無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 再び代休 | トップページ | 連休2日目 »

2014年7月19日 (土)

連休初日

 今週末の連休はネタ満載だ。その初日、まずはあずさ71号とリゾート踊り子を収めるべく出撃。

_mg_0087_mg_0099_mg_0004_1_mg_0110_mg_0119 自宅を500に出てハチトタを目指し、550着。しかし既に同業者がスタンバっており、ベスポジは取られていたので結局いつもの日野~豊田間へ。
 お目当ては7時前には通過する。ハチトタならば伊豆急を上下で撮影出来、尚且つ71号も狙えたのに、ここでは伊豆急車の下り送り込みしか撮れない。まだ数日走るので、後日上りの営業列車撮影はリベンジするつもりでいた。しかし回送が現れ撮影したが、上り普電に後部がカブられてしまい、結局全般的にリベンジになってしまった。
 近くにいた同業者の方が、間もなく中央西線が運休による迂回貨物が来るかもしれない、と教えて頂いた。構えているとお知らせどおり現れ撮影。いやー、ラッキー(同業者様、改めてお礼申し上げます)。
 115系信州色も間もなく見納め?を意識して撮影ののち、あずさ71号を迎える。以前は上向きライトを拾ってしまい、撮影出来なかった。でも今日は大丈夫だろう、とAFのまま待つ。
 時刻どおり現れたが、いつもよりゆっくりと向かってくる。上りも接近していたが、先に抜けるだろうとタカをくくったのにヤバイかも。結局こちらも上り普電にカブってしまった。最近ここでの撮影が相性悪い。ここは撤収、一旦帰宅。

 カミさんと娘が歌舞伎を見に行くというので、駅まで送ったその足で№2仕業で臨特おくちちぶ号と、京急色?になった西武9103Fを撮るため再出撃。

_mg_0128 秩父で川瀬祭りが開催され、その臨時特急に久しぶりに“おくちちぶ”として運転されるとのこと。おくちちぶ幕を撮るべくどこで撮るか悩んでいた。新宿線内か、池袋線内か。結局のところ、どこで撮っても幕が小さいのでよく見ないと“おくちちぶ”だとわからない。結局娘たちを送ってしまう都合上時間がなくなってしまい、西所沢~小手指間のストレートで妥協撮影。
 誰もいなかったが、通過まで10分もない。急いでセッティングする。と同時にそれまで降っていなかった雨がポツリと落ちてきた。通過までもって欲しいが・・・
 西所沢方からNRAが現れた。幕を凝らしてみると、“おくちちぶ”幕だ。無事撮影。ここは終了、秋津~所沢間のカーブへ。

_mg_0015_mg_0052 娘たちを送る際に小手指基地の脇を通ると真っ赤になった9103Fが停まっているのが見えた。遠めに見て京急っぽく見えず、少し濃い目に見え、光の加減だろうかと思った。
 池袋への送り込み回送のみ撮影する。時間がいつ来るかわからなかったので1000頃よりスタンバイ。早かったせいか、いつものポジションは確保。すると数分後に続々と小生の後ろに同業者が集まりだした。結局10人前後になっていた。
 丁度9101Fが上って来たので比較用に撮影しておいた。やっぱり見慣れているせいか、この形は黄色が似合う。営業列車は西武球場で黄色車と撮影会を行うが、行かずしてここで達成してしまった。
 通過する車両はほぼ撮影した1030過ぎ、パッと見てすぐにわかる真っ赤な車体が現れた。側面は京急のイメージだとすぐわかるが、先頭は・・・何か流鉄に転属した元西武の赤いヤツ(名称はあかぎ?)の印象。確かに1000形など、前面に白いラインがあるが違和感バリバリ。そしてどうしても京急の赤には見えなかった。まっ、あくまで印象だから意見を掘り下げる必要はなかろう。宣言どおり営業列車は撮らずに終了。

 明日はTと遠征。楽しみだが天気が心配。


« 再び代休 | トップページ | 連休2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連休初日:

« 再び代休 | トップページ | 連休2日目 »