Tokyo Station City

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の7件の記事

2017年4月30日 (日)

散歩がてらにS-Train

 昨日はカミさんと都心へ買い物のため非鉄。今日は特段ネタもないので朝娘を学校への送迎のあとに地元西武池袋線へS-Trainを撮影しに豊岡病院カーブへ。

_mg_0014_mg_0037 通過10分前に到着。セッティングを済ませると先行電がやって来てアングル調整。
 S-Trainといえば今週都心で2回外部研修に参加したが、どちらも帰宅時に利用してみた。特に金曜日は足を延ばして豊洲から乗車したものの、いずれも利用者は少なかった。このあとの時間に利用されるのだろうか…利用する側はゆっくりと帰宅出来快適だったが、今後の運行に影響しないか気になるところ。そういう意味では休日の秩父に向かう利用者が気になったので撮影がてら、見てみたくなったという次第。
 武蔵藤沢方からLEDランプが見え、40101Fがやって来た。撮影ののち車内に目をやると、どの号車にも乗客が見えた。全体的に7割位か。もっと少ないかと思ったらまあまあ乗客がいたのでよかった。もっとも皆が秩父まで行くかはわからないが。これで撤収せず、15分後に来る4000系快急まで待つ。
 時間になり4000系が現れた。車体をカーブで傾けたときに車体にステッカーが貼られていることに気づいた。見ると“ここさけ”のラッピングだ。これにて撤収、帰宅。

 今度の水曜日よりGW。ネタも豊富なので家族仕業とのバランスを取り出撃したい。

2017年4月22日 (土)

185系団臨2本狙い

 今日は高崎線に団臨が3本走る日だったので出撃するつもりで前日から準備していたが、娘を学校まで送ることになり1本目は無理に。このため続く6+4=10両の団臨2本を狙うべく730に出撃。

_l1a0006_l1a0023 娘を降ろし向かうは大宮~宮原間。まだ時間に余裕がありゆっくり進めたがそれでも1時間以上間が空くようだったので、急遽場所を先日も訪れた桶川~北本間に変更し、まだ未完成の17号BP上尾道路を進めた。
 通過20分前に到着、急いでセッティングして時刻表を再確認。お目当ての前にスワローあかぎがやって来ることに気づき、7両分のアングルにし直す。すると無線が鳴り651系が現れ撮影。乗客数が気になったので見渡すと7~8割程度の乗車率と、そこそこに利用されているんだとわかった。
 先行普電1本をアングル確認で撮影し、本命の185系団臨登場。事前に運用を見なかったので何が来るかと楽しみにしていたらB7+B4のストライプ色車だった。ゆっくりと通過し、窓には号車番号が書かれたパンダの絵が貼られていた。幼稚園か何かの団体か?2本も仕立てるなんて、大きな学校か?無事撮影、2本目を鴻巣で撮るべく移動。

_mg_0036 鴻巣~北鴻巣間に通過20分前に到着。先客がお一人スタンバっていた。先日185系踊り子引退がリリースされ、SNSなどに185系引退!との書き込みが多く感じる。この先東海道線沿線や185系団臨を狙う同業者が増える可能性もあり、今のうちにコツコツと撮っておいたほうがよさそうだ。
 時間があったので2本目の車両は何か調べてみると、B5+C7の湘南色車とのこと。どちらも編成の色を合わせていた。意図的にそうしたのかな?
 普電が通過し、その数分後にゆっくりと団臨が登場。同じく車内を見ると1本目と同じパンダの号車番号が貼られ、同じ団体のようだ。幼稚園にしては大人のような姿も見え、学校ではなく企業か何かの団体なのかな…無事撮影終了、撤収しゆっくりと車を進め帰宅。

 明日は特別ネタもなさそうなので、気が向いたら地元西武40000系でも撮影しようかと検討中。

2017年4月16日 (日)

東武の撮影時にハプニング

 今日は東武300型の引退列車が走るので東武伊勢崎線に出撃。

_l1a0080_l1a0099 自宅を630に出撃、今日の撮影場所は初訪問の北越谷~大袋間へ。300型系列である4両の350型使用のしもつけ282号を狙い、その後本命のきりふり275号を撮るつもりでやって来た。
 800着。Googleマップで下見したものの、思った程いい場所でない。しかも建物の影が線路にかかってしまい、マダラ模様になることが分かった。春日部方面へ移動しようかな?とふと車を見ると、左側後輪が沈んでいるではないか!え~っ?何だ?タイヤを押すとへこんでしまう。
 パンクだった。上りしもつけ通過まで1時間程度あるので、移動せずに今のうちに直してしまおう、とスペアタイヤを下ろしジャッキアップの準備をすると、ナットを外すレンチのサイズが小さいことに気が付いた。あちゃー、これじゃタイヤ交換も出来ない。近くにはディーラーや大型自動車用品店もありそうだが、まだ開店前。悩んだ末、JAFを呼ぶことにした。
(途中省略)
 無事タイヤ交換を10分程で済ませ、やっと撮影開始。しかし線路の影はまだ残っている。通過する列車を撮るも、そもそも場所がイマイチなので気分が乗らない。350型しもつけ号を撮影するも、ピンが甘く出来はイマイチ。これで気分的にさよなら運転まで待つのがかったるくなったため撤収。何とも後味の悪い終わりとなった。

 だんだんと暖かくなり、日の出時刻も早くなってきた。また東海道線にSRC含め貨物を狙いに行きたくなってきた。

2017年4月 9日 (日)

EF652139のHM付き&西武40000系S-Train営業(休日)を捕獲

 今日も朝から雨模様だったが、JR30周年記念のHMを付けたEF652139が73レに入るのでこれを狙うべく、いつもの府中本町で撮影することにしたが、少し早めに行き別の貨物も撮ることにして450に出撃。

_l1a0079 現地540着。早いかな?と思ったが既に数名の同業者。考えることは一緒なのだ。いつもの小生のほぼ定位置にセッティング。昨日は撮影時から雨だったが、今のところ降っていない。通過までもってくれるといいのだが。徐々に同業者も集まり出した。
 手元に貨物時刻表があるが、改正前のため正しいかどうかわからない。twitterによると新鶴見信を発車したとの書き込みがあり、改正前と同時刻頃だったので恐らく大きく変わっていないだろうと予測した。
 先行貨物を撮影するが、『鮫』や『桃太郎』が1本ずつ来た以外は全て『金太郎』だった。電車同様、国鉄型車両が減っていくのは寂しいものだが、いよいよこんなニュースも入って来た。
 線路際のランプが点灯し、無線と共に接近を知らせた。梶ヶ谷タ側より国鉄色のEF652139が登場。ハッキリHM付きと分かる。結構なスピードで坂を下り撮影、やっと同機を撮影出来た。カマ直後がスカコキだったが陰になったのはGJ!近々HMも外されるのだろうから間に合ってよかった。これにて撤収。
 まだ8時前で西武40000系S-Trainの所沢発に間に合いそうだったので、所沢に立ち寄ることにした。

_l1a0137 府中本町の駐車場を出る時に雨が本格的に降り出したが、所沢大カーブに800頃着いた時には弱まり、セッティングを終え撮影を始めるころにはやんでくれた。ラッキー!
 S-Trainとして動き始めてから2週目になり、さすがに同業者もいない。LEDを綺麗に写しこみたいが、先日の撮影時に難しそうだったのでシャッターはそのままとした。それより乗車率が気になるところ。
 先行普電が通過後、上りL-Trainが通過しきったところにS-Trainが登場し撮影。すぐに車内に目をやると、3~4割くらいの乗車率か。天気が良くてこの先の芝桜のシーズンにでもなればもっと増えるかな。何か機会を見つけて乗ってみたくなった。これにて終了、秩父鉄道乗り入れ快急を待たずに帰宅。

 無事子供たちの入学式を終え、遠出もしやすくなった。久々乗り鉄で出かけてみたくなったので計画しようと思う。

2017年4月 8日 (土)

レトロ日光号とみなかみ号

 今日は二つの客レを狙いに出撃。まずは高崎線桶川~北本間へ。

_l1a0029_mg_0009 最初のお目当てはレトロ日光号の送り込み回送。当初いつもの鴻巣アウトカーブを予定していたが、客車を入れたかったのでストレートのここで撮影することにした。540着の一番のり、いつもの場所にセッティング。今日も動画を撮影するので2台体制。
 家を出る時から雨は降っていて、着くと先程より降りが強く感じる。トランクからビニール袋を取り出し、雲台に被せて飛ばされないか気にしながら車内で待機。通過列車の度に風が強く吹くので心配だ。
 普電を撮影しチェックののち、予定時刻となりDD51888先頭でお目当ての登場。久々のDDだ。撮影するも、AFがDDの独特な形状(凸)のために先頭部分に追従せず、後方の民家に当たってしまっていた。このためピンの合ったコマがカツカツに。手持ちで後追いも撮影、EF641001を収めた。どっちもDDならよかったのに…
 この後のみなかみ号回送通過は1時間後のため再び車内で待機。

_l1a0047_mg_0015 雨脚は相変わらず収まらない。しばらく車内でTVに夢中になってしまい、ふと外を見ると雨はやんでいた。そしてカメラを見ると被せていたビニール袋がない。あれっ、片づけたかな?と思いながら車内を見てもない。あちゃー、風で飛ばされてしまったようだ。車体の下にでも絡まっているかな?と自家用車の下を覗いたときに、前方で撮影していた同業者の方が『もしかして使われていましたか?』とビニール袋を持ってきてくれた。直前に通過した下り普電で飛ばされたようだ(ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。)。
 通過10分前となり再確認。雨も傘を差すほど降っていない。周囲には先程より同業者が増えていた。程なくして前方の踏切が鳴り、鴻巣方よりEF65501が徐々に近づいてきた。今度はAFも車体が箱型だから追ってくれるだろう。無事撮影、AFも動画も大丈夫だ。ここはすぐに撤収、みなかみ号の下り営業は狙わずレトロ日光号の営業を狙うために蓮田へ移動。

_l1a0107 30分程で到着。同時に同業者お一人も来たところだった。その後ろから抜
く形でセッティング。程なくしてもう一人いらした。この場所はネタ列車が来てもあまり同業者が集まらず、アウトカーブアングルなのでお気に入りの場所だったが、これまでこんなに集まることはなかった。
 編成はカマ込みで7両なので、いつもの使用レンズではカツカツになると思われたので、ズームにテレコン×1.4を取り付け調整。動画も撮りたかったが、ブレると思われたため諦めた。
 twitterで情報を取ると、高崎線が人身事故で止まっているとのこと。日光号に影響するか?と思われたが定時で下っているようだ。それよりも高崎線人身事故の場所が先程まで撮影していた桶川~北本間とのことで、ちょっとビックリ。同業者でなければいいが…
 レトロ日光号は定時に現れ撮影。EF641001なので写欲は半減だが、数少ない客レなので贅沢は言っていられない。これにて撤収、人身事故の影響で、上尾から発車出来ないみなかみ号を北上尾付近で撮影しようと思ったが、何となく不謹慎な気がしてこのまま帰宅。

 明日も西武101系の甲種もあり、近場での撮影を検討中。


2017年4月 7日 (金)

西武40000系S-Train営業初捕獲(平日)

 今日は娘の入学式参列のため休みを取った。出掛ける前に朝練しようと思い、先日営業を開始した西武40000系S-Trainを収めようと所沢陸橋下に出撃。

_l1a0072 久々に自転車に乗り600着。自宅から30分程度の道のりだが、以前は通勤で使用していたので苦ではない。
 当然誰もいない。しかし天気が曇りで今にも雨が降りそうだ。とりあえず記録は出来そうな明るさなのでセッティングに取り掛かる。
 先行普電でチェックし、10両が収まるよう調整する。しかしお目当て列車のポイントでもある“S-Train”のLED表示を収めるのは難しいかも。シャッターを落とさないとクッキリと写し込めそうにない。2000系のLEDは1/400で写せたのだが、果たして…
 620過ぎ、40000系の姿が見えた。近づいてくる正面のLED表示を見て、『こりゃ写らんな』…。撮影ののち車内の様子を見ると2~3割程度か。この先の保谷から乗るのかな?肝心の出来は?ん~、やはりバリバリ切れた。まあいいか。次回は休日営業の西武秩父行きを撮影しよう。これにて撤収、近くの桜並木を見学しながらゆっくり帰宅。

 明日はみなかみ号&春のとちぎレトロ日光号撮影で忙しく移動予定。

2017年4月 2日 (日)

久々の裏高尾に189系トタ車狙い

 久々の鉄活動。今日は裏高尾に向かい189系トタ車2本を狙うため出撃。

_l1a0040_l1a0048_l1a0077 745着。おひとり待機中だった。特別な日でもないのに誰かしらはいる。今日はビデオも撮影する。
 E257やE351を撮影し、最初の本命のはまかいじがやって来た。撮影し車内を見渡すと5~6割くらいの乗車率か。あずさと違ってのんびりとモーターを唸らせながら坂を上っていく姿はやっぱりカッコいい!
 今日のホリ快もほぼ所定のM50編成。先頭車両の席は比較的空いているものの、後部はびっちり社内にまで立ち席客がいるのが見えた。相変わらず人気の高い列車だ。一方華使用の多客臨はお座敷席がポツリポツリと空いていた。
 山梨富士号が現れた。こちらもほぼ所定のM52編成。ホリ快と同じくらい乗車していた。青春18きっぷ利用期間なこともあるのかな…これにて撤収。

 この後は185系団臨を南武線で撮影しようとしていたが、かったるくなりそのまま帰宅。

 来週はみなかみ号が上尾発、レトロ日光号の運転日なので活動範囲が大きくなる予定。



« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »