E257系使用の臨時
昨日は前日の飲み会のため朝練は回避。今日は幕張車E257系使用のおさんぽ成田号と、松本車使用の青梅マラソン号の両E257系使用の臨時列車を狙うべく出撃。
送り込み回送も狙えるよう、ハチトタS字に向かい700着、誰もおらず。当該列車は高尾発で、まずはトタ区からの送り込み回送を狙うため下り向きにセット。天気は晴れるとの予報だが、前日の雨の影響もあり厚い雲に覆われ、露出が上がらないため一苦労。先行普電でアングル調整し通過を待つ。
踏切が鳴り、“回送”表示でE257系5両が登場し撮影。出来はまあまあ。すぐに上り側にセッティングし直し、車内でマッタリと30分ほど待機。
745過ぎ踏切が鳴り、今度は“快速”表示で通過。バランスよく後部も切れずに撮影出来GoodJob!改めて見ると黄色が登場時に比べ、色あせた感があるが気のせいだろうか?ここは撤収、青梅線に移動。
拝島まで国道16号を経由し、いつもの小作へ。今日は下り狙いなので羽村側にセッティング。相変わらず雲は厚く、時折雨がぱらついている。天気予報は朝から晴れるといっていたのに、ちょっと違うようだ。もっとも晴れてしまうとここでの撮影が難儀するのでよいのだが。
通過15分前になりセッティング。三脚は使用せず柵にクランプを付ける。先行普電で露出確認、+1.5増感する。その先行普電通過直後に羽村方を見ると、もう当該列車のライトが見えていた。3分続行なので続いて来ている。改めて傾き・露出を確認。非貫通型の先頭を撮影するのは久しぶり。しかもLEDは“快速”。あまり珍しいものではないのかもしれないが。無事撮影、車内を見渡す。明らかにランナーだとわかる格好の乗客が多数乗車しているのが見え、ほぼ満席状態なのには驚いた。これにて撤収。
来週は久しぶりにK営業所のY運転士親子らとの撮影旅行でカシオペアを撮影予定。楽しみである。
« 2/13 春を見つけに | トップページ | 残念な日 »
コメント