24系の回送
ブルートレインの廃止が報道され、ウカウカしていられなくなった。そんな中、いわきから秋田に向かう団臨に24系が使用され、カマも青森のEF81が使用されるとのこと。あけぼの撮影と併せて出撃。
すっかり日の出時刻が遅くなった。自宅を450に出て桶川~北本間には540着。周囲は真っ暗だが同業者が2名スタンバっていた。後ろから抜くので影響はない。
あけぼのの前の普電を撮影するも、真っ暗でLEDの“上野”しか判らない位。あと15分程で明るくなるのか?
定刻より少々遅れあけぼのが登場、上向きのライトだったので置きピンにして撮影。先程よりは明るくなったが暗い。もうここもシーズンオフか。次の211の普電を撮影し、暫く待機。同業者2名は撤収された。
思いがけない宴の通過や、ないと思っていた貨物も通過し撮影しながら2時間、やっとEF81138牽引で24系回送が現れた。もちろんあけぼののときより明るくなったが、マンションや架線柱の陰がかかり、光線状態はよくなかったが何とかいいコマもあり一安心。これにて撤収、カミさんと航空公園の所沢B級グルメに出掛けた。
明日は東武8111Fを撮影しに未知の場所へ出撃予定。
« 西武甲種 | トップページ | 昨年に続き東武8111F »
コメント