西武4009F地元入線
2週間ぶりの出撃。何かと家族仕業が続きなかなか出撃出来なかったが、先週の業務でストレスをかなり溜めていたこともあって気分転換に近場でもいいから撮影したかったので、地元西武の『52席の至福』4009Fが本川越に入線するのでこれを狙うべく、いつもの入曽~狭山市間へ。
当該列車はこの連休中に運行されいて、各種SNSの目撃情報から時刻を推測した。12時前に昭和病院カーブで上下線を効率よく撮影出来る時間帯もあったが、自宅で昼食を済ませた頃に入曽を1350頃通過するタイミングを見計らって出撃。
着くと年配の同業者の方がお一人スタンバイ中。挨拶して後方より抜く形でセッティング。 2週間ぶりでいつも間が空くと段取りが悪くなり、感覚が鈍くなっている。お陰で先行電で何度もアングルを変える羽目になった。もっとも4両なので調整は難しいのだが。
1350過ぎ、先行電の続行でそこそこのスピードで4009Fの登場。地元で見かけるのは新鮮だ。撮影するもまあまあの出来。すぐに車内を見渡すと先頭車両では楽器の演奏している最中のようで、乗客は車窓や演奏を楽しんでいるようだった。一度は乗ってみたいな・・・これにて撤収、家族仕業で買い物へ。
今週29日で年内の業務は終了。半日の予定だから“あるもの”が狙えそうだな、と検討中。
« 583系を追うも… | トップページ | 189系かいじ195号の撮り納め »
コメント