久しぶりにRAC
昨日は家族仕業のため非鉄。今日は特別ネタがなかったので、西武池袋線に続々投入されているラビューにより、淘汰されつつある10000系の虎の子編成RACを狙うべく、高麗~武蔵横手間に出撃してきた。
自宅を830に出撃、現地に910着。通過までわずかしかなく、アプリを見ると元加治付近を通過したようだ。既に普電は行ってしまったのでぶっつけ本番になる。ここはアングル上、8両では切れてしまうので10000系が丁度いい。過去の画像を引っ張り出して後部まで入るようにアングル調整。
今朝は昨日と同じような天気で雲が多くかかっている。気温も低いが例年に比べ寒くはないのではないか。それにしても今年は晴れる日が少ない。日照時間が不足し、野菜などに影響がないのだろうか。
上り普電が通過し、高麗で行き違いする予定。程なくして接近ランプが点灯し、踏切の警報器も鳴った。モーター音とジョイント音がこだましてRACが現れ撮影。もう少しバランスを調整したかったが無事収めた。職場のTなどに聞くと、沿線には10000系にカメラを向ける人が多くなってきたように感じるとのこと。徐々に葬式鉄が増えるかも。次は違う場所で収めよう。これにて撤収。
来週は正月休みに入っている。例年通った中央本線の臨特は189系ではなくなったが、ノーマルE257系の姿もあとわずかかもしれないので、久々撮り納めは臨時あずさにしようかな。
« 相鉄⇔JR相直車両と臨時踊り子 | トップページ | JR⇔相鉄の相直乗車と相鉄撮影へ »
コメント