無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 青梅山線の185系撮影 | トップページ | 久しぶりにRAC »

2019年12月14日 (土)

相鉄⇔JR相直車両と臨時踊り子

 先週は業務で緊急事態が発生、対応せねばならない可能性があったため急遽非鉄。このため今週は大いにストレスが溜まった。これを発散すべく、今朝は相鉄乗り入れと新宿発臨時踊り子を狙うという、先週出来なかった計画を達成すべく、西大井〜武蔵小杉の馬込橋付近へ出撃してきた。

 _l1a0003_20191214142001 _l1a0027 _l1a0044_20191214141901 _l1a0055 初発2番目の電車で五反田へ。そこから地下鉄浅草線に乗り換え馬込へ向かう。誰もおらず700着、一番乗り。歩道橋の階段から狙うべくセッティング。
 予め相鉄⇄JRとの相直車両運用を調べ、この付近を715過ぎに相鉄車が2本続けて下る予定。その後はE233系が連続し、845頃に臨時踊り子が通過するという、何とも撮影には好都合。まずは相鉄車から。
 湘新ラインやE217系を収めながら10両分のアングル調整。ダイヤ改正前までこの区間で12000系のハンドル訓練が行われ、LEDにそうにゃんが描かれた画像を収めたかったが、叶わなかった。もっとも横浜ネイビーブルーの12000系はカッコよく、営業車も悪くはないのでヨシとする。
 時間になり、相鉄12000系が現れ撮影。やっぱり違和感あるな。いずれ慣れるのだろうが。続いて来る相鉄車とハエ車E233系も撮影。E233系に「相鉄線内特急」との表記もバリバリ違和感あり。
 徐々に同業者が集まってきた。横須賀線周りの185系狙いであろう。何せそれで小生も来たのだから。通過前までに総勢5名になった中、ゆっくりと西大井方から185系が現れた。先行電が遅れていたため、上り列車と被ったが、速度が遅かったため抜けてくれた。無事撮影し撤収。

 明日は家族仕業予定だがどこか出撃出来ないか、検討中。

« 青梅山線の185系撮影 | トップページ | 久しぶりにRAC »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青梅山線の185系撮影 | トップページ | 久しぶりにRAC »