2週間ぶり
先週は週末が両日共に雨で非鉄。2週間あいてしまった。もっとも大したネタもなく、無理して出撃することもなく気持ちも下降気味。ん~、このまま減退していくのか・・・
まあケセラセラ、ということで2週間ぶりの朝練で南武線を撮影しに出撃。
南武線では川崎市制90周年記念でHMが取り付けられて運転されており、先週から気になっていた。府中本町での武蔵野貨物線撮影後に訪問出来ると思い、340に目覚ましセットするも起きれず。気付くと500、慌てて支度を整え510に出撃。結局武蔵野線には行かず、南武線撮影地の国立市役所前に向かった。
550着、上り向きにセッティング。掲示板にも書き込みがなく、いつ来るかわからない。基本下っていく列車が立川で折り返すので、下り車両も気にして待つ。
1時間たってもHM付が現れない。こりゃダメか。しかし上り列車はすべて撮影。南武線205系が今後E233に変わっていくことから、今のうちに葬式鉄を済ませておく。
東京時刻表を見ると、西国立発なる上り列車があることに気付いた。どうやって運用に入るのだろう。立川から回送?そんな疑問を持ちながら待つと、現れた列車がHM付ではないか!下ったところを見ていないので立川で留め置きなのか?何はともあれ、とりあえず1本ゲット、まだ暫く走るようなので、気にしながらまた来ることにして、ここは撤収。
これも以前から気になっていた、京王線の高尾山口行き急行に都営車が使われているようで、どんな感じか収めておきたかった。府中~分倍河原間のカーブに向かった。
都営車は800頃通過するが、初めての場所ということもあり、具合がわからないため30分前までに着いておきたい。案の定、道に迷ったが予定通り730着、余裕があったので大丈夫だった。
下り向きにセットするも、それまで曇っていたのが太陽が顔を出し、逆光状態に。ん~何だよぉ。暫く様子を見る。上り側は小生好みのアウトカーブだが、カーブ半径R300以下(275?)のため、キツくて後部まで入らない。上りはこの場所だな。
暫くしてお目当ての時刻となり、10-300形(?)なる車両が現れ撮影。太陽は出たままだった。まあ、何てことない被写体だったが、とりあえずレアな列車を撮影。これにて撤収。
来週は再びTDR臨に583系が上京するが、この日は休日出勤予定日。しかし早朝だから何とかなるかな。
コメント