DL&SLもおか号を狙いに
今日は会社同僚のTと真岡鐡道を撮影しに出撃。
普段真岡鐡道線内を走る客車が小山発となり、水戸線内をDEが牽引するため、こちらをメインにやって来た。自宅を530に出撃し列車移動で下館へ。Tはあとからやって来るとのことで現地集合。
小山に着くと本降りの雨。天気予報は暑くなるとのことだったのでポロシャツ1枚で来たが、とんでもなく寒い。小山~下館間にはいろいろと撮れそうな場所はあったが、このあとは久々に列車移動で真岡鐡道を追っかけるので、下館駅付近で撮影することにした。
撮影場所に840着。すでに数名が待機中。挨拶してその脇にセッティング。ここは丁度陸橋下なので雨に濡れずにいられるのがいい。
先行電でアングル調整する。カマを入れて4両分なので架線柱とのバランスも併せて見る。後方に送電線の支柱があり、あまり目立たないように構えた。
雨も小降りになり、小山方からライトが見えDEがだんだんと近づいてきた。電車のスピードは速いが当該列車はゆっくりとやって来た。おかげで枚数を稼ぐことが出来た。ここは移動し、下館駅に戻る。
駅構内ではイベントが行われ、当該列車も停車中。程なくしてC12が送り込まれ、構内で入れ替えを始めたのでスナップ写真をたらふく撮影。機材を整理中にTと合流し、SLを撮るべく多田羅駅に向かう。
1130着。ここは多田羅駅発車時の爆煙を狙う場所でメジャーな個所。年配の方々が多くスタンバっていた。我々は反対側から撮影する。時間が近づくにつれ、追っかけ組と思われる同業者も集まり出した。
天気はまだ曇りなものの、雨は降っていない。小山駅程寒くはないので、このまま気温が暑くならないことを願う。
汽笛が遠くで聞こえた。徐々にブラスト音が近づき、多田羅駅に到着したようだ。高く煙を上げ、排気音も大きくなり、いよいよやって来る。
汽笛を吹鳴し、ブラスト音と共にC12が現れた。久々にこの迫力を体感。小型ながらやはりSLは迫力がある。無事撮影するも、線路際の花が中途半端に入ってしまった。すぐに撤収、益子に戻り、ランチと市内をしばし散策。
益子での散策を終え、上りSLを有名撮影地の北真岡で撮影する。上り列車に乗車すると地元高校生が多数乗車。今日は土曜日だが学校があったのか?よく見ると制服も違い、乗車する駅もそれぞれだ。それだけ沿線にはいろいろな高校があるのかな・・・我々は真岡の一つ手前の北真岡で下車し撮影ポイントへ。
ここは沿線きってのメジャーポイント。過去にもメディアに紹介される菜の花&桜バックの撮影地。現着するも、もちろん菜の花畑&桜はなく、しかも線路際の雑草も目立ち足元が隠れそう。通過まであまり時間もなかったので、ここは大胆に踏切から縦アンンでSLの正面を狙うアングルに変更。
踏切が鳴り、結構なスピードで近づいてきた。撮影するもイマイチ(UPしません)。ここを移動し駅近くに咲いていた花畑に戻り、普電(?)を撮影。
北真岡を後にし、宇都宮線に移動する。今日はカシオペア紀行の運行日、地元関東自動車のバスに乗って石橋に出る。始発停留所がここ北真岡の近くだったのでよかった。
40分程バスに揺られ、石橋駅手前で下車し石橋~自治医大間の撮影ポイントへ。
段々と日が暮れていくが、何とかカシオペア紀行通過までもちそうだ。通過まで30分程、先行貨物でも来てくれればいいのにと思いながら待つも、結局上り貨物は多数通過、下りは1本も現れず。時間によるから仕方ないが。
Tが今朝乗って来たE257系幕張車使用の臨時快速が上っていき、1750過ぎに無線&踏切が接近を知らせてくれた。今日のカマは予め確認していたが97番とのこと。81番を撮影したいのだが、なかなかその機会に恵まれず、思った通りに撮影出来ない。いつになったら81番に会えるのか…
時間になり、情報通りEF8197牽引で通過。車内は定期カシオペアの時とあまり様子は変わりはなさそう。これにて今日の撮影は終了、小山経由で川越へ。
久々の鉄道移動による出撃。夏&秋臨にもたくさん気になる列車もあるので、どんどん出撃したい。
« 八高北線にE193系 | トップページ | 西武電車フェスタ臨を狙いに »
コメント