Tokyo Station City

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の6件の記事

2017年1月30日 (月)

年休取った合間にカシオペア紀行

 今日は所用があり年休を取った。その合間に週末に運行されるカシオペア紀行が戻って来るのでこれを狙うべく出撃。

_mg_0024_mg_0061 自宅を900に出撃し、小生の定番地新白岡へ1010着。もちろん誰もおらずゆっくりセッティング。程なくして金太郎貨物が登場し撮影。
 今日のカシオペアは98番のようだ。8181けん引を撮影したいのだが、なかなかタイミング合わない。予定時刻になりカシオペアが登場、無事撮影。このまま帰宅する予定だったが、ふと埼京線運用を見るとHM付き&プチラッピング車が丁度いいタイミングで川越線内を走るので、ちょっと寄り道してみることにした。

 いつも高崎線を撮影する大宮~宮原間のすぐ近く、大宮~日進間でハエ105編成のプチラッピング編成を狙うべく向かう。

_l1a0032_l1a0055 通過10分前に到着。どんなラッピングか知らないので楽しみだ。
 構内放送が聞こえ、日進駅を見るとドア脇にステッカーが貼られているのが見えた。これじゃこのアングルで撮影してもあまり目立たないな。案の定、少し側面が白くなっているのはラッピングかな?と分かる程度の編成写真だった。ここは撤収、いつもの南古谷のカーブに向かう。
 こちらも通過直前の5分前に到着。急いでセッティング。ここでの撮影は前後の列車で具合を見てアングル調整するのだが、ぶっつけ本番となってしまいそうだ。これ位で編成全部入るよな、といった感で決めた。
 踏切が鳴り鉄橋を走る音が聞こえると、HMを付けたハエ114編成が現れ撮影。やはりぶっつけ本番の影響か、右側面がカツカツに…まあHM付きを収められただけでもよい。これにて撤収、帰宅。

 今月は毎週末にカシオペアが走る。上りだけでなく下りも撮影したくなってきたので出撃を計画中。

2017年1月28日 (土)

これで最後?583系天理臨

 今日は天理臨で使用されている583系が早朝に東京地区を通過するので、最後の運転との見方が強いことから、これは行くしかないと宇都宮線に出撃。

_l1a0048 いつもの蓮田~白岡間に600着。通過予定は7時前後と早い。まだ周囲は暗く誰もおらず。場所取りで脚立を置いて暫し車内で待機。630前にセッティングし出すと踏切付近に数名いるのが見えた。
 twitterで情報を見ると沿線各所に同業者が数多くいる模様。通過する度に目撃情報が上がる。その中にヒガハスの状況が書き込まれ、添付画像を見るとざっと50名以上はいるようだ。そんな中で撮るのは絶対嫌だったので、こちらを何の迷いもなくやって来た次第。
 セッティング時はまだ真っ暗だったのが、徐々に明るくなり出しているものの雲が若干多い。太陽が出るとマダラになってしまうのでこのまま維持してほしいが、もう少し明るくなってほしいところ。
 書き込みに土呂付近を通過したのを確認したあと、踏切&無線が鳴った。蓮田駅方から結構なスピードでお目当て583系が登場、若干早めのタイミングからシャッターを切り撮影。少々いつもよりベストカットがカツカツだったが無事撮影。車内を見渡すと起きて車窓を見ている乗客が見えた。しかし本当にこれで最後の運行なのだろうか…現実的に運行予定もないところを見ると、今度こそ本当?そんなことを思いながら撤収、帰宅。

 明日は家族仕業で外出のため非鉄、しかし月曜日は年休を取ったので所要の合間にカシオペア紀行を撮影しようと計画中。

2017年1月21日 (土)

51092Fブルーバード号団臨

 2週間ぶりに出撃。ネタは東武東上線51092Fフライング東上色車使用の団臨ブルーバード号を狙うべく、川越市~霞ヶ関間へ。

_l1a0017 森林公園からの送り込み回送も狙おうかと企んでいたが、家事の都合で営業のみ撮影。自宅を930に出撃、30分ほどで着くものと思っていたら途中工事渋滞にハマり1025着。当初のお目当て場所は脚立にのる人がいるほどの盛況状態。これは無理と判断し、その先の畦道から狙うことした。
 東上線下りはどこで撮っても順光にはならない。少しでも編成に当たる場所を選びここに来たのだが、先行電を見るとやはりツラが潰れてしまう。10両が入るようアングル調整と、絞りを少々開け&プラス補正。
 越生線を走る8000系8198Fは撮ったことがあるものの、50090系は撮影したことがない。まあ、何てことのない50000系列なのだが。
 1050過ぎ、スマホで動きを見ていると川越市方より青い車両が見えた。すぐにファインダーを覗く。無事撮影し、車内を見渡すとほぼ席は埋まる状態。カメラをこちら側に向けて車窓を映している乗客がいた。小生も映り込んだかな?そんなことを思いながら撤収。

 明日は家族仕業で非鉄予定。

2017年1月 8日 (日)

185系臨時快速の前に

 連休2日目。昨日は前日の飲み会の影響もあり非鉄。明日は家族仕業で外出するので、185系臨時快速『成田山初詣ぐんま号』を狙うべく計画、その前に久しぶりに東武東上線を北坂戸で撮影することにし出撃。
 
_l1a0007_l1a0026_l1a0040 自宅を720に出て750着。午後から雨予報なこともあってカラッと晴れていないのは、編成写真撮影に適していて好都合。
 セッティング中に好みの30000系が上っていった。東上線を撮影する際はいつも30000系を期待するのだが、これまでどこの場所でもGJな撮影をしていない。840過ぎには移動したいのでギリギリまで待つことにし、この後に来てくれることを願う。
 その後現れたメトロ7105Fをカツカツながら撮影、ちょっとキツかったので少し場所を高坂側に移動。続いて11006Fと東急4106Fが登場。以降50000系列が次々に通過、結局30000系は現れず。今日もまともな状態で撮影出来なかった。9時過ぎまでいるとこの後が忙しくなるのでここは撤収、高崎線へ移動。

 ここから移動しやすい場所はもちろん鴻巣~北鴻巣間。『成田山初詣ぐんま号』は鴻巣を930過ぎにやって来るので20分前にはスタンバるつもりでいた。

_l1a0086_l1a0099 900着。三脚を担いで場所に向かう途中にEH200の貨物が通過。カマのすぐ直後はスカコキだったが、後部はエンジ色の19B型が揃って搭載されいた。もう少し早くセッティングを済ませていれば…
 普電でアングルチェック。太陽の存在はわかるものの、厚い雲に遮られマダラ模様になっていないので気が楽だ。以前ここで撮影した時の画像をチェックすると、前面に架線柱の影がベストカット時に映り込んでいたので助かる。
 時刻表にない時間に無線が鳴ったので見てみると、651系あかぎだった。撮影するも6両でセッティングしていたので後部が切れた。車内に目を向けるととあまり利用されない印象だったが、5~6割程度の乗車率。まあまあ乗っているんだな。時間によるのかな?本命はこのあとやって来る。
 鴻巣駅構内の場内信号機は開通していないのに、踏切&無線が上り接近を知らせた。北鴻巣方を見るとゆっくりと4灯ライトが近づいてきた。パンタはシングルアームでないのがわかり、見るとB4編成。撮影ののち車内を見渡すと4~5割の着席率。以前は団臨がバンバン走り乗客も沢山乗車していたが、今は臨時でも満員にならないのか。少々寂しさを感じて撤収、帰宅。

 明日は非鉄なので、来週末に宇都宮線の臨時快速を狙おうかと検討中。

2017年1月 4日 (水)

仕事始めのあとに小田急干支ヘッドマーク車撮影

 今日から仕事始め。午前中でフリーとなるので、過去にも撮影したことのある小田急ロマンスカーの干支ヘッドマークをゲットすべく出撃するが、その前に以前から行きたかった祐天寺のカレーショップナイアガラでカレーを食すべくTと出撃。

010288c34b450bc18a6f77ec709889aa3_201c8e169ee6863cf10eca516eceb010eaff0143e671ff900ed1d303fae081149b1389b 1200過ぎに到着、店はまさかの満席。しかし程なくして案内され店内へ。
 以前から気になっていて、念願の初訪問を果たす(Tは2度目)。昭和の鉄道ムード全開の店だ。椅子は旧客のものと思われるシート。所狭しとサボやプレートが飾られている。店員の女性も昔の食堂車時代のウェイトレスの格好をしている。何ともまぁ。小生は定番のカツカレーを注文。
 出来上がるとSLが運んできてくれるのだが、ウェイトレスが『揚げたてのカツカレー、発車しまぁす。』の案内つき。食してみると美味しい。小生は辛口を選んだのだが一般的な辛さである一方、Tは甘口を注文。試食させてもらうと『お子様向け』と案内されたのがよくわかる味付けだった。最後に硬券を記念に受け取り退散。


_mg_0007_mg_0018_mg_0033 東急とJRを乗り継ぎ登戸へ。そこから徒歩で向ケ丘遊園~生田間のカーブに向かう。到着寸前に撮影予定のVSEが上っていくのが見え、HM付を確認しホッとする。
 周囲をウロチョロすると日が陰り始めていて線路もマダラに影が出来ている。ん~、ちょっと光線が良くないな。まあ、記録に徹する事にする。
 通過する列車ごとにアングル調整していると、E233系がやって来た。先日常磐緩行線内で4000形を撮影し感動したばかりだが、今度は小田急線内でJR車を撮影することが出来、再び感動。
 VSEとMSEに干支HMが取り付けられているとのことで、時刻表を見るとMSEは既に通過してしまっていた。残念だな、と思っていたところに突然10両の回送が登場、運よくHM付編成だった。ラッキー!
 1420過ぎ、予定通りVSEが登場。編成後部が入るか心配だったがすべて収まった。その代わり前面に影が出来てしまった。まぁ今日は記録に徹しているのでヨシとしよう。これにて撤収。

 明日から通常業務。エンジンが暖まるまで時間がかかるりそうだが、2日行けばまた連休だから頑張っていくか。

2017年1月 2日 (月)

成田臨の撮り初め

当ブログをご覧の皆さま:いつも当ブログ“BlueAllowの撮影日記”をご覧いただき、ありがとうございます。今年も近場が中心ではありますが、出撃した際の出来事を紹介していきますので引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 今年の撮り初めは我孫子口の成田臨に185系B2編成と189系トタ車が使用されるので、いつもの南浦和に出撃を計画。しかしその前にみなかみ90号の送り込み回送が高崎線を下るので、これを狙ってからとした。

_mg_0005_mg_0021_mg_0032 750着。箱根駅伝のスタート前の模様を聞きながらやって来た。もちろん誰もおらず、曇が多くかかった逆光ポイントには好都合の中セッティング。比較的気温は暖かく、苦ではない。
 セッティングを済ませた最初にやって来た列車を撮り初め。何てことのないE231系上野東京ライン。ついでなので続く湘南新宿ラインも撮影。
 820過ぎ、回送が通過する予定の時刻となる。宮原駅には上り列車が停車中だが、無線は下り接近も知らせている。このタイミングは被るかも・・・予想通り大宮方から185系が現れた。振り向くと宮原駅を発車していた。結果はご覧の通り。年初に当たり幸先が悪いのではなく、“こいつは春から縁起が良いわい”と捉えよう。ここは撤収、予定撮り南浦和へ移動。

_l1a0012_l1a0023_l1a0035_l1a0064 900着。やはり誰もいない。最近583系通過時には多数の同業者が来るようになってからなかなか訪問していなかった。583系は今年も継続して運転されるだろうか…
 テレコン1.4が故障中のため先日同様ズームにテレコン2.0を装着してセッティング。最初に来るのは185系B2編成なので8両アングルで調整。その直後に209系や205系“しもうさ号”が来て形式写真を撮影。
 普電通過後、続行で185系が登場し撮影。上向きライトでやって来たので一瞬AFが外れたがすぐに元に戻り無事撮影。“団体”表示は少々寂しい。車内を見ると中ほどに乗客が集中していた。読売旅行の募集旅行のようでステッカーが各ドアに張ってあった。次の獲物は30分後。
 宮原の時から太陽が姿を現したが雲は相変わらず多く、日差しが出たり隠れたりを繰り返している。影がマダラになるほどではないのだが、暗くなってしまうのでその都度露出を変えて待機している。
 時間となり上りが通過後、189系が登場。twitterの書き込みどおりM51編成だ。初詣幕を期待するもこちらも“団体”。これまた同じくドアには読売旅行のステッカーが貼られていた。撮り初めにしてはGJの出来。これにて撤収。

 週末より本格的な初詣臨のスタートし、185系が各地で活躍し始める。都合よく出撃したい。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »