2024年2月
25 26 27 28 29

鉄道写真

• 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

« 今日のカシオペア | トップページ | お疲れさま、北斗星 »

2015年3月 9日 (月)

久々の遠出

いよいよ来週3月14日はダイヤ改正日。この日をもってJRから離れてしまう信越線の通称山線に3月8日の今日、臨時列車が3本も運転されウズウズして行きたくなり、いつものようにTを誘い遠出してきた。

新宿を前夜に出る長野駅行高速バスで信州入りし、レンタカーを借りて撮影地を回る計画をたてた。新潟遠征の際も夜行バスを利用したが、やはり興奮するせいか寝付けない。しかも外は雨で気になり、ダラダラしながらいつの間にか長野駅前に到着。
 降り立つと雨は止まぬまま本降り状態。しかしせっかく来たので予定通り撮影すべく、レンタカーを借りるまでの間、豊野駅に向かうため飯山線の始発に乗り込みむ。Tとは市内のレンタカー屋で800に待ち合わせで、それまで三才~豊野間で妙高号を撮影することにしていた。

_mg_0009 530過ぎ豊野駅へ。同業者数名も降り立つのが見えた。駅前は真っ暗で、地元の人もまだ早いためか、歩いていない。雨も相変わらず止む気配がない。折りたたみ傘を取り出し、さして歩き出す。
 当初は中間地点の見通しのよい直線で撮影するつもりだったが、歩くには20分以上かかるので急遽変更し、歩きながらロケハン、結局豊野駅付近の築堤にした。
 空は徐々に明るくなるも、雨は降り続いている。近くの山に雲がかかる姿が見え始め、長野に来たなと実感。しかしながら当初の天気予報とまるで違うぢゃないか!と心で叫んでしまった。
 お陰で曇っているために露出も足りず、通過する列車をバルブで遊びながら撮影し待つこと1時間、何とか感度を上げて走行写真が撮れるまで明るくなり、妙高2号を向かえる。国鉄特急色のN101編成で登場、ここで会うということは、日中には会えないということか。暗いながらも撮影、まあまあの出来。これにて撤収、長野駅に戻る。

_mg_0038_3_mg_0059_mg_0088_mg_0146 レンタカー屋でTと合流し、信越山線を周る。編成写真とT好みの風景写真を撮影出来るよう織り交ぜた計画をたてた。
 特にこの時期にしか撮れない雪を絡めた場所、妙高高原周辺や関山~二本木などは外さず組み込んだ。
 黒姫~妙高高原間は国道脇の歩道で撮影、通過10分前に着くと同業者多数。後方から手持ち撮影。広角で山バックのほうがよかったかな(UPしません)。
 次に関山~二本木に移動。ここも高台から妙高をバックに走る信越線を撮影する有名ポイント。てっきり場所まで車で行けるだろう、という小生の安易な考えとは違い、ポイントまで雪の中を歩かねばならなかった。少しためらうも、移動して場所探しに彷徨う。靴もズボンもビチョビチョ状態になるも、近くの高台まで上がってセッティング。普電のほか、スイッチバック号を撮影、望遠を付けてきてしまったので、もっと広角で撮ればよかったと後悔したが、濡れてでも来てよかった(帰るまで乾かない状態だったが)。3セクになっても訪れてみたいと思った。その時は完全防備で。

_mg_0190 朝の雨も徐々にやみ、午後には晴れ間も見え出した。2年前の夏に訪問した同じ場所をまわる。
 黒姫~妙高高原の踏切脇でありがとう信越線号の撮影後、黒姫の長時間停車を利用して古間~黒姫間の黒姫山バックに通過の20分程前に到着。見ると鈴なりの同業者だ。この時期のお陰か、除雪後にたまった道路脇の雪山の上から撮れそうだったので、ここにセッティング。
 黒姫山頂付近は雲にかかっているものの、形は見え始めている。撮影場所から、この先の妙高をバックに撮れるポイントも鈴なりになっているのが見える。もっとも贅沢は言っていられない時期になってしまった。何せ来週はしなの鉄道になってしまうのだから・・・
 無線が鳴り小刻みなジョイント音でN102編成は姿を現した。結局山頂が姿を見せないまま通過したが、晴れ間も見えての撮影だけに、いい記念になった。

_mg_0198 最後はT18編成使用の“みのり”。朝撮った豊野~牟礼間のアウトカーブを訪れると先程以上に同業者が。強引にセッティングしたが、違う場所で撮ることにして、早朝の三才~豊野間とは違う場所を周るも、どこも鈴なり。どうしよう?どこで撮ろうかな・・・結局彷徨った末、その近くの4種踏切で大妥協で撮影することにした。
 ローアングルから見上げる構図とした。しばらくモロ逆光状態だったが、徐々に雲が出てきてくれ少しは免れた。この区間で下りを撮るとどこも逆光になる。さっきのカーブで強引に撮ったほうがよかったかな?好きなT18編成だし・・・
 無線が鳴り三才方から近づいてくるのが見えた。屋根上のヘッドライトが2つ見え、T18とわかる。出来を見るとやはり逆光なこともあり光線状態がよくないが、特徴を一応収めたのでヨシとしたい。これにて遠征撮影は終了、長野に戻る。(以下省略)

今週末はいよいよダイヤ改正。定期ブルートレインが姿を消すのは寂しいが、北陸新幹線や上野東京ライン開業も楽しみ。上野東京ラインにHMが付くとのことなので、当日はこれでも狙いに出撃しようと思う。