Tokyo Station City

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の6件の記事

2017年7月23日 (日)

1年ぶりの常磐線臨時踊り子号を撮影に

 今朝は踊り子103号の常磐線内で撮影すべく出撃。

_l1a0056 常磐線に直接向かわず、東大宮からの送り込み回送も狙うべく、南浦和S字に久々訪問。
 550に到着、誰もおらずゆっくりセッティング。天気は曇が多く、日差しがないだけいつもよりは涼しいか。このまま持ってくれればいいのだが。
 南浦和S字での撮影は久々。以前はあけぼの撮影時には頻繁に訪れていたのに、今となってはほとんど訪れない。回送ではあるが185系A編成をここで撮影したくなったのでここに来た次第。
 普電通過ののち、無線が上り接近を知らせたが同時に京浜東北線南行の接近も知らせていた。かろうじて南行が先に通過し、後方から185系が現れた。A1編成で通過、無事撮影。すぐに撤収し、外環道で松戸へ移動。

_l1a0088_l1a0098 650着。今日は昨年撮影したいつもの場所ではなく、本線と松戸車セ引き上げ線が分かれる付近を初訪問。通過まで時間があるので周囲を徘徊、松戸の伊勢丹がバックに写る場所にてセッティング。
 緩行線と共に快速線も頻繁に列車が通過し、飽きずに待っていられる。特に緩行線は車種が多く、未だに小田急車が通過するシーンに違和感がある。
 ときわ60号のE657系やE531系が通過ののち、白いボディ車体が近づいてきた。MT54サウンドで加速してくるA1編成を撮影、車内を見渡すと数名しか乗車していなかった。これってどうなの?、と思いながら機材を撤収、もう一つの185系臨電を狙うため新八柱へ移動。

_l1a0115 750着。ブルーオーシャン外房号を狙う。以前Y氏親子と583系を追っかけたときに訪れた場所。こちらも通過まで時間があるので車内で待機。
 TVに夢中になり、いつの間にか815を過ぎたので慌ててセッティング。すると近所の同業者の少年鉄もセッティングするところだった。挨拶を交わして583系の時と同じポジションで構えた。
 205系普電で調整、通過のすぐ後に無線が接近を知らせた。新松戸を発車した直後なので加速していくのかと思いきや、蛇行状態でB6編成が通過。車内を見ると5割程度か。踊り子で伊豆に向かわず、ブルーオーシャンで外房に向かう旅客のほうが多かった。武蔵野線内を走る185系の珍しさからかもしれないが。これにて終了、以前撮影後に訪れた有名なパン屋さんに立ち寄り、外環道で帰宅。

 来週末もネタが多いので事欠かないが、高校野球で母校の勝ち上がり次第では応援に行くので未定。

2017年7月22日 (土)

西八王子へかいじ186号狙い

 今日も189系臨特を追うため中央線へ出撃。

_l1a0025 早起きして先週のように立川にてあずさ71号送り込み&営業を撮るつもりでいたが、編成も先週同様M52のようだったので回避、娘を学校まで送ったあとにかいじ186号を狙うべく、西八王子へ。
 時間に余裕があるつもりで進めるも、思いのほか渋滞もあり通過予定の15分前に到着。急いでセッティングに取り掛かる。
 日差しは相変わらず強く、待っているだけで汗が出てくる。一方線路の反対側にある八王子高校から、校庭にて部活練習中の生徒の声が聞こえている。暑い中気合が入っているのがわかる。
 下りのホリ快ビューやまなし号が通過後、西八王子方よりライトが見え、国鉄色編成が近づいて来た。順当にM51編成の登場。無事撮影、正味滞在時間15分で終了し帰宅の途へ。
 
 明日は早朝より出撃予定。

2017年7月16日 (日)

あずさ71号の夏臨シーズン到来

 今日はいつものようにあずさ71号を狙うべく、立川で送り込み回送撮影と併せてヒノトタへ。

_l1a0033_l1a0067 自宅を420に出撃し、立川には500着。昨日朝練で訪問した近江長岡と比べると、立川のほうが暑く感じる。何とかならないものか。
 普電で調整ののち、日野方よりゆっくりとM52編成が近づいてきた。先行普電が立川駅構内にいるので今にも止まりそうなスピード。このため落ち着いて撮影出来た。このあとやって来るN'exもここで撮影しようとも思ったがここは撤収し、予定通りヒノトタへ。
 600着。同業者の方がお一人スタンバイ中。いつもの豊田寄りにセッティング。この時間の下りはE233系しかやって来ないので、アングル調整で1~2回撮影してからはずっと待機。
 650過ぎ、無線が接近を知らせると先程とは正反対の勢いで軽快にM52が現れた。上り普電が接近していたが間一髪回避。車内は空席もありそうな感じだった。これにて終了、帰宅。
 あずさ71号が数多く設定され、撮影する側にはうれしいが189系トタ車3編成の終焉が噂され始めていることもあり、動向が気になるところ。

 明日は恐らく非鉄予定。

2017年7月15日 (土)

初滋賀での撮影

 昨日は彦根に出張。そのまま帰らずに一泊し、初の滋賀県訪問なのでJR撮影のほか、近江鉄道の乗り鉄を中心に回ってきた。

Img_0004Img_0005 米原のビジネスホテルを600に出撃、伊吹山バックの有名撮影地、近江長岡に向かう。
 630着。昨夜雨が降ったようで路面が所々濡れている。気温は高くムシムシしているが、風が吹き太陽も顔を出していないので苦ではない。しかし残念ながら伊吹山頂に雲がかかってしまっている。
 貨物の時間を調べてきたが、下りで30分の間に2本通過することになっている。まずは311系4両でアングル調整。4+4両での運用ではなく残念。
 予定時刻を過ぎソワソワしていると、カマの音&ライトが見え鮫103番牽引の1083レがやって来た。カメラがm3なのでタイミングが合わずカツカツな出来なものの何とか撮影。この後は30分後に来る1059レだ。
 しかし掲示板を見ると、当該列車が6時間近く遅れているとのこと。結局諦め一旦ホテルに戻り朝食を摂る。
 920にはチェックアウト、近江鉄道に乗って赤電の行方を追い撮影するため、昨日に引き続き1デイスマイルパスを購入。

01a28383fdb7d4183e51f4e1dee17a3a11801b8cc0169d7ad588da36aca196ffe7ab2701b240da95b8d3262df970e3678a40b01e3 乗車の前に近くの風洞技術センターに展示している試作新幹線を見学&スナップ。いつもは通過する新幹線の車中からしか見たことがなかったが、柵外ではあるが間近から見ることが出来た。今のN700系に比べると先頭のノーズ形状が違う。スピードの進化と共にノーズ角度が緩やかになるのか。

Img_0008Img_0009Img_0012 彦根向きへ歩を進めると、線路脇にある企業の大きな建物が日差しを遮ってくれるうえ、見通しも良くJR・近江も揃って撮れそうな場所を発見、予定を変更しここで列車を待つことにする。JRは223系など近郊車両が通過していくものの、肝心の近江鉄道の赤電はどこにいるのだろう?と思っていたところ、米原行きの車両が赤電でやって来た。やっと見つけた!この折り返し列車を狙う。
 223系新快速を撮影ののち、赤電がやって来た。夢中で撮影するも、手持ち撮影ばかりでなく、ミラーレスカメラでファインダーがない状態での撮影のため、タイミングがわからず見事にピンボケ写真に(拡大できません…)。居場所が分かったので違く場所で撮影すべく、フジテック前駅から乗車するため暑い中徒歩で向かう。途中乗車予定の列車を水田で撮影。


 駅に着きダイヤを調べると、赤電は彦根止まりのため、もしかしたら今日の運用は終わりかもしれない。続行の列車で彦根に着くと構内には見当たらず。引き続き運用されているのか?と思いながらそのまま乗車し行方を追う。
 しかし途中駅ではすれ違わず、日野駅から折り返して彦根に戻ると奥に引っ込んでいる赤電を発見…。この後に運用される状態ではなかったため赤電の撮影は諦め、彦根市街を散策。しかし35度近くまで気温が上がっているのでフラフラせず早々に終了、1457発のひかり号で帰京。

 もう少し時間をかけて赤電や近江鉄道沿線に立ち寄ってみたかったが、この暑さでは…またリベンジできる機会があったら訪問したい。


 明日は189系あずさ71号を撮影すべく出撃予定。

2017年7月 9日 (日)

メトロ13000系甲種回送狙い

 昨日は夏臨のあずさ71号運転初日だったが、娘の学校送迎により非鉄。今日はメトロ13000系の甲種回送を狙うべく、今年の2月に東武70000系甲種回送の際に訪れた大磯へ出撃してきた。

_l1a0004_l1a0155_l1a0243_l1a0300_l1a0313_l1a0339 この時期限定のSRCを収めておきたいと思い、早い時間に着くよう自宅を250(!)に出撃。こんな時間に出撃するのは久しぶり。
 大磯の目的地には350着。1時間余りで着いてしまうのは、いつもながら驚いてしまう。まだ真っ暗なのでしばらくは車内で待機。
 410になり支度を始めると、近所の方が犬との散歩に出くわす。『景色でも撮るんか?』『貨物列車を撮りに来ました』から会話をしばし交わす。別れ際は『気を付けて撮れよ!』。何とも人当たりの良い方だった。
 SRCは425頃通過する予定だ。しかし手持ち時刻表と照らし合わせると、列車の順番や時刻がバラバラ。どうやら遅れているようだ。SRCも予定時刻に現れず、無線を頼りに二宮方を注視する。
 周囲も明るくなりはじめると無線が鳴り、15分程度遅れてSRCが現れた。回復運転か、E231の普電よりも速いスピードで通過。貨物列車がこんなスピードで通過するなんて驚きだ。肝心の出来はISO感度をAUTOにしていたため、ライトを拾ってしまい真っ暗に…(拡大出来ません)。
 その後はどの貨物列車も遅れをもって通過、その都度撮影していく。貨物のラッシュ時刻を過ぎると、国府津を出区する185系や旅客線も併せて撮影。いつものように185系の爆音MT54サウンドはいいねぇ。
 待つこと約4時間(!)経った820過ぎ、twitterに甲種回送が小田原通過との書き込みが。以前訪問した時より線路際の雑草が伸び放題だったので、右下に出来る限り入らないよう改めてセッティングし直す。
 無線機の電池も残り僅かで切れかかるも、何度も電源を入れなおしては、寿命を持たせてきたおかげで接近を知らせてくれた。二宮方よりPF2075けん引で登場、無事撮影。4時間半近くの撮影は終了、帰宅。帰りも1時間程度で1000には到着。

 今週末は出張で近江に訪問予定。少し現地の交通機関を体験してこようと検討中。

2017年7月 2日 (日)

EF6630貨物と185系を狙いに

 昨日は信州カシオペア紀行など、いろいろとネタはあったが家族仕業もあり非鉄。今日はEF6630が1080レで上京するようだったので、これをメインに出撃。

_l1a0010_l1a0101 自宅を420に出撃、府中本町に500着。撮影ポイントに着くと、既に同業者が数名スタンバイ中。てっきり同業者の方々はニーナの追っかけが中心と思っていたが、やはりゼロロクは人気が高いのだとわかった。
 時間となり、無線と接近を知らせるランプが点灯。梶ヶ谷方からEF6630牽引で登場。やっぱりゼロロクはカッコいいねぇ。無事撮影。これ以降は7時過ぎに通過する73レのEF652050まで撮影。

 次の場所は横浜線のはまかいじとの185系8B使用の団臨を撮影すべく、いつもの八王子みなみ野へ移動する。
 
_l1a0118 800着、誰もおらず。最初のお目当ては通過は830過ぎなので、しばらくの間は車内で朝食を摂りながら待機。
 820になりセッティング。先行普電撮影時に一瞬日差しがあるも相変わらず雲は多く、光線は期待出来そうにない。
 時間となり、はまかいじが登場し撮影。車内を見渡すと3~4割程度の乗車率か。多くもなく少なくもなく、まあまあの利用率か。
 続いて185系団臨は動画で撮影することにして、EOS M3をセッティング。これまで動画を撮影してきたKISS X4ではAFが追従しないが、M3は動体予測で常にピントを合わせ続けてくれる。初めての撮影、果たしてどうなるか。
 定時になりB2編成が登場、八王子みなみ野でも客扱いがあったのか、加速しながら近づいてきて撮影。出来を見ると先頭車両にピントを追い続けていていい感じ。今後は動画撮影専用にしようかな…これにて終了、帰宅。

 来週も気ままに出撃予定。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »