結局近場の西武線へ
あっという間に正月休み最終日。少し遠出の出撃を計画していたが、明日からフル勤務なこともあってゆっくりしておきたいと思い、近場のしかも朝練のみということで地元西武池袋線の西所沢へ。
710に出撃し720着。狙いは前日から運用を見ていた10000系の西武秩父線開業50周年記念車。RACとは違い大人しい装飾だが、ステッカーHMと側面を収めたくやって来た。
しかしこの時期の撮影は難しい。何と言っても光の加減だ。既に日の出時刻は過ぎて周囲は明るいが、建物の影が多く出来てマダラ模様になる。セッティングするが、線路には光線が当たらず、背景が明るいので車両が黒くなってしまう。まぁ記録に残す程度と自分に言い聞かせ、レタッチ必須で撮影する。
アプリを立ち上げると最初に来るのはMM車だ。踏切が鳴り近づいてくる車両には、15周年記念HMが取り付けられていた。棚ボタながらラッキー。
続く編成は、これまたレッド“ラッキー”トレインだ。レタッチを施すも、限りなく黒に近い赤になってしまった。
9103F通過後も接近ランプが点滅していたので続行で特急が近づいているのがわかった。程なくして記念車両10110Fがゆっくり現れ撮影。やはり出来は暗い。正面HMはわかるが、側面の装飾はほぼわからず。まっ記録程度なのでいいか。これにて終了。
明日からの仕事はじめはキツいが、来週は連休もあり、久々PP会からのお誘いもあることから、何とかがんばるか。
« 今年の撮り初めは小海線 | トップページ | ポッポ会で成田山初詣へ »
コメント