無料ブログはココログ
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月の8件の記事

2021年2月28日 (日)

2000N系の西武多摩湖線

 今朝は昨日のリベンジ、185系送り込み回送を狙うつもりでいたが、急遽の家族仕業が入り無理となったので、先週に続き西武多摩湖線に出向き、2000N系の運用を狙うべく出撃してきた。

_l1a0014_20210228085001 _l1a0021_20210228085001 _l1a0032_20210228085001 _l1a0039_20210228085001  自宅を540に出撃し、場所も先週同様国土交通大学校付近へ向かい610着。アプリを見るとまだ9000系のみの運用で2000N系は見当たらない。昨日アプリ等で確認していたが、640過ぎに遊園地発から運用に入る編成が2000N系になると予想していた。
 その前に撮影すべくセッティングを済ませ、通過する国分寺行きを撮影。それにしてもあっという間に101系が姿を消した印象だ。池袋線では9000系最後の10両固定編成、9104Fも横瀬へ送り込まれたことから、最後に残る多摩湖線運用の2000N系4両も、3月ダイ改には全て9000系になってしまうと思われ、先週259F撮影時に後走りで2000N系が運用されていたものの撮影していなかったので、今のうちに収めておこうと思った次第。
 セッティング後9108Fがやって来たが、ズームを引き過ぎたので後部が切れた(UPしません)。その後9102F・9105Fを収め、改めてアプリを見ると、遊園地発に2000N系が入っているのを確認出来た。
 遊園地行きの9105Fが通過し、一橋学園駅での交換で2000N系が現れた。程なく踏切が鳴り2517Fの国分寺行きが登場。9000系との違いは前パン撤去跡のほか前面の車番表示、そして種別幕の有無と比較的違いは多い。無事撮影し、下り列車を狙うべく移動する。
 セッティングを済ませ、カメラ電源を入れたところ反応しない。それまでバッテリーが点滅状態だったが、何とか撮影出来ていたので交換せずそのまま使用していたが、このタイミングで入らなくなった。交換するには既に列車接近ランプが点滅し、踏切も鳴り始めている状態で不可能。ON・OFFを繰り返すも状況は変わらず、あ~リベンジか?と最後にバッテリーを取り出して手で温めなおし、再度投入すると反応してくれ、チョーギリギリにて撮影出来た。これにて撤収。

 来週末は185系踊り子を狙うかどうか、今週じっくり検討しようと思う。

2021年2月27日 (土)

185系の送り込み回送

 今朝は久々に南浦和のS字で185系の送り込み回送を狙うべく出撃してきた。

_l1a0018_20210227113701  先週東武アーバンパークラインを撮影していたとき、東大宮操を出庫する185系2本を見かけ、臨特踊り子は下りがトケたものの、上りは運行されていることから、送り込みのため運行されているに改めて気づかされ、最近ルーティーン化している息子の送迎の足のついでに撮影しようと、久々こちらに来た次第。
 しかし大宮→南浦和は思いのほか時間がかかり、940到着し急いで機材を取り出しセッティングしようとしたところに6+4両のモノクラス編成が通過していった。Oh,My,God・・・。仕方なく次の7+5両の送り込み回送を狙うべく調整。
 久々なので具合を思い出すのに時間がかかり、先行普電2本でアングル調整。12両なので架線柱の間にギリギリ収まるかどうかになりそう。光線も正面気味なので暗くなるが贅沢は言えない状況になったしまった。
 普電通過直後に無線が鳴り続けたのでこれだろうとファインダーを覗くと、ゆっくりと185系が登場。12両分は収めたがいつもよりカツカツになってしまった。これにて撤収。
 明日もリベンジしようか、青梅山線に行こうかは検討中。

 いよいよ来週から3月に入り、今日撮影して改めてどこかで185系を葬式鉄したくなってきた。来週あたり考えてみようかな。

2021年2月23日 (火)

祝日にヒノトタ

 天皇誕生日の今日、E257系松本車のトタ出庫を狙うべく、いつもと違うヒノトタへ出撃してきた。

_l1a0055_20210223165901  自宅を600に出撃し、現地に650着。思いのほか早く着いた。今日は定番の下り列車を狙うのではなく、以前から気になっていた、築堤を上る神明野鳥の森公園の線路際で、上り列車を俯瞰気味に狙う場所にやって来た。
 近くのコインパーキングに自家用を止め、徒歩にて公園内へ。以前春頃にうろついたことがあったが、当時は雑草が生い茂り、とても公園内に入れない程手入れが行き届いていなかった。この季節はそういったことはなかろうと、ロケハンを兼ねてやって来た次第。
 野鳥の森公園とあって、野鳥のさえずりがいい感じで聞こえてくる中、線路際のポイントに向かうも竹藪が生い茂っていたものの、同業者が通って出来たと思われる獣道があり、少し入ると開ける場所があった。どうやらここのようだ。セッティングに取り掛かる。
 今日のこの時間は特段ネタはない。案の定、時折E353系が通過するが、E233系しか通り過ぎず面白みがない。しかし日が昇り始めているので露出確認のため、時折撮影する程度でしばし待機。今日も昨日に続いて気温が高めなので、待っている間は左程寒くなかったのはよかった。
 800過ぎ、アプリに表示列車がない中で無線が鳴った。遅くこれだろう。下りも接近していないのでカブリもなさそう。豊田方からゆっくりとE257系が回送表示で登場し撮影。まあこんなもんか。この先の撮影地選択の候補に入れておくことにするか。これにて撤収。

 今週末は出撃する場所を既に決めているが、実行出来るかどうかは未定。

2021年2月21日 (日)

お疲れさま、259F

 今朝は西武多摩湖線内は最後の運行となる3ドアの新101系、259Fを撮影すべく出撃してきた。

_l1a0010_20210221133201 _l1a0074 _l1a0104  自宅を550に出撃、一橋学園駅近くの国土交通大学校付近へ。今日は259Fを各所で撮影することとし、国分寺向きを中心に撮影していく。
 到着して早速アプリを見ると、西武遊園地を発車したところだった。すぐにセッティングに取り掛かる。
 国分寺を発車した9105Fを後追い撮影してアングル確認(UPしません)。少しズームが足りなかったので調整。駅を見ると国分寺行きの前照灯が見えた。
 踏切が鳴り、9000系とは違う爆音にて259Fが登場し無事撮影。すぐに撤収し、萩山駅近くの踏切へ移動する。
 10分ほどで到着し、近くのコインパーキングに止め、上り線と下り線が交わる付近の踏切から国分寺方面向きを狙う。太陽は徐々に顔を出し、編成に影が出来てしまう。先行電で調整する。
 730過ぎ、萩山を発車した259Fがゆっくりと渡り線を通過し撮影。やはり影が出来てしまったが、記録に徹するのでヨシとする。こちらもすぐに撤収し、新青梅街道の陸橋へ移動。
 こちらも近くのコインパーキングに止め、徒歩にて新青梅街道を行く。最近通る機会が多かったが、徒歩で通るのはもちろん初めて。交通量も多く、そこそこ自家用車もスピードが出ていて、一部ガードレールのない歩道もあったのでゆっくり歩いた。
 見下ろすポイントに到着。下の空堀川橋梁脇におひとり同業者が見えた。北側から撮影することにしていたが、事前に光線状態を確認するも、側面に当たらずド正面のため、側面は真っ暗になりそう。もう少し遅ければ南側に移るのだが、そうすると線路脇の乗用車プールが目障りになる。川沿いに植えられている梅の木が花を咲かせており、これを入れて撮っても面白そうだったが、今日はそのまま北側から撮影することにした。
 セッティングを終えた直後、先行付電が通過したが丁度このポイントは上下で行き違いするところのため、裏カブリになる。ん~、本番もカブっちゃうかな、と心配したがそのまま撮影する。
 時間となり、爆音にて259Fが登場。先程と少しタイミングがずれ、裏カブリにならずに済んだ。しかし側面は真っ暗に。まっ、記録出来たのでヨシとする。これにて撤収、帰宅。
 これにて3ドア車の多摩湖線運用は終了するが、狭山線や多摩川線の運用は残るので、そちらでまた撮影できるだろう。

 来週は祝日があるも、家族仕業が予定されているため、朝練で時短の出撃を検討中。

2021年2月20日 (土)

東武アーバンパークラインへ

 今日は東武8000系を狙うべく、息子を大宮までの送迎のついでに東武野田線、通称東武アーバンパークラインに出向いた。

_l1a0013_20210220113701 _l1a0026_20210220113701 _l1a0033_20210220113701  息子を降ろしたあと、以前も訪問した北大宮~大宮公園間へ930着。SNSで運用を見てみると、60000系運用の書き込みがほとんど。8000系は柏・船橋方面で運用されている。せっかく来たのに8000系の運用がないのか?と焦った。
 ここは終着の大宮駅に近いので、折り返しの編成がわかるがそんな中、大宮向きの編成が8000系でやって来てくれた。この編成が折り返して来るまで撮影することにする。
 60000系が多い中、10030系も1本やって来た。東武といえば小生はエンジカラーをイメージする、青&緑の見慣れないカラーには戸惑う。何が何でも「野田線」のイメージを崩したいかのように、車体に張られたローマ字表記と合わせ違和感バリバリ。
 撮影の合間に近くを走る宇都宮線の踏切を眺めていると、運休になった185系6+4両モノクラス編成が大宮方面に向かったかと思えば、新潟車セのフルーツ牛乳色E653系が東大宮操へ向かい、トドメは185系7+5両が大宮方面に向かっていくではないか!この状況下でもネタ編成が動いていたとは…。蕨S字に向かえばよかったと後悔し、8000系を待つ。
 近くの踏切が鳴り、81113Fが現れ撮影。まぁ今日の目的は数が少なくなりつつある、この東武8000系を狙うことだったので、目的を果たせてよかったとしよう。これにて撤収、近くのコンビニでコーヒーを買い込み帰宅。

 明日は今週末でラストとなる、西武101系多摩湖線に出撃しようと計画中。

2021年2月14日 (日)

京王高尾線へ

 今朝は京王線内に乗り入れる都営車両を収めたくなり、京王高尾線へ出撃してきた。

_l1a0038_20210214095601 _l1a0052_20210214095601 _l1a0091_20210214095601 _l1a0105_20210214095601  自宅を620に出撃し、圏央道を利用して40分ほどで狭間駅付近着。以前から気になっていた陸橋付近から撮影することにした。
 3月にダイヤ改正が行われ、都営新宿線の本八幡から多摩動物公園に乗り入れいる列車が廃止されるとの報道を見て気になり、動物園線内を走る都営車を収めようと先日訪問したのだが、以前訪問した時からすっかりイメージが変わり、しかも周囲が陸橋付け替えの大工事を行っている真っ只中だった。一応収めたものの、とてもUP出来るものではなかったので、その代わりにまだ無くなりはしないものの、高尾山口に乗り入れる都営車両を収めたくなり、ここにやって来た次第。
 京王ライナーや京王8713F高尾山ラッピング編成等を狙いたいと、以前から気になっていたが、なかなか訪問することが出来なかった。しかしネタ列車も少ないこの状況下、ふとこの場所を思い出した。
 ここは陸橋の欄干から見下ろすポイント。光線は逆光になりがちだが、近くのマンションで隠してくれ、線路にも影が出来ないのでありがたい。
 都営車は10両なので、運行される編成は全て10両かと思っていたが、8両の方が多い。アプリを入れていないのでどの列車が10両かがわからず、通過するすべての列車を撮影。おかげで5000系以外の全編成を収めることが出来た。
 820過ぎに接近表示が点滅し、都営車両の急行が現れた。狭間駅は急行・特急は通過するものの準特急は止まるという、沿線外の住民にはなかなか理解し難いところ。当該列車は静かに通過していったが、無事画像は収めた。これにて終了。

 来週からチラホラ春臨が動き出すので、これらの列車を狙おうか検討中。

2021年2月13日 (土)

ハエ72編成を撮影

 今日は一時運用を離れていていた川越線209系3100番代車を狙うべく、川越線に出撃してきた。

_l1a0010_20210213093101  息子の送迎で川越駅で降ろしたあと、すぐ近くにある切土区間で初めて撮影することにした。当該編成は昨年一旦運用から落ちたが、川越・八高線編成のワンマン化改造?で編成が不足することから、再び運用されているようだ。先般ワイドショー等で紹介されていた、乗務員の不快な行為があった際の当該車両であるが、特段思い入れもないものの、異端児を収めるべく出撃した次第。
 5分程で到着し、コインパーキングに入れて線路際へ。高い柵があるので三脚&脚立を持参するも、三脚では柵が入ってしまうためクランプを使用しセッティング。
 念のため、昨日のうちに運用を見ていたのだが、今日61運用に入ればセッティングを済ませた頃に丁度よく上ってくるはずだ。しかしセッティングに手こずったため事前に確認出来ず、踏切が鳴ったので慌てたが、何とか調整出来た。
 列車が近付いてくると読み通り、ハエ72編成だった。既にLED表記は高麗川行きを示し、光線がド正面に当たった状態だが、記録出来たのでヨシとする。これにて終了。

 明日はこれまた、この頃気になる列車を撮影しに出撃予定。

2021年2月 7日 (日)

今日も西武多摩湖線へ

 今日は東京メトロ丸の内線の甲種回送が上京するので、少し遠征しようかと計画したが、家族仕業が入りそうだったので先週同様、西武多摩湖線へ朝練で出撃してきた。

_l1a0003_20210207094701 _l1a0047_20210207094701 _l1a0060_20210207094701 _l1a0076_20210207094701  自宅を610に出撃し、こちらも先週同様国分寺~一橋学園間へ。場所は国分寺寄りのルネサス前辺りで撮ることにする。
 645着。近くのコインパーキングに車を停め、徒歩にて撮影場所へ。あたりを付けておいたポジションに着き、具合を確認するが旧本町信号所付近の線路際の盛り土が後部にかかってしまう。その前後を移動してみるも何処も標識灯など、何かしら目障りな設置物が入りそう。何処で撮っても同じな感なので、当初の場所から撮ることにした。
 アプリで列車を確認すると、車両運用は先週と完全に同様だった。101系も追い込みに入ったので機会があれば撮影しておきたいのでよかった。そんな中、セッティングを済ませてからやってきたのは1241Fだった。その後やって来た赤電は何故かAF不調によりピンボケ(UPしません)、仕方なくMFに切り替え撮影し9102F、9108Fと一通り収めたのち撤収。このまま帰宅せず、今日は狭山線で運行を開始した263Fの様子を見に立ち寄ることにする。
 25分ほどで西所沢~下山口間の463バイパス陸橋付近に到着。4両編成が収まればいいので、全体的に見通しが悪い狭山線の撮影には手軽な場所かもしれない。
 しかし周囲を徘徊するも、まだ早朝のため太陽の位置が低く、切通区間のため線路に陽が当たらない。こりゃ日中に来るところだな、と感じながら一応セッティングし具合を見てみることにする。
 丁度西所沢に向かう上り列車が来たので具合を見るが、線路際の道路を入れないようにすると4両でもカツカツになりそう。仕方なく道路を入れる構図に変えて返しを待つ。
 接近表示が点滅し、4Mを響かせながら西武球場前行表記の263Fが通過し撮影。やはり光線が悪い。丁度犬の散歩の方が入ってしまった…。日中にリベンジすることにしてこれにて終了。

 来週は祝日もあるので、遠出せず今日のような西武線沿線に出没することになりそう。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »