スペーシアと185系
今日は朝練で武蔵野線新秋津へ、その後は南浦和のS字に出撃してきた。
先週も訪れた武蔵野線新秋津~東所沢間。ロケハンした安松カーブで撮影したく、光線状態が悪いのはわかっていたがスペーシアの送り込み回送や貨物を狙うべく、自宅からチャリで向かった。
510に出撃、現地に540着。もっと時間がかかるかと思っていたが、思った以上に近い。しかも適度な運動にもなり一石二鳥。近くにチャリを停めて獣道を進み線路わきに。
改めてセッティングするが逆光状態。まあレタッチするから何とかなるだろう。
トヨロンが現れて以降、上下線で貨物が次々に通過していく。そんな中掲示板を見ると、ニーナが2060レで下って来ることが判明。しかしここは下り向きの撮影には少々向かないので、記録程度と割り切って目星の場所を決めておき、上り線を撮影していく。
先週同様5764レやスペーシアを無事収め、少し移動して下り向きにセッティングを変える。SNSを見ると府中本町を通過したとの書き込みを確認し、来るのを待つ。
程なくして力強くニーナが現れた。撮影するも想定通りの出来。まあ、再び再会出来て記録に残せたからヨシとしよう。これにて撤収、再びチャリにて帰宅。
途中航空公園を経由するが、少々肌寒さはあるものの、適度な汗をかいているので苦ではない。むしろ心地いい。来週もこのパターンで出撃しようかな。
帰宅後は朝食を済ませ、娘を学校へ送迎ののち185系の団臨が2本高崎線を走るので、これを狙うべく久々に南浦和のS字に向かった。
1本目の通過までに時間がないため、関越・外環道を使って通過5分前に到着。急いで機材を持ってセッティング。同業者がおひとり待機中、挨拶して後ろから抜く形で撮影する。
朝練の時にカメラのバッテリーが点滅状態だったのだが、いざ電源を入れると入らない。マズイ、電源切れだ。急いで予備バッテリーに入れ直してファインダーを覗くと、お目当ての団臨が現れた。何とか撮影出来た。
その後は踊り子号の送り込み回送を撮影し、団臨2本目を待つ。
時間になったが、京浜東北線が南行・北行双方のほか、旅客も下りが接近していると無線が伝えている。ヤバいな・・・
願いは虚しく、京浜東北の北行と旅客線下りが並走、最後は南行で見事にカブられ撃沈。同業者の方と『ここまで見事にカブられるのも珍しい』と苦笑い。これにて撤収。
明日こそスペーシアを中央本線内で撮影したいが、どうなるか。
« 西武101系甲種を狙うも | トップページ | ヒマな時のラビュー撮影 »
コメント