無料ブログはココログ
2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 5764レ&185系団臨狙いの朝練 | トップページ | 朝練で583系ほか »

2016年6月12日 (日)

鎌倉あじさい号とKPPトレイン

 今日は昨日より運行開始した鎌倉あじさい号と、地元西武のKPPトレインを撮影してきた。

_l1a0084 昨年も訪れた丸石天踏切で送り込み回送を狙う。700着。昨年は小雨降る梅雨らしい光景の中、撮影したが今年は晴れ。出る寸前まで雲行きを見ていたが、雲が多くあったので陰になるだろうと読むも、逆に雲がなくなってしまった。お陰で完全逆光状態に。とりあえず来たのだから撮影のスタンバイ。
 近所は住民の清掃日のようで、昨年同様お寺の参道付近で掃除されている方に話しかけられた。先行普電でアングルチェック。
 時間になり青梅方よりタイフォンが聞こえた。踏切が鳴るとゆっくりとM52編成が登場。AFを押すと、序盤はいいものの、ベスポジカットで昨年同様AFが追従しなかった。え~っ、またか?結局ピンが合ったカットは後部が切れてしまった。やはり前照灯によりAFが狂ってしまったのだろう。リベンジしようかな・・・これにて撤収、いったん家族仕業で帰宅。

 用事を済ませ、昼食を食べ終えるとそれまで入庫していた9101Fが出庫したとの書き込みが。西武球場に送り込まれるかと思ったが、通常の運用に入ったので筋を追い、いつもの豊岡病院カーブにスクランブル出撃。

_mg_0019 通過の15分前に到着しセッティング。風はあるが日差しが強くジリジリする。先行普電でアングル確認。いつもここではアングル調整が落ち着かない。少々右側がカツカツなので、左側に移動する。
 予定時間になり、武蔵藤沢に停車中の列車が確認できた。KPPトレインかどうかまで判別は出来ない。徐々に近づいてくると、真っピンクの車両だとわかってきた。明らかにKPPトレインだ。やはりこの色は衝撃的だ。通勤時、しかも朝月曜日にでも利用しようものなら目が覚めてしまうかもしれない。これは強烈だ。無事撮影、今度は編成側面のラッピングが入るようなアングルで撮影したい。これにて撤収、帰宅。

 当初の予定と狂ってしまったが、ほぼ撮りたい車両は収めることが出来た。来週も気になるネタがあるので、家族仕業を避け出撃したい。

« 5764レ&185系団臨狙いの朝練 | トップページ | 朝練で583系ほか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉あじさい号とKPPトレイン:

« 5764レ&185系団臨狙いの朝練 | トップページ | 朝練で583系ほか »