無料ブログはココログ
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月の5件の記事

2021年1月31日 (日)

メトロ17000系の西武試運転

_mg_0032  朝練帰宅後、買い物を済ませ家でマッタリしていると、メトロ17000系試運転の書き込みが。以前から気になっていたので、営業前の「試運転」表記を撮るべく、豊岡病院カーブにスクランブル出撃。
 SNSに飯能を発車して所沢に向かう書き込みがあり、すぐに出れば所沢折り返しに間に合うかもしれない。時間が分からないため、アプリを見ながらどのタイミングで来るか想像していた。
 Fライナーと各停飯能行きが続けて下り、「しばらく来ないな」と何気なくファインダーを覗くと、武蔵藤沢に停車する列車が見えた。来たっ!アプリにも出ていないので試運転列車だろう。セッティングしてから15分程度で姿を現してくれた。
 上り列車も来る気配はないのでカブリもなさそう。武蔵藤沢を発車して坂を上って来る17102Fを無事納めた。この車両のLEDは早いシャッタースピードでも切れることなく「試運転」表記を収めることが出来た。これにて撤収。

 果たして17000系はいつから営業を開始するのだろうか。

久々の出撃は地元西武

 緊急事態宣言に入ってから再び出かけにくくなったことや、撮りたい列車も運行されていないこともあり、暫く出撃から遠ざかっていたが、今日は再び西武多摩湖線へ出撃してきた。

_mg_0024_20210131102001 _mg_0042_20210131102001 _mg_0061 _mg_0078 _mg_0139  3月のダイヤ改正の101系運用が消滅し、そして「西武遊園地」行の表示がなくなることもあり、にわかにザワツキ始めた西武多摩湖線。先日は小平市役所脇で撮影したが、今日は違う場所で撮影したく、国分寺~一橋学園間の国土交通大学校脇とした。
 自宅を630に出撃し、撮影地に700着。今日の目的は「西武遊園地」表記を収めること。特に最近続々とデビューしている9000系4両の「西武遊園地」表記は短期間で終わってしまうので、撮り鉄には格好のネタ。周囲を徘徊しカーブする先のストレート付近に構える。
 徐々に日が昇り初め、線路にも陽が当たるとマダラ状態に。この時期は仕方ないか。とりあえず最初にやってきた伊豆箱根色241Fから撮影。 アプリを見ると今日は9000系は9102Fと9108Fの2本が動いている。この編成が来るまでいることにした。
 列車が来るまでの間、アプリで新宿線の動きを見ていると、本川越にRACが止まっているのを確認。時間を追うとここで9000系を撮影したあとに、昭和病院カーブで撮影出来そうだ。撤収後に向かうことにする。
 赤電を撮影ののち、9102Fを撮影。多摩湖線で黄色い9000系の「国分寺」や「西武遊園地」を見るのは、やっぱり違和感を感じる。最後に9108Fを撮影してすぐに撤収、昭和病院に移動する。
 通過15分前に到着。スマトレなど通過する列車を撮影して具合を確認していく。到着後は一人だったが、直前になり同業者がお一人現れた。踏切が鳴り、小平方からRACが姿を現し無事撮影。かねてからここでRACを撮影したかったのでよかった。これにて撤収。

 来週も相変わらずネタが少ないので、また西武多摩湖線に来てしまうかも・・・。

2021年1月11日 (月)

連休最終日は京成へ

 連休には入ったが、所用や緊急事態宣言の再発令もあり土日は非鉄。今日くらいは出撃しようと、ステッカーHMを掲載した京成シティライナーを狙うべく、以前も訪問した千住新橋の大カーブに出撃してきた。

_l1a0021_20210111131101  この時期は毎年成田臨が頻繁に運転されるが、計画されていた団臨は早々とウヤが決定、多客臨では今日185系使用の早春成田初詣号が運転される日だが、京成を撮影すると時間が間に合わず、各所葬式鉄で同業者が多数出ると想定されたので諦めた。しかし京成だけではちょっと物足りないので、途中武蔵野線の南浦和に立ち寄り、ホリ快鎌倉号の送り込み回送を撮影ののち、京成に向かうこととした。
 自宅を545に出撃し、南浦和に640着。回送は700過ぎにやって来る予定。約2時間後には185系多客臨がここを通過するが、その時間までいたとしても今日は一段と寒く、待つのはキビシそう。
 583系TDR臨が運転されている頃は頻繁に来ていたが、徐々にTDR臨も少なくなりここに来ることはあまりなくなっていた。獲物は5両なので短いため、583系撮影時に使用したレンズ構成でセッティングする。
 防寒対策はしっかりしているが、とても寒い。日本海側で続く大雪の影響もあるのかも。今夜から太平洋側も雪か雨との予報もあり、ちょっと心配。
 先行普電で調整ののち、E257系がやって来て撮影。そういえば今日は府中本町発の成田行多客臨もE257系なはず。ここも2時間後には同業者が集まっていそうだな。これにて撤収、本命の場所へ移動。

_l1a0082 _l1a0112_20210111131101 _l1a0131 _l1a0146  外環道、首都高を経由し扇大橋ICから千住新橋へ向かう。途中コンビニで朝食を買い込み撮影地には815着。あまり早く着きすぎても寒い中待っているのは辛いから、通過の1時間前位に到着出来ればいいや、と軽い気持ちでいたが撮影場所を通ると既に3~4名の同業者が。えっそんなに注目されているのか?とビビる。以前駐車した近くのコインパーキングに向かうも満車。仕方なく別のパーキングに止め、機材をもって撮影場所へ。以前構えたと思われる場所近くに確保出来たのでとりあえず安心、買い込んだ朝食とホットコーヒーで一息つく。
 先日総武快速線でN'exを撮影したが、こちらのスカイライナーはどうなのか気になっていた。セッティングを済ませた後の最初の列車がスカイライナーだったので撮影後車内を見ると2~3両に1人程度の利用だった。上りでも同じ程度の利用だったので、「空気を運ぶ」とまでとは言わないものの、ほぼ皆無に近い状態だった。今日のシティライナーなど利用者はいるのだろうか。
 普電等でアングル調整している中、3500形6両がやってきたので撮影。あまり京成には詳しくないが、新しい部類の車両かと思っていたが、この車両も更新こそしているものの、1970年代前半製造と古い部類に入るようだ。通過していく車両はほとんど3000形だったので、撮影出来てよかった。
 急遽その場で京成アプリをインストールし、列車の順番を確認する。本命の前にスカイライナーが来るようだ。N'exは間引いているのに京成はスカイライナーを通常で動かしているのか?撮影ののち車内を見ると先ほどと同じ位の利用だった。
 時間になり、本命列車がやって来て撮影、無事納めた。以前北総線松飛台で撮影したブルーリボン賞受賞記念の時など、カッコいいデザインが映えるのは、この車両の特徴かもしれない。流石は先日亡くなった山本寛斎氏プロデュースだけのことはあるのかも。しかし車内を見渡すと、スカイライナー以上に利用者はおらず、正に「空気を運んで」いた。これにて撤収。

 明日は雨か雪の予報。積もってほしくないなあ。

2021年1月 4日 (月)

仕事始め後に西武多摩湖線へ

 今日から仕事始め。業務に支障がなければ午前中で退社してよいとのことから、先日も訪問した西武多摩湖線の小平市役所裏に行ってきた。

_mg_0001 _mg_0003_20210104171201 _mg_0008_20210104171201  会社を12時に退社し、小平駅からコミュニティバスの「にじバス」に初乗車。小平中央公民館で下車して線路際に向かう。当初は西武多摩川線沿線をぶらり撮影ののち、多摩川橋梁で武蔵野線貨物を撮影しようかと計画していたが、西武多摩川線を順光で撮影するには遅くなってしまったので、バリ順となる小平市役所裏に変更した次第。
 西武線アプリを見ると3本運用中で、そのうち1本が9108Fが使用されている。にじバスが一橋学園駅付近の踏切を渡る手前で西武遊園地に向かう9108Fを確認出来たので、その返しを撮影出来そうだ。
 今日持参したカメラは久々EOS Kiss。たまに使用しないと故障してしまうので引っ張り出してきた。しかし水準器を付けていないので水平を出すのに一苦労。普段慣れていないカメラで撮影しようとすると、ついこうなってしまう。
 セッティングを済ませると最初にやってきたのは1249F黄色ツートン。いつものようなタイミングで撮影すると外してしまうので、今日は一枚切りに徹する。
 同業者の方がおひとり現れたのち、続く伊豆箱根色の1241Fを撮影。いい光線状態なのだが、電線が影になってしまうのが残念。しかしながらこの時間は10分間隔になるので撮影しやすい。その後本命の9108Fが登場、9000系の「国分寺」表記は見慣れぬ姿。無事撮影し終了、再びにじバスで小平駅に戻り帰宅。

 成田臨の季節だが、コロナ第3波により再び緊急事態宣言が出される可能性あり。様子を見て最小限の撮影を継続したいと考えているが、どうなるか。

2021年1月 2日 (土)

2021年撮り初めは総武・常磐線へ

 当ブログをご覧のみなさま:昨年は大変お世話になりました。感染症予防のため外出に不自由さを感じた昨年でしたが、今年も許す限り、出撃した際の出来事をご紹介しますので、当ブログをご贔屓の程、よろしくお願いいたします。

_l1a0013_20210102163001 _l1a0023_20210102160001 _l1a0058_20210102160001  撮り初めの今日、自宅を620に出撃し総武快速線へ向か う。今日は本数が少なくなったN'exと房総特急、そして先日運行を始めたE235系を狙う。
 まずは昨夏に訪れた東船橋に720着。線路を見渡すが日が昇り始めたばかりで、影がマダラ状態。ここでの目的はE235系を記録に収めることなので、気楽に撮ることにする。
 通過するE217系を葬式鉄するが、やはりマダラ状態が目立つ。E235系は8時過ぎに来るので、それまでに影が少しでも無くなってくれればありがたいのだが。
 255系を2本収めた(1本は裏カブリに)あとの8時過ぎ、アプリを見るとE235系と思われる快速が船橋を発車したところだった。直前に運用を調べておいたのだが、併結出来ないことから単独運用になっており、丁度この時間この辺りで撮影しようとなると津田沼止まりのため、ここで撮影せざるを得なくなった。もっともこの先、いくらでも撮影出来るのだが。改めてセッティングを再確認する。
 緩行線や快速上りの接近もあったが何とかクリア、結局あまり影は改善されぬままお目当て列車登場で撮影。この付近は津田沼止まりが早々に「回送」表示するタイミングのようだったが変わる前に、しかもLEDが切れずに撮影出来た。ここは撤収し本当のメイン、モト車のE257系新宿さざなみを狙いに新検見川へ。

_l1a0125  湾岸道路をゆっくりと進み新検見川へ。夏に訪問した時は先客がいて結局東船橋に戻っている。今日こそはここでモト車E257系を収めたい。はやる気持ちを抑え、コンビニで朝食を買い込みポイントに向かう。
 到着すると1台自家用車が止まっていた。えーっ、この間も諦めたのに今日も無理か?と車の前を通ると、帰省と思われる地方ナンバーの車で撮影場所にはいなかった。ホッとして脚立を起き、暫し車内で待機。
 通過40分前からセッティングし始める。ここでは動画も撮影する。今度は影も出来ずに撮影出来そうだ。こちらでもE217系を葬式鉄。暫くすると同業者が見え、キャパが小さいながらもセッティングされ、その後も見えて計3名で撮影することに。密集になっていないが、もちろんマスク着用にて待機。
 時間になると無線が鳴り、高速でE257系が現れ撮影。いつものように車内は見渡せず、どの程度乗車しているかはわからなかったが、殆ど乗っていないだろう。こちらも無事収め、更に次の場所へ。

_l1a0156 _l1a0161  外環道を使って移動してきたが、途中常磐線を渡ることになる。今日は踊り子111号が運転され、丁度通過するいいタイミングとなりそうだなので、途中下車し松戸の伊勢丹カーブへ向かう。
 1030着。以前撮影した薬局裏の空き地に向かうも、柵が敷かれおり入れず。仕方なく金町寄りの線路脇から撮影する。同業者おひとり待機中。
 すぐ脇は神社があり、時折参拝される方を目にするが、恐らく参拝者は例年の比ではないのだろう。本来ならこのあたりも人だかりだったのではなかろうか。
 直前を走るE657系を撮影ののち踊り子号の時間になり、松戸方を発車した185系が見え撮影、出来はまあまあ。以前のような構図は撮れなくなったが、同業者の方が構えていたあたりなら何とか行けたかも。これにて終了。

 明日は近場へ出撃出来ないか検討中。

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »