暗かった
今日は今年から185系になったはちおうじ踊り子号を狙いに中央線に出撃。
自宅を520に出撃し600着。山梨方面が大雪の影響が強かったが、八王子周辺は大丈夫だろうとやってきたが、やはり残雪が多く残っていた。一式持って線路際に向かうといつもの場所は残雪でセッティング出来ない。これは困った・・・少し移動すると少ない場所がありそこで強引にセッティング。通過まで時間がないので急ぐ。
天気をあまり気にせず来たのだが、曇り気味で日差しもない。露出が暗く、ライトを上向きで来るとAFが追えないので置きピンにしておく。普電でチェック後、すぐにB1編成が現れた。出来はん~、イマイチ。この先まだ走るようなのでリベンジだ。ここは撤収、横浜線へ葬式鉄。
昨日に引き続き205系の葬式鉄。然程入れ込んだ車両ではないのだがついつい来てしまった。E233が先週から横浜線にもデビューし、あっという間に置き換わるので驚く。
いつもの八王子みなみ野カーブに着くと同業者がいた。掲示板にE233のHM付H016編成は上ってしまったので暫く来ない。30分程でH017編成が来るので、これが通過するまでいる事にする。
まだ205系勢力が大きいので安泰だが、ものの数ヶ月でE233の勢力が強くなるだろう。通過する205系はすべて撮影しておいた。
E233系H017編成の711Kがやって来た。出来たばかりなので綺麗だ。“YOKOHAMAMA LINE”も他のE233とは違うアクセント。デビューHMが無いのが残念。はちおうじ踊り子リベンジ時にこちらもリベンジか。これにて撤収。
それにしても京浜東北線の脱線事故は驚いた。回送中だったことが不幸中の幸いだが、某鉄道評論家が“軽量化された車両を見直せ”だの、某新聞社編集委員が“過密化したダイヤを見直せ”だの、誰にでも言えて一般論的なコメントをしていたが、アホか。すぐにテレビを消した。
コメント