レトロ日光号とみなかみ号
今日は二つの客レを狙いに出撃。まずは高崎線桶川~北本間へ。
最初のお目当てはレトロ日光号の送り込み回送。当初いつもの鴻巣アウトカーブを予定していたが、客車を入れたかったのでストレートのここで撮影することにした。540着の一番のり、いつもの場所にセッティング。今日も動画を撮影するので2台体制。
家を出る時から雨は降っていて、着くと先程より降りが強く感じる。トランクからビニール袋を取り出し、雲台に被せて飛ばされないか気にしながら車内で待機。通過列車の度に風が強く吹くので心配だ。
普電を撮影しチェックののち、予定時刻となりDD51888先頭でお目当ての登場。久々のDDだ。撮影するも、AFがDDの独特な形状(凸)のために先頭部分に追従せず、後方の民家に当たってしまっていた。このためピンの合ったコマがカツカツに。手持ちで後追いも撮影、EF641001を収めた。どっちもDDならよかったのに…
この後のみなかみ号回送通過は1時間後のため再び車内で待機。
雨脚は相変わらず収まらない。しばらく車内でTVに夢中になってしまい、ふと外を見ると雨はやんでいた。そしてカメラを見ると被せていたビニール袋がない。あれっ、片づけたかな?と思いながら車内を見てもない。あちゃー、風で飛ばされてしまったようだ。車体の下にでも絡まっているかな?と自家用車の下を覗いたときに、前方で撮影していた同業者の方が『もしかして使われていましたか?』とビニール袋を持ってきてくれた。直前に通過した下り普電で飛ばされたようだ(ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。)。
通過10分前となり再確認。雨も傘を差すほど降っていない。周囲には先程より同業者が増えていた。程なくして前方の踏切が鳴り、鴻巣方よりEF65501が徐々に近づいてきた。今度はAFも車体が箱型だから追ってくれるだろう。無事撮影、AFも動画も大丈夫だ。ここはすぐに撤収、みなかみ号の下り営業は狙わずレトロ日光号の営業を狙うために蓮田へ移動。
30分程で到着。同時に同業者お一人も来たところだった。その後ろから抜
く形でセッティング。程なくしてもう一人いらした。この場所はネタ列車が来てもあまり同業者が集まらず、アウトカーブアングルなのでお気に入りの場所だったが、これまでこんなに集まることはなかった。
編成はカマ込みで7両なので、いつもの使用レンズではカツカツになると思われたので、ズームにテレコン×1.4を取り付け調整。動画も撮りたかったが、ブレると思われたため諦めた。
twitterで情報を取ると、高崎線が人身事故で止まっているとのこと。日光号に影響するか?と思われたが定時で下っているようだ。それよりも高崎線人身事故の場所が先程まで撮影していた桶川~北本間とのことで、ちょっとビックリ。同業者でなければいいが…
レトロ日光号は定時に現れ撮影。EF641001なので写欲は半減だが、数少ない客レなので贅沢は言っていられない。これにて撤収、人身事故の影響で、上尾から発車出来ないみなかみ号を北上尾付近で撮影しようと思ったが、何となく不謹慎な気がしてこのまま帰宅。
明日も西武101系の甲種もあり、近場での撮影を検討中。
« 西武40000系S-Train営業初捕獲(平日) | トップページ | EF652139のHM付き&西武40000系S-Train営業(休日)を捕獲 »
« 西武40000系S-Train営業初捕獲(平日) | トップページ | EF652139のHM付き&西武40000系S-Train営業(休日)を捕獲 »
コメント