無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 2020ねんのなつやすみ④ あされんでおだきゅう・けいおうせんへ | トップページ | 2020ねんのなつやすみ⑥ ひるすぎからはちこうほくせんへ »

2020年8月16日 (日)

2020ねんのなつやすみ⑤ あされんでそうぶかいそくせんへ

 今朝は度々訪れている総武快速線をゆく新宿さざなみ号に、モト車E257系9両が入るのでこれを狙うべく出撃。

_l1a0029_20200816105501 _l1a0088 _l1a0071  総武快速線での撮影は小生の定番、新検見川付近昨年列車で訪れた東船橋付近のアウトカーブ。今日は自家用で移動するので欲張ってどちらでも撮影しようとまずは東船橋に向かう。545に出撃し645着。昨年来た時より雑草が多く伸びており、その間を抜く形になりそうなこと、そしてその時訪問した際もここでモト車を撮影したので、メインは新検見川で撮影するつもりでいたのだが、ここからどのくらいで移動できるか不安だったので、あまりここで長居せず、新検見川で撮影したほうがいいと思い、様子だけ確認し再び移動する。
 しかし、20分程度で新検見川付近に到着するも既に同業者が構えていた。マヂか?全く同業者がいることを想定していなかった。ほぼここの定員は1名なのでこれではムリ。無駄ではあったが再び20分かけて東船橋に移動する。
 セッティングを済ませ750頃より撮影開始。セッティング中にE259系が走り抜けていき、どうせすぐに来るだろうと思っていたが、今の時期成田空港に向かう旅客など多くないことをすっかり失念、その後は1本も来なかった。仕方なくこの先姿を消すであろうE217系を収めていく。
 255系も撮影しながらいよいよ本命の番。無線が緩行線下りと快速線上りの接近を知らせている。こりゃ最悪のパターンか?一瞬ヒヤッとするも、E257系が先に現れ無事撮影。いつものように車内を見渡すと1~2割の乗車率か。これにて終了、過日開通した首都高小松川JCTを体験しながら帰路に就く。

 今週火曜日まで夏休み第2弾を取得した。明日は非鉄予定だが、火曜日は今年閉園するとしまえんに向かう52席の臨時を狙えないかと検討中。

« 2020ねんのなつやすみ④ あされんでおだきゅう・けいおうせんへ | トップページ | 2020ねんのなつやすみ⑥ ひるすぎからはちこうほくせんへ »