久々の出撃は地元西武
緊急事態宣言に入ってから再び出かけにくくなったことや、撮りたい列車も運行されていないこともあり、暫く出撃から遠ざかっていたが、今日は再び西武多摩湖線へ出撃してきた。
3月のダイヤ改正の101系運用が消滅し、そして「西武遊園地」行の表示がなくなることもあり、にわかにザワツキ始めた西武多摩湖線。先日は小平市役所脇で撮影したが、今日は違う場所で撮影したく、国分寺~一橋学園間の国土交通大学校脇とした。
自宅を630に出撃し、撮影地に700着。今日の目的は「西武遊園地」表記を収めること。特に最近続々とデビューしている9000系4両の「西武遊園地」表記は短期間で終わってしまうので、撮り鉄には格好のネタ。周囲を徘徊しカーブする先のストレート付近に構える。
徐々に日が昇り初め、線路にも陽が当たるとマダラ状態に。この時期は仕方ないか。とりあえず最初にやってきた伊豆箱根色241Fから撮影。 アプリを見ると今日は9000系は9102Fと9108Fの2本が動いている。この編成が来るまでいることにした。
列車が来るまでの間、アプリで新宿線の動きを見ていると、本川越にRACが止まっているのを確認。時間を追うとここで9000系を撮影したあとに、昭和病院カーブで撮影出来そうだ。撤収後に向かうことにする。
赤電を撮影ののち、9102Fを撮影。多摩湖線で黄色い9000系の「国分寺」や「西武遊園地」を見るのは、やっぱり違和感を感じる。最後に9108Fを撮影してすぐに撤収、昭和病院に移動する。
通過15分前に到着。スマトレなど通過する列車を撮影して具合を確認していく。到着後は一人だったが、直前になり同業者がお一人現れた。踏切が鳴り、小平方からRACが姿を現し無事撮影。かねてからここでRACを撮影したかったのでよかった。これにて撤収。
来週も相変わらずネタが少ないので、また西武多摩湖線に来てしまうかも・・・。
最近のコメント