無料ブログはココログ
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月の9件の記事

2020年2月24日 (月)

再び西武4000系快急

 今朝も昨日に引き続き、西武4000系快急を仏子~元加治間で撮影すべく出撃してきた。

_l1a0003_20200224122001 _l1a0009_20200224122001  先日3/14のダイヤ改正で姿を消すと公式発表された、池袋線の10000系ニューレッドアローが、その記念にHMを取り付けて運行開始するのが今日からとのことだったので、動きを西武線アプリで確認してみた。すると小手指→飯能に向かう回送列車を表示し、運用から飯能始発のむさしに充当されることから、元加治駅近くの踏切から営業を狙うことにした。
 元加治駅付近に645着。歩行者専用の踏切から狙うべくカメラを構えてみる。少々歩行者がいると邪魔になるので通過の際は移動するようにセッティング。踏切が鳴り入間市方を見ると現れたのは当該編成!装飾は正面のみ、以前のプラチナExpのときとあまり変わらない印象。
 再び踏切が鳴り、時刻にない上り列車のようなので構えてみると4000系の送り込み回送だ。生憎8両は入らず後部が切れたが具合を確認し、再度調整する。
 続いてお目当て列車がやって来て撮影。ラビューがどんどん投入され10000系もあっという間にその数を減らした。しばらく新宿線には残るものの、南入曽に停まっているのをよく目撃しているので、近いうちに完全に姿を消すかもしれない。ここは撤収、本命の4000系を撮影に仏子へ移動。
(撤収中に52席の至福編成が上っていくのが見え、収めればよかったと後悔する。)


_l1a0024_20200224122001  720着。以前撮影したことがある場所だが、脚立を持ち合わせていなかったので今日は持参してきた。構えてみるもアングルはよいが、やはり光線状態がよくない。1本前の練習電で具合を見るも、前面が潰れてしまう。更にオーバー気味に露出をセッティングし直す。
 運行に何かトラブルがあったようで、軒並み下り列車が5~10分程遅れている。アプリによると快急は6分遅れとのこと。昨日みたいに裏カブリしなければいいが。
 近くの踏切が鳴り、入間市方より4000系が見えた。爆音と共に通過し出来を確認、思ったような画像で撮影出来た。曇りもしくは午後ならばツブれずに済むかも。これにて撤収。

 連休はあっという間に終わってしまったが、来週末は700系装飾編成を狙うべく計画中。

2020年2月23日 (日)

西武4000系快急を追って

 今日は青梅山線に入線するやまどりを狙うつもりでいたが、所用により間に合わないため予定を変更、西武4000系快急を狙うべく未踏の地、東久留米~清瀬間の小山台遺跡公園に出撃した。

_l1a0021_20200223105001 _l1a0024  自宅を600に出撃、東久留米駅近くのパーキングに640着。そこから徒歩で5分程の公園内のポイントへ。昨日いろいろと調べていると、ふと公園内で撮影した画像が出て来た。普段ここは何気なく通過しているところだが、清瀬に向かって上り坂を一気の上る区間で景色のいい場所なので以前から気になっていた。違うところで撮影したいこともあったのでここに来た次第。
 公園内に入り線路際にやって来ると、草が伸び切った場所から東久留米方を見下ろせるポイントに到着。しかし思った以上に四方八方に草が伸びている。処理できる範囲で剪定し、何とか前面がカブらない程度にしてセッティング。徐々に太陽が昇り始める。少々逆光気味だが撮影できる範囲内。通過する列車が多いので、アングルを微妙に変えてバランスをとる。
 西武線アプリを確認し、先行の清瀬行きメトロ車16000系で最終確認、ほぼ続行で快急がやって来たが、上り列車しかもRACも接近していた。結局裏カブリしたが、両車共に3/14にはこの区間内では姿を消すので、これはこれでいい記録になった。これにて撤収。

 明日も予定があるので遠出は難しいため、また4000系快急を撮影予定。

追伸、両車が遠ざかるシーンを載せてみた。
_l1a0031_20200223105001

2020年2月22日 (土)

185系団臨を立川で

 今日は中央線に185系が入線し、団臨で伊豆方面に向かう列車を狙うべく、立川周辺に出撃してきた。

_l1a0006_20200222110101 _l1a0031_20200222110101 _l1a0044_20200222110101 _l1a0050_20200222110101  自宅を530に出撃、いつもの立川駅付近に615着。団臨は立川に627着のためあまり時間がない。先日購入した脚立も担ぎ急いで線路際へ向かう。
 まだ暗いが、日の出時刻は621のため何とか記録出来る位には明るくなるだろう。しかし上向きライトで来ると困るのだが・・・。そんなことを考えながらセッティングを進める。
 先行普電が通過した直後、接近表示も点滅しゆっくりとB5編成がやって来た。やっぱりライトは上向きだったが何とか撮影。そのまま残りN'exを待つ。N'exはLEDライトなこともあり前面が潰れずに記録出来た。ここは撤収し、残堀川橋梁付近に移動する。
 ここではE257系団臨の送り込み回送を狙うべくやって来た。以前撮影した時よりズームしてセッティング。普電にて調整、お目当て列車通過まで20分弱、知人らにLINEやメールで連絡に勤しむ。
 そこに来たのはE353系の送り込み回送や205系のむさしの号。特に205系は数を減らしている中、幕車のM22編成だったのでラッキー!これで完全に緊張感が薄れ、スマホに夢中になっているところにお目当てのE257系の接近に気づかず、痛恨の全面切れ写真に(UPしません)・・・。まあ、まだモト車E257系はしばらく走りそうなのでいっか、と返しの営業を撮るつもりでいたが気持ちが薄れ、このまま終了、帰宅。

 明日は青梅線のやまどりでも撮影しに行こうか。

2020年2月16日 (日)

西武4000系快急を狙う

 昨日は前日の飲み会で起きれずに非鉄。今朝は今日開催の青梅マラソン臨を狙うつもりでいたが、久々に娘が登校するとのことで、時間が間に合わないので、西武4000系の快急を狙うことにして西武池袋線へ出撃。

_l1a0011_20200216094701 _l1a0026_20200216094701 _l1a0033_20200216094701 _l1a0046_20200216094701 _l1a0052_20200216094701 _l1a0056  先日撮影した所沢を発車して大きくカーブするところをもう少し見ておきたく再訪。以前同業者が構えていた当たりにセッティングし、丁度ラビューが現れて撮影するも(UPしません)、とても撮れるようなところではないことに気づく。以前SNSにUPされていた画像はどうやって撮っていたのだろう?と不思議に思いながらここでは無理と判断、急いで西所沢~小手指間のカーブへ移動。
 誰もいないだろうと向かうも、同業者が数名スタンバイ中だった。これは想定外。仕方なく西所沢寄りで妥協し、2本目はいつもの豊岡病院カーブで撮ることにする。
 踏切が鳴り西所沢を通過する快急が見えたが、上りも接近しているようだ。抜けてくれぇ、願い空しく上りとカブったが何と『52席の至福』だった。これはこれでラッキーか。すぐに撤収し豊岡病院へ。
 ここは安定の同業者なし。ゆっくりセッティングしたのちにラビューが通過。小雨が降り始めたので機材だけ取り外し車内で待機。西武線アプリを見るとドラえもんラッピングの40151Fがやって来るようだったので再度セッティングし撮影。
 以降、40101F・コウペンちゃん仕様の40103Fと40000系を中心に撮影ののち、本命の快急2本目が登場し撮影。車内を見渡すと乗り鉄らしき乗客も目に付いた。これにて撤収。
 来週はネタはあるものの未定。

2020年2月11日 (火)

小名路踏切でE257系臨特ほか

 祝日の今日は、久々に中央本線のE257系臨特を狙うべく、高尾〜相模湖の小名路踏切へ出撃してきた。

_l1a0014_20200211105301 _l1a0018_20200211105301 _l1a0030_20200211105301 _l1a0048_20200211105301  自宅を620に出て高尾駅近くのコインパーキングに700着、そこから徒歩でアプローチ。小名路踏切はロケハンなどで何度か訪問しているのだが、キャパが狭く同業者が集中しがちな撮影地なこともあって避けていたが、ここでの撮影は初めて。太陽も位置が低いこの時期は撮影しにくいが、中央線の下りはどこで撮影しても一緒。当初は裏高尾周辺で撮影するつもりでいたが、せっかくならいつもと違うところで、とここをチョイスした次第。もちろん誰もおらず。
 下り向きにセッティングし、まずは211系普電から。太陽は山の影になりまだ顔を見せないが、だんだん明るくなり反逆光状態に。露出を決めにくい。続くE353系ののち、本命のE257系かいじが続行でやってきて撮影。出来はまあまあだが、レタッチ必須。臨時富士回遊までいることにしたのでそれまでの間、バリ順になる上りにカメラを向けてE233系を収める。
 再び下り向きにセッティングし直し、E353系ののち富士回遊を撮影して終了、圏央道で40分程で帰宅。
 撮影後半にAFがボタンを押しても反応しなくなり、急遽置きピンに変えて撮影した。長年使ってきたズームレンズの機嫌が悪い。買い替えを検討するようか。

 週末はやっと撮りたいネタが出てくるので、どこに行くか検討の甲斐あり。

2020年2月 8日 (土)

所用の前に地元西武で

 今日は家族仕業で出掛ける予定があったが、その前に地元西武を所沢陸橋で撮影してきた。

_mg_0007_20200208152901  自宅を615に出撃、現地に635着。以前ラビュー目的で撮影した際、4000系の回送も撮影したが、今回も棚ボタながら現れればいいな、と思いながら早めにやってきた。
 先週同様次回のダイヤ改正で本線営業から姿を消す4000系を少しでも収めるべく、時間がない中もこちらにきた次第。しかし自宅を8時過ぎには出なければならず、ゆっくりは出来ない。ここを7時には撤収する必要がある。
 セッティングを済ませ最初に20000系が現れるも、まだ暗いためAFが追えずピンボケに(UPしません)。このため置きピンに変更。この続行で4000系が来るかな?と期待したが現れたのはラビュー。ダイヤ改正で回送の時刻が変わっちゃったのかな。仕方なくこれを撮影して終了、撤収。

 明日も特別ネタはないので、中央線E257系もしくは西武4000系を撮影しようかと思案中。

2020年2月 2日 (日)

昨日に引き続き73レを撮影

 今朝は特別ネタはなかったので、昨日同様に73レをEF652101が牽引するので安松カーブで納めるべく出撃してきた。

_l1a0016_20200202140901 _l1a0049_20200202140901  自宅を600に出撃、現地に630着。獣道をかき分けポイントに着いたが、先日同様小枝が上着や靴のあちこちに付いていた。
 改めて線路を見渡すも、下り撮影では線路脇の枝が多数入ってしまいそうだ。ありゃ、こりゃダメだ。大妥協で撮影することにする。
 セッティングを済ませると、何か指が痛くベタつく感があった。右手を見てみると中指が出血していた。降りてくるときにトゲのようなものに引っかかったのだか、そのときのもののようだ。応急処置でティッシュを取り出して押さえる。
 先行普電や貨物を収め、73レは定時に現れたので撮影。やはり右下の枝が気になる。せっかくの原色PFカマなのに・・・。これなら昨日撮影した場所の反対側、これまでの小生定番ポイントで撮影すればよかった。まあ学習出来たのでヨシとする。これにて撤収。

 来週は今週以上に撮りたいネタがないばかりか、家族仕業もあるので今週同様、貨物or西武4000系か。

2020年2月 1日 (土)

メトロ03系の甲種回送

 何とか家事の合間を抜けて長野電鉄へと送られる東京メトロ03系の甲種回送を撮影してきた。

_l1a0063 _l1a0075_20200201165701  自宅を1400に出撃、いつもの新秋津~東所沢間へ1430着。所々同業者がスタンバイ中だ。当初は安松カーブで撮影すべく準備してきたが、同業者が集中した時のキャパを考え、無難にいつもの場所に向かうと誰もいなかったので、ここで撮ることにした。
 機材を取り出しセッティングしていると、柵の上に侵入させないようにするための有刺鉄線のような柵が設置されているのに気づいた。先日twitterにはヒガジュウが高いフェンスと共に同様の柵が設置されたとのことだったが、また有名撮影地が撮りにくくなってしまった。幸いにもここは脚立を使用すれば交わすことが出来たが、何とも悲しい。
 205系が続々と通過したと思ったら、今度は209系・E231系が続々と通過し、どちらも偏った運用だ。ほぼ現れた列車は撮影していく。
 Twitterには当該甲種は越谷タを発車し、各所を通過した旨の書き込みが続く。ヒガウラも盛況のようだ。あそこなら順光で編成に綺麗に光線が当たるが、向かうまでがかったるい。
 新座駅を通過した旨の書き込みを確認し、改めて機材チェック。少々絞りを開けた。
 のぼりせっきんと列警が鳴ったが、下りの場内信号が進行現示している。下りが接近しているのか?早く現れてくれ!と願いながら待つと、EH200-15牽引の当該甲種が登場。前面を撮ったのち後追いも撮影すべく三脚から外して手持ち撮影。特別03系への思い入れはないが、地方に行っても活躍してほしいと願う。これに撤収、帰宅。

 明日は撮りたいネタはないが、久々のいい天気な週末なのでどこかへ出撃したい。

『カラシ』牽引の73レと西武4000系快急

 今日は朝練で府中本町へ『カラシ』牽引の73レと、西武4000系快急を所沢で撮影してきた。

_mg_0011_20200201165701  今週は業務多忙で目まぐるしい日々だった。その割には時間が遅く感じ、週末が待ち遠しくて仕方なく過ごしてきた。そんなところ昨晩の緊急地震速報で目が覚めてしまった。ウトウトしながら寝たせいか、目覚ましに反応出来ず少々寝坊。しかし辛うじて73レには間に合いそうだったので自宅を600に出撃。
 府中本町に645着。今日の73レはカラシこと2127号機。つい撮影したくなり久々にやって来たが、同業者は誰もおらず。この時間では日の出時刻が遅くカマまで光線が当たらないので誰もいないのだろう。通過まであと数分、急いでセッティングする。
 南武線が数本走り去ったのち、列警が73レ接近を知らせた。今日のカメラは1Dなので感度を上げたくないところだが、明るさが足りずISO1000になってしまった。
 予想通り73レが2127号機牽引にて登場、無事撮影。ん~やっぱり暗いし光線がよくないな。まあ久々来て記録出来たからヨシとする。ここは撤収、どこか違う場所に立ち寄れないか検討する。

_l1a0026_20200201165701  先日西武鉄道がダイヤ改正を発表し、土休日の池袋発の秩父鉄道直通快急が飯能発となるとのこと。これにより池袋~飯能間の快急表記がなくなることになるので、今のうちに撮影しておこうと、所沢~西所沢間のカーブに向かうことにした。
 810着。近くのパーキングに自家用を止め散策。背景に所沢駅が入る発車シーンを狙うが、中継器や架線柱、近くのアパートの影が入り思ったようなところではない。周囲を見ると脚立に乗った同業者が更に奥の西所沢方で構えているのが見えた。やはり同じことを考える同業者がいた。今度はそこで撮ることにして、今日は大妥協ポイントで広角気味に撮影する。
 40000系や2000系など主要列車を撮影しながら待つこと数分、定時に4000系快急が登場し撮影。背景は青空バックの所沢駅でいいのだが、やっぱり線路わきにアパートの影が編成にかかってしまった。イマイチだな。次回は絶対先客のいたポイントで撮ってみよう。これにて終了し帰宅。

 午後に東京メトロ03系が長電へ送られる甲種があるが、スキを狙い出撃を検討中。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »