Tokyo Station City

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の5件の記事

2017年5月27日 (土)

DL&SLもおか号を狙いに

 今日は会社同僚のTと真岡鐡道を撮影しに出撃。

_l1a0025 普段真岡鐡道線内を走る客車が小山発となり、水戸線内をDEが牽引するため、こちらをメインにやって来た。自宅を530に出撃し列車移動で下館へ。Tはあとからやって来るとのことで現地集合。
 小山に着くと本降りの雨。天気予報は暑くなるとのことだったのでポロシャツ1枚で来たが、とんでもなく寒い。小山~下館間にはいろいろと撮れそうな場所はあったが、このあとは久々に列車移動で真岡鐡道を追っかけるので、下館駅付近で撮影することにした。
 撮影場所に840着。すでに数名が待機中。挨拶してその脇にセッティング。ここは丁度陸橋下なので雨に濡れずにいられるのがいい。
 先行電でアングル調整する。カマを入れて4両分なので架線柱とのバランスも併せて見る。後方に送電線の支柱があり、あまり目立たないように構えた。
 雨も小降りになり、小山方からライトが見えDEがだんだんと近づいてきた。電車のスピードは速いが当該列車はゆっくりとやって来た。おかげで枚数を稼ぐことが出来た。ここは移動し、下館駅に戻る。

 駅構内ではイベントが行われ、当該列車も停車中。程なくしてC12が送り込まれ、構内で入れ替えを始めたのでスナップ写真をたらふく撮影。機材を整理中にTと合流し、SLを撮るべく多田羅駅に向かう。

_l1a0109 1130着。ここは多田羅駅発車時の爆煙を狙う場所でメジャーな個所。年配の方々が多くスタンバっていた。我々は反対側から撮影する。時間が近づくにつれ、追っかけ組と思われる同業者も集まり出した。
 天気はまだ曇りなものの、雨は降っていない。小山駅程寒くはないので、このまま気温が暑くならないことを願う。
 汽笛が遠くで聞こえた。徐々にブラスト音が近づき、多田羅駅に到着したようだ。高く煙を上げ、排気音も大きくなり、いよいよやって来る。
 汽笛を吹鳴し、ブラスト音と共にC12が現れた。久々にこの迫力を体感。小型ながらやはりSLは迫力がある。無事撮影するも、線路際の花が中途半端に入ってしまった。すぐに撤収、益子に戻り、ランチと市内をしばし散策。

_l1a0166 益子での散策を終え、上りSLを有名撮影地の北真岡で撮影する。上り列車に乗車すると地元高校生が多数乗車。今日は土曜日だが学校があったのか?よく見ると制服も違い、乗車する駅もそれぞれだ。それだけ沿線にはいろいろな高校があるのかな・・・我々は真岡の一つ手前の北真岡で下車し撮影ポイントへ。
 ここは沿線きってのメジャーポイント。過去にもメディアに紹介される菜の花&桜バックの撮影地。現着するも、もちろん菜の花畑&桜はなく、しかも線路際の雑草も目立ち足元が隠れそう。通過まであまり時間もなかったので、ここは大胆に踏切から縦アンンでSLの正面を狙うアングルに変更。
 踏切が鳴り、結構なスピードで近づいてきた。撮影するもイマイチ(UPしません)。ここを移動し駅近くに咲いていた花畑に戻り、普電(?)を撮影。

_l1a0191 北真岡を後にし、宇都宮線に移動する。今日はカシオペア紀行の運行日、地元関東自動車のバスに乗って石橋に出る。始発停留所がここ北真岡の近くだったのでよかった。
 40分程バスに揺られ、石橋駅手前で下車し石橋~自治医大間の撮影ポイントへ。
 段々と日が暮れていくが、何とかカシオペア紀行通過までもちそうだ。通過まで30分程、先行貨物でも来てくれればいいのにと思いながら待つも、結局上り貨物は多数通過、下りは1本も現れず。時間によるから仕方ないが。
 Tが今朝乗って来たE257系幕張車使用の臨時快速が上っていき、1750過ぎに無線&踏切が接近を知らせてくれた。今日のカマは予め確認していたが97番とのこと。81番を撮影したいのだが、なかなかその機会に恵まれず、思った通りに撮影出来ない。いつになったら81番に会えるのか…
 時間になり、情報通りEF8197牽引で通過。車内は定期カシオペアの時とあまり様子は変わりはなさそう。これにて今日の撮影は終了、小山経由で川越へ。

 久々の鉄道移動による出撃。夏&秋臨にもたくさん気になる列車もあるので、どんどん出撃したい。

2017年5月20日 (土)

八高北線にE193系

 今日は表題のとおり高麗川~毛呂間に出撃してきた。

_l1a0010 臨時かいじと四季島を狙うつもりでいたが、かいじは再来週まで運転されるのでまだ時間はあると思い、八高北線の検測車に狙いを変更。午前中のうちに食材などの買い物を済ませた。
 1245に出撃し、毛呂付近に1330着。キハ38系色のキハ110を撮影した以来の訪問。周囲は開けているが、線路沿いは雑草が茂っているところが多数。ん~、結構あるな…丁度切れるところに同業者の方がスタンバっていたので近くまで行ってみると、その脇から撮れそうだったので挨拶してセッティング。
 通過まで10分程の間に同業者の方と談笑。かいじと四季島を午前中に鳥沢鉄橋で撮影してきたとのこと。それにしても今日は日差しが強く暑い。まだ風もあり過ごしやすいものの、ちょっと動くと汗ばんでしまう。この先暑い夏の季節かと思うと嫌だな。
 近くの踏切が鳴り、毛呂駅方よりE193系が登場し撮影。絞りこんでしまった&光線が真上のため正面が暗くなってしまった。ここでの撮影は終了、同業者の方には挨拶して以前下りを撮影した場所に移動する。
  
_l1a0019 5分程で到着、誰もいない。標識が多く、以前撮った場所がわからずにウロチョロ移動しながら確認してセッティング。
 先程は日差しを遮るものがなかったが、日陰で撮影出来るので然程暑くはない。以前来たときは冬だったためか、やはり雑草が目立つ。生えていない間を抜くように調整。
 踏切が鳴り、軽快なジョイント音と共に登場。坂を登り切ったところなのでノッチは切っており、煙は出ていなかったが無事収めた。これにて終了、買い物のため川越方面へ。

 明日はどうしようかな…185系かな。

2017年5月14日 (日)

何もないときはS-Train

 昨日は189系使用のかいじを撮影するつもりだったが、生憎の雨でしかも本降り。来週も動くので無理に行くこともなかろうと非鉄。今日は行きたいネタもないのでそんな時はS-Trainでも撮ろうと出撃。

_l1a0029_l1a0055 自宅を730に出撃。場所は入間市~仏子間。以前から気になる場所だったのでロケハンがてら初訪問。
 800にはセッティングを終え試し撮り。様子がわからなかったので望遠ズームにテレコンを付けてきたが、それでもまだ満足の画角には足りなかった。次回は300㍉で来るようだ。
 暫くするとご近所の方と思わしき方がいらして声をかけられた。『今日は何か来るんですか?』『横浜から来る秩父行きの電車を撮りに来ました。』と返答。近くへ畑仕事に行く途中のようだったが、しばらく雑談に花を咲かせる。
 時刻表を見直すとS-Trainの2本前にF-Linerが来るが、先日も撮影した際に見かけたのはメトロ車のはず。7000系ならいいな、と思ったがやはり10000系。しかしトップナンバー車だったのはラッキーか。LEDをしっかり写しこむことが出来た。
 本命のS-Trainの時間になった。接近表示が点滅すると程なくして踏切が鳴り、入間市方から40000系が現れた。よく見ると40101Fだった。先日も40101Fだったな。車内を見渡すとこちらも先日同様程度の乗車だ。芝桜効果だろうか、休日の利用が好調に見える。これにて撤収。

 来週こそかいじ186号を狙いに中央本線かな。

2017年5月 5日 (金)

東武へ朝練

 昨日は家族仕業により非鉄。今日も日中はカミさんらが車を使用するとのことで朝練のみ。で今日は東武1800系臨時快速の送り込み回送と先日デビューしたリバティを見に行くべく出撃。

_l1a0169_l1a0185_l1a0205_l1a0224 900には帰宅せねばならず、早めに行くことにして430に出撃。一ノ割~春日部間に530着。1時間程だが自宅から春日部方面に行くには国道16号を進むことになり、いつもながらとても遠くに感じる。
 もちろん誰もいないのでゆっくりセッティング。以前より春日部駅寄りで撮ることにして後部を直線上に置くことにした。セッティング途中にクレヨンしんちゃんラッピング車が通過してしまい撮り損ねる。
 最初のお目当ては金色のスペーシアから。今日の天気は晴れているものの雲が多く、時折日が差すと光線が編成に当たらない&マダラになってしまう。金色スペーシアは通過時に雲にかかってくれてセーフ。続く通常のスペーシアは晴れてしまい側面が黒くなってしまう。
 通過するほぼ全ての車両を撮影。しかしクレヨンしんちゃんラッピング車は現れず。その代わりに日比谷線直通車両20000系やりょうもうを撮影(UPしません)。
 次のお目当てのリバティが登場、こちらも曇ってくれたのでよかった。1800系の時も曇ってくれればいいのだが。
 いつの間にか同業者も増え、送り込み回送の時間となった。と同時に日が差してしまった。程なくして真っ赤な車体が登場し撮影、出来を見ると側面は暗くなってしまったが、正面に日が当たり“臨時”サボが生える出来に。これにて終了、撤収。

 明日は再び家族仕業が入ったため恐らく非鉄。それにしても今年のGWは考えた予定通りにいかないな…

2017年5月 3日 (水)

臨時あずさ狙い

 今日は家族で毎年恒例の由比桜えびまつりに行く予定だったのだが、娘の部活動の都合により急遽キャンセルとなった。仕方がないので189系臨時あずさを撮影すべく出撃。

_mg_0025_l1a0030_l1a0052 自宅を1100に出撃、ヒノトタに1200着。同業者多数を想定するも、いつものところは空いているだろうと気楽にいたのだが、そこにも多数の同業者が…。仕方ないので豊田駅寄りに移動。
 この場所は以前の定番だったところ。千マリ車使用の189系臨時あずさの頃によく撮っていた場所だ。しかしここは10両程度の長さがないと絵にならず、6両では物足りなさを感じてしまうのでいつもの公園脇での撮影にした次第。6両編成をカツカツ気味で撮影すべくテレコンを付けセッティング。
 いつもは朝練が中心の撮影も、今日は久々の日中での撮影。桜えびは残念だが久々ナノ車の“あさまあずさ”を撮影出来るので楽しみ。
 最初のあずさ79号がM51編成で登場。となると早朝の71号はM52編成だったのかな…多くの乗客がいるように見えた。
 せっかくなのでE257系も撮っておく。以前ここでの撮影ではまだE257系のスカートが変わっていない頃だったと思うので改めて記録する。
 しばらくしてあずさ81号の時刻になると、日野方からN102編成が現れた。M51のあずさとはまた違うカッコよさ。無事撮影、これにて終了。

 明日は家族仕業のため非鉄。5日はどうしようか考え中。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »