無料ブログはココログ
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月の3件の記事

2020年10月31日 (土)

西武40154F甲種を大船で

 快晴の土曜日。久々の出撃は昨日兵庫を経った西武40154Fの甲種回送を狙うべく、初訪問の戸塚〜大船間の笠間陸橋に向かう。

_l1a0005_20201031145901 _l1a0014_20201031145901 _l1a0020 _l1a0035_20201031145901 _l1a0047_20201031145901 _l1a0095_20201031145901  自宅を530に出撃、池袋経由で湘南新宿ラインに乗車。ここは奮発してグリーン車を選んだ。撮影場所に740着。初訪問で様子がわからないので早めに来てみるとお一人同業者が。その脇にセッティングするも、そのまま立ち去ってしまった。
 貨物時刻表を見ると既に貨物のラッシュ時間は過ぎ、数本来るか来ないかのレベル。その中に紛れて185系の回送が来てくれるのはありがたい。9時を過ぎた頃に同業者お一人やって来て、その後は通過15分前には5名になるもマッタリした空気の中、お目当て列車を待つ。
 予定時間になり、接近ランプが点滅した。再度カメラのセッティングを確認。露出が上がっていたのでISO感度を下げる。大船方からゆっくりと国鉄色EF652066牽引の甲種回送が登場、無事撮影。ここは撤収、次の場所へ。
 以前から行きたかった東海道新幹線西谷カーブに立ち寄ることにした。横浜駅から相鉄バスに乗って羽沢近くの撮影地へ。数本撮影するが、場所が悪い&早いスピード(当たり前だが)でどれも上手く撮れず😭(UPしません)。ここは早々に撤収し、昨年開業した羽沢横浜国大駅まで歩き、留置されている40154Fを眺めに横浜羽沢駅構内に向かう。
 同業者が数名いたが、駅のこ線橋から金網越しに記録。明日は同じ時間帯に三田線甲種が来る予定だが、思い入れもない&あまり好きなデザインでないので勿論パス。これにて終了、相鉄からの直通列車をカブリツキして帰宅。

 明日は武蔵野線で40154F甲種を狙う予定だが、どのカマが入るか楽しみだ。

2020年10月18日 (日)

地元で西武を

 先週は台風もあり完全非鉄。このところ週末が晴れず出撃できない日々が続いていたが、今日は所用もあり叶わないかと諦めていたところ、西武のDoraemon Goこと38101Fが地元にやってくるタイミングに合いそうだったので、所用を済ませたのち出撃。

_l1a0008_20201018190201 _l1a0027_20201018190201 _l1a0041_20201018190201 _l1a0059 _l1a0066_20201018190201  自宅を1540に出撃、いつもの地元ポイントへ。西武線アプリを見るとDoraemon Goの続行がRACのようだ。これはラッキー!
 同業者がいるかと思ったが誰もおらず。8両が収まるようにセッティング。改めてアプリを見ると今度来る車両はL-trainのようなので、10両が収まるように調整し直す。
 程なくしてL-trainが登場し無事撮影。本命はこの後なので8両分にセッティングし直す。その後予定通り登場し無事撮影。よーく見るとドラえもんに見えてくるのは不思議。このまま待機し、RACも収めたのち上りアングルに移動。
 L-trainが通過後、それまで曇っていたのに太陽が顔を出してしまった。編成がマンダーラになってしまう。曇ってほしいところだが・・・。結局Doraemon Goが通過した時も差してしまいご覧の結果に。曇りの日にリベンジか。RACまで待たずこれにて撤収。

 来週は所用があるが、撮りたいネタは豊富にあるので検討しよう。

2020年10月 4日 (日)

間もなく引退の現美新幹線を狙いに

 今朝は久しぶりに上京する現美新幹線を熊谷で狙うべく、出撃してきた。

_l1a0007_20201004105401  自宅を610に出撃、関越を使って熊谷駅に向かう。以前国鉄色に塗り直された200系K47編成を撮影して以来。当初は埼玉新交通の羽貫駅で狙うつもりでいたが、訪問したことがないこと、また定員が少なそうだったのでキャパには困らない熊谷駅にした次第。
 700着。パーキングに停めて入場券を購入しホームへ。既にポツリポツリと同業者がスタンバっている。最初に上りホームに上がりポジションを確かめたが、どうもしっくりこないので以前と同様、下りホームから撮影することにした。
 大宮に750前に着くので730前後に通過するはず。Twitterに高崎を720過ぎに通過したとのこと。予定通り上っていることを確認する。
 羽貫駅付近を通過する新幹線の画像を見て、なかなか沿線での走行写真が撮れない上越新幹線なので非常に魅力があったが、現美新幹線も間もなく引退とのことで、ほぼ葬式鉄が目的なだけに失敗したくなかったので、安定した熊谷駅を選んだが、近いうちにロケハンがてら訪問してみたいと思っている。
 構内アナウンスで『上り列車が通過します』と親切な放送が流れ、高崎方にヘッドライトが見えた。再度カメラのセッティングを確認。今日は手持ち撮影なのでカツカツアングルにせず、余裕を持たせた構図にした。駅構内に入って来たのを確認し撮影、やっぱり新幹線は速かった。これにて撤収。

 来週は勝田車E653系の臨時が走るので、これを中心に出撃予定。

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »