無料ブログはココログ
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月の6件の記事

2021年3月28日 (日)

中央線の残堀川橋梁周辺の桜を見に

 今朝は昨日狙ったマリ車E257系房総色を引き続き葬式鉄(?)すべく、中央線に出撃してきた。

_l1a0014_20210328163101 _l1a0019_20210328163101 _l1a0026_20210328163101 _l1a0053_20210328163101 _l1a0079_20210328163101  自宅を530に出撃し、立川~日野間の残堀川橋梁付近へ610着。今日は編成写真のほか、有名な桜並木を入れて撮影するつもりでやってきた。まずはいつものように線路にへばりつく感じでセッティング。
 今日は北総江戸紀行号が新宿~佐原間にて運転され、トタ常駐のE257系が使用されるが、昨日同様に営業列車ではなく、その送り込み回送を狙うことにした。
 緊急事態宣言は解除となったものの、まだまだコロナ禍の状況下、そもそも営業運転されるか気になっていたが、運休情報が上がっていなかったので、恐らく運転されるはず。これ以外は今日の中央線は モト車E257系臨時もない日なので、ネタはほぼない。その代わりに残堀川の桜を絡めた列車撮影をするには好都合、と考えた次第。
 今回のダイヤ改正で全て八王子発となった成田EXPの2本目を撮影し、その後は時折露出&アングル確認のためE233系や送り込み回送の211系を撮影。天気が昨日から一転して雲が多く、時折小雨も降っている。本降りにはならなさそうだが露出が足りず、この後の桜撮影にも影響しそう。
 700過ぎ、アプリに表示されないタイミングでTC列警が鳴り、お目当てのマリ車E257系が現れた。当たり前だが昨日と同様、「回送」表記。何てことのないマリ車E257系だが、昨日の記述通りE257系5500番代への改造が進めばこのカラーは消滅しかねない。今の平和な状況のうちに収めておく。
 その後は珍しくLEDが「快速 東京」表記でなく「東京」のE233系を収めたのち場所を移動、残堀川の桜を撮影に。奥多摩街道側までゆっくり歩いて進み、ロケハンしながら場所定め。ジョギングや犬の散歩などの行き来は多いものの、同業者系の撮影者はいないので、マッタリと選定出来た。数本撮影し撤収、帰宅。
 まだ桜の開花状況が全体的に7~8割程度なので、来週まで何とか持つかもしれない。今日は天気が悪かったので、来週良さそうならリベンジしてみようかな。

 そんな訳で来週は東武で団臨が動くようだが、桜の名所を訪問してみようかと検討中。

2021年3月27日 (土)

西武「52席の至福」に乗車

 武蔵野線撮影ののち、カミさんと52席の至福に乗車してきた。

 普段乗り慣れている路線上を、美味しい料理やアルコールを嗜みながら沿線の景色を眺めるという、大変贅沢な体験をしてきた。丁度桜も満開に近い状態が多く、車窓を楽しむには最高のコンディションだった。
 秩父到着後は先日運行を再開したパレオエクスプレスもカメラに収めることもでき、大変充実した一日を過ごすことが出来た。

 改めてレストラン列車の良さを体感することが出来たので、四季島やトワイライトEXPなどが人気が高いのもわかる気がする。次は狙っちゃいますか・・・。
Img_4436 Img_4442 Img_4447 Img_0012

安松カーブで貨物とE257系

 今朝は武蔵野線へ貨物を狙いに安松カーブに出撃してきた。

_l1a0021_20210327172501 _l1a0046_20210327172501 _l1a0064_20210327172501 _l1a0067_20210327172501  自宅を530に出撃し現地に600着。今日は貨物のほかホリ快鎌倉号にて使用するマリ車E257系が、南越谷への入れ込みに何故か新秋津を折り返す運用になっているため、この送り込み回送も狙ってみたくなり、この時間に来た次第。もっとも営業時間帯にも同様のシーンが狙えるものの、「回送」幕であること、また今日この後に野暮用があり営業時間には撮影出来ないこと、そして某サイトでも流出している、波動用車両としてE257系5500番代車へ改造され始め、この房総カラーのE257系も見納めになる可能性もあると思われ、好きな車両でもあったことから急遽、貨物と合わせて撮影することにした。
 到着して下り61レから撮影開始、普電が通過するのを眺めつつ待機。しばらく貨物は来ないな、と思いながらスマホをいじくっていると、普電ではない時間に上り接近をTC列警が知らせた。ん?と東所沢方を見るとE257系がやって来ているではないか!最初はモト車の0番代かと思っていたら、よくよく考えたら狙おうとしていたホリ快鎌倉号の送り込みだった。時間を勘違いしていた。それまでカメラセッティングを下り向きにしていたが、E257系がゆっくり近づいてきてくれたおかげで上り向きにセッティングしし直すことが出来、柵が一部入ってしまったものの何とか撮影出来た。撮影後は改めて下り向きにセットし直す。
 再びアプリに表示されない列車の接近をTC列警が知らせ、タイフォンと共に新秋津中線にて折り返したE257系回送がやって来た。緩やかなカーブで5両と短い編成のため後部がスカスカ状態に(一応UPします)。その後は4089レを撮影して7時前に終了、帰宅。

 明日は残堀川の桜が気になるので、中央線方面に出撃しようと計画中。

2021年3月20日 (土)

家族仕業の合間に貨物撮影

 先週は雨や、家族仕業により非鉄。今日は息子の一人暮らし準備で午前中より作業、その合間を見て近くの宇都宮線を撮影してきた。

_l1a0018_20210320192301  4月から息子の新居を1330に出撃し、東大宮~蓮田間の国道16号に並行する歩道橋に1400着。予め貨物の時刻表を調べたのちやって来た。息子は午後より研修で、終了後は送迎する手はずとし、1600頃終了とのことだったので、そのつもりで計画を立てるも、突然1430に「急遽終わった」とのLINEが届き焦った。まだ何も撮影していない中だったので、今日の一応の目的である最初の貨物列車4091レが1445頃やって来るので、それを収めたのち迎えに行くこととした。
 この場所は初訪問。よくサイト等で紹介され、線路脇に桜の木があって、この季節桜を絡めた画像をよく目にしていたので徐々に暖かくなってきたこの時期、好都合と思いここにやって来たが、同じことを考えたと思われる同業者がセッティングし始めるところだった。挨拶してすぐ脇にセッティング。
 注目の線路脇の桜の木は5~6分咲き。ソメイヨシノではない品種なようで、少しピンクかかっていた。まだ満開ではなくアングル調整に難儀したのでここはバッサリカット、車両メインのアングルとした。しかししっくりこないためになかなか決まらず難儀した。結局妥協アングルにてとりあえずセッティングを済ませる。
 普電通過後に続けて無線が鳴り、一応のお目当てである4091レがやって来た。先般ダイヤ改正もあったが大きく変わることなく現れた。少々後部の処理が雑な感もあるが、カマ中心のアングルにて収めたのでヨシとする。これにて撤収、息子を迎えに行く。

 明日も貨物列車を中心に撮影すべく、出撃予定。

2021年3月 7日 (日)

朝練で武蔵野線へ

 今朝は武蔵野線へEF65貨物を狙うべく出撃してきた。

_l1a0003_20210307084201 _l1a0011_20210307084201 _l1a0023_20210307084201  自宅を540に出撃し、久々新秋津~東所沢間の安松カーブへ。630~700前後にEF65牽引の貨物、78レと4072レの2本上るのでこれを狙うことにした。
 セッティングを済ませ某SNSを確認したところ、78レの情報でEH500との記載があった。ん、入れ替わり?しかもその次にやって来る4072レは単機との書き込み。ありゃ~、どちらもスカってしまったようだ。仕方なく700前に下る4089レまでいることにする。
 天気は当初、雨or一時雪との予報もあったがその心配はないものの、雲が多くかかっている。この時間にここで上りを撮影すると側面は真っ暗になるところなのでありがたい。先行普電を撮影して再度アングル確認。
 625過ぎ、無線が接近を知らせ、モーターを唸らせる音を立てながら貨物列車が登場し、やはり書き込み通りEH500の29番だった。まあ貨物を撮影出来たのでヨシとして、下り側にセッティングしなおす。
 普電でアングル調整するも、ライトが片側切れている編成だった。通過後アングル調整し650過ぎ、再び列車の接近を無線が知らせると、ライトを上向きにしてEH500が現れた。既に周囲は明るく、電車のライトも下向きなのに・・・。撮影するも真っ暗に(UPしません)。これにて撤収。
 曇りの日の撮影は、晴れれば逆光になるところでも撮影できるメリットはあるが、暗い分だけ今日のようにウテシ氏がライトを上向きにする確率が上がるので、どっちがいいのやら・・・。

 来週より各線のダイヤ改正がスタートする。様子を見て出撃を検討したい。

2021年3月 6日 (土)

やっぱり185系

 今日はどうしても185系踊り子の最後の勇姿を収めたくなり、東海道線に出撃した。

_l1a0022_20210306160301 _l1a0049_20210306160301 _l1a0064_20210306160301 _l1a0071_20210306160301 _l1a0090  いつものように息子を川越駅まで送ったのち、川越ICから鶴ヶ島JCTを経て圏央道をひた走り、目指すは初訪問の大船〜藤沢間のアウトカーブ。順調に進み950に現着したが、ダイヤ改正前最後の週末だけあってベスポジは同業者で満員御礼。脚立を使ってハイアングルで抜こうかとも考えたが、このご時世、密は避けたいのでここでの撮影は諦め、以前185系臨電を収めた茅ヶ崎〜平塚間の相模川橋梁へ移動することにした。
 緊急事態宣言が再延長され、多少の後ろめたさは感じながらも、江ノ島に抜けて海沿いを走る久しぶりのドライブを楽しむことにする。途中藤沢駅周辺の人通りは多く、茅ヶ崎あたりでは多数の地元の方ではなさそうな方々を目にする。その後はゆっくり進み、40分かけて河川敷に到着。
 既に同業者は15〜20人程待機中も、場所には余裕があるので集団の脇にセッティング。今日は動画も撮影すべく機材を用意した。準備しようとしたところにE257系がやって来たので手持ち撮影するも、露出を合わせておらずオーバーに(UPしません)。
 その後先日間に合わなかったモノクラス編成の送り込み回送を収めたあとは、続々とやってくる各種踊り子を収める。特にE261系はこれまでも目にしてたが、撮影は初めて。今の騒ぎが落ち着いたら、E257系14両の勇姿と合わせて根府川あたりにでも出撃しようかな。
 時折太陽が顔を見せるも曇り気味のため、折角の下り順光ポイントなのにもったいない。いい光線状態になるはずの15両踊り子13号までいることにして、しばしマッタリタイム。
 1250過ぎ、無線が接近を知らせ、茅ヶ崎方から爆音にて15両の185系が現れた。完全には太陽は顔を出さなかったが、程よい光線にて撮影出来た。改めてありがとう185系、と心の中で呟き、これにて撤収。

 明日は家族仕業があるも、朝練でどこかには出撃しようと検討中。

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »