年休撮って普段の中央本線へ
今日は年休を取り、普段の中央本線を狙うため出撃。
カミさんは仕事のため職場まで送ったあと、圏央道を使って上野原へ。今日も先日訪問した四方津の鉄橋俯瞰を撮影しようと考えたが、撮影地に車を置くには狭く問題があるので、上野原駅のパーキングに停めて列車移動することにした。
9時過ぎに到着、211系普電で猿橋へ。ボックスシートに座り、ちょっとした旅気分を楽しむ。今日金曜日は、平日ながら189系使用の快速富士山号がお昼前に走るのでこれを鉄橋で狙うこととし、それまでは初訪問個所である猿橋~大月間のアウトカーブで撮影することにした。
駅から10分ほど国道を歩き、10時前にポイント到着。思っていた以上にカーブがきついところだ。下りではE257系など長編成は入らず、6両が限界。一方上りはストレートからカーブに進入するところで何とか編成は入る。今日はロケハンがてらなので、気軽な気持ちで上下のあずさを撮影する。
時間になり下り接近を知らせるも、すぐに上りも接近と伝えた。先に下りが現れたので撮影ののち、すぐに上り側に移動し上りを手持ち撮影。出来はまあまあ。ここは撤収、目的地の四方津へ移動。
しかし移動中の車内でスマホを見ると、秋休み中の息子より、娘が体調不良で早退してきたとの知らせ。四方津で撮影すると遅くなると思われたので急遽予定を変更、上野原で撮影することにした。
ここは何度か来たことがある。駅からも近く、上下線を撮影できるので重宝する場所だ。駅前はロータリー設置の工事中。遠回りさせられるもポイントに到着。
普電や貨物、E257系を撮影し本命の快速富士山号を待つ。twitterを見るとM52編成とのこと。今日は“ホリデー”でないので通常の快速、なので幕も絵柄表示でなく“臨時”。これはこれで記録になる。
無線が鳴り、駅構内も『列車が通過します』と案内している。するとM52編成が現れ撮影。乗車率が気なり見渡すと半分程度だろうか。そこそこ利用する人がいてびっくり。これにて撤収、1時間程度かけて帰宅。
明日もトタ車189系使用のあずさ71号とかいじ186号が走る日だが、天気が心配。雨なら家族仕業もあり非鉄予定。
« 四方津~梁川間の橋梁ほか | トップページ | 上野に向かう583系 »
コメント