青梅奥多摩新緑号を撮影
今日は運行最終日の表題列車を狙うべく、山根踏切へ。
いつものように娘の送迎後に向かう。車を青梅駅近くの駐車場に停め、来週末の健康診断に向け、体を絞るべくウォーキングを兼ねて撮影場所へアプローチ。
920着。すっかり晴れてしまい、下りを狙うと完全逆光になるため、よっぽど小生のようにマリ車E257系が好きな鉄でなければいないだろう思っていたが、お一人スタンバイされていた。挨拶してその脇にセッティング。
今シーズンも鎌倉あじさい号の臨電設定があるが、今年から青梅奥多摩新緑号同様にE257系が使用される。189系でなくなったことは寂しさはあるものの、少し楽しみな面もあり心境は複雑。雨の降るタイミングを見てここ山根踏切や丸石天踏切で撮影するつもりでいる。
通過する普電でアングル調整する。ホリ快の返し回送6両が上っていくところを撮影して最終調整。この列車が青梅に着くと、お目当て列車が登場するはず。
踏切が鳴ると、青梅方からゆっくりとE257系が現れた。無事撮影、車内を見渡すと8割以上の乗車率。車窓を眺めている人やカメラで撮影している旅客が見えた。思いのほか人気があるんだな。これにて撤収。
来週は唯一残った189系ナノ車使用のかいじ186号を狙う予定。
« キハE193系を狙いに | トップページ | ナノ車のかいじ186号 »
コメント