あけぼの・205系・東武へ
昨日は家族で横浜八景島へバス旅行。何度か遊びに行っているが自家用でないので運転しないので気分は楽、終日楽しめた。このため非鉄。
今日は両親が早朝より大阪に向かうため、近くの駅まで500頃送ることになっていた。その足でいつものように出撃。
この時間では自然とあけぼのを狙うことになるが、どこで撮影するか迷った。結局宮原~上尾間で撮ったあと、“まつり”になる前に川越線205系を指扇~南古谷で、更に川越市~霞ケ関に立ち寄ってあわよくば東武30000系や東急線乗入車をゲット、という計画とした。
両親を駅で降ろし、宮原には550頃到着。誰もいなかった。この時間は貨物もないので置き三脚だけして車内で待機する。その間にこのあとの予定を考える。川越線は土休ダイヤなこともあって本数が少ない上、りんかい線運用もあるので狙える205系下りは1本のみ、東武は森林公園を出庫する東武車が川越市を8時前にやってくることがわかった。
上野行の普電が通過後、カメラをセッティング。程なくして無線・踏切が鳴りゆっくりとあけぼのがやって来た。久々に見る双頭連結器1031番、しかしアングル調整しなかったために後部が切れ、左側に架線柱が…撃沈だ。普電で調整しなかったことが敗因。まあ、過去に何度もここで撮影しているし、時間調整の意味もあったので気にせず撤収、次の場所へ向かうことにする。
115系の際にも訪問した指扇~南古谷間のカーブに到着、先日は鈴なりだったのに今日は小生のみ。曇っているので逆光にならずに撮影出来る。これからも朝から曇っていたらここに立ち寄り205系ハエ車を収めていくかな。
上り列車で調整しアングルを決める。先日は後部が切れたので入るようにして待つ。時刻通り45Kハエ29編成がやって来て撮影、もう少し引いても良かったか。続く91Fりんかい車10編成が通過してから撤収。
近くで朝マック後、川越市~霞ヶ関間へ。到着してすぐに通過する車両を見ると、30000系ではないか!もっと早く出ればよかったと後悔。今日は東急乗入車を狙う目的だから、と気持ちを切り替える。
しかしセッティング完了後に来たのは31*11F!ラッキーだったがいつもと違うカメラ&レンズだったため、左側が少し空いてしまった。とりあえずここでやっと30000系をゲット出来たからヨシとしよう。
東急乗入車が来る時間になり、50050系を想定していると…9151Fだぞ!9050系乗入車の“元町・中華街”行をゲットし上気分。
急行スジより準急スジの方が特徴車が来そうな予感だったので、次の準急後に撤収するつもりで待つと、数少ない8000系ではないか!下りが抜けきれず後部が被ったものの、今日は短時間で特徴車をゲット出来てよかった。これにて撤収。
来週末も家族始業があるが、朝練で近場へ出撃予定。
« 武蔵野貨物線と西武多摩川線 | トップページ | TDR臨のT18編成 »
コメント