無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 東京駅100周年記念ラッピング車 | トップページ | 地元鉄 »

2014年11月 1日 (土)

新潟遠征

 今日より連休。今年10月より新潟行の高速乗合バスが川越駅西口に乗り入れるようになり、是非乗車してみたいと思っていた。先日の大きな業務をこなし、そのご褒美?ということで乗車がてら、新潟県内を回り撮影三昧の旅行を実行。再びTを誘う。


_mg_0037_mg_0074 金曜日の夜川越を発ち早朝の新潟へ。Tとは現地で合流。その前に新津周辺でウォーミングアップ。到着直後にEF510の500番台牽引貨物を逃したが、その後はred thunderや485を納めた。普段見ない車両に興奮。しかし天気が悪く、雨が降り続き、時折強く降る。止んで欲しいのだが。
 新津での撮影も一段落し、予め予約しておいたレンタカーを引き取り、Tの待つ駅広場へ。無事合流し新潟県内の撮影を開始。
 まずは羽越本線でDLの臨時を撮影。鉄道移動を検討していたが、新津~新発田間の列車本数が極端に少なく、レンタカーを借りる決め手になったこともあり、好みのポイントに行くことが出来る。結局京ヶ瀬~水原間のすっきり直線ポイントに行き、ぶっつけ本番。天候が悪く光線はイマイチだがDL4両は軽快に通過していった。

(途中省略)

_mg_0089_mg_0108_mg_0119 長岡で名物のラーメンを食し満足した後は、信越山線の塚山~越後岩塚で485撮影。北越R23編成を撮影して石打へ大移動。
 今度は北陸新幹線開通で消え行く北越急行はくたかを狙う。1時間かけて現着すると、同業者数名。同じようなことを考える人もいるんだと実感。もっともなくなってしまうのだから当たり前か。上下で撮れる様に影響ないところでセッティング。
 金沢行にスノーラビットが現れラッキー!その後は後ろに振り返って、湯沢行きの西日本車もゲットし大満足。当初はもう1時間いようかと計画していたが、雲が厚くその分露出も上がらないため、早々にレンタカーを越後湯沢で返却し、Tとお別れ。この後Tは単独でナンバー2の行程に行くとのこと。小生は再び高速バスで帰郷。

 明日はどこ行こうかを整理して決めたい。

« 東京駅100周年記念ラッピング車 | トップページ | 地元鉄 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新潟遠征:

« 東京駅100周年記念ラッピング車 | トップページ | 地元鉄 »