再び西武4000系快急
今朝も昨日に引き続き、西武4000系快急を仏子~元加治間で撮影すべく出撃してきた。
先日3/14のダイヤ改正で姿を消すと公式発表された、池袋線の10000系ニューレッドアローが、その記念にHMを取り付けて運行開始するのが今日からとのことだったので、動きを西武線アプリで確認してみた。すると小手指→飯能に向かう回送列車を表示し、運用から飯能始発のむさしに充当されることから、元加治駅近くの踏切から営業を狙うことにした。
元加治駅付近に645着。歩行者専用の踏切から狙うべくカメラを構えてみる。少々歩行者がいると邪魔になるので通過の際は移動するようにセッティング。踏切が鳴り入間市方を見ると現れたのは当該編成!装飾は正面のみ、以前のプラチナExpのときとあまり変わらない印象。
再び踏切が鳴り、時刻にない上り列車のようなので構えてみると4000系の送り込み回送だ。生憎8両は入らず後部が切れたが具合を確認し、再度調整する。
続いてお目当て列車がやって来て撮影。ラビューがどんどん投入され10000系もあっという間にその数を減らした。しばらく新宿線には残るものの、南入曽に停まっているのをよく目撃しているので、近いうちに完全に姿を消すかもしれない。ここは撤収、本命の4000系を撮影に仏子へ移動。
(撤収中に52席の至福編成が上っていくのが見え、収めればよかったと後悔する。)
720着。以前撮影したことがある場所だが、脚立を持ち合わせていなかったので今日は持参してきた。構えてみるもアングルはよいが、やはり光線状態がよくない。1本前の練習電で具合を見るも、前面が潰れてしまう。更にオーバー気味に露出をセッティングし直す。
運行に何かトラブルがあったようで、軒並み下り列車が5~10分程遅れている。アプリによると快急は6分遅れとのこと。昨日みたいに裏カブリしなければいいが。
近くの踏切が鳴り、入間市方より4000系が見えた。爆音と共に通過し出来を確認、思ったような画像で撮影出来た。曇りもしくは午後ならばツブれずに済むかも。これにて撤収。
連休はあっという間に終わってしまったが、来週末は700系装飾編成を狙うべく計画中。
最近のコメント