先週同様、西武池袋線へ
昨日は家族仕業により非鉄。今週末は近江鉄道色に塗り直された、西武新101系甲種回送が運転される日だがパス。その代わりに近場の日常を撮影しようと、先週同様飯能方面に向かい西武池袋線を撮影すべく出撃。
レッドアロークラシック(以下RAC)の動きを見ると、昨日は秩父で留め置かれる運用に入ったので朝一番に入ると予想、先週撮影した場所の逆側、順光で撮影できるポイントを目指す。
少し時間があったので、いくつかの目星の場所に立ち寄ってみた。どこも撮る気になれば可能な場所だが、踏切近くで少々危険。よっぽどのことがなければ訪問しないかな。
通過10分前に到着しセッティング。西武線アプリが出来てから西武線内の撮影が便利になった。接近もさることながら、形式や両数もわかるので重宝する。見ると予想通りRACが飯能で停車中だとわかった。
踏切が鳴り下り特急が通過ののち、お目当てのRACが登場、GJ!な程ではないが無事順光で撮影。ここは移動し、高麗~武蔵横手の有名撮影地へ。
ここの光線状態は反逆光気味だが、多少雲が多いこともあってSトレインをここでまだ撮影していなかったのでやって来た次第。750着。
徐々に蒸し暑くなってきた。線路際の日陰にセッティングを済ませるが、近くが森なこともあって蚊が飛んでいる。刺されなければいいが。
4000系の快急を皮切りに、10000系プラチナEXPや4000系普電を撮影し、845過ぎにSトレインが登場。10両が入りきらない場所なので割り切って撮影。そもそもこの区間で10両編成が走るのは違和感あり。車内を見渡すも、然程乗車していなかった様子。先程通過した列車も覗いたが、この時期はあまり秩父に向かう旅客は少ないのか。これにて終了、途中パン屋さんに立ち寄り帰宅。
来週末も目立ったネタはないので貨物狙いか。しかし西日本の大雨による災害の影響もあり、貨物列車も大幅な運休等が発生するかもしれないので未定(罹災された皆様、お悔やみ申し上げます)。
« 川越・八高線205系と西武4000系ほか | トップページ | EF652066狙いに高崎線へ »
コメント