無料ブログはココログ
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« むさしの奥多摩号へ | トップページ | 普段の東上線へ »

2013年5月 6日 (月)

懐かしの京王ヘッドマーク

 今年のGW期間中、京王では懐かしのHM(ヘッドマーク)“陣馬”・“高尾”が指定列車に取り付けられるとアナウンスされていた。ご幼少時代京王線沿線に住んでいた小生にとって、現在の鉄道趣味に対して少なからず影響を受けた線でもあるので、いてもたってもいられず出撃。

 今日は会社仲間とBBQに出掛けるので、朝の限られた時間でしか撮れない。時刻を見ると営業の撮影は無理。送り込み時に取り付けられていないか調べてみると、“高尾”は新宿駅で取り付けられるが、“陣馬”は高幡不動出庫時に取り付けられていることがわかった。新宿へ送り込む上り特急で撮影することにした。“高尾”は残念ながら撮影できずに終わりそう。一昨日疲労で起きれなかったことを悔やんだ。場所は高幡不動~南平間とする。

 今朝は無理をして4時過ぎに出撃。というのも以前訪問した府中本町で武蔵野貨物線に行ってみたくなった。GW期間中で本数が落ちても朝方なら数本走っているだろうとタカをくくって寄ってみた。500に到着しセッティング。無線が頼りだが一向に鳴らない。時刻を調べると、通過するはずの貨物が来ていないことに気付く。やはりだめだったか…一枚も撮らず540に撤収、京王線に向かう。

_mg_0005_mg_0009_mg_0024 600着。まだ時間があるので車内で待機。しかし時刻表を見るとさほど本数がないことが分かり、急いでセッティング。先日とカメラを変えているのでアングル調整がわからず、右往左往するも何とか場所を決め構えた。
 同業者のブログなどを見ると、これまで8000系に取り付けられることが多いようだ。セッティング中に北野から高尾山口行として送り込まれる回送が通過、今日は7000系だ。
 程なくして同業者が後方で構えているのに気付く。やはり同じことを考える輩もいた。
 京王線は東西に走っているので上りが順光になる。本当は下り営業列車を撮りたいのだが…南平側より7000系が猛スピードでやって来た。出来は光線が若干マダラ気味なのでまあまあか。以前ダイヤ改正で特急がなくなる、といってここで撮影したがまた撮ることが出来た。“高尾”も撮りたいなあ、と後ろ髪を引かれる思いで撤収。

 今週末は息子の学校行事で再び朝限定。さてどこに行こうか。

« むさしの奥多摩号へ | トップページ | 普段の東上線へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの京王ヘッドマーク:

« むさしの奥多摩号へ | トップページ | 普段の東上線へ »