Tokyo Station City

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の7件の記事

2016年10月30日 (日)

水戸マラソン号を狙う

 昨日は前日金曜日の酒が残り非鉄。今日は撮影ネタが多かったものの、午前中より家族仕業のためゆっくりできず、水戸黄門マラソン参加者用の臨時列車として、651系が使用される急行水戸マラソン号を朝練のみで常磐線へ出撃。

_mg_0018_mg_0035_l1a0007_l1a0018 自宅を450に出撃、小生の常磐線下り定番撮影地、柏~北柏間へ向かい600着。自宅を出るとき路面が濡れていたが、途中も雨は降らなかったものの、雲が多く露出が心配。
 上りも比較的有名な撮影地だが、ワイヤーが張られ撮影不可との書き込みがあり気になって見てみると、丁度ベスポジ付近に張られていた。前後に移動すれば何とか撮影出来そうだったが少々難しそう。そんなことを考えながら支障はない下り撮影のセッティング。しかし露出は厳しく、1Dで撮影となると高感度となり粒子の粗さが目立ってしまう。E531系で具合を確認し、最初のお目当てときわ41号を迎える。
 時刻となり柏方からE657系が現れた。撮影するも後部が切れてしまった。もっとも普段から目にする光景なのでまっいいか。大本命はこのあとの651系なのだから。
 カメラを変え再セッティングし、試し撮りして編成具合を見ようとすると、上り列車も来てしまい裏カブリになってしまったが、車体側面にライトが映りなかなかカッコいい感じ。具合がわからないままぶっつけ本番となりそうだ。7両入り込むかな・・・
 予定時刻となり651系のライトが見えた。徐々に近づきファインダーを覗きこむと何とか入りそうだ。結局無事収めることが出来た。これにて撤収、ゆっくりと帰宅。

 来週は祝日にも気になる列車があるので、効率のいい撮影を検討中。

2016年10月22日 (土)

幕張車E257系10両を狙いに

 今日は幕張車E257系が10両に増結されたわかしお号を狙いに京葉線に出撃。

_mg_0035_mg_0075 京葉線撮影といえば葛西臨海公園や舞浜など駅撮が基本。今日は上りの定番撮影地南船橋に向かい、送り込み回送を狙う。自宅を410に出撃、まずは南浦和へ。そこからは列車で移動する。南浦和の理由は185系8両が8時過ぎに来ることになっていて、南船橋の後にこれも撮影することにしたから。511発の武蔵野線2番列車に乗車する。
 南船橋に到着すると、雲が多くかかり肌寒い。30分程の滞在なので我慢して撮影する。ここは晴れてしまうとこの時間は完全に逆光になるため、都合はよい。セッティングに取り掛かるとE233系がやって来たのでアングルチェック。
 続いて武蔵野線2本の直通がやって来た。そのうちの1本は209系だった。南船橋止まりが多く、新習志野発の武蔵野線車両がここを走るのは珍しいと思い撮影。
 633、駅の構内放送が列車通過を案内した。予想した時刻より早く現れ焦るも、ゆっくりと向かってきたこともあって無事撮影。ここは撤収、営業列車は撮影せず南浦和に戻る。

 しかし車中からいつもの南浦和の撮影地を見ると、多数の同業者が見えたので、行く気が失せてしまった。帰宅後には家族仕業もあったこともあり、撮影せずそのまま帰宅。何故か最近、南浦和カーブは同業者が多く来るようになってしまった。以前は小生ほか1~2名程度だったのに・・・

 明日は母校のホームカミングデー参加のため非鉄。

2016年10月16日 (日)

川越線の2本の臨時

 タイトルの通り、同時に川越線に2本の臨時が入線するので出撃してきた。

_mg_0016_mg_0037 学校に向かう息子を駅まで乗せていくついでに出撃。いつもの指扇~南古谷に930着。荒川橋梁を渡るシーンを撮影するつもりで来たが、やっぱり編成写真かな?と土壇場で気が変わり線路際へ。すでにポイントには同業者が集まっていたので離れた場所にて先頭車両アップのアングルでセッティング。最初にやって来る651系は間もなくやって来るのでゆっくりしていられない。何とか強引にアングルを決めた。
 程なくして橋梁を渡って来た651系が見え撮影。少々カツカツすぎか?この後30分後に来るE257系はもう少し引いて撮影することにして再セッティング。
 今日は昨日ほどでないものの、秋らしく清々しい天気。しかし651系通過後雲がさらに出始め、青空が少なくなってしまった。
 広角・望遠などいろいろ試して普電で試してみるも、結局望遠で落ち着く。時間になりE257系が現れ撮影。車内は先程の651系より席は埋まっていて6~7割程度か。結構乗車しているのに驚く。これにて撤収、買い物へ。
 
 最近クルージングトレイン四季島E001系の試運転が行われていて、先日は中央線を甲府方面へ下っている。乗ることはなかなか叶わないだろうが、何となく写欲がそそられるので、動きを注視したい。

2016年10月15日 (土)

583系とELみなかみ号

 今日は583系TDR臨と千葉みなと発ELみなかみ号を狙うため出撃。

_l1a0035 440に自宅を出撃、南浦和~東浦和間へ。通った南浦和付近のアウトカーブは恐らく同業者多数だろうと予想し、先日妥協アングルで撮影した東浦和寄りのストレートに向かう。今日は先日よりも低い位置から撮ってみることにする。
 普電で調整し、本番を迎える。今日は行楽日和になるでしょう、と天気予報は伝えるが、気温もすっかり秋を感じるほど寒い。上着を着てきてよかった。
 南浦和方に3灯のライトが見え、583系の登場。するとウォーキングされていた地元の方(と思われる)から、『何か珍しいものが来るんですか?』と問われ、『今来ました!』と教えた。一瞬焦るも無事撮影、すると『確かにあまり見かけない車両ですね』と言われたので『日本に1本しかない珍しい車両なんです』と返す。廃車の噂も再燃し、カウントダウンが近づいているのだろうか。いつまでも走り続けてほしい。その方と挨拶を交わしてここは撤収、移動。

_mg_0029 数分移動し、今度はELみなかみ号を狙うため上りを見下ろす場所へ向かう。この周辺は以前から気になっていたが、改めてやって来ると、今時にしては珍しく道路が発展途上の地域で、幅員が狭いところが多い。クネクネ進み何とかポイント到着、通過まで時間があるので置き三脚し車内で待機。
 通過30分前になりセッティング。いつの間にか同業者が見えて数名で待機。この時期線路際は草が伸び、ゴチャゴチャしている。本来は定番ヒガウラで撮るべきだが、そちらも草は伸び放題なこと、そして何より同業者多数の中で待つのは気が引けてこちらのマイナー撮影地を選んだ。
 807過ぎ、カマのモーター音を響かせEF65501牽引で登場、VTR撮影も行い無事終了。ピートップは故障とのことだったが無事のようで何より。これにて撤収、川越線の2本の臨時を狙うつもりでいたが、明日も走るのでこれにて帰宅。

 明日は中央線へ185系団臨と川越線へ出撃予定。


2016年10月10日 (月)

カシオペアクルーズ撮影

 今日は久々日中に東北線を下るカシオペアクルーズを撮影するため出撃。

_l1a0007_mg_0074 自宅をいつもより遅い615に出撃し、蓮田~白岡間に710着。珍しく同業者が一名踏切付近でスタンバっていた。
 ここでの撮影では6両編成の臨時を主に撮影してきたが、今日は編成を入れて撮影したいと思い、蓮田駅寄りにセッティング。しかし踏切付近の設備が思いのほかゴチャゴチャしており、どうしても好みのアングルにならない。カメラ・レンズを何度も付け直し好みに近いものにしたため、車との行き来が多くなったせいで、せっかく涼しかったのに汗が出てきてしまった。結局1D+300㎜にテレコン1.4で落ち着いた。
 今日は祝日なので貨物は少ないだろうとあまり気にせずセッティングしていたところ、金太郎が通過していった。これはもったいないと、撮れる状態にしておきセッティングを試していると、金太郎の初期車5番が現れたので無事撮影。随分と車体の汚れが目立ち、酷使されている感がうかがわれる。もっともこれがカマの醍醐味なのだが。twitterによるとカシオペアクルーズのカマはEF8197とのこと。なかなかお召機のEF8181にお目にかかれないなあ。
 大宮を通過したとの書き込みを見たのち、蓮田方にカマが見えた。ゆっくりとこちらにやって来る。踏切にかかる手前でシャッターを切る。出来は?踏切付近の設備を交わすため超望遠になってしまったが、編成はカツカツなものの全部入れることが出来た。無事撮影終了、撤収。

 来週はEL水上号が千葉からやって来るので出撃予定。カマはピートップとのことだが先日故障したはずで、無事復帰出来るか気になるところ。

2016年10月 9日 (日)

上野に向かう583系

 今日はTDRではなく上野に向かう583系を狙うべく出撃。

_l1a0037 自宅を445に出る。583系の前に185系TDR臨を武蔵野線南浦和で狙うため早出した。
 昨日はあずさ71号とかいじ186号が運転日だというのに、最近お決まりの週末雨。今日も午前中に降る予報。まだ降っていないものの、何とも蒸し暑い。寒いと思い長袖を着てきてしまった。583系通過まで雨が持ってくれればいいが。
 540着。最近ここは583系TDR臨が走ると、同業者が集中するようになり訪問を避けていたが、185系では注目されないと思いやって来た。既に同業者がお一人スタンバイ中。しかしその方は185系通過前には撤収してしまった。おかげでマッタリとセッティング。
 600を過ぎ普電通過直後に本命登場、ストライプ色のB6編成だ。てっきり湘南色と思っていたのでラッキー。すぐに撤収し、583系を狙う蕨S字へ移動する。

_l1a0139 630着。同業者は2名ほど。挨拶を交わしセッティング。DJ掲載時刻から変更になり、秋田へ今日のうちに返却しないようだ。
 本命はここを730過ぎに通過するが、徐々に同業者が集まり出し、いつの間にか通過前には10名前後までになった。時折雨がポツリポツリと降るも、本降りには至らない。
 735過ぎ、予定通り普電の後走りで登場。出来はまあまあだが、やはり583系はカッコいい。いつまでも走ってほしい。これにて撤収、帰宅後は娘の学校説明会へ参加。

 明日はカシオペアを狙いに出撃予定。

2016年10月 7日 (金)

年休撮って普段の中央本線へ

 今日は年休を取り、普段の中央本線を狙うため出撃。

_l1a0003_l1a0018 カミさんは仕事のため職場まで送ったあと、圏央道を使って上野原へ。今日も先日訪問した四方津の鉄橋俯瞰を撮影しようと考えたが、撮影地に車を置くには狭く問題があるので、上野原駅のパーキングに停めて列車移動することにした。
 9時過ぎに到着、211系普電で猿橋へ。ボックスシートに座り、ちょっとした旅気分を楽しむ。今日金曜日は、平日ながら189系使用の快速富士山号がお昼前に走るのでこれを鉄橋で狙うこととし、それまでは初訪問個所である猿橋~大月間のアウトカーブで撮影することにした。
 駅から10分ほど国道を歩き、10時前にポイント到着。思っていた以上にカーブがきついところだ。下りではE257系など長編成は入らず、6両が限界。一方上りはストレートからカーブに進入するところで何とか編成は入る。今日はロケハンがてらなので、気軽な気持ちで上下のあずさを撮影する。
 時間になり下り接近を知らせるも、すぐに上りも接近と伝えた。先に下りが現れたので撮影ののち、すぐに上り側に移動し上りを手持ち撮影。出来はまあまあ。ここは撤収、目的地の四方津へ移動。

 しかし移動中の車内でスマホを見ると、秋休み中の息子より、娘が体調不良で早退してきたとの知らせ。四方津で撮影すると遅くなると思われたので急遽予定を変更、上野原で撮影することにした。

_l1a0049_l1a0069 ここは何度か来たことがある。駅からも近く、上下線を撮影できるので重宝する場所だ。駅前はロータリー設置の工事中。遠回りさせられるもポイントに到着。
 普電や貨物、E257系を撮影し本命の快速富士山号を待つ。twitterを見るとM52編成とのこと。今日は“ホリデー”でないので通常の快速、なので幕も絵柄表示でなく“臨時”。これはこれで記録になる。
 無線が鳴り、駅構内も『列車が通過します』と案内している。するとM52編成が現れ撮影。乗車率が気なり見渡すと半分程度だろうか。そこそこ利用する人がいてびっくり。これにて撤収、1時間程度かけて帰宅。

 明日もトタ車189系使用のあずさ71号とかいじ186号が走る日だが、天気が心配。雨なら家族仕業もあり非鉄予定。


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »