西武新型特急の甲種回送
昨日は家族仕業のため非鉄。今日は朝にカシオペア紀行が珍しく上って来る日だったが、金曜日に西武新型特急50000系が下松を出場したとの情報が入った。時間を調べてみると日曜日に上京するようだったので、こちらを優先し出撃。
今日も列車を利用して移動。始発に乗り込んでいつもの武蔵野線府中本町に550着。既に同業者が2名おられたが、いつもの場所にセッティング。完了と同時に金太郎貨物が通過(UPしません)。
書き込みを注視していると、何とEF652101が横浜羽沢に向かったとのこと。何ともネタガマのけん引とは。そういえばいつも西武の甲種回送時はネタガマが多い気がする。
いつの間にか同業者が10名以上になっていた。沿線にも多数の同業者がいるとのこと。府中本町駅にも多数いるようで、武蔵野線が入線する度に警笛を鳴らされていた。
新鶴見信を出たとの書き込みから20数分、無線と接近表示が列車の存在を知らせる。ゆっくりとEF652101が近づいて来た。当該編成は8両のため短く、少々物足りないが文句は言うまい。無事編成写真を撮り終え、三脚から取り外して後追いも撮影。何ともインパクトのある車両だ。側面窓も大きいし、何と言ってもその先頭車両の形状が今までにない形。しいて言うなら南海のラピートに似ているか。運転席にレオのぬいぐるみも確認し撮影終了。
来週も気になる列車がいくつかあるので検討し出撃予定。
« 幕張車E257系狙いほか | トップページ | 入間基地航空祭 »
コメント