新たに開通したこともあり、狭い踏切ながらも更に交通量が多くなったので敬遠していたが、葬式鉄で背に腹は代えられないことから手持ち撮影する。
 先行普電で具合を確認する。正面に陽が当たらないので露出を開放気味にした。暫くして踏切が鳴るとRACがやって来て撮影。それでも正面が少々暗くなった。すぐに撤収し、先週撮影した不老川橋梁へ移動。
 県道をえっちらおっちらチャリで進み、15分程で到着。追い風とタイヤの空気が不足しているからか、汗をかきかき苦労して到着。手前の踏切付近には数名の同業者が見えたが、小生のポジションは誰もいなかったのでゆっくりセッティング出来た。しかも今日は昨日とは打って変わって先週同様いい天気になり、また先週より早い時刻なのでよりいい感じに陽が編成に当たってくれそうだ。
 程なくして小生の後ろに同業者がお一人現れた。ファインダーを覗くと、狭山市側の踏切にも同業者が数名スタンバっているのが見える。いい天気でHMが付いた最初の週末だけに、同業者は多く感じる。
 先行電を撮影しながら、この次はRACといったタイミングでDoraemon-Goが下って行ったので、この編成が戻ってくるまでいることにした。その間に40000系や通常の10000系も来そうなので、RACとの比較も出来そう。
 暫くして踏切が鳴り、予定通りRACが現れ撮影。先週より1時間ほど早いだけで床下機器にも陽が当たってくれたので、よりバリ順のいい感じになった。久々にGJ!。多くの同業者は撤収していたが、そのまま居座りDoraemon-Goを撮影し撤収。

 来週末から多客臨が走り初め、185系も運用されるが世間の状況が再び拡大傾向なので、しっかり考慮して出撃したい。なのでまだお目当ては検討中。

2021年4月17日 (土)

朝練②地元でRAC

 武蔵野線で貨物を撮影ののち、丁度RACが運用し始めたので、自宅近くの踏切に直行した。

_l1a0065 _l1a0090_20210417103701 _l1a0125_20210417103701  700着。踏切は狭いので一脚を着用しスタンバイ。先行普電でアングルを決め、ポジションを確認する。時折歩行者や自転車が通るので端で登場を待つ。
 通過直前に同業者がお一人現れ2名で撮影。予定時刻頃になっても新所沢側の信号機が注意現示のまま変わらずおかしいな?と思っていると入曽側の踏切警報器が作動しているのが見えた。暫くしてここの踏切も鳴動し、RACが現れた。昨日からステッカーHMが付き、通勤時に通過していくのを確認していたが、さよなら運転等のお知らせもなく、HM以外大きな装飾はないのは今の時期だからもあるのか。そんなことを思いながら無事撮影。今日は曇りなので光線を気にせず撮影出来そうなので、一旦帰宅し朝食を摂ったあと再び出撃することにした。
 815に今度はチャリで先週同様入曽~狭山市間へ。まずは定番の西側から下り列車を狙う。同業者がいるか心配だったが誰もおらずセッティング。アプリを見るとRACは新所沢まで来ている。通過まであと少し。
 踏切が鳴るのを確認すると、上りを示していた。あれっカブるかな?との心配は的中し、上り普電が先に通過したものの、直後にRACが現れてしまったが、ステッカーHMをUPで記録出来たので、まっいいか。すぐに撤収し、こちらも定番の上りポジションへ。
 先週は晴れていたので東側から撮影したが、今日は曇っているのでこちら側でセッティング。もし明日もAMに運用されれば、先週と同じところで撮影することにしよう。
 普電で確認しながら待機するが小雨がパラつきだした。傘もタオルも持ち合わせていなかったので、仕方なく来ていた服を一枚脱ぎ、カメラに被せた。暫くしたら止んだのでよかった。
 振り返ると踏切近くに、また狭山市側にもお一人同業者が見えた。今日以降RACを狙う同業者が増えるだろう。そんなことを思いながら定時で現れたRACを無事撮影。これにて終了。

 というわけで明日も貨物&RAC狙いになりそう。

朝練①武蔵野線で金太郎狙い

 今日はRACの葬式鉄以外ではネタがなかったので、久しぶりに北府中~西国分寺間で武蔵野線貨物を狙いに出撃してきた。

_l1a0009_20210417101101 _l1a0031_20210417101101 _l1a0043_20210417101101  昨日掲示板を確認すると、EH500-1が4059レに入りそうな流れだったので、EH500-901がなかなか復帰してくれない中、最近は金太郎の初期ガマのほうがカッコよく感じるので狙ってみることにした。
 自宅を420に出撃し、現地には500着。以前訪問時の雑草は枯れているので難儀せずセッティング(この先、伸びてしまうかもしれないが)。最初に来たのは2060レ。ニーナばかりが話題になるが、今や100番代でも古い部類なので記録出来てよかった。この先しばらくは金太郎が続く。
 2095レを収めたのち、次の貨物はお目当ての4059レ。掲示板を見ずに登場を待っていると、北府中を通過する3燈ライトが見えた。近づくにつれ金太郎の初期ガマだとわかったが、あれっ、下のライトが上にあるゾ?よく見ると1番でなく9番だった。新鶴見で入れ替わったようだ。掲示板を確認するとこの前の運用が遅れていたようで、見事に変わっていた。まっ西濃運輸列車なのでいいか。続く福通EXPの61レを撮影し撤収。

 まだ時間は早いのでRACの動きを見ると、丁度回送で南入曽を出庫したばかりだったので、本川越からの営業を狙うべく、自宅近くの踏切にそのまま直行することにした(つづく)。

2021年4月11日 (日)

今日もRAC

 本来ならカシオペア紀行の返却回送を狙うつもり準備していたが、上野9時着ごろの遅スジだったのと、小生にはイマイチのEF8195牽引だったので、400に起きるも二度寝。その代わりに地元西武でRACを撮影してきた。

_mg_0006_20210411105601 _mg_0013_20210411105601  自宅を950にチャリで出撃、いつもの場所へ。10時過ぎに本川越を発車する上りを狙う。今日は雲一つないいい天気、いつもの場所で編成写真を狙うと側面が暗くなる光線状態になりそうだったので、場所を変えて不老川橋梁脇付近で撮影することにした。
 めぼしの場所にチャリを止め暫し徘徊。柵が切れる場所を発見しそこから狙うことにする。しかし線路脇に継電箱が大きく目立った場所にあり、それを交わすようにセッティング。
 バリ順には少々遅いが、正面&側面に程よく光線が当たるポジションとなった。気温も湿度がなく過ごしやすいので気持ちがいい。1本普電がありそうなので状態を確認する。
 その普電が前パン状態の旧2000系だった。何ともラッキー!最近は本川越寄りに付属編成2両が連結されるケースが多く、最近前パンを見る機会が少なかっただけによかった。
 続いてお目当てのRACが登場、気持ちよく撮影出来た。車内を見渡すも乗客の姿はやはり少なかった。これにて撤収。

来週末からRACが装飾され運転される予定なので、それ中心に出撃することになりそう。
※気が付くと、狙った被写体が先週末と同様(土曜:中央線 日曜:西武線)だった・・。

 

2021年4月10日 (土)

今週も中央線へ

 今朝は先週に続き中央本線を撮影すべく、まずは立川駅構内付近のカーブに出撃。

_l1a0016_20210410121601 _l1a0059_20210410121601 _l1a0072  自宅を550に出撃し、パーキングに635着。今日のお目当ては先々週も収めたE257系マリ車。コロナ禍ながらも団臨に充当され、その送り込み回送を狙うことにしていたが、まだ時間があるので下り貨物をここで撮影ののち、先般E257系モト車を狙ったヒノトタで撮影することとした。
 まずは8461レが立川549発なので、これをいつもの上りのアウトカーブでなく下り向きで撮影することとしセッティングする。少々架線中の処理が雑な感はあるが、半分ロケハンなので次回の時に修正することにしてE233系を撮影していく。
 しかし時間になっても8461レが現れない。某掲示板にはカマ番がUPされていたがガセ?このあとやって来るはずの81レに期待しよう。特急車両を狙いたいところだが、しばらくはE233系しか現れないので時折撮影しながら待機。
 630過ぎ、普電が通過した後もTC列警が下り接近を知らせ、駅構内からモーターを響かせた音が聞こえ、ブルーサンダーが現れ無事貨物を撮影。タキ列車よりもコキの方がカッコイイな。ともあれ撮影出来てよかった。すぐに撤収し、ヒノトタへ移動
 15分程で到着。先日のポジションから少し下がった位置でセッティング。通過予定まで10分程、先行普電で調整して待機する。
 昨夜風が強かったせいか、空気が澄んで山並みが綺麗に見える。新緑の季節なので出掛けたくなるが、徐々に感染者も増え気を緩めがちになるので感染対策を施し、適度に出撃しよう。
 705過ぎ、無線が上り接近を知らせお目当て編成が登場し撮影。少々正面が暗くなるが編成側面に光線があたっていた。無事撮影、これにて終了。

 昨日カシオペア紀行が秋田に向けて運行されているが、その返却回送が明日あるようならスクランブル出撃を予定。なければRACや貨物など近場でいつもの朝練予定。

2021年4月 4日 (日)

RACの葬式鉄

 今朝は先日、引退が発表された西武10105FのRACを狙うべく、狭山市駅近くに出撃してきた。

_l1a0004_20210404110201 _l1a0010_20210404110201 _l1a0035_20210404110201  西武線アプリで動向を確認すると、本川越駅1004発に充当されそうだったので、わんこの散歩など家事を済ませたのち920に出撃。今日はいつもと違う場所で撮ろうと、以前から気になっていた狭山市~新狭山間の狭山市駅近くインカーブから撮ることにした。
 940着、誰もおらず。近くのパーキングに入れポイントへ。暫しロケハンするが、今日は望遠ズームしか持ち合わせていなかったので、インカーブだけに広角系のほうが架線柱が目立たなさそうだ。次に来るときは新狭山駅寄りで撮ることにして、今日は狭山市駅寄りでセッティング。
 セッティング直後に通常カラーの10000系がやって来たので撮影したが、少々上に向けすぎだったのでセッティングし直す。それまで時折日が差していたが、通過直後から厚い雲に覆われてしまった。その後はスマトレなど、現れる列車を撮影していく。
 その後同業者がお一人お見えになり、挨拶を交わす。狭山市駅側に振り返ると、踏切付近にも親子連れを含めた同業者が数名見え、小生と同様、RAC目当てなのだろう。
 1010過ぎに踏切が鳴り、減速が分かる位の爆音を響かせてRACが登場。昨日の桜撮影を意識して、露出を+1補正し白さを強調してみた。まあこんなもんか。今度はもう少し時間を遅らせて、正面に光線が当たるバリ順の時に来ることにしよう(そのタイミングで行けるかは不明だが)。これにて終了。

 来週末も大きなネタはなさそうなので、貨物orRAC狙いになりそう。

2021年4月 3日 (土)

今シーズン最後の桜を絡めた出撃

 今日は終盤となった最後の桜との撮影をすべく、列車移動にて出撃してきた。

Img_0039  まずは都内の中央線の東中野へ。以前は東中野~中野間の桜並木を訪れたが、今日は大久保側の神田川に初訪問。ここも川沿いに桜並木があり、以前から気になっていた。
 自宅を730に出撃、大江戸線にて東中野へ。心弾ませ現着したが、既に葉桜状態・・・。自宅周辺はまだ残っていたので、てっきりあるものと思っていたが、都心側のほうが散るのが早かった。幸い線路際の木は辛うじて残っており、このまま帰るのは空しいので、当初の予定通り橋の上から撮影することとした。
 今日持参したカメラはM3。アングルを決めて通過する列車を撮影する。スナップも出来るように手軽な機材を持ってきたのだが、シャッターを切るタイミングにタイムラグがあるため、思ったところで切れない。無線も持参したが、線路近くでないからかTC列警が入らない。ひっきりなしに列車は現れるものの、走行音での認識なので何度も撮影してタイミングを図り、何とか切れるようにはなったが本番はどうなるか。いつもの7Dを持ってくればよかった、と後悔する。新宿9時発のE353系が通過までいることにする。
 9時を過ぎ、左側から列車が近付いてくる音が聞こえた。シャッターを半押しにしてスタンバイ。ファインダーを覗きながら肉眼で列車が来たのを確認、シャッターを切ったが・・・。出来はご覧の通り切れてしまった。まっ来年またリベンジすることにしよう。これにて撤収、次の場所へ。

 東中野の桜が終盤の状態だったので期待は出来なかったが、この後は同じく桜の撮影に西武多摩湖線の新小金井~多磨の野川へ向かった。

Img_0049 Img_0053  新小金井駅から徒歩10分程で到着。途中沢山の方が野川公園方面から歩いてくるほか、公園に向かう人も多かった。
 桜の写真の前に編成写真を撮るポジションで撮影しようと覗いてみると、既に同業者がスタンバっていたので諦める。
 この周辺は度々訪れているが、桜のシーズンでは初めて。線路沿いは菜の花やすみれの花が咲き、緑も生えるのでなかなか綺麗。そんなポジションにも既に同業者がスタンバっていた。ずっとはいないだろうから、後程寄ることとして橋梁に向かう。
 やはりここも桜は終盤を迎えていた。この後白糸台~競艇場間の桜バックで撮影するつもりでいたが諦め、ここで撮影終了することとした。
 東中野と同様、辛うじて咲いている木を強調してアングル調整し撮影してみる。やはりシャッターを切るタイミングが難しい。上り下りで撮影するが、タイミングが早かったり遅かったり。いつもの調子でアングルを決めていると思われたので、広角ズームに変えて再調整。先程よりはタイミングを図れたが、今度は標識と重なってしまった。まっいいか。先程の菜の花の辺りに移動する。
 誰もいなかったので菜の花をメインに、レンズを変えて色々とアングル調整。結局しっくり来た広角アングルにて、列車をブラした。左側の桜が満開だったらよかったのに、と悔やむ。
 編成写真の場所も不在だったのでセッティングするも、何度もシャッター半押し等を繰り返したからか、無念のバッテリー切れ。ここはいつでも来れるので後日リベンジしよう。これにて終了。今日訪問のいずれの場所も、来年改めて訪問してみたい。

 明日は東武団臨も含めどこで撮影しようか検討中。

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »