約30年ぶりの井堀信号所訪問
昨日はあずさ71号を狙うつもりでいるも、今週は業務で激務が続き起きれず。今日はどこで撮ろうかと検討、8月のカシオペアと北斗星の完全廃止までにいろいろと撮っておきたいと思い、これまでに撮ったことのない場所で撮ろうと、小生が中学時代に友人と来た、上野~尾久間の西日暮里駅付近にある井堀信号所にやって来た。
自宅を630に出撃し、740着。いや~、実に約30年ぶりの訪問だ。以前と光景があまり変わっていない。当時は大宮から新幹線が走り出したと思ったが、ここで沢山の特急、急行がバンバン来て、夢中で撮影したのを覚えている。今ではE231系列しか来ないのは寂しい。
当時は親父の古い一眼で広角レンズを付けて撮っていたが、今日は望遠。当時の写真を見つけられていないが、ぜひ見比べてみたいものだ。しかしどうにも標識等が入ってしまい、いいアングルにならない。しかも編成全体が入らなさそう。結局曲線の標識が入ってしまうアングルで落ち着く。
ここは一方通行の道で、時折タクシーが通過する程度の少ない交通量。おかげでマッタリしながら待つことが出来た。
9時を過ぎ、twitterにも書き込みが多くなってきたのでカメラを構え始める。それにしても暑い。昨日から一気に夏になった感じだ。
接近表示が点灯し、ゆっくりとカシオペアがやってきた。撮影するも、う~んイマイチ。場所を推回を狙うアングルに変える。
20分後、ゆっくりと推回が現れた。客車がなくなるとこの光景も過去のものになるのだろう。やはり寂しい。記録を残すことが出来てとりあえず満足、これにて撤収。
来週は本社屋1回目の引越しがあるが、ネタは豊富なので合間に出撃を検討中。
« カシオペアクルーズ | トップページ | トタ車189系コンプリート »
コメント