無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 185系三昧 | トップページ | 東海道線・南武線へ »

2015年11月22日 (日)

ありがとう115系C1&N9編成

 久しぶりの出撃。先週は天候も悪く、ネタもあまりなかったので出撃せずにいたため、今週は気分が失せていた。そしてにわかに業務が忙しくなり、来月頭にはビッグイベントが控えている。気分転換なしでは行き詰まる可能性もあるので、どこか出撃は行っておきたいと計画を立てた。あいにく昨日は業務のためフリーになる今日、長野の115系スカ色C1編成と湘南色N9編成が、それぞれ団臨でどちらにも事業用車両を併結して上諏訪まで上ってくる日なので、これしかない!と列車で出撃することにした。

 初電に乗り、高尾から延々普電に揺られて岡谷へ。あずさ利用でも良かったのだが、特急より早く着けること、中央本線の車窓をゆっくりと楽しみたかった。もっとも早朝でまだ暗く、天気は曇りベースだったが、大月を過ぎると徐々に明るくなり、車窓から紅葉を楽しめた。天候も曇り予報にもかかわらず、小淵沢あたりからは太陽が顔を出し、絶好の行楽日和になっていた。

Dpp_0001Dpp_0002 長く車窓を楽しみ、905岡谷着。途中沿線に同業者がチラホラ見え、そこそこ出ているのがわかる。ん~、これから行く場所は大丈夫だろうか?少し心配になりながら早歩きで撮影地に向かう。チョイスした場所は岡谷~みどり湖間の跨線橋から見下ろすポイント。下りで撮影している画像を見るが、上りもクモユニ先頭ならば強調出来るだろうと考えた。
 跨線橋が見え、その先を見ると同業者は鈴なり。作例で架線柱やケーブルを抜くのに気を使いそうだと予想したが案の定、それを交わしたところに集中している。脚立があれば高い位置から抜けるが勿論持ち合わせていない。仕方なく端の何とか抜ける場所で妥協撮影することに。
 思った感じのアングルにならず残念だが、twitterによると予想通りクモユニが先頭のようで、少しでもわかるように先行あずさで調整する。
 時刻になり、予定どおりC1編成を従えたクモユニ先頭で登場。当初の構想とは違ったが、何とか撮影できたので良かった。すぐに撤収し、今度は湘南色N9編成が旧線経由で上って来るので、すぐ近くの妥協ポイントへ移動。
 
Dpp_0003 近くにあるアウトカーブポイントを予め調べておき10分程で到着。
 ぶっつけ本番になりそうだ。しかし線路際の駐車車両や踏切が目障りでこれを交わすのに右往左往。結局ここも妥協アングルになってしまった。
 踏切が鳴り、こちらは先頭はクモヤではなくN9編成。撮影するも、何故かAFが追従にタイムラグがあり、引き付け過ぎのカット以外はすべてピンボケに。やはり時間が空いてしまったために、撮影者もカメラも調子が狂ったようだ。気が沈むも、せっかくなのでこのあとの東海車313系を撮影して撤収することにしてしばらく待機。313系上下1本ずつ撮影したが、どちらも2両で絵にならず。これにて撤収、早いが帰宅の途へ。
 帰りは近くの中央道川岸BSから高速バスを利用する。途中良さそうな場所があり後悔するも、30分程歩きやっとの思いでバス停に到着、思いっきり汗をかいてしまった。バスは5分ほど遅れてやって来たが、あとは中央道の車窓を眺めながら帰路に着いた。

 明日は祝日で小生の生誕〇〇周年。家族が一応祝ってくれるようなので出撃は検討中。休み明けはハードな仕事が待ち構えている。何とか乗り切るゾ!

« 185系三昧 | トップページ | 東海道線・南武線へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう115系C1&N9編成:

« 185系三昧 | トップページ | 東海道線・南武線へ »