無料ブログはココログ
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月の11件の記事

2020年8月30日 (日)

去年に続き、秩父鉄道の夜行列車を狙いに

 今朝は秩父鉄道で運転される夜行列車を、久々Y氏親子と狙うべく出撃。

_l1a0024_20200830173101 Img_0004  自宅を330に出撃し、大麻生〜明戸間の老人ホーム付近に420着。当初は以前運転された夜行列車を撮影時と同じ場所で撮影するつもりでいたが、同業者が集中して密になる恐れもあったので、違う場所を探していたところ、Y氏が秩父鉄道のSLをよく撮影していたというこの場所にした次第。
 ここに至るまでの途中の踏切で既に同業者がスタンバっていたが、まだ真っ暗で周囲がどうなっているかわからない。予定地に着き徘徊するが、もう少し明るくなるまで待つことにする。程なくしてY氏と合流ししばし鉄談義。
 同業者も集まり出したので機材を取り出しセッティング。少々架線柱や電線などがウルさいが、編成全体を入れて見上げるようなアングルにしたかったのでヨシとする。機材を取りに行き来していると明戸方にライトが見えた。運転停車か。急いでセッティングを再確認。
 踏切が鳴り、ゆっくりと近づいてきた。先頭はゼブラカラーの201号機だ。以前のような青色重連の方がよかったが、ピンクの504号機が入らないだけよかったか。201号機けん引の姿もしっくりくる。そこそこBOXも埋まった状態の乗客に手を振りあいさつ。出来を確認するとカマが見事な串パン状態も、まっいいか。ひとまずここは撤収し、返しを撮るべく石原方面に移動。
 以前撮影したひろせ野鳥の森付近から石原方面へ線路際を行くと、予想通り主要ポイントには同業者が集中していた。パトカーも巡回しているのが見える。石原駅に近づくに連れ住宅が密集するので、出来る限り離れたかったので、結局彷徨ってひろせ野鳥の森駅付近で動画のみの妥協撮影とする。
 予想した時刻に現れないので、普電を先行させるのか?と思った瞬間に踏切が鳴った。信号機も構内に開通しているのを確認すると、こちらもゆっくりしたスピードで返却回送が登場。PPかと思ったが重連だった。無事終了(動画から切り取った画像を載せます)。

 串パンにはなったが、以前と違う場所で撮影出来て良かった。次の機会はELパレオかな。YさんDくん、また行きましょう📸

 来週は特段ネタはなさそうなので、行っても自宅周辺か。

2020年8月29日 (土)

高崎線のE491系

 今朝は珍しく高崎線にEast-i EのE491系がマヤを増結した4両で運転されるので、これを狙うべく出撃してきた。

_l1a0013_20200829173001  自宅を520に出撃、北本を目指す。いつもならば宮原カーブに行くところだが、4両と短いことやせっかくマヤが付いた編成を収めたかったので場所を選定、北本駅を出てすぐのカーブ付近に向かう。
 610に到着。何度かここには来ているものの、撮影したことはない。改めて周囲を徘徊するも、架線柱や踏切障検装置等でゴチャゴチャ感があったため早々にパス。結局途中高崎線の踏切を渡る際に見た、桶川寄りの道路際からインカーブで狙うことにした。
 先行普電でアングル調整ししばし待機。twitterで確認しても目撃情報が出てこないが、昨日宇都宮線を検測(建築限界の模様)しているようだったので予定通り来るだろう。
 700過ぎ、普電が通過した直後もTC列警が『くだり』接近を知らせ、場内信号機も進行現示したことを確認。桶川方からいかにも『今検測しています』といった感でゆっくりとE491系がやって来た。光線状態はあまり良くないながらも撮影、これにて撤収。

 明日は昨年に続き、秩父鉄道の夜行列車の撮影にY氏親子と出撃予定。

2020年8月22日 (土)

再びモト車E257系

 今朝は立川へかいじ83号の送り込み回送するモト車E257系を狙うべく、立川上り進入付近へ出撃してきた。

_l1a0009_20200822112001 _l1a0040_20200822112001  510に自宅を出撃し、いつもの駐車場に540着。通過は619なので少し早めに構えてN’exを撮影がてら、車内客の動向を見ることにする。まずは先行普電で6両が収まるようセッティング。
 今朝も暑いが雲が多く、日差しが強くないので幾分過ごしやすい。しかし天気予報では午後雷雨といっている。北の空が暗いのでザーッと降りそうな予感。
 600過ぎ、N'exが現れて撮影。先日東船橋で撮影した際も数名程度しか乗車していなかったが、撮ったあと車内をみると乗客はゼロのようだ。スモーク掛かったガラスなので目にくいこともあるが、それらしき姿を確認することは出来なかった。日中の減便も納得できるが、そもそも成田空港への需要はどうなのだろうか。
 その後数本の普電でアングル調整し、615過ぎに無線が鳴り普電の続行でゆっくりと本命がやって来て撮影。立川は通過するので徐々にスピードを上げていった。光の加減かもしれないが、尾灯が付いているようにも見える。今日も『回送』LED表示にて無事収めて終了、帰宅。

 明日も日中は家族仕業だが、また朝練で出撃予定。

2020年8月18日 (火)

2020ねんのなつやすみ⑥ ひるすぎからはちこうほくせんへ

 あっという間に夏休み最終日。今日は八高北線に入線するキヤE193を狙うべく、午後の高麗川~毛呂間に出撃してきた。

_l1a0043_20200818174801 昨日発売されたDJを眺めていると、今日入線することに気づき、急遽『西武の52席』撮影から変更した次第。高麗川に1530~1600頃にやって来るので計画を練る。
 いつも撮影場所が同じになるので、たまには違う場所にしようとgoogleマップを確認し、目星の場所をロケハンするが、なかなかいい場所が見当たらない。結局いつもの築堤付近に向かうも、この時期特有の雑草伸び放題で編成が隠れてしまいそうで断念。結局上り列車は諦め、下り列車をバイパス脇から入る歩行者専用の陸橋上から縦アンで撮ることにする。
 朝練メインの撮影のため、日中の暑さはさすがにキツい。日焼け止めをたっぷり塗り、氷を沢山入れたマグとタオルを持参し、帽子&マスクの完全防備。
 確か高麗川を1550頃発車するはず。しばらくして踏切が鳴り、ストレート上にキヤが現れた。こんなアングルで撮影するのはめったにない。どんな感じになるのか。
 木漏れ日の中、徐々に近づいて来る列車をいろんなタイミングで撮影した。出来を確認すると、正面窓に小生の足元が写ってしまった。通過時に屋根を見るが、何ともギミックなつくりに興奮。これにて終了。

 今週末は家族仕業が立て込んでいるが、合間を見て出撃したい。

2020年8月16日 (日)

2020ねんのなつやすみ⑤ あされんでそうぶかいそくせんへ

 今朝は度々訪れている総武快速線をゆく新宿さざなみ号に、モト車E257系9両が入るのでこれを狙うべく出撃。

_l1a0029_20200816105501 _l1a0088 _l1a0071  総武快速線での撮影は小生の定番、新検見川付近昨年列車で訪れた東船橋付近のアウトカーブ。今日は自家用で移動するので欲張ってどちらでも撮影しようとまずは東船橋に向かう。545に出撃し645着。昨年来た時より雑草が多く伸びており、その間を抜く形になりそうなこと、そしてその時訪問した際もここでモト車を撮影したので、メインは新検見川で撮影するつもりでいたのだが、ここからどのくらいで移動できるか不安だったので、あまりここで長居せず、新検見川で撮影したほうがいいと思い、様子だけ確認し再び移動する。
 しかし、20分程度で新検見川付近に到着するも既に同業者が構えていた。マヂか?全く同業者がいることを想定していなかった。ほぼここの定員は1名なのでこれではムリ。無駄ではあったが再び20分かけて東船橋に移動する。
 セッティングを済ませ750頃より撮影開始。セッティング中にE259系が走り抜けていき、どうせすぐに来るだろうと思っていたが、今の時期成田空港に向かう旅客など多くないことをすっかり失念、その後は1本も来なかった。仕方なくこの先姿を消すであろうE217系を収めていく。
 255系も撮影しながらいよいよ本命の番。無線が緩行線下りと快速線上りの接近を知らせている。こりゃ最悪のパターンか?一瞬ヒヤッとするも、E257系が先に現れ無事撮影。いつものように車内を見渡すと1~2割の乗車率か。これにて終了、過日開通した首都高小松川JCTを体験しながら帰路に就く。

 今週火曜日まで夏休み第2弾を取得した。明日は非鉄予定だが、火曜日は今年閉園するとしまえんに向かう52席の臨時を狙えないかと検討中。

2020年8月15日 (土)

2020ねんのなつやすみ④ あされんでおだきゅう・けいおうせんへ

 夏休み第二弾に入った。今朝は先日カブられた小田急赤電のリベンジと、京王5000系使用のMt.TAKAO81号を狙うべく出撃してきた。

_l1a0050_20200815141901 _l1a0056_20200815141901 _l1a0108  まずは小田急から。今日の運用を推測するとE37に入りそうだったのでその時間にヤマを張った。小田原から急行で新宿に向かう運用を狙うことにし、先日撮影し読売ランド前駅付近ではなく、柿生付近に向かう。
 自宅を520に出撃し、撮影地付近に630頃着。以前訪問した駅付近でなく、東京都/神奈川県の県境である鶴見川付近のアウトカーブから狙うことにする。以前の場所は有名な個所なのでごった返す可能性が高かったこと、そして一番は後部が切れてしまうので少しでも入るようしたかったので、玉川学園駅方にした次第。
 到着後脚立を取り出して確認。カメラを構えるも、線路際のBOXや鶴見川橋梁の欄干などの周辺機器が目障りなほか、何といっても後部を入れようとすると線路までの高さが足りないばかりか、橋の欄干がモロに入る。これではムリなので仕方かなく少々柿生側に移動し、何とか欄干が入らないアングルで落ち着いた。後部も入っているはずだが、架線柱でゴチャゴチャしてよくわからず。
 初めての場所だったためアングル調整にてこずったが、何とか決めてE37運用に入ったかを掲示板で確認すると、想定通り入ったようなので一安心。
 先日撮影出来なかった8000型10両やVSEを撮影する。小田急線アプリで走行位置を見ると、当該赤電が大野付近で1分遅延との表示、再びカブリを心配したが、町田を出た頃は取り戻していた。
 先行のEXEαを撮影ののち、続行で赤電がやって来た。今日は下りが来る気配が全くなかったので安心して撮影出来た。編成真ん中付近が影&後部切れ気味も、何とか撮影出来てよかった。もう少しいいアングルで撮影したいが、沿線に来るまでに一苦労なのでひとまず区切りをつけることにする。ここは撤収し、京王高尾線に移動。

_l1a0133 _l1a0145  当該臨時は過去にも運行され気になっていた。HMが付くとカッコいいのだが、近年は文字が運転台付近に書かれたものが掲示される程度。せめて今日もその状態ならいいのだが。
 ナビを使用して多摩センターや野猿街道などを通って多摩の山間地域を縦断、北野~京王片倉間へ移動。30分程度で来れた。初めて通るところもあり『東京にもこんなところがあったのか』と思うほどのところも多々あった。
 ここも初めての場所。機材を担いで撮影場所に向かうも、ちょっと歩いただけで大汗。先程小田急の時もシャツがびっしょりになったが、こちらもそうなりそう。何とか下りを収められるアングルを見つけてセッティング。
 セッティング途中に下り準特急が通過していった。時刻表を見て普電が来そうだったのでこれを練習電にするつもりでアングル調整。お目当ての臨電は新宿→高尾山口までノンストップなので通過時刻がわからない。踏切も近くになく、TC列警があるわけでもないので、いつ来るかわからないまま待機。
 普電が北野を発車する時刻になり、そろそろかとカメラを構えると5000系が見えた。これか?よく見るとLEDが『臨時』表示だったのでこれだ。よく見ると今日は運転台付近に文字は見えない。単なる臨時表示だけだった。撮影するもぶっつけ本番になってしまい、しかもカツカツ状態に。まあ、この場所での具合がわかったので次回撮影時に生せばいいでしょう。そのあとの普電8000系を撮影して撤収。

 明日もちょっとしたところに出撃しようと計画中。

2020年8月12日 (水)

2020ねんのなつやすみ③ あされんでなんぶせんへ

 夏休み前半の最終日、今朝は南武線のHM付きN20編成を狙うべく、国立市役所前に出撃してきた。

_l1a0033_20200812111501  自宅を510に出撃、現地には600着。以前から南武線に『きかんしゃトーマス』のHM付きラッピング車両が動いているのを気にしていたが、3編成もあればいつでも撮影できるだろうと気を抜いていた。しかしHM付き編成は何故か1編成しかなく、動きを気にして追うことにした。
 当該編成はN20。昨日の運用を見ると日中にほぼ全編成が入れ替わり、47F⇒49Fに変更されている。人身事故か?とググってみると、やはり午前中に発生していた。49Fがどう流れるか見てみると01Fに入ることが多かったので、ここにヤマを張る。そうはいっても更に変更されることも予想され、入れ替わってもダメ元でいいや、と直前の運用を確認すべく501Fを見るため少々早めに到着した次第。
 セッティングを済ませると、近所を散歩するご老人に『何か特別な列車でも来るの?』と聞かれるも、『HM付きを撮ります』とは言わず『いえ、特別来ません』と答えてしまう。ちゃんと答えた方がよかったかな・・・。
 610過ぎ、谷保駅に到着した下り列車が見えた。徐々に近づいてきてHM付きだとわかり、N20が運用に入っていた。一応ホッとして折り返す約15分後まで待機する。
 太陽が昇って光線が列車正面にあたり、露出が明るく影も出来てしまうため、ISOをオートにしてTvで撮影する。無線が鳴り、程なくしてN20が現れ撮影、無事HM付きを収めることが出来た。これにて撤収。

 今週末はまた少し遠出して撮影したいネタがあるので、出撃検討中。

2020年8月11日 (火)

2020ねんのなつやすみ② あされんでちゅうおうせんへ

 今日は平日なので平日らしい列車を撮影しようと、中央快速線の虎の子209系の97・99T運用を狙うべく、立川で朝練してきた。

_mg_0018_20200811100001 _mg_0028_20200811100001 _mg_0034_20200811100001 _mg_0052  自宅を450に出撃。今日は残堀川橋梁ストレートに530着。豊田を出庫する両運用の最初の営業列車を狙うことにした。セッティングを済ませ構えると日は昇っているものの、丁度先頭車が影になってしまう。徐々に日の出時刻が遅くなっているので、ここでの場所は6~7月頃がいいのかもしれない。
 ここでの撮影は土休日しかないので、いつもより列車が通過する本数が多く感じる。平日なこともあるが回送も多くきたからだと思われる。青梅線運用でないE233系の回送も多い。そんな先行列車を撮影ののち、209系最初の運用598Tがやって来て撮影。先頭車が影になってしまう。この後の97T通過時には明るくなってくれるだろうか。
 その後も今や数が大幅に少なくなった武蔵野線205系とE353系の回送が現れ撮影、タナボタながらラッキー!徐々に日も昇ってきたので、先頭車にも日が当たるようになってきた。
 696Tの時間になり、多摩川橋梁を渡る209系が見えてきて撮影、598Tの時より当たってくれた。この後のE353系はちおうじ2号まで待とうかと思ったが、E353系は先ほど9両ながら収めたので、これにて撤収。

 明日も休みだが、大人しくしてようか地元西武を狙おうか検討中。

2020年8月10日 (月)

2020ねんのなつやすみ① あされんでおだきゅうせんへ

 いつもと違う夏休みに入った。もちろん遠出も無理なので近場のネタ鉄を狙うことにする。今朝は少し遠出して小田急線沿線へ出撃。

_l1a0004_20200810115001 _l1a0019_20200810115001 _l1a0030_20200810115001 _l1a0052_20200810115001 _l1a0056_20200810115001  災害後全通した箱根登山鉄道を記念し、小田急本線で運用されている小田急1000形赤電を狙いにやって来た。4両は新宿向きに組成されるので上り狙いの撮影地を選択する必要がある。これまで出撃した向ケ丘遊園先のアウトカーブ百合ヶ丘駅手前カーブなどは下り向きで、上りは過去鶴川~玉川学園前間で371系を撮影している程度。しかもそこは10両が入らないので短編成向きのため出来れば避けたい。いろいろ候補はあったが、結局読売ランド前駅付近のお手軽撮影地とした。
 自宅を500に出撃し、丁度1時間の600着。朝方なこともあるが、1時間程度で小田急沿線に来れるんだと実感。近くのコインパーキングに停めてセッティング。
 予め運用を予想してきた。前日は相武台前に入庫するので恐らくこの運用だろうとヤマを張った。掲示板等を見るが書き込みがなく、少々不安になる。そんな中通過する列車はほぼ撮影していく。
 送り込み回送も含め朝早い時間ながらロマンスカーが通過していく。下りではVSEやGSEが通過するなか、上りをMSEやEXEが通過していく。MSEは貫通車と10両を、EXEは営業の10両をゲット。併せて未だ違和感のある小田急線内のE233系もやって来て撮影。
 ペンキ車8000形や新5000形が来ないかな、と待つも来るのは大体あまり好みではない3000形。思いのほか多いことに気づく。
 赤電が読み通りの運用に入っている旨、SNSに書き込まれていた。よっしゃー!あと通過まで数分、露出&アングルを再確認すると同業者がおひとりやって来た。
 踏切が鳴り、下りを示していた。よしっ早く抜けてくれ、と思ったら上りも示した。こりゃマズいかも・・・。先に下りがやって来て、抜けたと同時に赤電のツラが見えたので撮影。モロカブリでないだけマシか。イヤな予感が当たってしまった。そういえば昔、百合ヶ丘で撮影した旧5000形のさよなら運転の時も裏カブリしたっけ。同業者と失笑してここは撤収。
 このまま帰らず違う場所を見ておこうと、中野島~登戸間の南武線撮影地に立ち寄ってみる。人・自転車のみ通行可能なカリタス第三踏切にやって来た。小生好みのアウトカーブポイントだったが、三脚を立てるスペースはなくアングル決めに難航する。結局やって来た列車1本だけ適当に撮影し撤収(UPしません)。

 明日も休みなので、平日にしか撮れないものを撮影しようと計画中。

2020年8月 8日 (土)

貨物狙いで武蔵野線へ

 今朝は武蔵野線へ貨物を狙いに北府中~西国分寺間へ出撃してきた。

_l1a0009_20200808091201 _l1a0024_20200808091201 _l1a0031_20200808091201 _l1a0039_20200808091301  実質今日から夏休み。もっともどこにも行けないので近場で撮り鉄などで過ごすことになるが。
 昨日某掲示板を見ていると、1080レにEF6627が入ったようだったので、早朝の武蔵野線を撮影すべくいつもの府中本町で撮影しようとしていたが、たまには新たな場所を開拓しようと、東八道路がアンダーパスする陸橋付近で撮ることにした。
 自宅を350に出撃し、ポイントに425着。辺りは明るくなり始めたが、まだまだ真っ暗。それでも455が日の出時刻で、1080レは北府中を508通過予定だったので、早めにセッティングする。
 この時期特有の雑草が伸び放題で、高い位置まで伸びていたが何とか場所を確保。しかし脚立がないと線路を見渡せず設置するも、万が一落下すると大きなケガを負うのは間違いない位高い。注意しながら構える。
 5時前に通過した列車はほぼ定通だったが、以降現れた貨物列車は10分程遅れている。東海道線内で支障があったようだ。ん?そうなるとニーナも遅れてくるか?
 トヨロンが10分少々遅れて通過したのでtwitterを見ると、真鶴を今しがた通過した旨の書き込みがあった。ありゃ、これは無理だ。仕方なく通過する列車を撮影することにし6時に撤収、帰宅。

 明日も同じ方面に出撃を予定。

2020年8月 1日 (土)

久々に中央線へ

 今日は久々に中央線のE257系を狙うべく朝練してきた。

_l1a0004_20200801104501 _l1a0021_20200801104501 _l1a0039_20200801104501 _l1a0045_20200801104501 _l1a0064  自宅を450に出撃し、八王子~西八王子のアウトカーブに545着。ここではかいじ83号の送り込み回送を狙う。自宅を出る頃は本降りの雨だったが、こちらは路面が濡れていないところを見ると降っていなかったのかもしれない。通過が600頃なので速やかにセッティングする。
 済ませた最初にやって来たのはN'exだった。9両でセッティングしていたズームを引いて6両分で収める。どの位乗車しているかが気になる。その後は普電でアングルを再調整し、ほぼその続行でE257系が現れた。これまでもE257系の送り込み回送は撮影しているが、今日は珍しくLEDが回送掲示でやって来た。ほぼ切れずに収めた。ここは撤収し、かいじ83号撮影のためハチトタS字に移動しする。
 640着。曇っていた天気が日が差すまでに回復してきた。久々晴れたが出来ればお目当てまで曇っていてほしかった。レタッチ前提でセッティングする。
 こちらも久々訪問。今日から8月に入り夏休みシーズンなはずだが、今年は様相がまるで違う。JRも一応臨時の設定はあるものの、利用するほど旅行客がいないと思われる。車内の様子を見ていくことにする。
 普電でアングル確認ののち、81レが登場し撮影。すっかり晴れてしまい反逆光状態に。もう少し後に晴れてくれたらよかったのに・・・。その後E353系のあずさ81号とあずさ1号が通過、車内を見ると2割程度しか乗客が見えない。そして本命のかいじ83号に至っては1割にも満たないかと思う位、乗車していなかった。これにて撤収。
 再び感染者が増加傾向なので注意し、3密を避けた出撃をしばらくは心掛けよう。

 明日は家族仕業があるも、朝練で近場にでも気分転換で出撃しようか検討中。

【追伸】
 この度メインレンズを代替しました。以前から狙っていたモノです。出撃の機会が減ってしまいデビューが遅れましたが、活躍が期待できるので大いに楽しみです。
Img_4293

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »