無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 約30年ぶりの井堀信号所訪問 | トップページ | 久しぶりに »

2015年7月18日 (土)

トタ車189系コンプリート

 連休の初日、ネタが抱負でどこに行こうか悩んだが、結局中央本線のトタ車189系がフル使用になるのでこれをコンプリートすべく出撃。

_mg_0013_2 まずはあずさ71号を豊田で。530に出ようと目覚ましセットするも、連日の引越し作業で疲労感が増して起きれず、気が付くと600、即効で支度をしてスクランブル発進、通過10分前に到着、同業者が集まっているかと緊張したが、2~3名程度。みんな宇都宮線方面へ行ってしまったか。おかげでいつもの場所にすぐにセッティング出来た。
 1本前の普電でテスト撮影し、本番。どの編成が来るか追っていなかったので楽しみにして待つと、M52が高速で現れた。ん~、いいねぇ。無事撮影、すぐに撤収し八王子方面に移動。
 次のメインはかいじ186号だが、まだ時間がある。そのまま豊田でホリ快富士山1号を狙ってもよかったのだが違う場所で、と西八王子まで移動。しかし下りを狙うにはイマイチなので、まだ時間もあることから裏高尾でホリ快を狙うことにして再び移動。

_mg_0032_2_mg_0078 750に到着、同業者は数名。以前訪れたときと同業者の固まっている位置が違ったのでなぜに?と思ったが、雑草が生い茂り邪魔になるからだとわかる。しかし小生は入っても緑のアクセントならいいか、と定番アングルでセッティング。
 ここもマッタリと列車を待つことが出来て好きな場所だ。周囲を見渡すと脇を走る中央道は渋滞している。そんな中、無線が鳴る度に撮影していく。被写体も貨物も来てくれたので楽しいし、飽きない。
 ipadに最近リリースされたJR時刻表を入れてきた。お試し期間中に撮影で使えるかテストしている。もう少し使いやすくなるといいのに、と思うところもあるが、東京時刻表のデータや紙の時刻表と同じお知らせが入っていることもあり情報量が豊富。撮影時にoudiaの状態で持参がやはり理想的だが、わざわざ準備しなくても来る列車の順番は確認出来そう。年間購読するかはもう少し検討したい。
 リゾートやまなみがやって来て撮影すると、思いのほか脇の緑とマッチしていい出来になった。このままアングルを変えずホリ快を待つ。
 掲示板を見るとホリ快の編成は最近特急マークが付き気になっていたM51編成で、タイフォンカバーが片開き状態とのこと。ん~、仕方ないな。
 無線が鳴り軽快なスピードで現れて撮影。カバーは情報どおり片開き状態だったが、特急マーク付きを久しぶりに撮影出来た。すぐに撤収し、西八王子に移動。

_mg_0039 いつもの西八王子カーブには通過の15分前に到着。M52、M51となると最後に現れる編成はM50編成だ。どの編成も絵幕なのでどれでもいいが、出来ればまだ撮影していないM52編成のかいじがよかった。しかしわがままは言っていられない。今週にE353も出場するようだから、189を撮れるときに収めておきたい。
 普電で調整するもカツカツだったので位置を変えると、今度はスカスカになりそうだった。結局元の位置に通過直前に移動。
 無線が鳴り西八王子方からM50が現れた。普段はホリ快富士山号の幕を掲示する機会が多いが、かいじの絵幕は新鮮だ。無事撮影、超カツカツアングルだが気にしない。すぐに車内を見渡すと、5~6割程度の乗車率か。これにて撤収、遅めの朝食を買い込み帰宅。

 明日は家族仕業、祝日は引越し作業で非鉄。来週も続くのでストレスがたまってしまうゾ・・・

« 約30年ぶりの井堀信号所訪問 | トップページ | 久しぶりに »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トタ車189系コンプリート:

« 約30年ぶりの井堀信号所訪問 | トップページ | 久しぶりに »