無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« JR⇔相鉄の相直乗車と相鉄撮影へ | トップページ | 今年の撮り初めは小海線 »

2019年12月31日 (火)

今年の撮り納めはE235系

 休みに入り、あっという間に大晦日になってしまった。中央本線のE257系臨特でも撮り納めしようかと計画していたが、家事を依頼され午後の出撃は不可に。なので今年最後の今日は初訪問地、巣鴨~大塚間のカーブに向かい、ムーンライトながら使用の185系大宮への回送を狙うべく出撃してきた。

_l1a0018_20191231132601 _l1a0047 _l1a0035_20191231132601 _l1a0076  自宅を520に出てポイントの駐車場に610着、思いのほか早く着いた。コインパーキングも辛うじて1台だけ空いていたので停めることが出来た。まだ暗かったか周囲を徘徊して確認する。
 線路際のフェンスが高く、有刺が張り巡らされている。脚立を使わないと交わすことが出来ない。この時間ではまだ湘南新宿ラインも走っておらず、アングルもわからない。とりあえずこんなもんか、といった程度で調整。
 今日のメインの獲物は185系だが、残り少ない山手線のE231系も来てくれるとラッキー。最後の2本が運行してくれれば撮影出来るかもしれないと思った次第。アプリなどで確認するも、まだ出庫していないようだ。今日は無理かな・・・。貨物線に列車が来る前に山手線外回りを撮影しておく。
 DJの時刻表から、185系は650頃来るだろうと予測し、徐々に明るくなってきたところで再調整。そんなところに貨物線下り接近の無線が鳴った。先行電で調整出来そうだと喜んでいたのもつかの間、ビルにこだまするMT54サウンドが聞こえ、185系が現れた。えっ?思った時刻より15分も早かった。無理して撮影するも上向きライトのせいもあって撃沈・・・。まあ記録になった程度か。その後は10両が収まる湘南新宿ラインや、内回りとカブった253系特急を撮影したのち巣鴨側に向き直し、山手線内回り側にセッティングし直す。
 E231系はまだ運行されていない。徐々に日も上がり、ビル陰でマダラ模様の車体になってしまうことから、太陽が顔を出す前に撤収することにして内回りを待つ。
 結局来たのはE235系だった。これにて今年の撮影は終了、帰宅後はこちらも今年最後の買い物・家事を任される。

 来年も引き続き、業務のストレス発散のために出撃を続けていきたい。撮り初めはいくつか想定中。

当ブログをご覧の皆さま:毎度BlueAllowの撮影日記をご覧いただき、誠にありがとうございます。来年も積極的に出撃したいと思いますので、線路際でお会い出来ることを楽しみにしております。

オマケ:列車撮影の前に綺麗なサンシャイン60を背景にバルブしました。
_l1a0001

 

« JR⇔相鉄の相直乗車と相鉄撮影へ | トップページ | 今年の撮り初めは小海線 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JR⇔相鉄の相直乗車と相鉄撮影へ | トップページ | 今年の撮り初めは小海線 »