常磐線を走る踊り子
昨日は母校の野球応援に行ったため非鉄。惜しくも負けてしまったため、気分転換にあまり行っていないところに行こうと思い、久々に常磐線を走る臨時踊り子を狙うため出撃。
これまで臨時踊り子は1030過ぎに常磐線を走っていたが、この時期は730過ぎに早まり、出撃しやすくなった。送り込み回送は松戸を700前にやって来るが、以前も早出して貨物を狙ったので今回も同じように自宅を440に出撃し松戸~北松戸の陸橋下に540着、セッティングに取り掛かる。
時刻表を見ると貨物88レがぶっつけ本番になりそうだ。以前と貨物の時刻は変わらないが、EF641000の運用がなくなり、各線には金太郎が多く進出している。さて今日は何が来る?
88レは青雷16、1098レは金太郎58、1093レは桃太郎150と、旧国鉄車カマは来なかったが、短時間に撮影できて満足。ここは撤収し、北松戸へ移動。
北松戸~馬橋間で踊り子回送&営業を狙う。上り下りを見渡せる場所にセッティング。まずは下り側に向け回送を待つ。日差しがあるので光線がマダラ状態。
常磐線での撮影はあまりないので通過する列車を見ているだけでも楽しい。快速線よりも緩行線のほうがバラエティがある。
無線が快速下り接近を知らせ、185系A3編成が登場。構えて撮影するも、なぜか雲台が上に動いてしまい、ベストカットを外してしまった(UPしません)。気を取り直し、上り向きにセッティングを変える。
E231系やE531系、時折来るE657系を撮影しながら待つこと30分、爆音と共にA3編成が登場。やっぱり185系は音も形もいいねぇ。車内を見ると先頭車に2~3名の乗客以外誰も乗っていなかった。夏休み期間中の週末はほぼ動くのに、この程度でいいのか?松戸辺りから乗ってくるのだろうか?少し心配になりながら場所を馬橋側に移動。
200メートルほど先に移動し緩行線をアウトカーブで狙う。ここは以前も訪れた場所。快速線狙いでお一人同業者をお見かけした。
数少ない小田急運用を狙う。時刻表を確認すると、先日から乗り入れを開始した小田急車の運用が早朝に1本しかないことに気づいた。踊り子通過の15分後にやって来るのですぐにセッティングを終える。程なくしてメトロ6000系がやって来てくれラッキー。
無線が鳴り、馬橋駅に小田急4000形が見えた。以前はJRとメトロ車しか乗り入れなかった常磐緩行線に、小田急が入線するなんて考えられなかった。名車小田急9000形がもし入線していたらコーフンしていたかも知れない。
無事撮影、沿線住民でないものの、感慨深くなった。これにて撤収、この後はカレーパンで有名な松戸市内のパン屋さんに向かう(省略)。
来週はまたあずさ71号かな・・・
« 189系M52編成のあずさ | トップページ | いつものあずさ71号 »
コメント